• ベストアンサー

5ヶ月のポメラニアンのしつけ

tomokaの回答

• tomoka
回答No.3

犬をしつける前にまず飼い主が変わらなければなりません。 犬の習性をよく勉強してください。そして自分がボスなのだという自覚と威厳を持って犬に接してください。 以下のようなことをしてはいませんか? 1.人間の食べ物をあげる 2.散歩に行く時は犬が前になって歩いて人間が散歩させられている(コースが決まっている) 3.人間より先に犬の食事 4.肩にかつぐような抱っこ 5.犬が寝ていたらそこには座らない 6.いっしょの布団で寝る 7.犬がかんできた時に「きゃ~」「いたい!」などと高い声を出して逃げる(ひるむ) 8.ドアから出るのはいつのまにか犬が先 9.遊んでいる時に興奮してうなってきたら手をひっこめてしまう 10.散歩の時など違う犬とあったときに思わず抱いてしまう などなど言い出したらきりがありませんが、人間のほうが順位が上なのだと常にわからせなければなりません。 それを踏まえた上で困った犬の直し方です。 いろいろと方法はありますが、散歩の時から直してみましょう。その前に家族で犬に対する命令語を決めておいてください。私の場合は「まて」「ふせ」「ステイ」「つけ」「ノー」「おすわり」などと日本語と英語が混ざっていますが、家族で統一していれば何でもいいです。 ではまずリードをつけて歩く練習です。 犬が自分より前に出たらすかさず自分が後ろを向いて歩いてください。また前に出たらすぐに違う方向へ歩き出します。そうやって人間より前に出ないような練習をします。動かなくなったら引きずってでも人間の進む方向へ歩かせます。散歩の途中前に引っ張るようでしたら立ち止まるか後ろに歩き出します。「つけ」を教えるつもりではなく、人間のペースで歩くのだということを教えます。 叱り方ですが、口をにぎってじっと目を睨み腹の底からドスの聞いた(低い)声で「ノー!」(なんでもいいですが)と一言だけいいます。 声と目に怒りをこめてください。その後は10分ほど完全に無視します。ケージにいれてしまってもOKです。次にケージから出す時は何事もなかったかのように接してください。 咥えたものを離させるにはまず、おもちゃで練習です。 咥えているおもちゃの端を持って「はなせ」といいます。 この時にひっぱってしまうと遊んでもらっていると思うので注意してください。 目をじっと見詰めます。目に怒りをこめてください。 唸ったりしたら叱りましょう。あとの言葉は「はなせ」だけです。視線と気迫だけで犬の口からおもちゃを離させることができるようにがんばってください。 犬は声よりも気迫のほうが恐ろしいのです。 離したらすぐに大袈裟に誉めてあげてください。頭をなぜられるのが嫌いな犬もいますので、首の横や胸などをさすって「よし」(誉め言葉も決めておいてください)と言ってあげましょう。気分はむつごろうさんです。 それを一日数回遊びの中に取り入れてください。 体罰はその犬の性格によってかわります。気分転換がすぐにできて楽天的な犬ならば多少の体罰は薬になりますが、神経質で気分転換ができにくい犬は逆効果です。 服従の基本動作として「おすわり」「まて」「こい」「ふせ」は教えましょう。(教える時にごほうびのおやつはやらないように)腹を上にひっくりかえして小指と親指を脇の下に入れ、30秒はそのままで暴れなくなるまで毎日するのも服従訓練の一つです。今したらきっと噛もうとするはずです。テストしてみてください。 犬が同じ事をしてもある人は怒ってある人は笑ったりしてはいけません。一緒にいる機会の多い人にしつけの基本をまかせてあとの家族はその方法に従うようにしたほうがいいかもしれません。 長くなってしまってすみません。犬のことになるとどうも気合がはいるみたいです。(まだまだ言い足りない~) まずは本などを何冊も読んで犬のことを勉強してくださいね。

KM123
質問者

お礼

有難うございました。本は何冊か読んだのですが、本の通りにはいきません。アドバイス通りに頑張ります!