• ベストアンサー

肖像権などの問題について。

t_ohtaの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5067/13241)
回答No.1

承諾が無ければ肖像権の侵害として訴えられる可能性が有ります。 著名人の肖像権は現在の日本の法律では財産権の一種として扱われており、その著名人の知名度やイメージ等が商品やサービスの認知度の向上やイメージ向上に貢献するなど経済的な価値があり、勝手に利用されないよう管理する権利があるモノとされています。 鑑賞に際して入場料等と取るかどうかは関係ありません。 その芸能人の絵がある事で来場者が増えるなどの効果があれば、肖像権を利用して集客効果を得たと判断される場合もあります。 今はSNSなどで絵の存在が広く認知される可能性もあるので、予め所属事務所に相談するなどした方がいいと思います。

lisa03180602
質問者

お礼

分かりやすく教えて頂き、ありがとうございました。 もう1つよろしいでしょうか? 所属事務所の承諾を取る場合にはお金はかかるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 油彩画を描いています。肖像権と著作権について

    趣味で油彩画を描いています、主に人物画が多く、ある日のこと新聞広告にお気に入りの 俳優さんの写真をみつけ肖像画を描きました。一年後に一生懸命に描いた成果を見ていただき たく、個展を計画しています、その際にオリジナル作品と合わせて、お気に入りの俳優さんの 肖像画も展示したいのですが、ご本人さんからすれば肖像権違反、広告会社のカメラマンからす れば著作権違反のような気がするので結論がでません。他のグループ展や個展でもたまに 似顔絵風の肖像画をみかけます。自分では上手に描けたと思い是非とも展示したいのですが、 販売目的でもなくただ油彩画の技術向上のために描いたのですが、違反になるのでしょうか、 違反になるのであればコッソリと自分だけで楽しむしかありません、 ご指導のほど宜しくお願い致します。

  • 肖像権と著作権について

    歴史上の人物の画像や似顔絵を、 某情報誌(非営利目的)に掲載したいと思うのですが、 何か問題が発生してきてしまうのでしょうか? ちなみに、100年ほど前に亡くなっている方なので、 生前に撮られた画像の「著作権」については、 既に消滅している(確か50年?)と認識しているのですが、 「肖像権」の方が、色々調べてもよく分かりません。 あと、似顔絵を自分で描いて載せるのにも、 何か許可などが必要となってくるのでしょうか? ちなみに画像は、 ネット検索すると普通に出てくるようなものを利用しようと思っているのですが・・・ その他、複写権(ってのがあるんですかね?)とか所有権とか、 何か問題が発生しないかどうか教えていただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 肖像権・著作権の二重基準

     週刊誌を発行している出版社に主に当てはまる事だと思いますが、週刊誌ではよく芸能人のスキャンダル記事を写真付きで報じています。スキャンダルが商売を左右する芸能人からすれば明らかに肖像権の侵害だと思うのですが、一方で文芸作品等で著作権を巡って争う事があります。  肖像権については、芸能事務所としても「訴えて騒ぎを拡げたくない」とか「名前が売れる」といった理由から黙っているというのが予想できます。著作権についても、訴訟を起こすのは作家側が殆どなので出版社は主体でないともいえます。  しかし、出版社は週刊誌・文芸作品の発行双方に関わっていますから無関係ともいえないと思います。利益を得るために、一方では他人の権利を侵害し(肖像権)、他方では自己の権利を主張する(著作権)のはダブルスタンダードだと思うのですが、出版社側は二つの行為を正当化する論理を、建前としてでも、持っているのでしょうか?

  • 似顔絵って?似顔絵と肖像画の違いは?

    似顔絵と肖像画の違いを教えてください。 また、似顔絵とは何ですか? 欧米では、ポートレートとカリカチュアに分かれていますが、どちらも似顔絵に当てはまる気がします。 また、ブログのカテゴリで、リアル似顔絵、デフォルメ似顔絵、アート似顔絵などとあるのですが、少し違和感を感じます。 個人的見解でかまいませんので、教えてください。 -------- 私は似顔絵を描いている(と自覚している)のですが、 「あなたの作品は、似顔絵にはほど遠い」 というコメントを頂き、そのときからひっかかっている問題です。 コメントした方は、コラージュした作品、顔のない作品を似顔絵と認めない方でした。 のちに、似顔絵塾に掲載されたので、「似顔絵なんだ」とホッとしたのですが、似顔絵という枠組みは、人それぞれなのでしょうか。 アドバイスでもよいので、よろしくお願いします。

