赤面症・自律神経・お薬について

このQ&Aのポイント
  • 自律神経系の病気に悩んでいる私が、薬の効果と副作用、そして自己判断での飲み始めについて話します。
  • 薬を飲むことで症状が改善し、赤面症や自律神経の不調が軽減されましたが、胃腸の不快感と体重の減少が悩みの種です。
  • 薬をやめると症状がリバウンドし、赤面症や震えが再び現れました。自己判断で薬を飲み始めた結果、症状は一時的に改善しましたが、反動に悩んでいます。精神科への相談を検討中で、薬について詳しいアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤面症・自律神経・お薬について

私は、約7年前から自律神経系の病気に悩んでいます。病院で薬をもらい、(ルボックス錠25を朝昼一錠づつ、セパゾン夜一錠、頓服で、デパス)それからは外出もできたり人と普通に話せたりして、赤面症等も良くなりました。飲み始めて半年位して、薬を飲むことを忘れるくらいに良くなり、私も少し自分の症状に対して、警戒心が揺らいでいたと思います。私は、飲むことをやめてしまったんです。理由の一つに、薬を飲むと胃腸の不快感があり、薬を飲み始めてから5キロやせて、それからは一切太らなくなってしまったことで、標準体重を大きく下回ってしまったことです。体はやつれているような感じです。そして、飲まなくってから約二週間が立ち、食欲が普通に戻ってきたんです。それが嬉しくて、症状が少し出ても薬を飲もうとしませんでした。それに、薬をやめたことで、症状がリバウンドするなんて、知らなかったからです。。。最近やばいな、と思い始めた矢先に、一気に赤面症や震えが出ました。バイトどころではありません。不安と怖さでいっぱいで、手足も震える状態。目がにっごた感じがして、ボーっとします。なんとかしようと私は、以前もらっていた薬をまた飲みました。やはり胃にきて、症状が突然でたり出なくなったりします。飲まなくなった薬の反動により、また飲み始め、それも自己判断ですが、飲んでしまって良かったのでしょうか?反動が出てしまった場合、どうすればいいのでしょうか?一応、精神科に行きますが、私は薬についても、さほど詳しくなく、薬について不安なのでこういう症状の方、精神薬に詳しい方、アドバイスおねがいします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru0725
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

こんばんわ 私も欝で薬を5年間飲んでいます。そして、精神科勤務経験のある看護師でもあります。 精神科薬は色々な副作用がありますよね。 それらには、その副作用が出ても、それでも飲み続けるものと、やめるべきものがあります。 私も、Drの処方に基づいて薬は飲んでいますが、時々、我慢できない種類の副作用が出ます。 そんなときは必ずDrに相談し、処方を変えてもらったりします。 精神科の薬は、症状がよくなっても半年は飲み続けなくてはならないと言われていますし、 ほんの耳かき1杯分の薬の分量を分量を調整しながら、患者さんに合わせて行きます。 自己判断で飲むことをストップするのは、非常に良くないことです。 ですが、ここに書いたように経緯を話せばDrは分かってくれると思いますので、どうぞ病院へ行ってください。新たに、合うお薬を処方してもらえるといいですね。 ちなみに私は自分にあう薬に落ち着くまで2年弱掛かりました。 気長に、あせらず、お互いに病気とお薬とお付き合いしていきましょう♪

oba-kyukyu
質問者

お礼

ありがとうございました。すぐにお礼の言葉を書かせていただいたのに、今みると載っていなくて、せっかくの回答なのに、失礼しました。薬をあなどるなかれ。ですね。私は薬が嫌いでした。病院の先生も、薬さえ出してればいいと思ってるんだろっ。って思っていました。変な思いを捨て、必要なときは薬に頼ればいいって思えるようになりました。

関連するQ&A

  • メンタルの薬を教えてください。

    今飲んでいる頓服は。 コンスタン デパス セパゾンです、どれも耐性で効かないので、銘柄を変えたいです。ワイパックスはすごくきました。 なにか効いた薬ありますか? 死にたい気分の時に助かります。医師は薬をあまり知りません。 薬剤師は知ってるが処方出来ません。ねじれ薬を何とかして欲しいです。 医師に相談はしません。

  • 自律神経失調症について

    現在、54歳。突然の動悸や激しい不安感からくる気分の悪さなど、不安が不安を呼ぶような感じになります。特に病的に悪いところもないため医者からは男性更年期障害だろうと言われ、安定剤デパス(1錠0.5mg)と抗不整脈剤アミサリンを処方してもらっています。デパスは朝晩2回飲んでいますが、あんまり薬に頼るのもいけないと思い、少しずつ減らすようにしたいと思っています。医者からも頓服のように飲んでもいいと言われています。でも、気分が悪いからすぐに薬に頼るのもいいものかどうか。気分が悪くてもある程度がまんして横になっているとか、薬を半分に割って飲むとか、どなたか経験のあるかたアドバイスをお願いします。

  • パニック障害の薬の変更について教えてください。

    パニック障害の薬の変更について教えてください。 パニック障害でパキシルを五年飲んでいます。ある程度発作はおさえてくれましたが、体重増加が酷く、ルボックスやジェイゾロフトに変えようとしましたが、パキシルを減らすと、ぐらっとするめまい(離脱症状かと思いましたがメニエールとしんだんされました)胃痛、等調子が悪くなって不安になり、発作が起きて、結局パキシルが増えてしまいました。今、パキシル30、メイラックス、エチセダン、頓服にセパゾンです。ルボックス等に変えよううとしたときは、パキシルは、10mgでした。20mgから、置き換えても、同じことでしょうか?わかりにくくて、すいません。

