片付けられないことに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 今日旦那さんに冷蔵庫の汚さを指摘されました。
  • 自分でも片付けられない原因がわからず、甘えや弱さを感じています。
  • 綺麗な家に憧れるけれど、すぐに散らかってしまい片付けが甘くなってしまいます。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
回答を見る
  • 締切済み

片付けられない

今日とうとう旦那さんに冷蔵庫汚すぎると掃除をされてしまいました。 自分でもわかってます。 でも片付けられない…何でかわかりません 甘えなのか自分の弱さなのか… テレビで見るほどの汚部屋までは行きませんが普通の主婦の方の家に比べると汚いと思います 自分でも綺麗な家に憧れるしそうしたいのに気づけば散らかっていて片付けられない… こんな自分が嫌で仕方ないのにいざ片付けても詰めが甘いのか綺麗とまでいかず。 旦那さんに本当に申し訳ない…

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.5

これって貧乏性だからです。買った物でもまだ食べられる。捨てる のは勿体ない。冷蔵庫に入っている事で安心感が湧く。これらが主 な理由じゃないでしょうか。 他の方が言われる買い替えですが、これは同じ事の繰り返しになる と思います。広ければ広いだけ物を入れてしまう。これって貧乏性 の方の共通点ですから買い替えても何も変わらないと思います。 まず冷蔵庫の役割を良く考えるべきです。 冷蔵庫に入れれば保存が出来て食材が長持ちするから安全と考える 方が多いのですが、実際は冷蔵庫に入れても腐る時は腐るんです。 賞味期限内でも腐る時は腐るんです。 冷蔵庫内は冷気が循環していますよね。食材が多くなれば多いほど 冷気が均等に当たらなくなります。つまり冷たいだけでは保管は出 来ないんです。 冷蔵庫内が汚いと、雑菌を含んだ冷気が食材に付着させますので、 だから賞味期限内でも腐ってしまうんです。 もしかして冷蔵する必要のない食材まで入れてませんか。 ドレッシングやマヨネーズだと開封前なら冷蔵する必要はありませ ん。チューブワサビや辛子も同じです。これらは容器等に書かれて ますので、それを良く見て判断をしましょう。 貴女は自分以外の家族が病気になっても平気ですか。治療費も安く ありませんから、病気にさせたくなければ冷蔵庫に詰め過ぎないで 広々と使用しませんか。広々なら掃除もしようと思うはずです。 ギュウギュウ詰めだと誰も掃除をしようとは思いませんよ。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (585/1231)
回答No.4

もしかして・・ ADD,もしくはADHDということはないですか? https://diamond.jp/articles/-/122621?page=3

回答No.3

狭いからしょうがないですよ。 ミニマリストとか持たない生活とか持てはやされてますが、そんなの言い訳と性格です。冷蔵庫は明らかに腐ったものや食べない物消費期限切れのものは、捨ててもいいですよね。冷蔵庫キレイにしてくれてありがとうといいましたか。

mikannane12
質問者

お礼

お礼も言いましたし、謝罪もしました。 最近ではここまで片付けができないなら離婚した方が旦那さんにもいいのかな? と思うようになってます

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1113/8849)
回答No.2

意外に支配欲が強く、自分のしたいようにしたい方ではありませんか。人に対しては弱気なのでせめて物に対しては支配したいという様なことはないでしょうか。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.1

こんにちは。 恥ずかしながら、私の母親も昔から片付けられない女です。 片付けられない理由として「勿体ないと捨てられない」のと「使った物を元の場所に戻さない」ことが多いからのようです。 また、使った物を直ぐに元の場所に戻さないら整理整頓も出来ないため散らかってしまうので我が家では母親専用に宛がってる10畳と8畳の和室(押入れも計4つある)はゴミ屋敷のように汚なかったので、延べ床面積240平米で7L2DKの間取りになる二世帯住宅で同居してる私達長男夫婦が見かねて手伝って要らない物を片付けたら4tトラック1台分ほどになる大量のゴミが出て来て驚きました。 また、母親専用のダイニングキッチンにある冷凍冷蔵庫も1人用としては大きめな360リッターの容量でも消費期限が切れた食料品で一杯で息子の私と妻も呆れましたが、勿体なくて捨てられないとのことでした。 恐らく、質問者様も勿体なくて捨てられないとか使った物を直ぐに元の場所に戻さないというような心当たりがあると思いますが、品物別に分別することも苦手だから整理整頓も出来なくて汚なくなってしまうのではないでしょうか。

mikannane12
質問者

お礼

丁寧な返答ありがとうございます。 勿体ないと思うことは無いですが使ったものを元の場所へ戻す。 これは出来てないです ここに置いといて後でまとめて直せばいいやとなってしまいます。 これも昔から直さなければと思っているのですが… やっぱり根っこが腐った人間なのかもしれないです(+_+)