  • ネットの著作権・肖像権について

    (1)風景写真での肖像権 例えば外国に行って風景としてどこかの景色を撮ったとします。 そこにたまたま有名人・俳優などのポスターが張ってあったり看板があったりしたらそれもやっぱり肖像権にかかわるのでしょうか。 それからそこに通行人として写る一般人の肖像権はどうなのでしょうか。 それからそこにうつりこむお店の外装を撮ったりするのはやはり店の了承を得ないとだめなのでしょうか? 毎回毎回「HPで公開するので」とか報告をしなくてはいけないのでしょうか。 (3)芸能人の似顔絵・漫画のパロディー絵など 例えば漫画で「浦安鉄筋家族」という漫画がありますが、あれはかなり色々な漫画の登場人物をパロディーにして使ったり、実際本当にいる俳優・芸能人・プロレスラーのそっくりさんを名前をちょこっと変えて登場させていますが・・あれはOKなんでしょうか? 以前ポケモンの名前をユリゲラーが訴えましたし、クロマティ高校も訴えられました。 あんな簡単に訴えられるものなんでしょうか? (3)二次加工して商品を作る たとえば雑誌をコラージュして新しい芸術作品とした場合、それは切り張りされた広告や雑誌の著作権はどうなるのでしょうか? それに使われたモデルなどの肖像権は? これは音楽でもありますが、HIPHOPなどで古いレコードの間奏部分をリミックスして使っていたりというのはOKなんでしょうか? 創作活動をするにおいて、肖像権・著作権などをできるだけ配慮して いきたいのですが、どこまでがOKでどこまでがNGなのか線引きがよくわかりません。アドバイスお願いいたします。 (使い道は同人作品やHP素材などです)

  • 文化祭での著作権侵害について

    この手の質問は多く見受けられるのですが、有効な解答が得られなかったので質問させて下さい。 当方は美術部の大学生です。 文化祭の出し物として、マンガやアニメのキャラクターを題材に イラストは勿論、石膏やコラージュなどの作品をつくって展示したいと考えています。 文化祭は教育現場の1つとして著作権法の35条で許されてはいますが、 サークルは許されていないとの記述もありました。 こちらとしては、この企画を通して部員にも学内外の方々にも芸術の可能性とか素晴らしさを感じて貰いたいと思っているのですが やはり、屁理屈でしかないでしょうか… 言いだしっぺの上に部員も楽しみにしているので不安になってきました。 ちなみに、ディズニー作品は扱いません。 このような企画の可否や、「うちではやった」等の心強いコメントも頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 美術部展示作品

    美術部で文化祭に展示作品を作るんですけど、何を作ればよいか迷っています 何かよいアイデアはありませんか 後、友達にフラワーアレンジメント何かはどうかと言われたのですがフラワーアレンジメントは美術に入るのでしょうか?

  • 文化祭における美術部展

    こんばんは。ええっと、タイトルの通りなのですが、 大学短大の文化祭では文化部の展示会などがありますよね? 私自身大学に5年も通いつつ、文化祭というものに行ったことがないのですが、 どういった作品が展示されているのでしょうか? ・・・と言いますのも、私が美大卒だからか他大学で美術部に入部している友人に、 来月の文化祭の作品制作について意見を求められているのです。 しかし、なにせ見たことがないので困っています。 記憶にある範囲で構いませんし、ささいなことでも良いので教えて下さい! 特に印象に残った作品があったらば教えて下さい。拙い文章で失礼致しました。

  • 肖像権?作家の顔写真を展示に使いたい

    今度、大学の文化祭である作家の業績についての展示会をする予定があります。 その作家やその周辺人物(著名人)の紹介をする際に、顔写真を展示したいのですが、こういうのはどこかから持ってきた印刷物などを展示すると肖像権の侵害になってしまうのでしょうか。 展示会は入場料無料で、販売もしませんし収益などは一切でません。 使用するには本人の許可などが必要になるのでしょうか? 印刷物であった場合、出版元などの許可も必要でしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

  • 有名人をタトゥーで彫った場合の肖像権は?

    初めまして。 Tattoo(タトゥー)や肖像権にお詳しい方、是非ご意見をお聞かせください。 私はあるスポーツ選手の大ファンなのですが、その選手の競技中のワンシーンをデザインしたタトゥーを身体に入れたいと考えております。 その場合、肖像権など何かしら問題が発生しますでしょうか? スーパースターや偉人など有名人をデザインしたタトゥーは幾つもありますが、権利等の問題があるのかどうか分からないでおります。 とても強い思い入れで入れる物なので、入れる前にどうしても把握しておきたいのです。 ご存知の方が居ればご回答宜しくお願い致します。