• ベストアンサー

アンドロイドアプリ開発環境構築のための手順

標記の件について、OS:Windows10、CPU:32bitのパソコンに対する手順最新版を教えてください。インターネット上に掲載されている手順を参考に、1.JDKのインストール、2.Eclipseのインストール、3.Android SDKのインストール、4.Windowsの設定、5.Plug-inのインストール、6.エミュレータの作成と自分なりにやってみましたが、途中までしかうまく行きません。参考にした手順が古すぎるようです。大変お手数ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>PCを変えずに、成功するやり方を教えてください 今のAndroidってもう64ビットだから、どっちにしても ソフト開発する気なら、PC変えるべきだとは思うよ。 ふる~~~い端末でしか動かないアプリ作ってもね~ それに、グレードルもガンガンアプデ入りますし。 で、一応私なりの、無茶回答しておきます! そもそも、OSがWindows10ですよね? Windows10には、32ビット/64ビットのライセンスの違いはありません。 なので、64ビット版をクリーンインストールすれば、 ライセンス通りますよ。=PCは変えてない=64ビットにできる! それと、32ビットOSのままだと、エミュが起動できない問題があります。 今のAndroidって、メインメモリが2GBや4GBなどかなり多いわけですが、 ホスト(つまり開発してるPC)がそれ以下のスペックだと、 エミュレーターが使えないので、デバッグきっついです。 といっても、OpenGLなどのハードウエア依存のアプリ作ると エミュでちゃんと動かないんですが^^。 ってことは、無理すれば、「毎回実機に転送すればいいんじゃね?」 ってのは、ありえますよ。めんどくさいですけどね。 そこまで32ビットにこだわるならばの話ですが。 1本何か動くまでに、何十倍も努力する羽目になった挙句、 ふる~いアプリになるので、あまりいいこととは、言いにくいですが! 一応、私なりの回答です。 さらにもう一つ、ザマリンも使っとけば、 IOSのアプリも同時に開発できて遊べるよ~。

beginner_01
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

>32ビットOSのままだと、エミュが起動できない問題があります。 >OpenGLなどのハードウエア依存のアプリ作ると >エミュでちゃんと動かないんですが^^。 >ってことは、無理すれば、「毎回実機に転送すればいいんじゃね?」 >ってのは、ありえますよ。めんどくさいですけどね。 実機デバッグがありますよ。 Android Studioで実機デバッグするには? | iDEA CLOUD/dev http://idea-cloud.com/dev/android_developer_option.html [開発]→[USBデバッグ]→"ON"の方法は機種ごとに設定が違うので、各自 ネットで検索して下さい。 (実機でのデバッグは非常に簡単なので)エミュレータよりも実機でのデバッグをオススメします。 その機種用のUSBドライバを「キャリア、メーカー」などからダウンロード、インストールする必要が有ります。 WindowsデフォルトのUSBドライバでAndroid端末が認識できない場合や、一見WindowsデフォルトのUSBドライバでAndroid端末が認識できているように見えても、ファイルの読み書きが正常にできない場合がありますが、その場合も その機種用のUSBドライバを「キャリア、メーカー」などからダウンロード、インストールして下さい。 稀に実機デバッグに対応してない機種があるようです(その機種用のUSBドライバが提供されてない)。

beginner_01
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.7

>回答No.5 amanojaku1 つまり、下記のようなダイアログが表示されたら、イントラネット環境だと言うことになります。

beginner_01
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

>アンドロイドアプリ開発環境を構築しようしましたが、32bit用だと、上記の掲載手順の通りとはなりません。 良く分かりませんが、イントラネット環境のように、直接インターネットに接続できない場合は、そのとおりにならないようです(下記ページ参照)。 Android Studio3 セットアップ https://qiita.com/noriseto/items/b7dff53f8ccd2ec209c4

beginner_01
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

>回答No.3 amanojaku1 「Android Studio 2.3.3」は最新のJavaの構文(文法)は使えないデメリットが有ります。

beginner_01
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

>回答No.2 amanojaku1 「Android Studio 2.3.3」をインストールした場合はアップデート通知が来ても、アップデートしないで下さい。

beginner_01
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

>Eclipseのインストール 「Android Studio」をオススメします。 >エミュレータの作成 実機デバッグをオススメします。 「Android Studio 2.3.3」はAndroid 2.3(APIレベル 9)以上のバージョンから開発できます(端末のバージョンが低いとビミョウに互換性が無かったりして、一工夫しないと正常に動作しない場合が有りますが…)。 最新の「Android Studio」はAndroid 4.0(APIレベル 14)以上のバージョンから開発できます(Googleは本気でAndroid 4未満を切り捨てる気です)。 (友達などの端末に自分の作ったアプリをインストールする事を想定し)事前に友達などの端末のバージョンを調べておくと良いでしょう、Android 4.0以上の端末しか無いのなら最新の「Android Studio」をインストールしても良いでしょう。 下記ページから古いバージョンの「Android Studio」をダウンロードできます([I AGREE TO THE TERMS]ボタンをクリックして下さい)。 「Android Studio x.x」の後に英語が記述されてるバージョンは基本的に(バグが有る)テスト版なのでダウンロードしないで下さい。 Android Studio download archives https://developer.android.com/studio/archive

