• 締切済み

整形で人は幸せになるか

整形で人は幸せになると思いますか? 私は容姿が全てではないと思いますし、人間にとって大事なものは目に見えないと思っております。 本能的に容姿のよい人を好むのは解りますが、容姿が悪いだけで人格さえ否定する人間が多すぎませんか?

みんなの回答

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.16

なると思います。 具体的にはそのへんの美容形成の話ではなく、形成外科の場合です。先天性の異常、欠損、やけど、顔面骨折など、表面に現れてしまったもの、失われた機能、人々はやはり意識して見るのではないでしょうか。例えば交通事故で顔を半分やけどしている、皮膚がない、手術で切除した部分など、あまりにも明らかな場合は容姿がすべてではないと言い切れません。 本来手術の必要のない、単なる老化防止やしわとり、ボトックス、低い鼻を高くする、一重を二重にする、くだらない豊胸なら、その程度のことを気にするしかない人生なのかと思います。そういうことを見る人も、ほかに見るべきことが見えないレベルなのでしょう。容姿や服装、肩書などを意識しすぎるので詐欺が絶えないのかもしれません。しかし必要と思われる形成外科であれば、やはりそれで本人の心の負担がかなり軽くなる可能性は高いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.15

整形して自分の対応が変わったことで世界を見る目まで変わってしまう人がいるので、どちらがどうかわからない部分もありますけどね。 いくら整形しても本人が満足しなければ問題外ですし。 >容姿が悪いだけで人格さえ否定する人間が多すぎませんか? ここは人と環境によるのかなぁ。 つくりとは別に見た目って内面が滲み出るものでもあるわけじゃないですか。 元の性格であったり、遭遇した相手が悪すぎて歪みきってしまった人は・・なぁ・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.14

整形にも限度があるけどね。 でもやっぱり見た目。 リンゴ一つ買うのにも良さそうな物を探すでしょ、それと同じ事。 周囲の対応が全く違いますよ。 周囲の対応が変われば自身の意識も変わる。 そういうもの。 “美人は三日で飽きる”と言う言葉が有りますが、あれは別問題。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.13

そうはいっても、見た目は重要ですよ。 みんながみんな中身を見せ合うことはできないので 第一印象で興味がわくかわかないか、は 人間関係の分かれ道になります。 それは必ずしも美しいか否か、ではないので 神経質に考えることはないですが 他人に与える印象で同じ人でも全然その後が変わってくるのです。 友達は一重で悩んでいて アイプチをし続けて二重になりました。 それまでは彼氏ができず悩んでいたけど たったそれだけのことで付き合う人ができて 結婚もしました。 自分に自信がついた、というのもあるでしょうし 周りからの見え方が変わった、というのもあるでしょう。 >容姿が悪いだけで人格さえ否定する人間が多すぎませんか? 私は容姿がよくないですが 人格を否定される経験はしていません。 そこまで他人に他人は興味を示さないです。 人格否定されたと感じたのであれば相手のボキャブラリーが貧困だったか 相手がその容姿がよくない人に興味がなかったということだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14741)
回答No.12

成る方も、いるかもしれませんが、自分が気に入った通りになるかどうかは 解らない、失敗するかも解らない。 当然、年を取るから、その後の変化が、どう出るか そうすると再手術だったり、他に気になる所が出来たりと、その時は 幸せって感じるのかもしれませんが、長くは続かないのかなと 思います。 私は容姿が全てではないと思いますし、人間にとって大事なものは 目に見えないと思っております。 本能的に容姿のよい人を好むのは解りますが、容姿が悪いだけで人格さえ 否定する人間が多すぎませんか? 私も、基本的には、そう思いますが当事者にしてみたら、深刻で 結婚について(学校を卒業と同時に、お見合いして結婚した人、数人に 「何で、そんなに早く?」と聞きました。すると「恋愛での結婚は 憧れるけど容姿的に無理だから。若いうちなら、それだけで少し 年の離れた人なら自分が選べる側になれるから。少しでも条件の 良いうちにと思って。好きな人や、そうじゃない人にまで告白される 容姿を持っている、あなたには解らないと思う。」と言われました。 それを言われたら何も言えないです。 容姿だけで判断しない人もいるけど、実際、そういう辛い思いをしてる人から してみると整形したいという気持ちは否定は出来ない気は、します。 容姿で選んだわけじゃない恋人、パートナーでも、たまたま容姿が良いと そういう人達から「ほら、やっぱり容姿じゃん。」と言われると 何だかな・・・という思いも有ります。 よく容姿にコンプレックスを持ってる人が言うけど、現実は容姿で悩んでる人が 綺麗だったり、イケメンの人と付き合ったりも有るのに、そういうのを 頑なに見ようとしない、認めないのは何なのだろう?と思います。 自分の周りにも、いっぱいいますし。 愚痴るより自分を磨いた方が自分も、そうなれる可能性が上がるのにと 思ってしまいますが。 きっと、そんな簡単では、ないんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

