デスクトップのHDDとSSDの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • デスクトップのHDDとSSDの違いについて詳しく教えてください。
  • 現在、重くなってしまうデスクトップの問題を解決したいです。
  • HDDとSSDの性能や保存容量についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップ HDDとSSD

済みません、よくわからなくてどなたか教えて下さい。 現在6年ほど使っているデスクトップが重くなるというのでしょうか、グルグル周ってなかなか開けない状態がしょっちゅうあります。 Windows7のサポートもあと1年半ほどで終了するとの事で、新しいものを・・・と思ってはいるのですが、疎いものでよくわかりません。 プロセッサーはCorei5でCPUは8G(これ以上欲しいですが高くなるので・・・)、OSはWindows10で、気になるものを見つけたのですが、HDDとSSDの違いと言うかこれがよくわかりません。 SSDは処理能力が早くて、HDDは保存要領が大きい???のでしょうか? いずれもDELLの商品なのですが HDDが1TとSSDが128のものと、 SSDなしでHDDのみ2Tのものとでは どちらがいいのか、分らず相談させていただきました。 処理能力の高いSSDを搭載したもので、まめに他のものに保存掛けていた方がいいのか、若干速度は遅くても、HDDが大きいほうがいいのか・・・。 もっと性能のいいものを・・・というのは重々承知ですが、自分のお小遣いの範囲で考えるのでこれぐらいが限度です。 なお、ゲームは一切いたしません。excel、word以外はイラストレーターを使ったり、youtubeは音楽を聴くぐらいです。 申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

> SSDは処理能力が早くて、HDDは保存要領が大きい???のでしょうか? HDD = 安価に大容量データの保存ができるがスピードが遅い SSD = 処理速度が高いがデータ容量を確保するにはHDDよりも割高 HDD + SSD = 処理速度を高めつつHDDも組み合わせてデータ容量を確保 SSDだけで大容量のPCもありますが非常に高額になる為、HDDとSSDの組み合わせで双方のメリットを傍受しようというのがHDD + SSDのPCです。 SSDはデータをフラッシュメモリチップに記録します。対して従来からのHDDは、金属製の円盤(プラッタ)をスピンドルモータを回してデータの読み書きをします。「Note PCのモーターがうるさい」というイメージはお分かりかと思いますが、このうるさい音がスピンドルモーターの音です。 つまり、SSDにはモーターを回転させるという物理的な動作が必要無い為、アプリケーションの起動やファイルを開く時、保存時のデータの読み書きがHDDに比較して非常に高速(3倍以上)です。 > HDDが1TとSSDが128のものと、 > SSDなしでHDDのみ2Tのものとでは HDD 2Tは、大容量ですが、高解像度の写真データを何枚も保存したり、ハイビジョン動画を編集したり、Photoshopで高解像度のデータを多数扱うなどでなければ2Tも必要ありません。しかもHDDだけですから早くありません。後から必要になれば外付HDで十分です。 ですので圧倒的に「HDD 1T+SSD 128」がおすすめです。Illustratorのアプリケーションを開く、ファイルを開く、保存する、全ての速度がHDDだけのPCとは圧倒的に違うことが体感できますし、そもそもWindows立ち上げの時のスピードもHDDだけのPCとSSDが入ったPCでは比較にならないほど後者が早いです。

sammie178
質問者

お礼

TAKA2015MAR様 分りやすいご説明、有り難うございました! どうしてこんなに高いの?ってびっくりするパソコンがありましたが、意味が分りました。勿論SSDとHDDの違いだけではないですが。 後から外付HDを足せばいいですね!(先週見事にその外付HDが壊れちゃいましたが・・・) SSDが付いている方を考えます。お小遣いなくなっちゃいますが・・・。 本当に、的確なアドバイス、有り難うございました。 助かりました。

その他の回答 (6)

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.7

i5-8600k VS i3-8350k http://cpu.userbenchmark.com/Compare/Intel-Core-i5-8600K-vs-Intel-Core-i3-8350K/3941vs3935 k付きの場合CPU数はi5の方が早いですが駆動クロックはi3の方が早く (ターボブースト発動前) 処理速度が伸びません 全体スコアで23%期待値のアップです i5-8600k VS i7-8700k http://cpu.userbenchmark.com/Compare/Intel-Core-i7-8700K-vs-Intel-Core-i5-8600K/3937vs3941 だと +16% アップします i7 43300 i5 29700 i3 20200 アマゾン最安値 i3をベースに考えたとき  1万で+20% 2万で+40%  の問題です 体感で20%差はなかなか感じません

