• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電話を受けない行為は不法行為ですか?)

電話を受けない行為は違法行為なのか?

Osricの回答

  • ベストアンサー
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.5

特殊な商取引の業界なのですね。それで商売が回れば問題無いんじゃないですか。普通は、契約で、自分の(当然相手も)権利を確定させて、安心して商売をするのですが、自分の都合に合わして、取引内容をかえられるのであれば、それはそれである意味素晴らしいです。さらにこのやり方で、商売がうまく回るのであれば、万々歳ですね。口約束でも契約ですが、現実的には言った言わないになるので、特に違法という事はありません。相手側が録音をしない事だけは注意した方がいいですよ。

kfjbgut
質問者

お礼

そうですね。

関連するQ&A

  • 代理行為をする場合‥どうなんでしょう

    代理行為をする場合 (1)代理権の授与と(2)顕名 の両方が無いといけないですよね? (2)だけあって(1)がない場合に契約したら無権代理ですよね (1)があるだけで(2)がない場合、無権代理にもならないですよね ましてや(1)がないのに、本人の名前だけ使用して契約を結んだ場合、((2)がないのは、もちろん)無権代理にも成らない‥? 代理権の授与も、顕名も口頭でいいですよね、別に、書面でしなくても一応構いませんよね

  • 違法性と不法行為

    最高裁判例の一部ですが、 1、「取引履歴の開示を拒絶したときは、違法性を有し、不法行為を構成する。」のこの場合の「違法性」って何ですか? 2、「不法行為」っていうのは、民法上の概念ですが。

  • 不法行為の時点はいつですか。

    不法行為の発生時点について質問です。或る業者と業務請負契約を締結し、成果品を納めました。納めた日に当方書式の確認書で、報酬と当方の債務が完了した事を書面で確認し、署名押し印も相手先の担当者にもらっています。 しかしながら、業者が報酬を支払わないので、受取人の不法行為と業者の使用者責任を基に損害賠償を請求しようと考えていますが、この場合、不法行為発生日は成果品を納めた日でよいのでしょうか。

  • どうして契約書を取り交わすの?

    ものすごく基本的なことをおたずねします。 取引にあたって、相手先と契約書や請書を交わしますが、 書面による契約でなければならないケースってどんな場合なんでしょうか? 小額であれば口頭で済ませることも多いと思います。 印紙税を納付することを考えれば、口頭契約と書面による契約(更に契約書と請書の場合の納税額の差異もありますし・・・)っていうのは明確に弁別されているものと勝手に推測しています。 (1)口頭(2)注文書―請書(3)契約書の違い についておしえてください。

  • 電話勧誘業者が名簿を入手することの違法性について

    最近よく、会社や自宅に投資用マンション販売のしつこい電話がかかってきます。対応は無難にできますので問題はありません。質問は、このような業者が、名簿販売業者から名簿を取得する行為に違法性はありませんか。違法性があるとすれば、名簿を提供した業者だけですか。違法性がある場合、何法の第何条に抵触するのでしょうか。

  • 利益を得てなくてもノミ行為になりますか?

    利益を得てなくてもノミ行為になりますか? はじめまして、自分で調べてみてもよくわからなかったので、どなたか教えていただけないでしょうか? ノミ行為とは、「先物取引等相場性を有する取引きの委託または委託の取り次ぎを受けた者が、それをせず自分が取引きの当事者となって、取引きを成立させることをいう。」ということなのだそうで、馬券などを購入することを頼まれ、それを実際には買わず、当たった場合にのみ配当金を支払うというようなことなのではないのかと理解しているのですが・・・。 携帯で馬券を買っている私が、友達に頼まれて自分の分と一緒に友達の分も購入しました。どちらも外れてしまいましたが、ちゃんと購入しましたし、それを友達も確認していますが、他の人から「違法行為だ、ノミ行為に当たるんだ。警察に通報する。」と脅されました。やはり違法になるのでしょうか?

