• 締切済み

運転免許を更新するための証紙での支払い方なのですが

今月、免許更新をする者です。 東三河運転免許センターで更新するのですが、愛知県収入証紙を持っています。 更新手数料2500円と講習手数料500円となっていますが、この場合1000円2枚と500円2枚を持っていけばいいでしょうか?

みんなの回答

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.3

基本的には「その場で購入」(普通、免許センターや免許更新をしている警察署内では収入証紙の取り扱いを行っている)ですからね。 基本的には書類に証紙を張り付け、消印を捺すことになります。 書類では貼り付け場所が指定されてはいますが、「その書類内でその金額が収められていることを証明」できれば問題なく使えます(切手と同じです)。 免許センターに事前に相談されるか、3000円分を持って当日窓口で相談されるなりしてはいかがでしょうか。

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、書類では貼り付け場所が指定されてるところで以前講習手数料500円は500円以外受け付けできないと言われまして、気にしています。 お昼頃、電話で聞いてみようかなと思っています。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2171/4806)
回答No.2

>東三河運転免許センターで更新するのですが、愛知県収入証紙を持っています。 何故か、案外家の戸棚・引き出しには収入証紙がありますよね。 >この場合1000円2枚と500円2枚を持っていけばいいでしょうか? 金種は、気にする必要はありません。 額面合計が3000円になれば、良いのです。 額面は、一切気にしない!気にしない!^^;

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残ってる理由は他の免許の更新のために購入したのですが、買いすぎてしまって。。。 実は前回他府県の運転免許更新で3000円出すと、講習手数料500円は500円以外受け付けできないと言われたので聞いてみました。 明日直接電話で聞いてみようかなぁとは思ったのですが、知ってる方おられたらと思いまして。

回答No.1

  1万円札でもよいし、500円玉5個でもよいし、5千円札でもよいですよ。 もちろん千円札3枚でもよい  

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます😊 証紙なのですが、やはり現金払いの方が良いのでしょうかね。。。 明日直接電話で聞いてみます。

関連するQ&A

  • 運転免許センターでの更新申請手数料・講習手数料について。

    運転免許の初回更新を迎える岡山県在住の21歳の女です。 岡山県の運転免許センターで初回更新者講習を受けるのですが、支払う手数料の更新申請手数料2,550円・講習手数料1,700円は岡山県の収入証紙で支払うのでしょうか。 収入証紙を販売している金券ショップは少ないと聞いたコトがあるのですが…もし、岡山県の収入証紙を販売している金券ショップをご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • 免許更新手数料について

    今度平針へ免許の更新に行く予定です。 いつも窓口で現金で手数料を払っていますが、金券ショップで愛知県収入証紙を買った方が安く済ませられるのではないかと思いました。 窓口で払うと証紙が貼られた申請書をもらえたと思うのですが、申請書だけもらって持参した証紙を貼って手続きすることは可能なんでしょうか? 証紙は更新手数料と講習手数料の合計額分買えばいいですか?

  • 免許更新 証紙

    何回も免許更新のことで質問させてもらっているのですが 今回の更新でブルーからゴールドになるし土日しか休みがないので 兵庫県の免許更新センターで更新しようかと思っています。(大阪在住です) で大阪の証紙を買っておかなければならないのですが、 証紙は本人が買わないといけないのでしょうか?要は誰かに買ってきてもらうという事は可能なのでしょうか?郵送も可能なのは知っていますが買ってきてもらうのが可能であればそうしてもらおうと思っています。 それと何らかの事情で兵庫県で更新ができない場合、大阪府で免許更新をした場合、買ってきてもらった証紙でもいいのでしょうか?(その場で買ったやつ出ないとだめと言われないか)

  • 運転免許証更新について。

    更新手数料、講習受講手数料についてですが、 収入印紙(証紙?)を購入→所定の用紙に貼付→講習受講→新しい 免許証を渡され終了。 領収書のような支払ったというものはもらえないのでしょうか。 交通安全協会の会費(任意)は領収書を渡されました。 収入証紙の事をよく理解できていないので、よろしくお願いします。