sammie178
質問者

お礼

hahaha8635様 専門的観点からのご回答ありがとうございました。 恥ずかしながら、教えてくださったことがよくわからなくて・・・。 i3とi5との差はさほどないですがi7だと差が生じる・・・との理解でよろしいのでしょうか???? 本当に理解力なくて申し訳ございません。こういうのが分るようになれば、きっとここで質問しないでも自分で解決できるのでしょうね。 そうなるのは夢のまた夢・・・でしょうね。 ここでお答えして下さった方々、本当に凄いナァ・・・とあらためて感じました。 有り難うございました。

noname#240229
noname#240229
回答No.6

BTOとかメーカー品デスクトップPCだと、SSD(128GB)+HDD(1TB)が多いですよね。 この容量のSSDとHDDって、パーツの価格的にゴミ同然なんで、メーカー品などでは多い組み合わせになります。 メーカー品を買うなら、SSD128GB+HDD1TBで十分だと思います。 これが自作だと最低250GBのSSD、3TBか4TBのHDD2台になりますから。 HDD2台は1台がデータ専用、もう1台がSSDとデータ用HDDのバックアップ用。 自分のメイン自作PCだとこんな感じ。 起動用NVMe250GBSSD、すごく速い。 データ用SSD(sata)500GB。 データ用HDD3TBか4TB。 バックアップ専用HDD3TBか4TB。 今、自作用4TBのHDDは7000円程度とすごく安くて、1TB、2TB、3TBと比較しても、ちょっとしか価格が違わないんです。 メーカー品、BTOだと1TBから3TBに変更する工賃が高くて、自作用の単品4TBのHDDを買ってもおつりがきますからね。

sammie178
質問者

お礼

misakiti00様 教えてくださって有り難うございます。 ご自分で作ってらっしゃるんですか!私にとっては、もう、すごいとしか言い様がありませんが・・・。 メーカー品でしたら、SSD128GB+HDD1TBで充分とのこと、背中押された感じです。有り難うございました!

  • ffo_on
  • ベストアンサー率30% (149/483)
回答No.5

PC初心者は流石に卒業出来てる…はずですよね。。。 >もっと性能のいいものを・・・というのは重々承知ですが とんでもない 強性能のPCを奮発する必要性は(多くの人にとって) 近年ほとんどありません…自己満足の世界です ”断言” が SSDが搭載されていると どの程度快適になるのか や 容量の大きなHDDの上手な使い方を知っておくのは損じゃありません というか 最近では必須の知識かもしれません 自分にとって必要な性能を 良いコスパで選択 を考えるほうが得です 質問者の使い方的にもCPU性能はホドホドで上等 (具体的にi3でも不足することないでしょう) i3を実際に使ってみて それでも不満を感じたら次回考えれば良いのでは・・・ >CPUは8G ↑ 一応この部分は間違いなので注意 メモリ8G です(ょね) イラレもヘビーに使い込むと8Gbでもキツクなりかねませんが とりあえず無難なメモリ量ではあるでしょう。。。 6年使ったPC’ご苦労様’も OSの再インストールや各種カスタマイズを自力でしてみるなど (やってみれば難易度は実際低い…但し時間だけは掛かる) 勉強素材にしてみるのも又良し 徹底的に使い倒してやればPCも本望。。。なのかもしれない

sammie178
質問者

お礼

ffo_on様 優しいご回答、有り難うございました。 本当に本当におっしゃるとおりです。車にしても、洋服にしても「流行」に流されている感はあります。 PCも、靴も、携帯も、出来ればずっと使い続けていたいです。なのに、これはもう「部品」がない・・・等、どこがエコなのかしら・・・と思うことが多々あります。 物持ちがいいのが私のモットーですが、壊れた時に直す部品がなかったりするのはいかんせんどうしようもなく、代替品で済めばまだいい方で・・・。 あぁ、済みません話が逸れてしまって・・・。 お人柄が表れるような「教え」、ほっとしました。有り難うございました。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.4

第8世代の i5(6コア/6スレッド)は空気なので i3(4コア4スレッド) か i7(6コア12スレッド)のどちらかにしたほうがいいです SSDは必須です

sammie178
質問者

お礼

hahaha8635様 お忙しいところ有り難うございました。 済みません「i5(6コア/6スレッド)は空気なので」の意味がよくわからなくて・・・。 Corei5は選ばないほうが言いということなのでしょうか?その理由まで教えてくだされば有り難いです。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