  • 私は社会不安障害暦約12年になります。今までデパスで気持ちを落ち着かせ

    私は社会不安障害暦約12年になります。今までデパスで気持ちを落ち着かせて何とか乗り切っていましたがデパスだとその場の気持ちを落ち着かせるだけの薬で改善薬ではないので、内科でルボックス25mgを処方されました。なんとなく薬を増やすことに抵抗があったので乗り切れる事ならば薬を(ルボックス)を増やさない方がいいのではないか?と悩んでいました。しかしここ数ヶ月前に祖母が亡くなり、色んな方々が来て頂いた時にお茶だしをしていたらとてもひどい震えが出てしまい、治るものであれば治したいという気持ちが強くなりました。ルボックスを飲んで社会不安障害の症状が良くなった方、また副作用などについて知っている方がいましたらぜひアドバイスをお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

  • 20代で突然赤面症に。良い薬はありますか?

    就職先が見つからず、親にも毎日のように早く出て行け!と言われ、 自分の居場所が無いです。常に自己否定をされているような感じで、一年くらい過ぎました。今自分は、何をしても楽しくない、何をやっても何も出来ない、早く死にたい、というような感じで毎日過ごしています。 心療内科には行き、抗うつ剤は服用しているのですが、最近、人中にいると急に血が上り、赤面症の症状が出始めました。自分に対する自信を完全に失っているからだと思います。これでは、就職先を見つけるどころか、普通の生活にも支障が出ている状況です。一番の薬は自信を取り戻すことだと思いますが、簡単にできることではありません。薬に頼りたいと思っているのですが、赤面症を治すには特定の薬があるのでしょうか。抗うつ剤では効かないものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 眠れません。

    自業自得なのですが…(´;ω;`) 先月にODして入院してから薬を減らされました。 そしたら、寝付けないし熟睡出来なくて疲れがとれません。 それを医師に伝えましたが「こういう人(ボーダー)は寝れないね。」と言われただけで、 薬を変えてもらえません。 なので、隠していたデパスとセパゾンを追加したり 頓服のレボトミンでなんとか眠っています 。 しかし、レボトミンも5mgでは寝付けません。 二錠飲むと翌日残るしとてもビミョーで困っています。 医師が薬を変えてくれない場合はどうしたらよいですか? デパスとセパゾンももうすぐなくなるので不安です。

  • 自律神経失調症について

    私はかれこれ10年以上前から原因不明の症状に苦しんでいます。 最初はのどの違和感からはじまり、それ以降は首・背中の痛み、貧血、耳鳴り、頭痛、時折出る湿疹(蕁麻疹?)、全身の疲労感、不眠と年を重ねるごとに日に日にひどくなってきます。 これまで内科、外科その他でありとあらゆる検査を行ってきました。が、どこも異常がなく最終的に自律神経失調症と診断されます。 最近、心療内科に行きルボックスという抗うつ剤とデパスを処方されたのですが、私自身、自分がうつ病とは思っていません。うつ病のことを詳しく知りませんが、私の場合、精神的なもよりも身体的なことのほうが辛く、この薬で治るものなのか疑問に思っています。 未だ服用して2日目ですが、この薬は自律神経失調症にも効果があるのでしょうか? あともし私と同じような症状を経験されている方いらっしゃいましたらどのような経緯で治されたのか 体験談を教えて頂けませんでしょうか?

  • デパス依存症からのルボックス

    ある事がきっかけでデパスに出会いました。初めは0.5mgから始まり、一年経ちました。今では耐性がつき一日に0.5mgを8錠ほど飲むようになりました。 これでは危険だと思い自己判断で一日だけ断薬しました。断薬すると頭が軽く宙に浮く感じがし震えが止まらず、またデパスを飲んでしまいました。 デパスは内科で貰ってました。昨日思い切って精神科へ行ったのですが、もうデパスは止めましょうと言われ変わりにルボックスを夕食後に1錠飲むように処方されました。薬はそれだけでした。自分は何も言わず医師に従う事にしたのですが。。 そこで思ったのですがデパス依存症の人が急にデパスを切り、ルボックスに変えても離脱症状は出るのでしょうか? 自分も自己判断で薬を飲み今まで精神科を受診しなかった事を後悔しています。 何かアドバイスなどお願いします。

  • 心の病の薬について、教えてください。パキシル、セパゾンのことです。

    最近パキシル、セパゾンの処方が終わり、気分が優れない時はデパスで落ち着かせるとゆう感じです。夜最悪眠れない時は、ハルシオンは飲みます。パキシル、セパゾンが終わってから、少し震えなどがあります。これはなんなんでしょうか?セパゾンは本当に長い間飲んでいました。9年は飲んでいました。パキシルは5ヶ月ほどです。けれど、ヤル気や楽しさも出てきて、一喜一憂もほとんどしなくなりました。ただ、どうしても震えと、ごく稀にシャンビリ?みたいのがありますが、あまり気になりません。シャンビリはきた時は恐いけど、本当に滅多にないので。今一番気になるのが震えです。体の震えと時々頭とゆう感じです。手はあっても稀です。禁断症状だと思いますか?もしよくご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • 薬まったくききません

    抗うつ治療でジェイゾロフト100ミリを2年、頓服にデパス3ミリ、リーゼ30服用していますが、不安が消えることなく、頓服は午前中に全部飲んでしまいます。駄目です。効きません。医者に言っても、まあそれで、会社いけてるからいけてるうちは良いでしょうと・・・。 正直薬が効いてる実感が欲しいです。 おかしいでしょうか?この医者は。デパス1ミリ服用してもなにも変わりません。辛いです。 みなさん、少しは不安無くなるの?

専門家に質問してみよう