• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:恋愛の雰囲気が苦手です。)

恋愛の雰囲気が苦手…うまく乗り越える方法は?

minttea3の回答

  • ベストアンサー
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.3

かわいい相談者さんですね。 私の友人にも、恋愛の雰囲気が耐えられず、自分で雰囲気を壊してしまう子がいます。 相手が変われど同じことを繰り返して、現在アラフォーですが、独身のままです。 私から見て、彼女は恋愛に対して「美男美女がするもの」「ドラマ的なもの」「男と女という性別がむきだしになるもの」というイメージがあったらしく、自分がそのイメージの一員になることに非常な違和感を持っていたようです。 自分の女性性を自然に出すことに抵抗がある、というのか…。彼氏という”男”に、自分が”女”として扱われることに照れがある、というのか。 でも、彼女は見た目もすごく女子らしいタイプだったんですけどね。それとは別なのかもしれませんね。 ある意味、恋愛の一面である、男女のかかわり的な、性的な部分を意識しすぎていたのかもしれません。 人が人を好きになるのって古今東西ごく自然で当たり前なことだし、別に男女関係ないと思うので、あまり意識しない方がいいと思うんですけど、過剰反応してしまっていたのかな。 相談者さんはどうですか? 相談者さんがあげている「過去の遠因」は、全く関係ないと思いますよ。 人間成人まで生きていれば、誰だってそういう事の一つ二つはあるものですし。 私の友達の例が的外れだったら、ごめんなさいね。 もし参考になれたら幸いです。

shkkk2345
質問者

お礼

まさにその通り!と思いました!! 私以外にもそう言った方がいらっしゃるんですね!参考になります! デートの相手の先輩はちゃんと話すようになってまた4日なので、正直まだ好きなのかどうか自分の気持ちがわかりません。 その状態で、相手からぐいぐい来られたのも原因かもしれませんが、私もはじめからなかなか出せないんです、女性性…(*_*) 一人暮らしを3年くらいして、なかなか精神的にハードな仕事をしているので、変に自立心が養われたのかもしれません。笑 元々甘えるのも苦手ですし… そんな恋愛アレルギーのような私ですが、ちょっとずつでも気持ちのガードを外して、素直に甘えたいときは甘えられるといいなーと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 甘い雰囲気が苦手 克服したい

    知り合って日が浅い気になっている人に、恋愛の仕方忘れている感じと言う印象をもたれました。 結果的にそういうところもいいよと言われたんですが、恋愛の仕方を忘れている雰囲気ってどんなかんじでしょう… 甘い雰囲気も苦手なので、克服したいんですが、何かいい方法はありますか? 幼い頃に両親のセックスをみてから、その行為にとても嫌悪感があり、彼氏ともキスから進めません… もう20なのに、辛いです>_<

  • 恋愛が苦手すぎる

    恋愛に苦手意識がある20代女です。昔から人付き合いは苦手で、友達は狭く深くなタイプでした。何度かマッチングアプリでデートをしたり付き合うこともありましたが、恋愛特有の気分の上下がとても苦手なのです。例えば相手とポンポンLINEでやりとりしていたのに、いきなり相手が返信をしなくなったら飽きられたのではないか?という不安にかられたり、何度もデートを重ねて、もうすぐ付き合えそうかな?と思ってすごく高揚した気持ちになったと思ったら、結局上手くいかなくなって、その人と出会う前よりも気分がドン底に落とされたり。。恋愛経験が少なくて慣れていないということもありますが、一度変愛をするとそのことで頭がいっぱいになり他のことが手につかないこともあり、ある意味依存しているのだと思います。自分なりに考えて、相手と向きあったのにも関わらず、上手くいかないと、何も残らなくて、自分がとても惨めに思えて辛くて消えてしまいたくなります。普通に恋愛しているように見える世の中の人達は、こういう経験を何度もしているのか?と考えると、凄いなと思ってしまいます。もともと人間関係が得意なほうではないので言ってしまえば恋愛向いてないんだろうなと思いますが、人間に生まれた以上、異性に愛されたいとか、自分が好きと思った人と付き合いたいという願望からは逃げられないのかなとも思い、余計辛いです。 本当に自分に合う人が表れたらストレスなくお付き合いに進むとか、結婚までスムーズだとかいいますが、それって本当なのでしょうか。こんな自分でも好きな人に愛されたいです。 何でもいいのでアドバイスを下さい。