多いと思います。 ここの回答者でも、○○は良いけど○○はダメと平気で書き込める人がいるわけですからね。 自身の評価基準に基づいて好き勝手に判断をする、というのは、人間の本質的な部分なんじゃないかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.10

整形どうこうではなく、幸せを実感する出来ることが 幸せになれます。 整形して毎日鏡見て幸せなら それも幸せの1つでしょう。 幸せの形は、人それぞれで1つではありません。 容姿についても、人それぞれです。 ただ、発展途上国より先進国の幸せは ぜいたくなことが多いです。 そのぜいたくに見合わないからと言って 不幸と思う人が多いのもあるでしょう。 そこは多分、現在の親の教育レベルが 昔より低いからでしょう。 周りの人を気にしないのが、昔の親の教育でしたが 今は、周りの人を気にし過ぎるくらいの教育です。 うちはうち、他人は他人なんてのも少ないですし そんなことしたら、イジメになりそうなどの 過度な心配から、ぜいたくな悩みばかりを し出している家が多くなっているでしょう。 となると、他人の容姿や生活を見比べ、悩む馬鹿が 増えるのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • guguguu
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.9

容姿が悪いだけで人格さえ否定する人間が多すぎませんか? 私はそう感じたことがないので、多いというなら具体的な数値を示していただけませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.8

その人の感じ方次第と言ったら、それまでですが、特定の部位が本人にとってはコンプレックスで、性格も暗いくなっているのならアリかなと思います。でも今は化粧でもかなりの部分が修正出来ますし、どんなに男前、美女でも、中年になると、その生き方が顔に出て、美男美女でもどこかうらぶれた人もいますし、どちらかと言うと醜男でも、自信満々で女性にもてる中年男性もいます。人の好みは千差万別、さらに友人、同僚としての付き合いであれば、そんなに人の容姿は気になりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

整形した結果、幸福感をあじわえるかどうかどうかは本人の状況の変化にもよるだろうし精神状態にも依るだろうから本人次第だろ。 整形手術自体に失敗のリスクもあるしね。 容姿が悪いだけで人格さえ否定する人間なんてのはそんなにたくさんはいないし、いてもバカだから気にしなければいいだけだ。 (^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どんな人でも整形すればイケメンまたは美人になれるの?

    整形で有名なテレビ番組がある。その影響により不細工で悩む人間に対して安易に整形すればと発言するのかもしれない。しかしあの番組について少し考えてほしい。あの番組における整形前の写真はノーメイクであり、整形後の写真は専門家によるメイクが施されている。したがって、容姿の変化は整形によるよりはメイクによるものの方が大きいことは否定できない。このことは対象者がすべて女性であることにより支持されるであろう。したがって、不細工な人間が整形することによりどこまで改善されるかはあの番組では判断できない。実際はどうなのですか? 教えてください。

  • マイノリティにとっての幸せ

    人間にとって最大に幸せな時とは何かを考える時、優位性で考えると、生命の誕生、その次に、パートナーの確定、そして個人の成長が思い浮かびます。 周囲の結婚していく人を見ていると、こちらまで幸せな心持ちです。 本能は素晴らしい物もたくさんあるんだなと最近つくづく思います。 本能の醜い部分を理性でカバーする事で、人間という存在が成り立ち、本能と理性の両方が幸せを感じる。 そのような社会が日本にしっかり存在していたんだと思うと安堵します。 しかし、そうではないマイノリティの人もいると思います。 私は、社会全体でみると収入、容姿、資質は平均以下の人間でマイノリティの部類に入ります。 現時点で、そのような方はどういう時に最大の幸せを感じるんでしょうか。お話お聞かせいただけたらと思います。