beginner_01
質問者

お礼

ありがとうございました。

beginner_01
質問者

補足

自身のPCが32bitのマシンのため、64bit用ではなく、32bit用のAndroid Studio3.1.4をダウンロードしました。そして、https://akira-watson.com/android/adt-windows.html に掲載される手順に従い、アンドロイドアプリ開発環境を構築しようしましたが、32bit用だと、上記の掲載手順の通りとはなりません。PCを変えずに、成功するやり方を教えてください(3.1.4より古いバージョンでやるとうまく行くのでしょうか?)。

回答No.1

むしろ、AndroidStudio使った方が、早いかもしれませんが。 なぜ、そこは避けたのだろう。。

beginner_01
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Androidアプリ開発環境の構築について

    Androidアプリ開発環境を自分のPCに構築しようと思っていますが、 さまざまなエラーが出てしまい、なかなかうまく進みません。 現在eclipseにSDKを取り込むところで失敗していますので、 どなたご教授いただけるとありがたいです。 自分のPCはウィンドウズ7 32bitで構築しています。 以下をインストールしました。 ●java(Version 7 Update 21) ●JDK(jdk-7u21-windows-i586) ●Android SDK Tools (JDK1.7) ●SDK(adt-bundle-windows-x86-20130219) ●eclipse(3.7.2)  システムの環境変数でPATHは以下で通しました。 ・JDK C:\Program Files\Java\jdk1.7.0_21\bin; ・SDK C:\adt-bundle-windows-x86\sdk\platform-tools;  ソフトのインストール先は以下です。 ・SDKインストール先 C直下に入れました。 ・eclipseインストール先 C:\pleiades-java-3.7.2\eclipse\eclipse.exe インストールしPATHを通した後、 eclipseを起動し、SDKを入れる際、以下のようなエラーが表示されます。 (画像の内容です) ------------------ Warning ! The follwing prosesses: -cmd.exe -java.exe are locking the following directory: C:\adt-bundle-windows-x86\sdk\tools Please close these applications so that the installation can continue. When ready,press YES to try again. ------------------- またSDK Managerのログでは以下が残ります ------------------- Failed to rename directory C:\adt-bundle-windows-x86\sdk\tools to C:\adt-bundle-windows-x86\sdk\temp\ToolPackage.old01. [find_lock]Directory locked by cmd.exe;java.exe -------------------- どうも、直訳するとcmd.exeとjava.exeがフォルダを使用していてロックされてる とは分かるのですがどうしていいか分かりません。 いろいろググってみてウイルスソフトなども一時的にストップさせてやっていますが、 うまくできません。 分かる方ご教授よろしくお願いします。

  • Androidアプリ開発環境構築の件

    今、Androidアプリ開発環境を構築しています。  Android SDKをEclipseから使う為のPluginをEclipseにインストールする為、Eclipse起動後、[ヘルプ] - [新規ソフトウェアのインストール]を選択後、[追加]を押します。  [名前]には適当な名前を入力し、 [ロケーション]には、 [https://dl-ssl.google.com/android/eclipse/]これがダメなら、 [http://google.com/android/eclipse/]を入力とSDKヘルプには書いてある様ですが、この2つのロケーション設定は、現段階でどちらもNGでした…。 どこにロケーションを設定すれば良いでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • アンドロイドアプリの環境設定

    お世話になります。 簡単なものなら初心者でもアンドロイドアプリを作れると友人から聞いて試してるのですが、環境設定の段階で詰まってしまいました。 JDKの設定→Android SDKの設定→Eclipseの設定→Android AVD のEclipseのところです。 「eclipse.exe -clean.cmd」からEclipseを起動するをしようとするとPath合ってる?みたいなメッセージが出ます。ただ参考サイトにはPath変更等書かれてないのでどうしたらいいのかわかりません。(参考にしたサイトhttp://www.hlplus.jp/) Windows7 64bit C:\Program Files\Java C:\Program Files\Android\android-sdk C:\Program Files\Android\eclipse にインストール済み 現在のPath:C:\Program Files\Android\android-sdk\tools;C:\Program Files\Android\android-sdk\platforms; PathをC:\Program Files\Android\eclipseにしてみてもだめでした 質問 ・C直下に再インストールしたほうが良い? ・その際に、切り取りでC直下に貼り付けるのではダメ? ・Android SDK Managerを起動した際、複数のコマンドプロンプロが出ると書かれてるのに出たのは一瞬でしたが問題あり? ・よく読まずPathを;で繋がず上記だけなんですが問題あり? ・どうしたら解決できるのでしょうか? 駄文で申し訳ないのですが教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします

