• 締切済み

「り」ナンバーってレンタルだとばれないんですか?

「り」ナンバーってレンタルだとばれないんですか?

みんなの回答

• y-y-y
回答No.4

下記サイトの中ほどの、3項の「ひらがな」を参照してください。 https://matome.response.jp/articles/728 「り」は、レンタカーではありません。 レンタカーは、「わ」「れ」です。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人向けに車両をリースするサービスを中古車販売会社のガリバーが 行っていると昨日のがっちりマンデーで放送していたのですが、 この車のリースはレンタカーではなくリース?になるのですかね? リースとれんたーかーは違うのでしょうか?調べてみます。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

レンタカーに使われる文字は、法律で決められていて、「れ」と「わ」が割り当てられています。 なので、レンタカーだとわかりますよ。 「り」は、レンタカーではありません。 ただ、そういう車を貸している業者は、レンタカーの業者ではないということになりますので、トラブルが起こった場合、レンタカーの法律によって借主が守られている部分などが、守られていない状況になります。 なので、借りた側が全ての責任をおいうことになると思いますので、その辺の覚悟なども必要でしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 月極のリース契約を結んでミドルクラスの中古車を貸し出すサービスを 中古車販売会社のガリバーが行っていると聞き その貸し出し車両のナンバーが「り」になるといっていました。 保障の面で見劣りするのですかね?調べてみます。

• llilli
回答No.2

既出ですが、レンタカーは「わ」ナンバーです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは知っているのですが、 レンタカーで「わ」ではないものはないのかと思い調べていました。 「れ」や「り」というのも場合によってはあるようですね。

• maiko0333
回答No.1

レンタカーは「わ」ですが?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日のがっちりマンデーというテレビ番組で 中古車販売会社のガリバーが行っている月極の車のレンタルサービスは 「わ」ナンバーではなく「り」ナンバーになるということなので 気になっていました。 「り」は事業者ナンバーのようです。レンタカーだとは一別できない ようですね。