  • 修理を勝手にされてしまった

    タイトルは修理を勝手にされてしまったですが、厳密には違います。 所持しているHDDが壊れてしまったので、とある業者に見積もりを頼みました。彼らには2つの契約方法があります。電話での口頭契約。そして書面(メール)での契約です。 書面には依頼したらキャンセルはできませんと書かれています。ただキャンセル料がいくらとは書かれていません。 私は電話で口頭契約をしました。つまり修理してくれと。ただ業者はその時キャンセルの時はキャンセル料がかかる、キャンセルはできない等の事をこちらには伝えていません。 書面での契約は結んでいなく、相手への返信はしていませんでした。つまり書面でいろいろ条件が書かれていて、納得したらそれに名前を書いて返信してくれという内容でした。 後日、私はキャンセル依頼を相手にしました。そうしたら既に修理してしまっていて、キャンセルは途中で聞かないといわれ、返却するには10万相当の技術料が必要と言われました。 私は電話での契約は仮契約、書面での契約が本契約で本契約を結ぶ前に勝手に修理されてしまった今回の件は無効のような気がするのですが、どうでしょうか? 経緯はこうです。 ・部品が壊れたので相手に修理見積もりを出す。 ・見積もりがかえってくる。 ・電話越しに修理してくれと依頼をする。 ・後日、メールにて書面が送られてきて、それに名前を書いて返信してくれと言われる。 ・時間がなく、2日ほったらかし。そしてキャンセル依頼を相手にする。 ・既に修理してしまったので、返却するにはお金がいるといっている。 以上のような経緯になります。よろしくお願いいたします。

  • 触法行為による違法利益の取り扱い

    村上ファンドの村上代表が逮捕されました。 通常の場合、例えば詐欺行為などで得た利益は、基本的に被害者に返還すると思うのですが、村上氏の場合はどうなるんでしょうか? 聞きたいのは、 ・村上氏は証券取引法に違反してインサイダー取引で得た違法利益を没収されるのか? ・没収されないのなら、それはなぜか? ・インサイダー取引に、被害者は存在するのか? ・一般的に、触法行為で得た違法利益の取り扱いはどうなっているのか。 ・その違法利益にかけられた所得税などの税金の取り扱いはどうなるのか。 などのようなことです。

  • 犯罪と違法行為

    法律違反=犯罪と思っていましたが、調べてみると違うようですね。 確かに、言われてみるとスピード違反などは違法行為でありながら、犯罪とはなっていません。 スピード違反については、警察は違反車両を止めて、反則金を徴収するなど即時対応します。 厳密には違いますが、犯罪と同じように取り締まることが出来ます。 また、違法行為の摘発などを妨害した場合、公務執行妨害で逮捕されることを考えると、違法行為の取り締まりは公務であると判断できます。 ところがいくらかの違法行為については、警察は訴えを受けることさえしません。 それぞれの機関で是正勧告をし、改善が無い場合に限って法律違反を摘発するという形になっています。 一旦違法行為を行政機関によって隠匿し、隠しきれない場合は摘発するという形に見えてなりません。 この差はどこから出てくるのでしょうか? 道交法、風営法、証券取引法などの直接取り締まることの出来る法律と、消防法、労基法、食品衛生法などの直接取り締まれない法律の違いは何なのでしょうか? どちらも違法行為には変わらず、違法行為の摘発が公務である以上、しっかり取り締まるべきだと思うのですが。 どなたか違いの分かる人がいましたら、宜しくお願いします。

  • 弁護士が相続した土地を勝手に売りに出してしまった

    3人で相続した土地を相続人の一人が依頼した代理人の弁護士が勝手に 不動産屋に売却依頼をしてしまいました。 話の経過は 売却価格を幾らにするか値段によっては売却を検討しても良いとまでは進んでいました。 予想売却価格の相談もなく、 媒介契約も結んでいない業者と話をまとめ、 承諾しない時は 当方にそれ以上の値段で売れ、 価格を下回ったときは差額を払え、 1週間以内に返事しろ と言って来ました。 遠方に住んでいるため私達には弁護士の言ってきた価格が適正なのかの判断も出来ず 困っています。 この弁護士の先走った行為は、正当な行為と言えるのでしょうか。 土地を売却するときは業者との媒介契約が必要だと思いますが 正当な契約をしていない業者が勝手に値段を決め売り出すのは 違法行為では無いのでしょうか? 売却するか否かの検討中の出来事で何か詐欺に会っているような気がします。 この弁護士及び業者の行為に違法性は無いのでしょうか? 詳しい方の助言をお願いします。