• 締切済み

新社長は、元リストラ人事担当者

g27anatoの回答

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

リ・ストラクチュア …事業(運営形態、経営)の再構築(再編、立て直し)。 リストラ(和製人事用語) …クビ切り、肩叩き。 …どっちかな。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 英語で美化した言い方は「再構築」なんですけど、それってようは、首切りを含めた賃金コストの是正だったりするんでしょ?と思ってます。

関連するQ&A

  • 誹謗中傷をする人事担当者に困っています

    社員40名程の外資系機械メーカーの物流部門に昨年12月から勤務しています。 この会社、経理・人事・総務を一人の女性がすべて管理しており、いわば「会社の実権」をほとんど自分の判断で行っています。 社長もいわば「雇われ社長」、ほんのわずかな社歴の差しかないこの女性に何も言うことが出来ず、彼女は好き放題に行っている状況です。 一番困っているのが自分の感情からくる社員への「誹謗・中傷」。しかもそれを本人に通さず直接社長に「告げ口」すること。 これは入社した社員が一度は経験することらしく、時期をおいてそれが自分にやってきました。 その内容は自分の上司からのメールを転送してもらったことで分かったことなのですが、内容はありもしない酷いもので、 思わず悲しくなってしまうものでした。 きっと彼女のカンにさわることをしたのでしょうか、、ほんの些細なことだったと思うのですが。 みんなに話してみたら、同じような経験をした人も数多くいて、プライバシーも守られないことも数多くあることを知りました。 それでもしばらく仕事が手につかず、集中力も散漫になり、その人事担当者を見ることさえも嫌になっています。 相手の間違いをすくい上げ、ありもしないようなことをいうこの人事担当者への対応(気持ちの持って行き方)が分かりません。 「ひょっとしたらクビになるかも」 「またどこかで自分の悪口が言われているに違いない」 いつもこのような気持ちにとらわれています。 せっかく手にした新しい仕事、このままでは気持ちが辛くなるばかりです。 気持ちの持って行き方、対応に関して アドバイスをお願いいたします。

  • 女性に聞きます)2人の社長、どっちの響きがカッコいい?

    a) 外資系の社長。 世間ではある程度名前が知られている会社の日本法人の社長なので響きはいいが、所詮雇われ社長。ワールドワイドでは所詮東京営業所の支店長扱い。 b) 自分で立ち上げたベンチャー企業の会社社長。 ただし全然まだ無名の会社。 従業員、家族、取引先以外誰が聞いても「は?どこそれ?」扱い。 ともに35歳。年収は同じとします。 どっちのひびきが「おー。」って思うでしょうか? あとコメント3行でお願いします。

  • 【サイゾー】サイゾーの社長の揖斐(いび)社長は中国

    【サイゾー】サイゾーの社長の揖斐(いび)社長は中国人か韓国人ですか? 揖斐っていう名字は日本人なのでしょうか? なぜ揖斐社長は「いびへん」って言われているのでしょうか? あと、揖斐社長は雇われ社長で、代表取締役は「苫米地」という人ですか? 苫米地さんがオーナー?経営者? 揖斐といい、苫米地といい珍しい名字で2人とも在日かなと思いました。 どうなんでしょう?

  • 主人が雇われ社長をしていますが。。

    主人が雇われ社長をしていますが。。 前社長が、何かの罰則をもらい、会社の運営がこのままでは維持する事ができなくなり、代表取締役となりました。 前社長は、オーナー、コンサルとして契約し、会社から、月180万円の報酬をもらっています。 なんの、罰則かも、わからず、取締役交代も、銀行から許可も下りるわけもないので、交代できず、困っています。 実務はコンサルも、しておらず、、会社の数字だけは自分で管理しているようです。 ゆずらないそうです。。 ちなみに、主人の手取り額は38万円。 会社事態は赤字ではありませんが、ボーナスの支給もオーナーが決めており、社員の士気も下がってしまい、 会社の将来が不安です。 どうにか、アドバイスしてくださる方がいたら、幸いです。

  • 外資系企業の地方支店の勤務はどんな感じ?

    ある外資系企業の地方支店の面接に今日行きます。 なんでも本社人事が偶々今日その支店へ出張があるらしく、本来 地方支店人事担当者→本社人事担当者→役員の順で面接があるところをいっきに地方支店&本社人事の面接を重ねるようです。 これまで外資ではない一般的な日本企業に勤めていたので、外資のイメージがつかめません。地方支店の一般事務の応募ですが、やはり地方支店といえど本国、もしくは外国人のスタッフが働いているのでしょうか? 社内で英語の名前をつけられ欧米ナイズされたりするのでしょうか?

  • restructuring は人減らしの印象?

