• 締切済み

Isoディスク読み込みません…。・゜・(ノ∀`)・

Zorin OSのisoファイルをライティングソフト(Cyber Link)でDVD-Rに焼きました。 ですがいざPCG-V505Rに読み込ませてみるとブートしませんでした…何故でしょうか? 一回目も上手くいかなくて一応二枚焼いたんですが…

• Skydo
  • お礼率18% (7/37)

みんなの回答

• maiko0333
回答No.6

ノートはやったことないのですが、 http://bbs.kakaku.com/bbs/05360410278/SortID=13892985/ を信用するとして、 電源ON時にF1,2,3,8,10,11,12あたりを連打してBIOSに入ります。 (いっぱいあるのは機種によって違うためです) BOOTメニューの一番目をCD/DVDに変更します。 これでSAVEしてBIOSを終了すれば立ち上がるはず。

noname#240229
noname#240229
回答No.5

15年前のPCで、Pentium4。 このPCで、Zorin 12.3 liteが動くかどうかの質問してますよね。 「動かない」との回答があり、ググってみたけど、微妙。 Zorinのベースであるubuntu 16.04はpae必須であり、PCG-V505Rだとインストールできません。 Zorin 12.03 liteの必須最低スペックだと使えそうなイメージがありますが、32bit版だとpae無しでも動くんですかね? 2012年頃に、Pentium4 2.66GHz+メモリ2GB+Radeon 960のデスクトップPCに当時のubuntu 32bitをインストールしたことがあります。もっさりしすぎて、とても使えたものでなかったですよ。 Zorin 12.3 liteはグラフィカルで今風だし、雰囲気的にPCG-V505Rで使えるとは思えないです。 要するに、Bootできないのは、pae無しのPentium4の505で起動失敗してるだけだと思いますが。 paeは、Pentium4だとハイパースレッディング対応の2004年以降になってます。 ubuntu 18.04は今のPCなら最低スペックでもそれなりに動作しますし、電気食いのPentium4を使う意味なんてあるとは思えないです。

• Kaneyan-R
回答No.4

そのisoイメージは、CDのディスクイメージですか? それともDVDのディスクイメージですか? CDのディスクイメージならCD-R/RWを、DVDのディスクイメージならDVD-R/RWを使うのは、判りますよね? ディスクイメージはそのまま書き込んだら、ただのファイルです。 イメージを展開して、ディスク全体のファイルを書き込む作業が必要で、大抵のライティングソフトにはディスクイメージの書き込み機能があり、イメージファイルを指定すれば、自動でディスクを作成してくれます。

• dragon-man
回答No.3

ISOファイルのDVD、CDへの書き込みはイメージ書き込みでなくては駄目ですよ。 http://office-qa.com/win/win23.htm

回答No.2

まず確認ですが、 そのISOをどうやって焼きましたか? ファイルとして焼いたのであれば、まったくの無意味です。 ISOイメージ書き込みモードで書いてください。 次に、そのDVDを、パソコンで読ませることはできますか? ファイルなどがたくさんある状態で、ちゃんと読めますか? 次に確認するのが、BIOSの起動順序、 CD-ROM/DVDなどが最優先になってますか? などを確認してみてください。 また、実は、ISO自体が壊れていたという事もあり得るので、 ダウンロードごとやり直すことも時としてはありです。

• maiko0333
回答No.1

>ブートしませんでした… どういう意味でしょうか? OSがない。と出ましたか? DVD-Rを無視して既存のOSで立ち上がりましたか?

Skydo
質問者

補足

Operating system not foundと出ます。