解決済み

システムイメージ

  • 困ってます
  • 質問No.9528984
  • 閲覧数149
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 8% (19/216)

システムイメージは何時時点のをバックアップするべき?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (6/51)

「~すべき」なんて回答は無いでしょう。
システムイメージのバックアップは一度作成すればいいって性質のものではなく、自分で失いたくないデータがたまったところで作成する類のものです。
だから、復元するならできるだけ最近のデータで復元するのが一般的なので、定期的に行うのが良いでしょう。
お礼コメント
kon32

お礼率 8% (19/216)

最近のデータで復元するので、定期的に行います。
投稿日時 - 2018-08-22 14:16:15

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (575/1441)

他カテゴリのカテゴリマスター
得意先が1年間開封していなかったWindows7 PCをインターネットに接続したところ
Windows updateを延々と行っていました。
Windows Update 更新履歴の表示の方法を参考に
https://www.microsoft.com/ja-jp/safety/protect/inst_history_win7.aspx

Windows updateを含めソフトのインストールなど大きな変更を行った後
問題が無いことを確認した時点で実行されてはいかがでしょう。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (1911/9507)

他カテゴリのカテゴリマスター
Windows Updateのあとしばらく経ってシステムが安定している頃を見計らってHDDのクローンコピーを作ります。およそ2ヶ月に一度ぐらいでしょうか。イメージバップアップは以前は作っていましたが、今はやめています。いざというとき復元に失敗するかも知れないし、復元操作も厄介です。クローンはHDDを交換するだけで面倒な復元操作が要りません。交換作業は至極簡単で、5分とかかりません。失敗もありません。時々クローン作成後HDDを交換し、元HDDを保存に廻しています。HDDの劣化を均等にするため。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (4651/8491)

Windows 7 カテゴリマスター
そのあたりは人それぞれって気もしますが。
個人的にはWindowsをインストールしてWindowsUpdateで最新状態であることを確認した時点で一つシステムイメージを作成しますね。
その後は数カ月に1回程度の割合でシステムイメージを作成して古くなったものは削除して行ったりするでしょうか。
いざトラブルがあった場合はなるべく直近のシステムイメージを使って復元するかと。OSを一から入れ直したいほどの状況の場合は最初に書いたWindowsのセットアップ完了後の状態のシステムイメージで復元すればOSを完全に一から入れ直すよりは手間が掛からないので良いと思います。