• 締切済み

なぜ婚活するのでしょうか?

citytombiの回答

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

逆なのでは? 自分を知らない人と付き合いたいということでしょう。 要するに女性の友達もいるでしょうけど、出会いの選択肢を広げることで、よりふさわしい人を見つけたいということです。

関連するQ&A

  • 20代。婚活始めました

    今年26歳になる社会人女です。 社会人になってからいい出会いがなく、先日婚活サイトに登録しました。 今住んでいるところは田舎でサイトの登録人数も少ないのですが、都会の登録人数はかなり多くて、その中には趣味が全く同じだったり気になる人もいました。 田舎でも普段の生活の中で相手を見つけている人はたくさんいるので、サイトに頼ってしまう私は魅力に欠けているのかもしれません。なので相手を選べるような立場ではないことは承知しているのですが、もし出会えるなら地域や年収よりも同じ趣味の人がいいです。 私は今地元で仕事をしています(正社員)。なので近場でいい出会いがあれば一番いいのですが、出会いのないまま30代になるなら、遠距離でも趣味や価値観の合う方を探してみたいです。 旅行も好きなので、私個人は片道2時間くらいなら移動範囲です。また、自由に動ける20代のうちに色々な人と知り合ってチャンスを増やしてみたい。 ですが…婚活している男性からしたら、趣味が同じという理由だけで田舎女から申し込みがきても本気にしないですかね?仕事を簡単に辞めて都会に来たい女だと思われるのでしょうか? 私は専業主婦願望はなく、どんな形であれ働けたらと思っています。 婚活はおろかネット恋愛が初めてなので、私なんかが申し込んでいいのかな?どうすればいいのかな?と不安だらけです。 経験者の方、アドバイスを頂ければ嬉しいです。 近場以外はやっぱりなかなかうまくいかないんでしょうか?

  • かしこい婚活の進め方を教えてください。

    かしこい婚活の進め方を教えてください。 かしこい婚活の進め方を教えてください。 お相手の男性像としては海外駐在されている方、 もしくは外資系にお勤めの方を希望しております。 現在30歳になったばかりの女性です。 普段の生活のなかでなかなか思うような出会いがありません。 周囲からはまだ焦る必要はないと言われますが、 焦ってから動き始めるのでは遅いと思って 婚活にふみきることにしました。 ところが、 結婚相談所やパーティーなどあまりに数が多く、戸惑っています。 また、自分のプロフィールを不特定多数の方に開示することにも 抵抗があります。 以上をふまえまして、 安全なお勧めのサイトなどを教えて頂けませんでしょうか。 アドバイスいただけましたら幸いです。 実生活では相談すらすることに躊躇してしまっています。 よろしくお願い致します。

  • 婚活を始めるべきか悩みます

    29歳、独身の女です。 25歳の頃に長くお付き合いした男性と別れてから、合コンや友人の紹介で知り合った人と数人お付き合いしました。 30歳までに結婚・出産したい!という焦りから、相手をよく見ずに付き合ってしまい、モラハラ男だったりギャンブラーだったりと1年も続きませんでした。 今年29歳になり、30歳まではもう無理だな~と思い、彼氏自体いらないかも・・・と感じるようになってしまいました。 ですが、数年後に絶対後悔しそうですし、ぎりぎり20代のうちに婚活を始めなきゃ!とも思います。 試しに婚活パーティーに行ってみたのですが、結局誰も選ばず、連絡先を頂いた人にも何もしていません。 普通に生活をしていたら出会いは無さそうなので(趣味の習い事は個人レッスンだし、男友達もいません)婚活をしない限り彼氏はできないと思います。 29歳、真面目に婚活をすべきだと思いますか?

  • 婚活サイトをやめてくれない。。

    婚活サイトで出会った彼と3回会いました。 私は彼に好意を持っていたので今後について聞いてみると彼から3回会ったら俺の中では付き合ってる事になると。 今までも「付き合おう」という言葉を言ったことがないそうです。 好きだから会う、その時間が増えていき自然と一緒にいる時間が長くなっていく‥これが彼にとっては付き合っているということになるそうです。 結局付き合おうとの言葉は言ってくれず、でももう3回会ったし俺の中では付き合ってると。 それならば、一緒に婚活サイトをやめようと話しましたが彼は出会いを求めてる訳ではないからやめたくないとのこと。 彼は地方から東京に出てきているのでこちらに友達を増やしたいから。 だからやめたくないそうです。 でも婚活をうたわれてるサイトだし、彼はそう思っていても出会いを求めてる人が登録してるわけで‥ しかも友達は異性じゃなきゃいけないってのはおかしいですよね? 趣味友を探したいとかも言ってますが言い訳を並べて結局は他にも女性を探したいということですよね? とりあえず私をキープしつつ、更に良い人がいないか探したいということですよね? 来月には旅行に行こうと話がでていますがこんな曖昧なままでは行きたくありません。 そこで、ハッキリ聞いてみようと思ってます。 私はきちんと付き合いたい。 婚活サイトをやめてほしいと。 それでも彼が曖昧な返事しかしてくれなければもう会うのはやめようと思っています。 ですが、やっぱり寂しくてすがりたい気持ちもあり悩んでいます。 こんな私に叱咤激励していただけないでしょうか?