  • 恋愛対象外

    2年ほど前に知り合った6つ年上の男の人がいます。知り合った当初そのひとは既婚者だったのですが、半年ほど前に別れたみたいなんです。 今はほとんど会うことも無くなってしまったのですが、たまに電話をくれたりします。 でも、その度にすっごいからかわれるので、ネガティブなことばっかり口走ってしまいます・・・。 多分嫌われてはないんでしょうけど、妹的な感じで扱われてる感じです。なので恋愛ムード的な雰囲気に持ち込むのはもはや不可能、恥ずかし過ぎます・・・。 でも私に無いものを沢山持っている人で、すごい素敵だなぁ、と思ってしまうんです。もっといろんな話を聞いてみたいし、私もいろんなこと聞いてもらいたいなぁって思ってしまいます。 どうしたら同じ目線で対等に向き合ってもらえるのでしょうか?

  • 恋愛話が苦手

    小学校の頃からこういう話題が苦手でした。 最近恋人ができたのですが、 好きな人の存在を周りに話せずにいます。 相手は「どうしてそんなに周りに隠すのか」と言って ひどく悲しそうですし、 友人に恋愛事情を聞かれても「なにもない」と嘘をつくのは ものすごく心苦しいです。 しかも友人の話は聞いているので、聞いてばかりで申し訳ない。 一度意を決して言おうと思ったのですが、 恥ずかしすぎて言えず・・・。 勿論家族にも秘密にしてます。 このままでいいのか自分でもわかりません。 でも相手にも周りの友人にも悪いし、 どうしたら軽々と恋愛話ができるようになるんでしょうか。 しかも、悩みがあっても誰にも相談できないしで、八方塞りです。 何がイヤなのか自分で考えてみました。 ・自分が恋愛しているというのがまず恥ずかしい (シリアスが苦手) ・友人にかなりのプライベートまで質問されるのが分かっているから (シモネタが苦手) ・最悪会わせろということになり、好きな相手といる時の自分がばれるのが嫌 皆さんのアドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 恋愛がしたいけど、異性が苦手。

    高校生女子です。 恋人にするなら、 異性とも難なくコミュニケーションが取れ、異性の友達が多い人と 同性とは良い関係を築けるが、異性と話すのは少し苦手な人 どちらが良いですか? 私は、異性とも仲の良い人だと 軽いイメージを抱いてしまうし、 恋人にするなら嫉妬はしたくなくても、 どうしても不安になってしまうと思います。 ちなみに私自身は後者です。 自分が異性とコミュニケーションを取るのが苦手なため、 苦手でも良いと思い込むためにこのような質問をしています…。 でも、異性と仲が良い人だと不安になるというのは、本当にそう思います。 もちろん考えは人それぞれだとは思いますが。 私は「価値観が似た人、気の合うの人は出会いやすい」、 という言葉を信じて恋愛の機会を待っていますがなかなか訪れません。 待っているだけではだめなのは百も承知です。 もちろん気になる人がいたら話しかけてみるようにはしていますが、なかなかうまくいかず…。 慌てて変に思われないように、と気張って話しているので 変な空気が相手に伝わってしまって、うまくいかないのだと思います。 異性とのコミュニケーションが苦手でも恋愛はできるのでしょうか。 今までできた男友達は2、3人です。 その他の男子とは本当に滅多にしゃべらず、ただのクラスメイトとしてのお付き合いだけです。 いつも、男女関係なく楽しそうにしている子達が羨ましいです。 恋愛経験が豊富ではないのでいろんなお話やアドバイスなどお願いします。

  • ムードと雰囲気の作り方

    こんにちは。 私は31歳の独身男性です。 女性の方と2人で食事やお茶をする機会はよくあり女友達も多いのですが.........いつもムードが作れず.....良い人で終わってしまうパターンばかりです。 もちろん相手ありきなので、相手の方が自分に興味がなかったらそれまでですが自分でチャンスを逃してる気が多々します。 周りからは 「ルックス、服装に問題はないけどエロさや雰囲気がなく......異性の対象としては思いにくい。」 食事をするときも雰囲気の良いお店や、カフェ、ホテルの喫茶店などを使っていますが.....。 何が男の雰囲気なのでしょうか?? 素敵な雰囲気をかもしだすにはどうすればよいのでしょうか?