SSDは処理速度がHDDの約4~7倍早くて、HDDは同じ容量で同じ値段なら保存容量が大きいです。 excel、word以外はイラストレーターを使ったり、youtubeは音楽を聴くぐらいでしたらHDDでもいいのですが、より早く処理したいのでしたらSSDがいいです。特にSSDはパソコンの起動(電源を入れてから使えるようになるまでの時間)がHDDの約4倍速く、約30秒で起動します。

sammie178
質問者

お礼

aokii様 ご回答有り難うございます。 SSDは処理速度がHDDの約4~7倍も早いのですか!?凄いんですね。 これからは、SSDが主流になっていくのでしょうか。 私のような使い方でしたらHDDでもいいが、SSDだとより早く処理が出来ると言うこと、簡潔に有り難うございます。よく分りました。 お時間取らせて申し訳ございませんでしたが、助かりました。 SSDが付いている方にしようかナァ・・・。それでもまだ悩んでます。優柔不断ですね(苦笑) 有り難うございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

8年前の自作PCで同じCore i5、HDD1TB、メモリは4GBで、Win7からWin10にアップグレードしたものです。使い方もほぼ同じです。「グルグル周ってなかなか開けない状態」などほとんどありません。Win7の時も今も快適にサクサク使えています。「グルグル周ってなかなか開けない状態」がしょっちゅう起きるのはHDDのせいではありません。SSDに取り替えても同じことです。原因は別のところにあって、それを治さないと何をやっても駄目です。何もしないでSSDに変えるのは金をドブに捨てるようなものです。原因を大雑把に言えば、Windowsにゴミが溜まっているのです。ゴミにはいろいろあって、あなたに説明するのは難しいです。思い切ってWindowsを入れ直して見たら如何ですか。Windowsの初期化、もしくは再インストールのことです。ゴミが一掃され、サクサク快適に使えるようになるでしょう。デルのリカバリメディアはお持ちですか。買ったときに付いてきたはずです。こういう時のためのものです。

sammie178
質問者

お礼

dragon-man様 早速教えてくださって有り難うございます。 ご自分で、パソコン作られたのですか!凄いですね。 言葉が足りなくて申し訳ございません、HDDをSSDに取り替えるということではなく(悲しいかなそういうことも出来ません・・・)新しくパソコンを買い換えるということで迷っています。 2台検討中で、そのうちの1台が「HDDが1T+SSDが128」のものと、他の1台が「HDDが2T」のものです。 Windowsの初期化ですか!それも考えて見ます。 お忙しいところ有り難うございました!

関連するQ&A

  • SSDからHDDへ変更!

    今、32GのSSDが主でサブでHDD1Tがついています。 32Gの方がもう1.2Gしか空きがなく、せっかくHDDがついてるのにSSDの要領が一杯でもったいない感じです。 上手くリカバリーかけずにSSDの要領を空ける方法はないでしょうか?

  • デスクトップPCにHDDからSSDを乗せWin7を乗せると早くなりますか?

    現在所有してるデスクトップPCにOSを XPからWindows7に変えようと思っています。 ついでにと思いSSDも安くなっているので HDDをSSDに変えてSSD起動にすれば 更に起動が早くなるかと思い SSD、Windows7を一緒にやろうと思います。 実際早くなると思いますか? 使っている環境はNEC PC-GV29HTZG1  CPU Celeron(R) D プロセッサ 341 (2.93GHz) HDD 160G メモリ2G また今使ってりるHDDは併用してデータ保存用に使って行きたいと 思っています。 このような環境は簡単に出来ますか? また他にいい環境変更の案はありますか?

  • ssd化するとき前のhddをどうするか

    前のhdd容量は1tbですが、速度が遅いのでssdにしようと思います。SSD1tbは高額なので500gbです。 写真などのファイルは前のhddに入れればいいかと思います。このhddは若干異音がしますが、smartでは正常なものです。 ココから質問なんですが、SSDにHDDをクローンする場合、前の状態のHDDをしばらくとっておいたほうがいいですよね?しかし、写真の保存にもすぐ使いたい、こんな場合はどうしてますか? SSDが正常に動いたらすぐHDDをフォーマットしちゃうもんですか? 万が一の場合はインストールメディアで入れ直せばいいだけですけどね、、、。

