• 締切済み

会計士というお仕事

usa_chanの回答

  • usa_chan
  • ベストアンサー率44% (93/207)
回答No.2

こんにちは。 akhaciさんは、しっかりした考え方の女性ですね。(^^) 学生でありながら、会計士という独立系の資格をめざしているなんて。 もし、akihaciさんが、「将来は専業主婦になるつもりです。」と言うならば、「ちょっとやめておいた方がいいんじゃない?」と言うところですが、会計士をめざしているというならば話は別です。 本当に彼のことが好きならば、全然問題ないと思いますよ。(^^) >社会的地位のある仕事で外国人と結婚しているということは >マイナスでしょうか?? akihaciさんは悩んでいるようですが、私も仕事上、女性の会計士さんに接することがありますが、会計士って男女関係なく実力の世界で働く仕事じゃないですか? だから、そういうことがマイナスになるとは思えません。 私も今の仕事をして間もない頃は、専業主婦になるつもりだったので、付き合っている相手に対しては、「ちゃんと収入もあって、大きな会社に勤めていて・・・」なんて考えていました。 ところが、仕事がおもしろくなって、自分の仕事に自信を持つようになって、ずっと仕事を続けていきたいと思えた途端、付き合う相手の収入が学歴や勤めている企業など、全然気にならなくなり、本当の意味で、相手の本質が見えるようになりました。 これは、もしなにかあっても、相手に頼らず、自分の力で生きていける自信からくるものなんだと思います。 おかげで、なんだか、本当の恋愛ができるようになったと思っています。 akihaciさんも、もう一度自分を見つめなおして、本当に彼が好きかどうか考えてください。 本当に好きならば、自分自身の気持ちに素直になればいいと思いますよ。(^^)

関連するQ&A

  • 会計士の仕事について

    初めまして。会計士に興味がある高校3年です。以下の質問に知ってることが1つでもあればお答えください。 1外国の監査法人で働いている日本人はいるのか 2企業で働いている公認会計士は具体的にどんな仕事をしているのか 3会計士として企業の全体像を把握できるとは具体的にどんなことか

  • 会計士のような仕事

    以前会計士の勉強をしていましたが、挫折し今は金融企業に勤めています。しかし今の会社では、あまり会計の知識を必要としません。 会計士に近い業務内容の仕事ってありますか? またその職種がある企業名などお聞きできましたら幸いです。

  • 会計士試験挫折後の就活

     私は大学4年生で、2年前から公認会計士の勉強をしてましたが、今年の試験に合格できず会計士への熱意も薄くなってしまったので就活しようと思ってます。  今までの勉強を仕事に生かせるような金融系に進みたいのですが、エントリーシートとかに会計士試験を勉強していたが落ちたことを書くのはマイナスイメージになってしまうのでしょうか?

  • 会計士が税理士事務所に就職することはあるのか?

    私は今公認会計士を目指して勉強中です。 しかし、今年2回目の短答も落ちてしまい、今働きながら来年の試験をめざすか、それとも受験に専念すべきか考えています。 できれば働きながら来年の試験を目指したいのですが、一般の企業や会社では、受験に関する理解が得られにくいため働きながらの受験は難しいと聞きます。 そこで会計関連の事務所を探すと、よく税理士事務所で「簿記1級以上」としか応募資格に書かれていないところを見つけます。 こういう場合、公認会計士を目指してる人でもこういう税理士事務所に就職を希望するということはあるのでしょうか? どなたか知ってる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 会計士受験生です 仕事の内容とやりがいについて

    はじめまして。 今年大学を卒業した22歳の者です。勉強を始めて1年間経ちました。簿記1級を取得しています。 私の会計士受験のきっかけは「会計士のネームバリュー」でした。そのため、しっかりとした具体的な仕事のイメージを捉えないまま勉強を始めたのです。しかし会計士受験のために失くしたモノも大きく、「会計士のネームバリュー」だけを糧に勉強を続けることが難しくなりました。 会計士の仕事の具体的な内容とやりがいなどを会計士の先輩方にお尋ねしてもよろしいでしょうか。 (1)管理会計の知識を使った場合、どのようなコンサルティングが出来るのでしょうか? (2)会計士に仕事は多岐に渡ると聞きますが、その種々の仕事の中でもっともやりがいを感じるのは(私見で構いませんので)どのような仕事なのでしょうか? (3)会計士の展望は大きいとの話をよく耳にしますが、どのような面で展望が開けているのでしょうか? 長くなって申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 会計士の仕事内容について

    現在公認会計士の受験勉強中の者です。 現在、監査法人、または会計事務所にて仕事をされている方がいましたら教えていただきたいのですが、 会計士の仕事は具体的にどのような事をするのですか? 監査などはやはり数字を見て、調べる感じの緻密な業務なのでしょうか? 本やネットでは調べてみたのですが、具体的には分からないままです…。 監査法人での業務と独立して会計事務所で業務を行う場合、業務が異なるのであればそのあたりも教えていただけるとありがたいです…。

  • 経理、会計の仕事について。

    去年まで会計士の勉強をしていましたが、諸事情で現在就活している大学3年です。 会計士の管理会計論の科目で、予算管理だとか予算に近づけるためにどこでお金を削るかなどの考え方に興味がわきました。 実際の仕事でもそぅいう考え方を使う機会多いか、業界によって違うのか、実務でそういったお仕事してる方いましたら教えてください。 今興味ある業界は電機メーカーなどです。 なかなか志望動機が浮かばすコツコツ地道な努力で向上心を持ってとか当たり前のことしか浮かばなかったのですが、会計士の勉強を活かせる志望動機にしたいと思うので、誰かアドバイスお願いします。

  • 公認会計士になりたいのですが・・・遅いでしょうか?

    現在、11月の簿記検定2級の勉強をしているのですが、 検定終了後に公認会計士の勉強をはじめようと思っています。 現在33歳なのですが、大丈夫でしょうか? 受験は2007年の5月を予定しています。(来年5月は無理なので) アドバイスをよろしくお願いします。

  • 会計士受験と大学生活について。

    既出の質問でしたらすみません。 私は4年制大学経済学部に在学している1年生です。 今年の6月に日商簿記3級を取得し、11月に2級を受験するつもりです。 今までは、その後即会計士の1.5年コースを受講しようと考えていたのですが、1級の知識(資格)を持っていたほうが当然スムーズに受験勉強に入れるということも考えています。また在学中に遊べないことに後悔はありませんが、講義には出来るだけ出たいようにしたいのです。 こういう場合、今年の冬から会計士受験を始めるか、1級を勉強しつつ大学の単位をある程度取ってから来年に受験勉強をはじめるか、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 公認会計士になるために、知っておくべきこと。

    公認会計士になるために。 皆さんこんにちわ。 私は今、18歳(今年で19歳)で今公認会計士を目指してるものです。 来年公認会計士になるための専門学校に入学する予定です。 そこで、公認会計士の方(公認会計士でなくても税理士の方や、良い勉強法を知っている方などでもお答え頂ければありがたいです。)に聞きたいのですが、入学するまでの半年間何をしとくべきでしょうか? ・本格的な勉強をする前にやっておくべきこと。 ・公認会計士になるための効率の良い勉強法。 ・受験時代に体験した受ける前に知っておきたかったこと。 上記の3点を教えてください。些細なことや、公認会計士の試験に限らず、知っておけば良い情報(良い専門学校や勉強本)やサイトのURLなど、些細なことでも良いので教えてください。 因みに、公認会計士試験は4年かけて取るつもりです。 些細なことでも良いので、是非回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう