• ベストアンサー

CDの焼き方

MP3のファイルが結構あるので、CDを焼きたいです。そこでCDの焼き方について質問です! 普通にCDに焼くときは「74分」とか「80分」というものを買ってきて焼いてます。それでもう一個CDをやけるもので、「650MB」とかいうものがありますよね?ただそういうのに焼くと普通のラジカセでは聞けなくて、「MP3対応」のCDプレーヤーとかじゃないと聞けないですよね??そこで質問なんですか、何かのフリーのソフトかなんか使えば650MBなどのCDにやいたやつでも普通に聞けますか??不可能でしょうか?? または普通の74分などのCDを、ビデオのように3倍などにして録音することなどは可能でしょうか?? とりあえず、普通のCDラジカセで聞けて、一枚にたくさん曲が入るやりかたをご存知の方いましたら、教えていただけないでしょうか?? 宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kub
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.2

mp3~CDにデコードしてやると普通のラジカセできけるようになりますよ。

参考URL:
http://www.cdwavmp3.com/
hukuzawayukio
質問者

お礼

あ、やっぱりできるんですね~。サイトみました。結構難しそうですけど、頑張ります。 ありがとうございました(^^)>

その他の回答 (2)

回答No.3

 音楽用CDはサンプリング周波数44.1kHz、量子化16ビットのPCM方式と決められているので、曲数を増やすとなると1コーラスのみを入れるなどするしかないです。  「74分」=650MB  「80分」=700MB  650MBのCD-Rを音楽CDの規格で記録すると74分入りますよ、ということ。  音楽用CD-RはオーディオCD-Rレコーダー用で、NO.1さんの言われるように著作権料が入っています。オーディオCD-Rレコーダーは音楽用CD-Rしか使えません。  パソコン用のCD-Rドライブはデータ用と書かれていても音楽CDを作ることも出来ます。    

hukuzawayukio
質問者

お礼

なるほど~。1コーラスになっちゃうんですか~。 ありがとうございます(^^)>

noname#7200
noname#7200
回答No.1

>普通のCDラジカセで聞けて、一枚にたくさん曲が入るやりかた 普通のラジカセだとMP3は無理です。プレイヤー自体が対応している必要があります。 それと74分と650MBの違いは著作権料が入っているかの違いなので性能に変わりはありません。

hukuzawayukio
質問者

お礼

著作権料の違いだけだったんですね~。 ありがとうございます(^^)>

関連するQ&A

  • 音楽をパソコンで録音してCDラジカセで聴きたい

    新しく買ったCDラジカセが「音楽用CD-R/RW対応(CD-DAフォーマット)」ということで、パソコン(ウインドウズXP)で音楽を録音したCDを聴いてみたいと思っていますが、どうすればいいかちっともわかりません。 昔買ったパソコンデータ用CD-Rがあったので、パソコンに入れて、リアルプレイヤーで録音してあった音楽を落とそうとしたのですが、上手くできません。 質問1)音楽用?のCD-Rが必要なのでしょうか?データ用のものは使えないのでしょうか? 質問2)パソコンでフォーマットしてしまったのですが、フォーマットが必要なのでしょうか? 質問3)そもそも、インターネット(iチューンなど)からダウンロードした曲をCDに録音して、それをCDラジカセで聴けるのでしょうか? 質問4)音楽CDからメディアプレーヤーに録音した曲ならCDに落としてラジカセで聴けるでしょうか? とりとめのない質問になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 128MBのmp3プレイヤ、何曲入る??

    mp3プレイヤーというと、「CD何十枚分の曲が録音できる!!」だとか、「何百曲も録音できる!!」そういう物だと自分は認識しているのですが・・・ 普通に聴く音楽をmp3形式にしてパソコンでプロパティを見ると、大体5MB前後だと思うのですが。。 128MB分記憶できるmp3プレイヤ。 一体何曲くらい録音できるのでしょう? 単純に126/5=25。 とかですか?? それだと、あまり感動がないのですが。。 (確かにあの小さなボディに25曲入ればすごいですが。。) どれくらい入るのでしょう??