  • あの人は整形だという人 整形だと思う理由(長め

    皆様の意見をお聞かせ下さい。 よく、テレビでもネットでも、あの人は整形だ、見ればすぐわかるしって言われている芸能人などがたくさんいますが、本当に整形ですか? 私は昔から鼻筋も高くきれいと言われて育ってきました。しかし、過去、私のことを嫌いな?女の子が、私やクラスメイトもたくさんいる中で、いきなり「○○(私)ってさ、鼻とか整形でしょ?ってかそうじゃないとありえないよ」と言ってきました。一瞬びっくりしましたが、普通に「違うよー」と返したものの、なんかその場のみんなの雰囲気が、「あ、そうなんだ、言われてみればそんな整ってるわけないよね」って感じで皆顔がひきつってしまいました。否定してもしなくても怪しまれる状態でした。 また、飲みの場とかでも、整形の話とかが出ると、ちらっと私の顔を見てそらす人とかいたりします。 整形と断言している人の言っていることを分析すると、 整い過ぎは100%整形 目と目の間から高い鼻は100%整形 輪郭が奇麗なのは顎を削ってる。 笑ったとき口元に皺があるとエラ削ってる(?) などなど。。 どれも当てはまるけどナチュラルです。でも周りからは整形って思われている確率が高いのでしょうか。また、思っていなくても、誰かが過去の女の子のように私を整形と言ったらみんなそれを信じる確率が高いのでしょうか。街とかでなんか見られたりするし、考えだすと超落ち込みます。絶対に整形と断言している人たちはどんな基準で言っているのでしょうか。

  • 男の美容整形について

    今、本気で美容整形をしようかどうか考えています。 容姿がより魅力的である事は様々な面でメリットがあると思うからです。二十代の男です。目の整形を考えています。俺は整形について肯定的、否定的、両面から深く考えました。今は整形を肯定する考えです。しかし、まだ気が付いていない考え方があるかもしれません。なので、美容整形を否定する立場からの意見を聞かせて頂けないでしょうか?肯定意見もありましたらそれも宜しくお願いします

  • モテないから整形したい!!

    こんばんは。 私は19歳です。できれば今年中に美容整形を受けたいと考えてます。 施術したいのは鼻で小鼻縮小術というのをしたいです!!お金は15万円台、施術する予定の整形外科は名医で有名です。 私は顔は普通なのにまっっったくモテません!!彼氏もできたことないし…。バレンタインデーにチョコレートを過去5人にあげたけど、いずれもお返しがありません。 それって、私の顔が可愛くないからですか? 私は人間の性格なんてほとんどみんな一緒だと思うんです。物事の解釈の仕方が違うくらいで根本的にはみーんな同じ。 いい人ぶるかぶらないかの違いがあるくらいで、個性とかってくだらない偽善だと思います。 笑ってる人が魅力的とか聞くけど、意味が分かりません。笑うのなんて簡単じゃないですか?笑わない方が難しいと思います。私は笑いたいときも我慢します。だって笑って人生を楽しむって贅沢で甘えてると思うからです。 私は目と顔の輪郭を整形しているのに、別に不細工じゃないのにどうしてモテないのでしょうか?? みんなが否定的に見る整形をしたことは勇気とは認めてもらえないんでしょうか?? なんか男の人って見る目ない人多いなーと思います!! 男の人にモテる人とか彼氏がいる人って、観察してると、ただ自分を良く見せるのがうまいだけじゃないですか?器用に生きてるだけじゃないですか。 ただ笑顔でいるだけじゃないですか。 笑顔でいるなんて私にもできますよ。 でも自分は笑ってはいけない存在だと思うんです。 幸せそうにしてる人がかなり腹立ちます!! どうして私には彼氏のひとりもできないんでしょうか?? 鼻を整形したら何か変わる気がするんですが…。

  • 彼女が整形を考えています

    僕には大学2年で学部同期の彼女がいます。知り合って3ヶ月、付き合って3ヶ月の計半年の仲です。 彼女は去年の夏に、痩せすぎにより薬で太らされ、それによって容姿にコンプレックスを持つようになってしまいました。現在かなり重く、精神科にも通っており自分の価値を全て否定したり、学校には通っていますが家からできれば出たくないと言っています。 最近打ち明けてくれたんですが、バイトをたくさんしている理由が、整形をしたいからということです。鼻で70万円くらいかかり、また、頰も気になるそうです。 僕は彼女に、整形のことは否定しないし応援するけど、沼にはまってしまうことは怖いと伝えました。僕としては、整形して自分に自信が持てるようになるのなら、整形するのも悪くはないのかなと思います。整形が精神的な支えとなっているようで、そのためのお金を稼ぐことだけが自分を認められる材料になっています。僕がかわいいと言っても嘘やお世辞としか聞こえないみたいです。 彼女の整形について、みなさんどう思うでしょうか。また、注意点を教えていただきたいです。