  • 今更ながらSSDのプチフリーズについて

    恥ずかしながら質問・相談させていただきます。 SSD使用時のプチフリーズというのは、 スペック等にかかわらず発生するものなのでしょうか。 例えば、 OS:WindowsVista CPU:Corei7 920 マザーボード:ASUSTeK P6T Deluxe ビデオボード:GeForce GTX280 HDD:バルク1TB 32MB 7200rpm 2台 のような状態構想で これに何かしらシステムドライブとして SSDを搭載しても確実に起こる現象なのでしょうか。 現状はSSDではなく上記のHDDでRAID0を組む予定でいるのですが ほぼ現象が発生しないのであれば SSDを検討したいと考えているところです。

  • 内蔵HDDをSSDへ

    内蔵のHDDを内蔵SSDへ交換することを考えています。 検討しているSSDはBUFFALOのSHD-NPUM64Gです。 パソコンはFUJITSU FMV-BIBLO NB18C/Tです。 BUFFALOのホームページには2.5インチHDD標準搭載でPATA接続インターフェース搭載のパソコンなら使えると書いてあります。 パソコンのメーカーへ問い合わせましたが、「ハードウェア仕様については 一般に非公開の情報であるため、具体的なご案内はいたしかねます。」との回答でした。 上記のパソコンでこのSSDが使えるかどうか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • SSD搭載セレロンとHDD搭載コアi7比較

    SSD搭載でCPUがCeleron Dual-Core 847(1.1Ghz)とHDD搭載のCPUがCorei7(3Ghz)のPCでは、どちらが体感で早いでしょうか? 他は同条件です。

  • SSDについて

    SSD搭載のノートパソコンも増えてきたみたいです。 内容を見ると、だいたいSSD+HDDを合わせているようですが、 SSDのみの搭載というのは可能なのでしょうか? また、SSDのメリット・デメリットを教えていただけないでしょうか。 (読み書きが早いとか、書き込み上限があるとかしか知りません…。) 基本的にデータはPCに保存しないので、256とか500あれば上等です。 (今のOSはどれくらいの容量を使用するのかわかりませんが。)

  • パソコンのRAM 、HDD、SSDの関係

    パソコンの能力について質問させていただきます。例えば、RAM 2GB でHDDが64GBのパソコンがあったとします。このパソコンのRAMを4 GB にして、HDDを64GBのままとした場合と、RAMを 2GB のままとし、HDDをSSDにして128GBとした場合とでは、どちらが立ち上がり、及び処理能力が高くなるでしょうか? まとめると、「RAM 4GB でHDDが64GB」 か「 RAM 2GB でSSD128GB」か、ということです。よろしくお願いいたします。

  • 「Windows7pro」SSDとHDDの使い分け

    現在、PCにSSD-120GとHDD-1Tが内蔵されてます。 当然OSやWindows関係のもはSSDにインストールですが、そのほかの物はHDDに入れるべきでしょうか? たとえば、グラフィックボード・ネットワークドライバ等、ウイルス対策ソフトなどもSSDに入れたほうがいい思って、必要最低限のものはセットアップしたら、残りSSD要領が40Gくらいです。 これが多いのか少ないのかはよく分らないのですが、ある程度SSDに空きを作っておいたほうがいいのですか?さらにAfterEfectやPremierなどのソフトもSSDにインストールしようと思うのですが、詰め込みすぎるとダメですかね・・・?重くなったりしませんか?メモリは一応32Gあります。 一体どのような種類のものがSSDとHDDで使い分けられるのでしょうか? なるべく自分も最適な環境でセットアップしたいので教えてください。

  • HDDかSSD、どちらにするか

    デスクトップの購入を検討しています。ストーレージをHDDにするかSSDにするかで迷っています。 Online上で学んだこととして、「これから購入する場合は、SSDが絶対お勧め!」という具合に、その説明が書かれ、またHDD,SDD両方のメリットデメリットについて触れられていました。 SDDのデメリットとしてはこちらの方が寿命が短い、とありました。最大の魅力はその速さにあるように書かれていました。 …中途半端にかいつまんで書かせてもらいましたが、実際にはもっと双方についていろいろと説明がなされ、その上でSDDは必須、というように言っていました。 PCには詳しくないので、この点について、精通していらっしゃる方々のご意見を聞いてみたいと思い質問させてもらうことにしました。 質問です。 そのサイトの意見のように「これから購入する場合は、SSDが絶対お勧め」に関してどのようにお感じになられるでしょうか? 私個人としては、2年前にLaptop Windows10 Core i3 (第8世代)を買い、それはやはりHDDですが、特に遅いと感じることなく使っているので、きっと新たにHDD搭載のデスクトップを買って使っても、まったく不便に思わない事と想像致します。(が、SSDが超高速となると、そもそもせっかちな方ですから、それは喜ばしいことに違いない、とも思いますが…)