関連するQ&A

  • 甘えでしょうか?

    甘えでしょうか? 朝5時30分に起き 会社が、19時に終わり 家に着くのが20時を過ぎます その状況であって、家の掃除等少しやって欲しいと言われましたが… そんな状況でも、家庭の主婦としてしなければいけませんか? 今日も、旦那さんが朝から洗濯をしていたので、 布団の片付け、朝ご飯の準備等したのですが…皿洗いまでやって欲しい、自分は朝から洗濯しているんだからと言われました、 やはり朝から完璧に家の事しなくてはいけませんか?

  • マリッジブルーの彼。

    今ムカついてしょうがないんです。もうすぐ彼と結婚するんですが、彼はすごく綺麗好きなんです。私はほどほどです。 今日、「結婚したらちゃんと掃除してくれる?」というので「するよ」と言ったら、「でも結局俺がやることになりそう。だって○○ちゃん(私の名前)ちゃんとやりそうに無いから。」なんて言うんです。何度もやるよと言っても同じことの繰り返しで、いかに私が怠けそうかをとうとうと語るんです。「だから俺がやるよ」と。 あまりに言うのでムカッときて「じゃあ、やってくれるの?ありがとう!優しいだんなさんもてて幸せだなー」と言うと、「ていうか本当は俺は何にもしたくない。帰ったら綺麗に掃除した家に帰って来たいのに」とか言うんです。 私は掃除は得意ではありませんが普通程度にやっているほうだと思っています。親にも友達にも部屋が汚いと言われたことは一度もありません。 ですが彼の家は母親が掃除好きみたいでいつもピッカピカなんです。 あんまりケンカをしたくないのですが、「何でそんな要求するの?だったら私だって要求するよ」と言ったら「好きな人が綺麗な部屋がいいって言うんだったらやってあげようとか思わないの?」と言われました。 なんかおかしいんです最近の彼は。結婚したら俺を尻に敷くんじゃないかとか、家事を全部押し付けるんじゃないかとか、そんなことするつもりも無いのに、疑うんです。 結婚したらそんなことは無いとわかってくれるとは思うんですが、今彼はマリッジブルーなんだと思います。いちいちこんなことを言われるのは嫌になってしまいます。どう対処していったらいいでしょうか?ちなみに別れるつもりは全く無いのですが。

  • ダラダラする事を止めたい

    甘えだ!と言われたら終わってしまうので、甘えは十分承知ですが どうしたらいいか(どうしたら自分に厳しく出来るか)教えてください。 子なし専業主婦です。 基本的に旦那に合わせてますし食事はきちんと作ってますが、家事が きちんと出来ません。 旦那が帰ってくるギリギリまでネットしたりTV見たりして自分にめちゃくちゃ 甘いです。(家もそんなに片付いてない) 働いてる時もありましたが、がっつり働くのは嫌みたいで軽いパートです。 ギリギリまでネットやTV、携帯ゲームをしてしまうのをやめる方法があったら 教えてください。

  • 冷蔵庫などの掃除

    こんにちは。主婦の方にお聞きしたいです。 さっそくですが、冷蔵庫など、マメにお掃除されてますか? 私は食べ物のカスや飲み物のこぼし後などが気になって、しょっちゅう拭いてしまうのですが。 ふつう冷蔵庫ってそんなに掃除しないもんですよね?潔癖すぎますよね・・・。 なんか、掃除に関して手抜きできなくて疲れてしまいます。(あらゆるものを綺麗にしたいっていうか・・・キリがないですよね) ちょっと聞いてみたかったので、質問させてもらいました。わけわかんない内容ですみません。

  • 彼氏の部屋の掃除は彼女がするの?