  • なぜ人の幸せは喜んでもらえない

    私は男です。 自分の幸せや成功、上手く行ったことは、 人には喜んでもらえないという気がしています。 家族や、かなり立場のことなる親友であれば、喜んでもらえることはあります。 しかしほとんどは喜んでもらえません。 他人や知り合いなら当たり前ですし、 通常の友人や、親友であっても、立場や目指しているものが近いと、 喜んでもらえません。 もちろんみんな口ではよかったねとは言うこともありますが 本当に喜ぶことはなく、どちらかというと怪訝に思うことが多いと思います。 そして私自身、人の成功を本心で喜べるのは 家族や恋人、立場の全然違う親友、などのみです。 これは人間の資質だと思うのですが 私が質問したいのは、どうして人間は人幸せを喜べないようになっているのか、 その仕組みを知りたいです。 もちろん 修行して人格が高まった人や、 特別に人にかわいがられる性格を持っていて、心から喜ばれるタイプの人は 例外として除外します。 また、 人の成功を喜んだほうが回りまわって自分に帰ってくるといったような 自己啓発的な観点も除外させていただきます。 あくまで一般的な人間の性質として どうして人間は人幸せを喜べないようになっているのか、 その仕組みを、心理学的な見地から知りたいです。 詳しい方や考えのある方がいらっしゃいましたら、 何卒ご教授よろしくお願いいたします。

  • 並みの容姿だけど整形したい。

    整形しようかかなり迷っている者です。 私は容姿端麗な両親から産まれましたが、並みの容姿です。 目は微妙に二重なのですが、元々は一重でマッサージを頑張った結果、少しだけ二重の跡がつきました。 しかし私は驚くほどモテません。一目惚れもされない…性格も明るい方ではなく、しかし特別取り柄もないのでどうにかして自分から積極的にならない限り異性は寄ってこないと思うのですが、整形して美人になったら少しは異性からモテて出会いも広がるんじゃないかと思うんです。だから整形を考えてます。 でもやはり世間は整形した人間に厳しいと思うんです。整形した芸能人を批判したりする意見も見ます。 それに整形したら一生、整形した事実を抱えて生きると思います。愛する人に出会ったとしても、いつかは整形したことを打ち明けなきゃいけない気がしますし、もしかしたら整形したことで嫌わるかもしれません。 だけど最近本当に自分の容姿が気になって気になって、鏡ばかり見るんです。顔を見られて変に思われないか心配で、前を向いて歩けません。 美人になりたい、けど自分は並み程度の容姿なのだから整形しなくていいんじゃないか…しかし整形すれば、新しい自分になれる気がする…という葛藤に苛まれています。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 全身整形している人

    最近テレビで全身整形をしたアレンさんという人とヴァニラさんという人を見かけます。二人とも容姿のことでいじめられたことをきっかけに整形にはまり、何千万とかけて全身整形を繰り返してきたみたいです。 人はお金をかけてどれだけ綺麗になるんだろうと思って見てましたが、だんだん鼻や皮膚の違和感がひどくなって、正直美しさとかけ離れた方向に進んでしまっている気がします。 これって自業自得なんでしょうか? 容姿のことでいじめられてもだんだん自然な笑顔が魅力になっていったりする人と何が違うんでしょう? 人に認められたくて始まったことなのに、ますます認められない方向に進んで行ってしまうのはなぜなんでしょう?

  • いじめを理由に顔を整形

    昔に比べて、整形に対するハードルがかなり下がった印象がありますが、皆さんは自分の子どもに「整形したい」と言われたらどうしますか? 私は骨を削るような大手術は止めますが、二重手術くらいならいいかな…と思っていました。 しかし、もしその「整形したい理由」が苛めによるものだったら。 私はとても悩むと思います。 私自身、学生時代は容姿のことで散々苛められました。 社会人になっても外見差別は何度も経験し、真剣に整形を考えました。 病院でカウンセリング(手術の説明)を受けるところまでいきましたが、結局怖気づいて手術せずに終わりました。 整形しないことを選んだものの、可愛い子がチヤホヤされているのを見ると「整形すべきだったのかな…」と考えることもあります。 「可愛くないと幸せになれない」とまでは思いませんが、女性の容姿は人生に大きく影響を与えると思っています。 やはり醜いよりも美しい方が、ずっと生きやすいと感じています。 でも他人から容姿について中傷されて、それを理由に整形してしまうと…外見差別を肯定してしまうような気もして。悔しい気持ちにもなるのです。 友達にこれを話すと「整形理由がネガティブなものでもポジティブでも、可愛くなれたという結果が大事じゃない?」「それで子供が明るい人生を送れるのなら、整形させるのも親の優しさだと思うけれど」と言われ、悩みました。 「人は見た目じゃない」なんて綺麗事です。 「この容姿で生まれなければ」と何度も思いました。 しかし同時に「なぜこの容姿で生まれただけで、苛められなければならないのだろう」とも思いました。 皆さんなら、どう考えますか?

印刷できなくなった
このQ&Aのポイント
  • PX-1700Fの印刷が突然できなくなりました。
  • EPSON社製品であるPX-1700Fが、先ほどから印刷ができなくなりました。
  • EPSONのPX-1700Fが、いきなり印刷ができなくなりました。
回答を見る