  • 失効後の運転者免許の更新について

    とある事情で初回の運転免許の更新期限を過ぎ、失効中の者です。 今回の質問は、更新にかかるお金についてです。 免許の更新は来週を予定しているのですが、近場の講習センターへ問い合わせたところ、 失効後6ヶ月以内の初回更新者の場合、手数料が合計で8千円程かかるとのことでした。 ですが、事前にインターネットで調べていた手数料は 東京都(普通免許)の場合で5,450円とのことでした。 失効後の手数料が高いことや、 地域によって手数料が異なるのは仕方のないことですが、 ここまで違うものなのでしょうか。 そしてもう1つ調べていて気になったことですが、 運転免許の更新で要求される「交通安全協会費」についてです。 交通安全協会費を支払うか否かは「任意」とのことで、払わない人は多いようですが、 この費用を払うことで、何かメリットはあるのでしょうか。 講習センターへの問い合わせで、更新の手数料に8千円程かかるという言葉の意味に、 この費用についての話も含んでのことなら、納得が行くので・・・ 初回更新を期間内に行わなかったのは自分の責任なので、 余分にお金を支払わなければならない事に関しては、承知の上ですが、 何分初めての更新で不安なので、ご回答をお待ちしております。

  • 運転免許更新の講習はいつ?(埼玉)

    昨年に普通自動車免許を取得して、先日免許更新手続きの案内が来ました。 ■更新の内容 ・運転者区分 初回 ・講習区分 初回講習 ・講習時間 120分 ・更新手数料 2550円 ・講習手数料 1700円 ・場所 運転免許センター ・申請日 月~金の平日と日曜日 ・申請時間 8時30分~11時、13時~14時30分 ・原則として、更新手続き当日に新しい免許をお渡しします と書かれていたのですが、免許センターで『申請』をしたらすぐその日のうちに講習があり、免許更新手続きをするのですか? それとも免許センターまでいって『申請』で講習の予約等を取り、後日また講習のために免許センターまでいくのですか? 免許センターに何度か電話したのですが、話し中でつながりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 運転免許申請書に貼る証紙について

    明日二俣川試験場で、免許交付手続きに行こうと思っています。 自分は現二輪免許所持者で指定校卒業なので、学科・技能共に免除です。 そこで運転免許申請書に貼る証紙について質問なのですが、 試験手数料2100円、交付手数料2100円ぶん貼らないといけないわけですが 余っていた証紙と合わせて使う為、きっちり2100円が2組というように分けられません。 この場合、4200円分一気に申請書に貼って、窓口に提出しても大丈夫ですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 伊丹免許更新センターで収入証紙は買えますか?

    日曜に免許更新に行きたいのですが、兵庫県の収入証紙が必要なんです。 免許更新センターで購入できるところもあるようなのですが、 販売しているか、日曜でも買えるのかご存知の方いらっしゃいませんか? 他県での更新が初めてなもので期限も迫っており、困っています。 よろしくお願い致します。

  • 免許の更新について

    A県に住んでいて、免許の記載もA県だとします。 この免許の更新を実家のあるB県の運転免許センターで更新出来ますか? 違反運転者講習がある場合と、無い場合で教えてください。

  • 運転免許更新について

    似たような質問が見つかりませんでしたの質問させて頂きます、重複がありましたらすみません。 今回初めて運転免許を更新します。(初回更新者)愛知県内の警察署で更新する予定なのですが、初回更新者は「後日講習を受けた上で免許証の交付となります」と書かれておりました。 …ので1回警察署へ行き講習を受ける日時を聞いて指定された日に再び警察署へ講習を受けに行く事になると思うのですが、視力検査や写真撮影はいつするのでしょうか?1回目に警察署へ行った時なのでしょうか、それとも講習を受ける日なんでしょうか? 警察署によって違う…なんて事もあるのかも知れませんがご存知の方がいましたら教えて頂けるとありがたいです。