    一人暮らししている彼氏の家がすごーーく汚くて、ゴミ、食べかすが散らかってるのはもちろん、わたゴミは床じゅうにあるし台所は洗いものがおきっぱなしだしテレビは毎日観てるのにほこりで真っ白だし、あんなに広い家なのに居場所がほんの少し、人間が暮らせる最低限しかないんです。 私は極度の潔癖症で(本当は治したい!!)ほこりとカビが特にダメなんです。 でも彼氏は普通にほこりとか触れるみたいだし(それが人間として普通なんでしょうけど)、ただ掃除したくないだけで1年くらいしてないみたいなんです。 だから彼氏に言ったんです。「私は極度の潔癖症だからお掃除してあげたいけどしてあげられない」って。 彼氏はわかってくれました。自分でするよ、しなきゃな、って。 でもたまに、アルバイトしない?って言われて、5千円あげるから1万円あげるから掃除して、って言われることもありました。私はたとえ100万円もらったってできないことはできないんです。やってあげたいのはやまやまだけど。 そしていよいよ、彼氏の親が始めて彼氏の家に県外からやってくることになって、彼氏も追い詰められて掃除しなきゃいけなくなりました。 でも結局、なーんにもやらなくて、親が来たとき怒られたそうです。 しかも、「なんで彼女がいるのにこんななの!?」って・・・・。 まぁある程度予想はしてましたけど、どうして私のせいになるんでしょうか?彼女がいたら彼女が掃除するのは当然なんですか?自分の息子がかわいいのはわかりますけどこんな怠慢な息子を棚にあげて彼女のせいにするんですか? 彼氏は私の事情わかってくれてたと思っていました。 長くなって申し訳ありませんがこんな状態でも私が彼氏のあんなに汚い(ゴキブリまでいた!!)部屋を掃除しなきゃいけないのでしょうか。それが普通なのでしょうか。

  • 離婚したい…でも踏み切れません

    私は4ヶ月の子供がいる主婦です。 今は育児休暇中で子供が一歳になるまで お休みをもらえる予定です。育児は毎日 大変ですが私なりに楽しく1日1日成長 していく我が子を見るのは嬉しいです。 でも旦那は子供の面倒をほとんど見てくれず 男は仕事さえしていればいい的な考えの人で 食べた後食器を下げることもせず、脱いだら 脱ぎっぱなし、物を元に戻すこともしない、 朝も自分で起きないし…本当に子供がもう 一人いるような状態で毎日イライラして たまりません。あまり口うるさく言いたく ないし、喧嘩もしたくないので我慢してました。 もお家のことは私がするしかないと。 でも我が子の面倒すら見てくれなくて、 どれだけ泣いていてもテレビを見て無視です。 さすがに許せなくて毎回喧嘩になります。 しかもマザコンです。 私が入院して家にいないときは、旦那の お母さんが家を片付けにきます。これって 普通なんですか?家に帰ると物の位置が 変わっていたり、冷蔵庫の中身も増えてたり。 どこに何があるのかわからなくなります。 私の家なのに…。一回や二回の話じゃありません。 さすがに旦那には言いました。片付けぐらい 自分でしてと。一応理解はしてくれましたが たぶんこの先もあると思います。 旦那は自分のことしか頭にありません。 私だって友達とたまには息抜きだって したいです。でも私にはさせてくれません。 自分は夜中遊びにいくのに。すごく束縛 して、私には自由がないんです。 まだ少しでも私に思いやりを持って くれてたらこんなに悩まなくてもよかった かもしれません。でも旦那にとって私は ただの家政婦です。お母さんの変わりです。 正直幸せなんてこれっぽっちも思いません。 私の母からも別れた方がいい、まだ若いし 再婚できるから。自分の子じゃなくても 可愛いがってくれる人はいる、と言われる のですが踏み切れません。 これから先のこと、シングルマザーで やっていけるのかとか不安でいっぱいです。 子供にもお父さんがいたほうが いいんじゃないかとも思ってしまいます。 離婚してしまえば楽になるんでしょうか。 今は専業主婦ですが、仕事に復帰してからも 旦那がこの調子じゃとてもじゃないけど 耐えられません。 文章わかりずらくてすみません。 同じ悩みを持っている方、 離婚された方の意見を聞きたいです。

