• ベストアンサー

ドコモの携帯料金?について質問です。

ドコモの携帯料金?について質問です。 お恥ずかしながら今まで携帯の料金を親に管理してもらっていたため、仕組みについてよくわかりません。 以下の項目は私が個人的に商品を購入したりアプリをダウンロードした時の金額だと思うのですが、それぞれ何が何を購入及びダウンロードしたことを示しているのでしょうか? 把握しているのでは月額料金のかかるサイト1つ 月額料金のかかるアプリ1つ 漫画雑誌、タレントグッズをケータイ払いで購入しています。 ↓↓↓ d払い(ご利用代金) spモード決済(料金回収代行/継続課金分) spモード決済(iTunes) ↑↑↑ これらの項目です。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

課金/決済方法がたくさんあって分かりづらいですよね。 d払い(ご利用代金) →漫画雑誌、タレントグッズをケータイ払いで購入 spモード決済(料金回収代行/継続課金分) →月額料金のかかるサイト1つ spモード決済(iTunes) →月額料金のかかるアプリ1つ 一般的には上記のようになるでしょう。 My docomoにログインすれば、d払いとspモード決済継続課金の内訳(支払先サイト)は分かります。携帯購入時にショップで加入しっぱなしになっていたサイトが見つかったりしますよ。

JKkaizo
質問者

お礼

はい、わかりにくかったです(^_^;) 助かりました!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

アプリ購入はiTunes Store購入。 通常購入はd払い。 月額請求分はspモード決済(料金回収代行/継続課金分)。 iTunes Storeでは領収書メールが届き、Storeで購入済み を見れば分かります。 設定のアプリ内購入をオフにすれば継続課金はされません。 尚;支払い方法をキャリア決済以外に変更する事が可能。 これぐらいは自分で払いましょうね。 若し高額請求になり支払いがされないとカードが使用不可になる。

JKkaizo
質問者

お礼

何か勘違いされているようですが、とりあえずありがとうございました。

• Eureka_
回答No.1

>月額料金のかかるサイト1つ >月額料金のかかるアプリ1つ これは多分合算で >spモード決済(料金回収代行/継続課金分) ですね。 >漫画雑誌、タレントグッズをケータイ払い が >d払い(ご利用代金) にあたるかと。 >spモード決済(iTunes) は私が考えるに書かれてる内に該当はなさそうです。あるいはアプリがこっち…? https://www.nttdocomo.co.jp/service/spmode/function/payment/ に「ご利用明細の確認方法」がありますし、ご自身で子細を確認されるのが確かかと思いますが。

JKkaizo
質問者

お礼

ありがとうございます!