• 締切済み

運転免許を更新するための証紙での支払い方なのですが

今月、免許更新をする者です。 東三河運転免許センターで更新するのですが、愛知県収入証紙を持っています。 更新手数料2500円と講習手数料500円となっていますが、この場合1000円2枚と500円2枚を持っていけばいいでしょうか?

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.3

基本的には「その場で購入」(普通、免許センターや免許更新をしている警察署内では収入証紙の取り扱いを行っている)ですからね。 基本的には書類に証紙を張り付け、消印を捺すことになります。 書類では貼り付け場所が指定されてはいますが、「その書類内でその金額が収められていることを証明」できれば問題なく使えます(切手と同じです)。 免許センターに事前に相談されるか、3000円分を持って当日窓口で相談されるなりしてはいかがでしょうか。

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、書類では貼り付け場所が指定されてるところで以前講習手数料500円は500円以外受け付けできないと言われまして、気にしています。 お昼頃、電話で聞いてみようかなと思っています。

• oska2
回答No.2

>東三河運転免許センターで更新するのですが、愛知県収入証紙を持っています。 何故か、案外家の戸棚・引き出しには収入証紙がありますよね。 >この場合1000円2枚と500円2枚を持っていけばいいでしょうか? 金種は、気にする必要はありません。 額面合計が3000円になれば、良いのです。 額面は、一切気にしない!気にしない!^^;

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残ってる理由は他の免許の更新のために購入したのですが、買いすぎてしまって。。。 実は前回他府県の運転免許更新で3000円出すと、講習手数料500円は500円以外受け付けできないと言われたので聞いてみました。 明日直接電話で聞いてみようかなぁとは思ったのですが、知ってる方おられたらと思いまして。

回答No.1

1万円札でもよいし、500円玉5個でもよいし、5千円札でもよいですよ。 もちろん千円札3枚でもよい  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます😊 証紙なのですが、やはり現金払いの方が良いのでしょうかね。。。 明日直接電話で聞いてみます。