    再編という意味で restructuring という英語を使うと日本語で言う「リストラ(首切り)」のネガティブな印象を与えますでしょうか?もしそうであれば、ネガティブな印象を与えない、純粋な意味での「組織・仕組みを変える」という意味での「再編/改変」の適切な英訳を教えて下さい。

  • 外資系会社の社長リコールについて

    外資系の会社で、日本の社長をリコールする方法を探しています。 社長は本国(ヨーロッパの国です)の社長からの推薦で 日本の社長になりました(日本人です) 雇われ社長なので、給料は本国から出ています。 社長リコールについて、社員の過半数・・・というか、 ほぼ全員の賛同は得られます。 医師の診断書がとれる社員もいます(社長が原因で発病し、 神経内科に通っています)。 日本の会社は小さな会社なので、労組はありません。 社長は本国と3年契約をしていて、現在約1年半が過ぎたところです。 リコールの理由はおおざっぱに言うと、 この業種に明るくない人なので、まったく仕事ができない。 あちこちでトラブルを起こしてくる。 そして、社員が病気になった。 ・・・というカンジです。 こういう場合なのですが、どのような手順で進めていけばいいのでしょうか? 外国が絡んでるので、どんな方法が取れるのかがわからないのです。 現在は、本国とのコミュニケーションは、社員はほとんどとらず、 社長が直接とってる状態です。 ただ、その国とのやりとりは不可能ではないです。 言葉も問題ありません。 こちらの希望としては、 (1)任期をまたずに今すぐにでも社長に辞めて欲しい (2)社長が裁判に訴えることができないようにしたい  (社長は裁判好きなのです。絶対訴えられると思います) ・・・です。 他になり手がいなくて、今の社長になったという感じなのですが、 もしリコールするなら、変わりに社長になれる人を起てたほうが いいのでしょうか? いろいろと質問してしまいましたが、どなたか詳しい方、 経験者のかたがいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 外資系の人事・労務部門で働くためにはどうしたらよいでしょうか?

    こんばんは。 現在大学3年生で就職活動を行っています。 外資系の人事・労務部門で働きたいと思っているのですが、どのような就職活動をすればよいでしょうか? 雇用形態は正社員ではなくても構いません。英語力はTOEIC730ですので、まだ仕事をこなせるレベルではないと思っています。これから社労士の資格と共に勉強します。 外資系で働きたい理由は、将来父親の社会保険労務士事務所を継ごうと思っているからです。今後、日本で働く外国人労働者が増加することが予想されているので、外国人労働者を雇っている会社にも対応できる社労士になりたいです。そのためには、英語で、書面のやりとりなどをする会社の人事・労務部門で経験を積むのが良いと思いました。真っ先に浮かんだのが外資系の会社です。 どなたか、外資系の雇用システムに詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。また、『別に外資系ではなくてもいいんじゃないの?』という他の選択肢が浮かんだ方も教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 社長の行動を正したい

    私は社員15名ほどの会社に勤めています。社長はオーナーであり株主で、他の株主は社長の妻や親など親族が中心です。 問題は社長の報酬についてです。 会社は不況の影響もあり、以前よりだいぶ利益も減っているのですが、社長自身が自分の報酬を引き下げず、従業員の給料カットやリストラなどを行って、経費を圧縮している状態です。給料は下がり仕事の量は増え、私を含めて全従業員は、法律には触れないのでしょうが、まさにワーキングプアの状態で働いています。残業代もボーナスも一切支給されません。 ここ2~3年は、事業資金として銀行から借り入れを行い、借りたお金からまず自分の報酬を抜いてしまい、残った金額で臨時の支払いの穴埋めなどをしている状態です。つまり、自分の報酬(生活費など)を会社の借金でまかなっているわけで、その私的に流用されたお金を全従業員の労働で返済しているようなものです。 実質社長はほぼ会社の実務にはノータッチで、社長がいなければ仕事が進まないということはないのですが、日がな打ち合わせなどと称して接待交際費などを使う一方で、ある従業員などは「社長は家で寝ていてもらった方がまだマシだ」と嘆いています。 会社名義で事業資金を銀行などから借り入れをし、そのお金のほとんどを自分の報酬にあててしまい、従業員に一方的に負担を強いるというのは法律上なんらかの問題はないのでしょうか?こんなことが続けば会社が倒産してしまうのは目に見えていると思うのですが…。 こんな会社は辞めてしまうのがいいのですが、その前に、なにか法律的に社長を正す方法はないかと思っています。よいお知恵がありましたら、ぜひお貸しくださればと願う次第です。

  • 人事のかた。

    私は今、大学教授秘書をしております。26歳です。大学、大学院と音楽(ピアノ)を専攻しておりましたが、日本における音楽ビジネスの厳しさ、また自分の実力の限界を認めざるを得ない現実から、一度、音楽とは違う分野で社会に貢献したいと思い、音楽から離れたところで仕事をしたいと思い、今教授秘書をしている次第です。仕事にはやりがいを強く感じておりますが、もっともっと広い視野で社会を見たい、という気持ちから、転職を考えております。化粧品、食品関連の会社で企画に関わる仕事がしたいと考えております。仕事をやれる自信はありますが、私のような経歴では再就職は厳しいと思っております。しかしながら、少しでも可能性があるのでしたら、それに賭けて見たいという気持ちも強く持っております。人事の方は、私のような人間をどうお思いになりますでしょうか?何かよきアドバイスがございましたら、宜しくお願い致します。