  • MP3をCD-Rに

    CD-RにいれたMP3を、MP3として聞ける携帯プレイヤーをさがしています。 (普通のCDの十倍ぐらい入れられるやつ) どんなものがあって、どういうところがいいのかなどを教えてください。

  • CDラジカセと液晶TVからデジタルオーディオプレーヤーへの録音について

    CDラジカセと液晶TVからデジタルオーディオプレーヤーへの録音について VICTORのXA-F112というデジタルオーディオプレーヤー(MP3)を使っています。 http://kakaku.com/item/01308811670/ 質問1. CDラジカセから英語教材用のCDをMP3に録音をしています。録音方法は、CDプレーヤーのイヤホンジャック経由(ボリュームを最大限にして)でMP3に録音していますが、MP3は録音中、音が入らない時間が少し(2秒くらい?)はいると録音が自動に停止し、次に音が入ると録音が再開するという仕組みのため、録音が途切れ途切れになってしまいます。CDの内容を普通にカセットテープに録音できるようにMP3に録音するいい方法はないのでしょうか? 質問2. 液晶TVからイヤホンジャック経由でMP3に録音しようとしましたが、液晶TVの音を最大限にしても、音量が足りないようでMP3にうまく録音できません。(音が本当に小さくしか録音されないためMP3から聞き取れない)。どうすればTVの音をMP3に録音できますでしょうか? あまりデジタル機器に詳しくない初心者ですのでよろしくお願いします。

  • CDの録音について

    こんにちは。 お恥ずかしいのですが・・・; 私はけっこうアナログ人間で・・・ 今までCDをレンタルショップで借りてきて、ラジカセでテープに録音する術しか知らず、最近パソコンで録音してからミュージックプレイヤーに移せることを知りました。 しかし車ではテープ× CD○ なので録音したテープを聞くことができません。 ミュージックプレイヤーを耳にさしっぱなしでの運転も完璧不可能です。 そこでCD→CD録音の仕方を知りたいのですが、ミュージックプレイヤーに録音するときのようにSonicStageを使って曲をパソコンに取り込んでから空のCDに入れるだけでいいんでしょうか? その時に使用する空CDというのはどういうのを使えばいいんでしょうか? ATRACとかMP3とかよくわからないのですが・・・ パソコンに関して全くの素人です。分かりづらい文章ですみませんが何卒ご回答お願いします!!(><);

  • you tubeの音声をCDに焼くには??

    こんにちは。 パソコン初心者ですがお願いします。 you tubeの音声のみをCD-Rに焼くにはどうしたらいいでしょうか?MP3などではなく、普通のラジカセ等で聞けるように録音したいのです。 他の人の質問を検索して超録をダウンロードしたもののまったく録音できません。パソコン初心者でも簡単にできて、それなりに高音質でCDに焼く方法知ってる方教えていただけますか?お願いします。できればフリーソフトがいいでのですが…。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Windows Media Playerについて

    友人からのヘルプです。2枚の音楽CDがありこの2枚の内で 好きな曲だけを1枚のCDにまとめたいとの要望です。 Windows Media Playerを使ってCDから好きな曲だけを 取り込むのですが、「取り込み設定」で「形式」があります。 WindowsMediaオーディオとmp3、WAVがあります。 CDを再生するのは「普通のラジカセ」と言っておりますが どうやらmp3には対応していないラジカセのようです。 普通のラジカセ」で再生するのはどの形式が適当なのでしょ うか?

  • ICレコーダー → CD-DA

    こんにちは。 仕事でICレコーダーを使うことになりそうです。 事前に知識を得ておきたいと思い、質問します。 まだ何も調べていないので、 「そんな簡単なことを質問するな」という内容かもしれませんが お許しください。 ICレコーダーで録音したものを PCに取り込み 最終的にはCDラジカセやCDプレーヤーで聞く、 ということになりそうです。 私の想像では ICレコーダーに録音する場合はMP3などのファイルになると思います。 CDプレーヤーがMP3再生に対応していない場合には CD-DAのファイル形式に変換しなくてはいけないと思います。 この私の「想像」は正しいでしょうか。 もし、そのとおりであるならば PCに取り込んだあとで MP3からCD-DAに変換するのは簡単なことなのでしょうか。 このあたりの手順や必要なソフトなどを 簡潔に説明していただけると とてもうれしいです。 よろしくお願いします。

  • CDからCD(?)への録音方法

    再度質問させて頂きます。最近MDプレーヤーが壊れました。MDは生産終了との事。質問なんですが、市販のCDから好きな曲だけ選んでCD-R(?)に録音する方法はありますでしょうか。またこれは普通のCDラジカセで聴けますか。CDレコーダーというのを使えばいいのでしょうか。パソコンは持っていません。昔のテープやMDのように単純にできる方法があったら教えていただければ幸いです。

  • CDの曲に合わせて演奏して録音するっ

    動画サイトなどで、CD(MP3かな?)の音源に合わせて、自分で楽器を演奏してうpされているのを見かけますが、音質も良いし、曲とズレないし、どうやって録音しているのか不思議です。 私も録音してみたいのですが、高音質で録音するのは、どんなふうにすればいいのでしょうか? 普通にCDをプレーヤーで曲を再生して、それに合わせて演奏して、その様子をビデオ撮りしても、全然音質悪いですよね? なんていう語句で検索するのかも用語が分からないのでお手上げなんです。 教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう