• ベストアンサー

肖像権などの問題について。

t_ohtaの回答

• t_ohta
回答No.1

承諾が無ければ肖像権の侵害として訴えられる可能性が有ります。 著名人の肖像権は現在の日本の法律では財産権の一種として扱われており、その著名人の知名度やイメージ等が商品やサービスの認知度の向上やイメージ向上に貢献するなど経済的な価値があり、勝手に利用されないよう管理する権利があるモノとされています。 鑑賞に際して入場料等と取るかどうかは関係ありません。 その芸能人の絵がある事で来場者が増えるなどの効果があれば、肖像権を利用して集客効果を得たと判断される場合もあります。 今はSNSなどで絵の存在が広く認知される可能性もあるので、予め所属事務所に相談するなどした方がいいと思います。

lisa03180602
質問者

お礼

分かりやすく教えて頂き、ありがとうございました。 もう1つよろしいでしょうか? 所属事務所の承諾を取る場合にはお金はかかるのでしょうか?