  • android開発環境アンインストール

    android開発環境を一新したいと考えていますが 1年ほど前にインストールしたものでどのファイルをアンインストールすればいいか またアンインストールの方法 (フォルダを削除すればいいのか、アンインストールファイルを実行するのか) もよくわからず質問させていただきます。 以下インストールしたものです。 JDK:Program Files\Java\jdk1.6.0_23にフォルダが存在します。 android SDK:任意フォルダにandroid-adk-windowsが存在します。 eclipse3.6:任意フォルダにeclipseが存在します その他android virtual Deviceというものも設定していますが こちらはeclipseに入っているのでしょうか。。。 非常に初歩的な質問で恐縮ですが よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • macのandroid開発環境構築でつまづきます

    下記のページを参考に、MacでAndroid開発環境を構築しようとしています。 http://kitakatsu.info/2011/06/28/563.html <環境> Mac:OS X 10.6.8 Eclipse:Indigo 2/4のEclipse導入まではうまくいったのですが、3/4のAndroid SDK導入編でつまづいています。 SDKを決めた場所に置き、 「android」 とコンソールで打つと確かに画面は起動するのですが、 「Android SDK and AVD Manager」ではなく「Android SDK Manager」なのです。 AVDがないのです。 また、画面も参考にしているページと微妙に違います(添付画像参照)。 左半分がなくなっているように見えます。 これはこれで正常なのかもしれませんが、気になって進めません。 何か情報をお持ちの方はご教授お願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • ANDROIDアプリの開発を勉強したいのですが

    JavaBeans-IDE とEclipse3.5(galileo)にANDROID-SDK を導入し ANDROID端末のエミュレーターを起動できて HelloWorldのアプリを起動できる状態にまで来ています ですが ANDROID開発で買った参考書が自分には合わず学習が止まってしまいました どなたか簡単なサンプルコードか入門に最適なウェブページもしくは 参考書をご存知でしたら 教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Java
  • Androidアプリ開発をしようとしている初心者です。

    Androidアプリ開発をしようとしている初心者です。 すみません。どうしても解決できなくてこちらで質問させてもらいます。 EclipseでAndroidアプリケーション開発環境をいれております。 昨日まではエミュレータ上で起動できたのですが、急に使えなくなり eclipseを起動すると添付しました画像のエラー情報が画面にでてきます。 またEclipse設定でインストールしたSDKファイルを指定しなおしても、   「No target available」 とSDKファイルが読み込めない?状態になっています。 いろいろなページを調べても、エラー対処法が見つかりませんでした。 (自分が英語が弱くて、読めないということもあるのですが・・・) このエラーの対処方法がわかる方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • EclipseでAndroid開発

    Android開発の初心者です。 Eclipse4.2JUNOでAndroidエミュレータを使用したくAVDマネージャを開きたいのですが「ウィンドウ」メニューにAVDマネージャが表示されず開くことができません。教本では表示されているのですが。 これはEclipseのインストールで失敗しているのでしょうか?それともAndroid SDKのインストールで失敗しているのでしょうか? どなたか、原因がわかる方おしえてください。

  • Androidアプリ開発について

    ドコモのレグザフォンとメディアスを使用しています。せっかくなので自分でアプリを作ってみようかと思ったのですが開発環境を準備しようとしています。 OSはVista HPで最新のeclipseやAndroid SDKはインストールしました。今現在はADTのディレクトリ設定で失敗しているようです。システム変数でpath編集しているのですがeclipseの左画面にAndroidと表示されていないです。よくわからないので教えてください。

  • EclipseのCの開発環境の構築手順

    EclipseのCの開発環境 J2SDKをCドライブ(デフォルト設定)にインストールしました。 eclipse_all_in_one_galileo(pleiades-e3.5-cpp-jre_20100226.zip)をC:\に解凍しました。 MinGWをC:\に解凍しました。 スタート->マイコンピュータ(右クリック)->詳細設定->環境変数で 変数:PATH、値c:\MinGW/bin;C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_13\bin と設定しました。 ここまでできたのですが、これからどう設定すればいいのかわかりません。 設定は独自に調べつつやったのですが、参考にしたページとことごとくどこかでずれが生じてしまい、これ以上どこをどうすればいいのかがわからなくなりました。 一度プロジェクトを作成してcを書いたのですが、実行すると「バイナリーが見つかりません」のエラーが出てきました。 ここから実際にhallo,worldを出力させるまでの設定と手順をどなたか教えていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。