  • 付き合う前にエッチをすると恋愛対象として見られなくなりますか?

    付き合う前に、エッチをしてしまうと恋愛関係がスムーズでなくなりますが、やはりうまくいかないのでしょうか? 私は、付き合っていない相手で少し気になる相手には、どうしてもそのような雰囲気になってしまうことがしばしばあるのですが、そこまでいくとどう恋愛に発展してよいかわからず、気まずい空気を出してしまいます。 男性からしたら、もう相手にする価値なんてなくなってしまいますか?

  • 30前後の恋愛、どうしてますか?

    30歳なりたての女性です。 最近、恋愛に力が入らなくなりました。 以前は、好きになった相手には時折ふっと好意があるような言動を一瞬ふっと見せつつ 空気を見て(相手が押しやすいようにして)恋愛に持っていくか、しっかりアタックするかの どちらかをして、14年ほとんど彼氏有りで過ごしてきました。 けれど、ここ1年2ヶ月、自分から「いいなぁ」と思ったり、「この人に好意を持たれているんだろうなぁ…」と思うことは何度かあったものの、そのまんま気付かなかったことにして通り過ぎてしまいます。 自分の仕事があるからなのでしょうか? あと、「好意をもたれてるんだなぁ」と思ってもやはり、20代前半とは違って結婚とかも意識するだろうことを考えると、以前ほどその空気に簡単に乗る気になれません。 結婚の話は何回か出たことがあるのですが、あまりいい思い出がないです。 恋愛はしたいのですが 気分転換レベルの恋愛はしない主義です。 するなら本気でガッツリ好きでいきたい。 でも、年齢的にはじめから「結婚を視野に」のムードなのかなと思うと味気なく感じたり。 かといって「結婚なんて一切考えてません」って言われても困っちゃうような。。。 結局、こんなこといえたり、自分からアタックしようと思う人がいない時点で本気で好きな人がいなかったってことなのかもしれませんけれど・・・臆病になったのかな?って気もしています。 この年頃の皆様、どんな恋愛ライフを過ごされてますか?

  • キスする前の雰囲気が苦手

    タイトルの通り、キスする前の沈黙の雰囲気が苦手です。 彼氏とは長い付き合いの友達なので、今さら照れてしまうというか… ホテルでHする時などは割り切って甘えられるのですが、たとえば夜の公園など、周りに人がいなくてまさにキスするためのシチュエーション!というのが苦手で、つい馬鹿な話をしてしまったり、自分から雰囲気をぶち壊してしまいます。 別にHの時キスしてるんだから良いじゃん、という意見もあるかもですが、学生だからそんなにホテルなどには行けず映画やお散歩デートも多いし、何より私がキスしたいんです! ただ黙っていればよいだけなのに、毎回毎回自ら笑いに走ってしまうので、ほんと自業自得なんですが… 付き合い始めの頃は彼から多少強引に(いきなり腕引っぱられたり)キスしてくれたんですが、最近はそういうのもなくなってしまいました。 自分で克服しなきゃなぁと思いながらも、どうすれば良いのか… 似たような女性の方、私みたいな恋人をもった経験のある男性の方、どのようにキスまでもっていったか教えてください。 ばかみたいな悩みですが、私にとっては切実な問題なのでよろしくお願いします。

  • 『自分を持っている人』が苦手

    大勢の前で、自分の意見を言えたり、 独自のスタイルを貫き通している人を、すごいな。立派だな。と思う反面、 とても苦手です。 一概には言えませんが、 そういう方は、人を見下しているような雰囲気がする人が多いように思います。 例えば、キム○クさんをTVで見て、 顔も綺麗で、何でもできて、長く人気があるのでスゴイな、と思うのですが、 実際、もし自分の周りにいたら、話をしていても、否定してはいけない空気が漂うというか、 面倒そうな雰囲気がします。(個人的意見です) こういう『自分を持った人』と話していて、 疲れるというか面倒になったりしませんか? どのように対応するのが1番良いのでしょうか? 今の私には、相手の話にイエスと答えることくらいしか思いつきません。