• ベストアンサー

読書家

宜しくお願いします。 読書家と言える基準は? 趣味を聞かれたり、何かのプロフィール欄に「趣味は読書」と記載する人がいますが、実際にどれくらいの書物を読めば「趣味は読書」と言えますか? 毎日忙しいなかで毎日数ページ読書する人や一週間に一冊読み終える人、運動が苦手で暇なときは気づけば書物を手にしている人なら解りますが、ただ本が好きなだけで、毎日忙しくて数ヶ月本読んでないと言ってる人、雑誌ばかり読む人も読書家なのか? 趣味欄に記載している以上、どれくらいの頻度で読書する人を読書家、或いは趣味は読書と言えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.4

本人がそうだといえば、読書家でいいんじゃないでしょうか。 ただ私は読書家というと小説好きとイコールにされてしまうことに割と不満を持っているのですけどね。よくテレビやいろんな媒体で「読書好き芸能人がお勧めする本」なんてのが出てきますが、まずほとんどが小説です。テレビで「読書好き芸能人特集」なんてのをやるとそこでも話題になるのは小説ばかり。 でも本屋に置いてある本のうち小説ってたぶん2割とかその程度だと思うのですよ。ビジネス本やハウツー本、実用書、いろんな本があります。私は本は割とよく読むほうだと思いますが、小説はほとんど読まないのでそこが不満といえば不満ですね。

a014e4f3adad
質問者

お礼

同感です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.9

別の観点から。 読書の結果がその人の知識と教養につながっていないと読書家と言えないのでは。  

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

大平首相は、首相だったときも、日に三冊くらい読んでいたそうです。 この人より忙しい人はそうはいないと思いますし(激務で在任中に亡くなった方ですし)、この人ほどのマネは要らない気がしますので、日に1冊は最低限という感じじゃないかと。 私自身は、行きつけの図書館や書店の本のアリかが一通り分かる人、かつてそういう図書館や書店を使用していた人を同類とみなしています。 今だと、 本好きの下剋上 響 を知ってるか、読んでどう感じたかが、自分と似てるかどうかで判断するかも。 例えば、一分以内に本を読める状態を作れなくても平気だという人は、私は読書家ではないと思う。

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18494)
回答No.7

それは自己申告です。 本人がそう言えば そういうことになるでしょう。 客観的には ひと月10冊ぐらいでも 読書家と言えると思います。

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

趣味は音楽とか趣味はドライブとか 趣味はゴルフ とかのように 本人が趣味と思えば趣味なのではないですか 私は文字を読むのが好きで 書いてあるもの何でも読んでしまいます。 そしてご飯を食べなくても本は読みたい と いう位本が好きですので 趣味は読書ですね。 毎晩枕元に新しく読む本が無いと寝られない 感じです。 2日に1冊は読んでいます。 いわゆる3度の食事を2度にしてもいえ1度にしても 本のない生活には耐えられません。 でもご自分で趣味と言えるのでしたら 別に読む頻度は関係ないのではないでしょうか 趣味はドライブという人でも 毎日ドライブしているわけでもないでしょうから  

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.5

例えば面接の自己紹介で、趣味は読書と言ったら、相手の人は、どんな本を読んでいるのですか?と普通聞きますよね。歴史小説ですと言ったら、どんな作家が好き?とか、どの時代が好きとか聞かれます。要は読書と言っても幅が広すぎて、訳がわからないので、何かテーマを決めて本を読んでいるのが読書家で良いのではないでしょうか。

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.3

特に基準はありませんが、本人が趣味だと思えばそれで良いとも思う。 口だけじゃなく、週に1回でも活字の本を好んで読めば 名乗って良いんじゃないかな。 私は書籍自体は月に3冊程度購入してますが、 WEB小説は1日2時間位は読んでます。 もちろん趣味は読書と言っています。

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10784)
回答No.2

基準はないと思います。 本屋さんに行って、読みたい本を探す人は、皆読書家だと思います。

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

今は目を悪くし、読書からも離れざるを得なくなってしまいましたが、読んでいた頃には、3日に一冊程度、年間にして100冊以上は普通に読んでいたと思います。 読書家という意識は無かったし、趣味は読書などと思ったこともありませんでしたが、何処に行くにしても、いつも傍らには本がありましたね。 雑誌や漫画も本には本なのですが、読書とは何か違う気もする。 読書家というのは頻度や冊数、自分の意識ではなく、周囲の感じ方や評価ではないかと思います。 また、読書は、私にとっては趣味というよりも、単なる習慣に近いものだったと思います。 ちなみに、私の趣味はスキーと囲碁と温泉巡りですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 読書初心者にオススメの本

    こんにちは。 私は生まれて23年間読書をまともにしたことがありません。 最近身近な人に読書は色んなことを学べるし、人生が豊かになるから 是非何か本を読んでみてと言われました。 確かにこれといった趣味もないし、自慢できることもないし、 本を読むことでもっと自分の世界を広げることができたらすごいなあって思い、 何か読んでみようと思っているのですが、 読書が苦手な私でも読みやすい本があれば教えていただきたいと思います。 漫画だと恋愛ものでもなんでも泣ける漫画が好きです。 非現実的なものよりは自分も共感できるような話が好きです。 読書が苦手だけどコレはよかった!とかでもいいのでお勧めの本があれば教えてください。

  • 読書

    宜しくお願いします。 読書家と言われる人は主に小説を読んでいる人ですか? 愛読書はと聞かれた場合、小説のタイトルや好きな作家の名前を答える人が読書家ですか? 漫画本はともかく、例えば週間雑誌や文庫本の自己啓発本は読書でもなく、読書家ではないのでしょうか?