  • ネット婚活 初めて会う時

    はじめまして。長くなり、質問が複数あります。 回答いただけると幸いです。 ネット婚活を始め、今度会おうかというパートナーがいます。 私は今すぐに結婚を意識はしていないのですが、結婚前の交際期間は最低でも2年を見ていて、それを考え今から婚活を始めています。 しかし会ってみて互いにいいと思えば時期が早まるのもあることだとは思っています。 質問なのですが、 始めてあった時に相手がいつから婚活を始めているのか聞いてもいいのでしょうか? いつ登録したのとか。 やはりちゃんとしたお付き合いが開始する前は失礼に当たるでしょうか? また今後うまく行き食事 等が続いた場合、いつ頃交際を申し込むのでしょうか? 初めての出会いで言うのはいくら気に入っても早いと思うのです。 またネット婚活のことを見ると男性から交際申し込みが多いようですが、女性からでもいいですよね? 私は女性で出来るなら相手も気に入って頂き相手からが理想ですが、、、 それから相手は普通の生活でも出会いがありそうで引く手あまたなのではと感じる職業についています。そこで勤めているのは色んな話から嘘ではなさそうです。 職業で選ぶのは失礼なのですが私も結婚するならこの職業の人がいいなぁと漠然とした理想を小さい頃から持っていました。 相手に出会いとかありそうですよねとか聞いてもいいのか、ならなぜ相手もネット婚活をしているのか気になります。 普段、異性と出会いが多い職場であえてネット婚活を選択したのはなぜだと思いますか?彼は自己紹介にも気さくだとありメールでも明るいです。まだ年も30なので疑問に思います。 どうしてもネット婚活なので相手が遊びか本気かを疑ってしまいます。こればかりは会って経験するしかないのでしょうがアドバイスよろしくお願いいたします。

  • わざわざ婚活したくない悲しくなる

    結婚するために婚活とかしたくない気持ちが強いです 自然な出会いで知り合って結婚した人たちがいるのにじぶんはわざわざ金や時間かけて相手探さないといけないなんて悲しいし負けた気分になります 婚活していてうまくいかないと時や失敗した時に街中でカップルとか見るととんでもないダメージ受けそうですし それにわざわざ婚活しても相手が必ずしも見つかるとは限らないですからね かといって自分の性格上自然な出会いは期待できないため婚活くらいしか出会う機会がなさそうです 婚活で相手見つけた人は婚活することに対しての抵抗などをどうやって乗り越えましたか?

  • 34歳、婚活を休んでもいいですか

    34歳、未婚の女性です。 ここ2年間ほど婚活に力を入れてきました。 それなりに出会いもあり、片思いで終わった相手もいましたし、 こちらからお断りした人もいました。 お付き合いに至った人もいました。 結婚話まで進んだ人もいました。 でも、今はフリーです。 たくさん出会いはあったのに誰とも上手く行きませんでした。 周りはとんとん拍子に結婚していくのに、私は上手くいかない。 きっと私には欠陥があるんだ… 私がいけないんだ… そんな風に自分を責めては泣いてを繰り返していました。 でも、もう自分を責めたくないんです。 至らない所もあるかもしれないけど、私にだって良い所もあるんです。 なぜ上手く行かないのか。 ちょっと疲れました。 でも…あと半年もすれば35歳。 子供を産む事を考えれば、婚活も休んではいられない。 今休んでしまったら、出会いはどんどん減っていくだけ。 でも…上手く行かなくて、また傷つくのも怖いし なんだか空回りしている感じもします。 恋愛に依存せずに、生きがいを見つけたい…そんな風にも思っています。 支離滅裂ですみません。 誰かに聞いてもらいたかっただけかもしれません。 34歳の今、恋愛や婚活を休んでもいいでしょうか。

  • 婚活・恋愛観について

    30代前半の社会人女性です。 最近、自分の恋愛観について悩んでいます。 職場での出会いは皆無ですので、20代後半~婚活を始めました。 そんな中、気が合いそうな人と何度か食事には行くのですが、いろいろ考えすぎてしまい、いつも断ってしまいます。 もともと人を好きになる事が少なく、好きになるのにも時間がかかるので、2~3度のデートでは好きになれなくて…。 最近、社会人サークルで知り合った人と2度出かけたのですが、 友達としてなら好感は持てましたが、恋愛感情はまだ持てないでいます。 相手も婚活中なので、あまり私に時間を費やさせるのは申し訳ないので、また断ろうかと悩んでいます。 でも、このままだと誰とも付き合う事もなく、生涯独身なのではないかと不安になります。 もうちょっと様子を見る為に、会い続けてもいいと思いますか? それとも、相手の為にきっぱり断った方がいいのでしょうか。 婚活経験者の方からのご意見もぜひいただければ、うれしく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 婚活について。

    婚活女性、経験者の女性の方、お願いします。 婚活にいくと、 仕事や趣味や出身地、休日の過ごし方?なと聞くシステムになってると思いますが、 相手のそのような事は実際、何かどうでもいいのではないかと最近思うんです。 どんな仕事をして、趣味でと聞いても一緒にできる事は少ないし…そうですか。で終わってしまう気がして。 最初に好きや気になるなどの感情がなく、あとから付けられるかに賭ける婚活は、やはりうまくいかないと思いますか? ご意見をお聞かせください。

  • コンカツのプロフィール書きについて

    今40近くて、コンカツをしています 出会いパーティーには3ヶ月に一度位でていますが、相手の記憶に 残らず、いつも指名0です プロフィールの欄に見てる映画とか 好きな食事TV とか趣味とか 書く欄があって、いろいろ書いていきますが、 床屋の雑談レベルで、相手に好まれることはありません。 どうしたらいでしょうか? 助けてください。 俺が思うところ、異性の趣味なんてどうでもいいような気がします 例えば、まったく関心のない女性が 「私 相棒がすきなんです」 っていっても「ああ、そうですか」で終わってしまうでしょう