• ベストアンサー
  • 困ってます

松本幸四郎さんと中村吉右衛門さんは、本当に仲がわる

松本幸四郎さんと中村吉右衛門さんは、本当に仲がわるいんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数127
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

無関係な第三者から見ると いろいろと確執がありそうないきさつがたくさんあるので 作られた噂話に過ぎないようです。 芸能マスコミという種類の人たちの創作のようなものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

兄弟同士でも当然芸風の違いがあります。 現・片岡仁左衛門の先代には三人の息子があり、親の名を継いだ現仁左衛門は下の弟でしたが、兄弟が仲良く納得しあって一番下の弟に継がせました。 そういう例のほかに、他に兄弟不仲のために、親の名の継承はスムーズであったものの、隠居名として家に伝わる名跡の継承に後でこじれが起きたこともあります。 芸風の違いのために、言い方を変えれば演ずる役柄が合わないので、兄弟でも一座しない = 一つの演目を一緒にやらないことが多くなる場合もあります。 親が生きていたころは、幸四郎・吉右衛門も勧進帳の弁慶と冨樫を一緒にやるなんていうようなことはよくありました。いや、親の幸四郎と兄の当時は染五郎、弟の吉右衛門で共演するのが当たり前でした。 兄の方は、幸四郎を継ぐことが初めから予定のコースで染五郎を名乗っていたころ、弟は早くから吉右衛門を継ぐことが親同士決めていて、兄が染五郎で弟がすでに吉右衛門を継いでいました。 親の死後は幸四郎は「ラ・マンチャの男」などで歌舞伎以外にも芸風の幅の広さを見せ、吉右衛門はテレビの「鬼平犯科帳」で歌舞伎以外でお茶の間の人気者になりました。 一方はミュージカルで歌舞伎以外の演技力を見せましたが、他方は刀を差した侍で土台は歌舞伎です。 こういう役者としての方向に違いができると、いざ本来の歌舞伎で共演しようというとき、違う芸風の組み合わせの面白さが出てきて、いい舞台になることもあり、いやあどうも水と油だなあということもあります。 この二人の場合は、後者じゃないかと思われます。いろいろ歌舞伎役者がいる中で、共演してほしいとは私は思いません。 仲がいいかどうかは他人に推し量ることはできない、というよりも推し量っちゃいけないと思います。 仲がよくともわるくとも、共演してほしいか(芸風の違う役者の組み合わせは歌舞伎の面白さの大事な一つ)というと、別にそうでもない。だからそういう公演は行われていない。 死んだ十八代勘三郎(勘九郎時代が長かった)と、惜しくもその後を追うように亡くなった坂東三津五郎(八十助時代が長かった)とは親友でしたが、芸風は違い、だからこそ共演はおもしろかった。 幸四郎吉右衛門兄弟は、芸風の違いが面白さを見せてくれるんでなくて、水と油だから共演しない。その結果、仲悪く見えるのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません、長すぎて逆にわかりにくいです

関連するQ&A

  • 九代目松本幸四郎さんの本名は藤間さんなのに、弟の二

    九代目松本幸四郎さんの本名は藤間さんなのに、弟の二代目中村吉右衛門さんの本名は 波野さんなのですか? また、二代目中村吉右衛門さんのお母さんが藤間さんなのはなぜですか?

  • 高麗屋[当代 松本幸四郎]について

    今頃質問するのも何なのですが、H22/11月に新橋演舞場で歌舞伎(演目は「天衣粉上野初花」の「河内山と直侍」)を見ておりました際に、他の方に比べて松本幸四郎[役は河内山]の声が良く聞き取れませんでした。 声量は落ちたのでしょうか?それとも、役柄なのでしょうか? このような質問をするのは、私の思い出の中では松本幸四郎は声に張りがある方なのです。その思い出と言うのは、昔しNHK(教育)にて見たものであり、松本幸四郎と中村吉右衛門の2名による勧進帳の読み合わせをスタジオで行なうというものです。 何分にも昔の事ですから私の勘違いもあると思いますし、歌舞伎については何も知らない素人なので失礼な事を書いているのかもしれません。 高麗屋さんの御贔屓の方々を初めとする歌舞伎を大事になされておられる皆様方からの注意は甘んじて受ける所存ですが、ご指導頂ければ幸いです。

  • 八代目松本幸四郎の鬼平犯科帳

    鬼平犯科帳の大ファンです。最初のTVシリーズ八代目松本幸四郎(初代・松本白鸚)さんが主演した作品を見たいのですが、DVDも売りに出されていません。何とか手立てはないでしょうか。 スカパーやケーブルテレビに加入していないので時代劇チャンネルなどをできない状況です。八代目松本幸四郎さんのファンで、おまけに長谷川平蔵に惚れこんでいますので、第一期TVを是非がみたいんです。

  • 「七代目 松本幸四郎」さん以降の系図が知りたい

    「七代目 松本幸四郎」さん以降の系図、市川染五郎さん松たか子さん兄妹、市川海老蔵さん、藤間勘右衛門さんの関係図が視覚的に分かるサイトはありますか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1322120318 曾祖父が同じというのは分かるのですが、中村吉右衛門さんが養子になって勘三郎さんと関係があったりと、訳が分からなくなってきます。

  • 松たか子の本当顔は、何故否定されたのか?