  • トイレ掃除が出来ない。

    専業主婦をしている者です。 もともと家事(特に掃除)が苦手です。 妊娠するまでは仕事をしており、それを言い訳に部屋の掃除は週1回程度、風呂掃除は入るときに旦那が担当、トイレ掃除は気がついた時でした。 専業主婦になった今、部屋の掃除はそれなりに出来るのですが、なかなかトイレ掃除が出来ません。 もともとトイレに入るのが好きではなく、「汚い」というのが気になりすぎて、トイレも我慢してしまうのです。 トイレには窓がなく、空気がこもっているような気にもなり、トイレで息をするのも嫌です。 トイレに入ると洋服が不潔になるような気がしますし、もう本当にトイレが嫌なんです。 イメージを変えようと、芳香剤などで匂いを変えてみたり、トイレに写真を飾ってみたりしましたが、変化なしです。 掃除法は、使い捨てのトイレシートと普通のブラシです。 何とか普通にトイレを掃除できるようになりませんか? こうするとトイレ掃除が楽、楽しく出来る、などのアイデアを教えてください。

  • 旦那と仲良くしたい

    30歳 主婦 子持ちです。 今まで、私はダメ主婦で、 朝ごはん、昼のお弁当を作らず、部屋もあまりきれいに 片付けていませんでした。 旦那はとてもやさしくて、浮気もせず、 「子育て、忙しそうだね」と私を咎めず、仕事も一生懸命がんばる人です。 最近になって、私はこんな旦那さんに申し訳ないことをしていると 気づきました。 私も、3歳と0歳の子供を抱え、苦手な姑の相手をしてますが、 やっぱり、旦那さんに甘えていたんだと。 旦那さんは平日も遅く、日曜しか休みがないので、ほとんど子供と接していません。 私がきちんとしていないから、家が居心地の悪い所になってしまって、 帰ってくるのが遅いのかもしれないと思いました。 子供との時間をもっと作れるように、出来るだけ早く家に帰りたいと 思ってもらえるようにしたいんです。 ・朝ごはん・弁当を作る ・部屋を片付ける 他に、旦那さんの居心地のいい家を作るにはどうしたらいいでしょうか?

  • 彼の部屋の掃除…

    一人暮らしをしている彼の家によく行くのですが(ほぼ週1ペース) 結構部屋が汚いんです…特に水回り。。 私が遊びに行く時は彼なりに掃除してくれているらしく 掃除機かけたりなどはしてくれているようです。 この前、お泊りしたときに使わせてもらったトイレが本当に汚くて 思わず勝手に掃除していまいました(専用のブラシで中をこするくらいですが) そのことに対して彼に 「ありがたかったけど、俺の家だし  掃除してもらうのは悪いので自分でするよ。申し訳ない」と言われました。 他人の家を勝手に掃除したのは悪かったなと思うので謝罪し、 もう二度と掃除はしないでおこうと思うのですが 自分がよく行く場所が汚いのも気になったり… かと言って、掃除しなよ~とも言えず(言われるのも嫌ですもんね) やっぱり何も言わず何もせず、が良いのでしょうか…。

  • 自分のブログに衣食住を載せること。

    私は、子育てブログを書いているのですが、 よく自分のブログを見に来てくれる方がいます。 その方は毎日自分の家事のことについて書いているのですが、 内容は以下のようなもの。 今日も掃除をテキパキとこなした。 子供が寝ている間にお茶を飲み、サッと○○(拭き掃除だとか家事)をした・・・ 質素ながらも凝った今日の夕飯(←自分でそう言っています) そして毎日のように普段のフツーの家のゴハンの写真をUPしていたりします。 正直、イラっときます。嫌なら見なければいいのですが・・・ 毎日こんなことを載せて何を考えているのかな?と不思議に思ってしまいます。 旦那が褒めてくれないのかな?ストレス発散?カリスマ主婦気取りの自慢?? 私はあまり家事が好きではないので被害妄想というか嫉妬心からそう思うのかなとも思うのですがww こういうブログ、みなさんはどう思いますか? またこういうブログやっている方、どういう考えでやってるんでしょうか? 色んな考えの方のお話を聞きたいと思ってアンケートにさせていただきます。

専門家に質問してみよう