  • 読書って何がいいの?

    色々な場面(メディア)で読書をしなさい、みたいに見聞きしますが、読書する事は何がいい(すばらしい)のでしょうか? 自分自身、これまで新聞もあまり読まず、読書に関しては全くやってきませんでしたが、ここ数ヶ月前くらいから、このサイトを参考に、回答者の方が薦められている本の中から面白そうな本『単行本・小説(単行本の意味がいまいち良く分からないのですが・・)』を読むようにしてるのですが、読書が一番の趣味になる位好きになり、休日は一人で公園に行き、数時間本を読んでいます・・。 家だとなんだか落ち着かなくて読み進められないんですよね・・(う~ん、なんでだろう・・)。 ちなみに、毎日結構な時間見ていたテレビを全然見なくなってしまって、このままでいいのかすごい不安になっています・・。 すいませんがよろしくお願いします。

  • 読書の効用って?

    40歳の既婚男性です。どちらかといえば活字中毒気味で、いつも何かしらの本か雑誌を読んでることが多いようです。ところで、読書家を自認される方にお聞きしたいのですが、読書の効用とは何だと思われますか。読書を論じた本のなかで、何人かの著者の方が、本をよく読む人は成功するみたいにおっしゃってますけど、私自身は、本当かな?と思っています。読書家の皆さんはどう思われますか?

  • 読書しなくちゃダメですか?

    僕は漫画はよく読むのですが、小説など文字だけの本は殆ど読んだことがありません。しかし、知識やボキャブラリーが人より劣っているとは思えないし、文章を書くのが苦手なわけでもありません。つまり、読書をしなくて困ったことがないのです。 読書家の方にお聞きしたいのですが、本をたくさん読んで、何か役に立ったことはありますか?また、「読書しないと、こういうことで損するよ」といったことがあれば、教えてください。

  • 読書が趣味です

    読書が趣味です、 ここ4、5年読書が暇つぶしの一環です。 本を買うときに思うのですが高いです(>_<)増税してなおさら むかしは本で人生が変わったなんて人がいました。 いまはタイトルが違うだけで中身は同じなんて本がわんさかあります。 あまりにも漠然としている質問ですが あなたは1500円の本に何を求めますか?

  • 社会人の読書時間について

    これまで28年間読書とはいうものに殆ど無縁だった私ですが、最近趣味が読書です。といいますのが先月まで事情で会社を退職し2ヶ月程何もしていませんでした。無職というのは全くもって暇なもので職安に行く以外殆ど時間が余っていました。家に居るのも嫌だったんで殆ど毎日昼から夕方くらいまで図書館で時間を過ごしていました。今まで本というものに触れていなかった反動か本の楽しさを実感しました。そんなこんなで最近仕事が見つかり朝から夜までびっしり仕事です。図書館には殆ど行けませんがたまに会社の帰りに本屋さんで文庫本2,3冊ほど買って帰ったりしてます。社会人は日々忙しくて中々自分の時間を作るのも大変だと思いますが毎日読書の時間にどれくらいとっておられますかまた毎月何冊くらい読まれていますか?ご意見宜しくお願い致します。

  • 読書と年収

    読書が趣味で月に3万~5万円くらい本を買っています。全国の20~60代の男女5000人を対象に行ったある調査によると、全年代の合計で、1カ月の間にまったく紙の本を読まなかった人は49.8%のようです。年収300万前後の人たちの中で1日30分以上の読書をしていたのは、たったの2%しかいないのに対して、ビルゲイツや孫正義などの成功者は読書家です。やはり読書を習慣的にしている人と全く読書しない人では、年収が変わってくるのでしょうか?

  • 作文・読書が苦手

    私は作文や読書があまり好きではありません。 学校時代の読書感想文もかなり苦痛でした。 本も時々買うことがありますが、最後まで読み切ったことはあまりありません。 今は差し当たって作文を書くようなことはありませんが、人と会話をするとき、心の中で思うように文章が組み立てられず。後になって「あの時こう言えばよかった。」と思うことがよくあります。 これは作文や読書が苦手なことが災いしているようにも感じるのです。 ましてや今の時代、ネット社会において携帯電話やパソコンでのメールにより、自分の思っていることを文章化することが増えてきました。 はっきり言って「作文・読書が苦手」では、社会不適合者のようにも思えるのです。 別に作文・読書好きになろうとは思っていません。苦手な状況を克服したいだけなのです。 回答・アドバイスよろしくお願い致します。 なお回答欄で私を呼ぶときは、HNではなく「質問者さん」または「あなた」でお願いします。

  • スタバで読書出来ますか?

    スタバ等の人が多いコーヒーチェーン店で本を読みますか? 雑誌ではなく、ハードカバーや文庫本です。 私は、ザワザワしている所では集中出来なくて読めません。 音楽をかけながら、というのも気になって集中出来ません。 本を読む時は、図書館か静まり返った自分の部屋で読んでいます。 スタバで読書している人をたまに見かけますが、すごい集中力だなと思います。 ザワザワした場所で読書出来ますか?

このQ&Aのポイント
  • 座ったまま高さを調整できる椅子を探すための方法を教えてください
  • 椅子の高さを座ったまま調整できる方法を知りたいです
  • 座ったまま椅子の高さを調節する方法について教えてください
回答を見る