    高麗屋の松本幸四郎の娘-松たか子の本当顔は、何故否定されなければならなかったのですか?伯父は、「人間国宝、中村吉右衛門」であり、幸四郎も、先日、「文化功労者」となりました。「健康に生まれて来た事にさえ感謝出来ない父親、伯父、兄姉等」なのですか?

  • 松本幸四郎氏は勧進帳公演の度に「市川家の許し」を得ているのか?

    先日、TVで歌舞伎俳優の松本幸四郎氏のドキュメントがありましたので見ていました。 松本幸四郎氏の歌舞伎「勧進帳」の公演が1000回を迎えるということで、その前後の密着ドキュメントでした。 確か、市川家の歌舞伎十八番に収録されている演目は、市川家しか演じることは出来ず、他家の者が演じる場合は、市川家の許しが必要、と聞いた記憶があるのですが、勧進帳はそのひとつだったはずです。 松本幸四郎氏はなぜ勧進帳を1000回も公演しているのでしょうか? 1 私の記憶違い。市川家以外が歌舞伎十八番を演じることに市川家の承諾は不要。 2 松本幸四郎氏は公演の度に市川家に許しを得ている。1000回目の公演の前にも市川家に挨拶に行った。TVカメラが取材していないだけ。 3 最初のうちは毎回許しを得ていたが、松本幸四郎氏の勧進帳が非常に出来がよいので、近年は彼だけフリーパスになっている。 4 「許しを得る必要がある」というのは「歌舞伎は高尚な演芸である」というイメージ戦略。実際には誰が演じてもよい。ただし、一応マスコミ、ファン向けには「市川家にお許しをいただきました。」というポーズをとっている。 一応市川家にも事前連絡するが、電話かFAXで済ましてしまう。 5 「市川家の許しが必要」というのは、演目そのものに対するものではなく、演目プラス何か特定の要素(特定の演出を使う、とか特定の時期に掛けるとか、特定の劇場で掛けるとかの)が合わさったときだけ。それ以外の時は市川家の許しなく好きに掛けてもよい。 6 これら以外の理由 よろしくお願いします。

  • 映画HEROで松本幸四郎と児玉清のBARでのツーショットの店わかりますか?

    映画HEROで松本幸四郎と児玉清のBARでのツーショットシーンがありますが(天秤にナッツを入れるところ)、あのお店の名前とどこにあるかわかりますか?

  • 松本幸四郎さんの太陽生命のCM

    松本幸四郎さんのCM「希望編」で「苦しみを勇気に、悲しみを希望に変えてさしあげるのが我々俳優だと思うんですね。」の台詞があります。 細かいことを言うようですが、「さしあげる」の言い回しが気になっています。「さしあげる」は「やる」の謙譲語です。謙譲表現を用いても「(与えて)やる」の意味は変わりませんので、視聴者を見下した言い回しになってしまっています(気になりすぎて辞書で調べました。目上の人には使ってはいけない表現と書かれていました)。 幸四郎さんに全く悪気はないのは理解できますが、私は舞台を見に行くほど幸四郎さんのファンなので、とても残念に思っています。観客は演者にとって目上かどうかはわかりませんが、少なくとも見下す対象ではありません。ましてや大勢の人に好感を与えることが目的のCMでこの表現はダメなんじゃないかと私は思っています。 太陽生命の広報担当者宛てにメールを出しましたが、今のところ回答はありません(検討中かもしれませんが)。こんな事に引っかかる私はおかしいでしょうか?ちょっと細かすぎるかと思い、人に話したことはありません。みなさまはどう思われますか?

  • 兄弟に確執ありや

    永年の疑問です。松本幸四郎と中村吉右衛門の兄弟の間には複雑な問題があるでのしょうか。互いのことについて聞いたことがありません。不仲あるいは兄弟であってももはや断絶状態になっているのでしょうか。事情をお知りの方がいらっしゃったら教えてください。

  • 松本幸四郎と市川染五郎と松たかこ

     素朴な質問です。 松本幸四郎と市川染五郎と松たかこ。これ、親子兄弟ですよねぇ? どれが本名で芸名なんですか? できれば全員の本名をご存知の方教えてください。