赤面症・自律神経・お薬について

このQ&Aのポイント
  • 自律神経系の病気に悩んでいる私が、薬の効果と副作用、そして自己判断での飲み始めについて話します。
  • 薬を飲むことで症状が改善し、赤面症や自律神経の不調が軽減されましたが、胃腸の不快感と体重の減少が悩みの種です。
  • 薬をやめると症状がリバウンドし、赤面症や震えが再び現れました。自己判断で薬を飲み始めた結果、症状は一時的に改善しましたが、反動に悩んでいます。精神科への相談を検討中で、薬について詳しいアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤面症・自律神経・お薬について

私は、約7年前から自律神経系の病気に悩んでいます。病院で薬をもらい、(ルボックス錠25を朝昼一錠づつ、セパゾン夜一錠、頓服で、デパス)それからは外出もできたり人と普通に話せたりして、赤面症等も良くなりました。飲み始めて半年位して、薬を飲むことを忘れるくらいに良くなり、私も少し自分の症状に対して、警戒心が揺らいでいたと思います。私は、飲むことをやめてしまったんです。理由の一つに、薬を飲むと胃腸の不快感があり、薬を飲み始めてから5キロやせて、それからは一切太らなくなってしまったことで、標準体重を大きく下回ってしまったことです。体はやつれているような感じです。そして、飲まなくってから約二週間が立ち、食欲が普通に戻ってきたんです。それが嬉しくて、症状が少し出ても薬を飲もうとしませんでした。それに、薬をやめたことで、症状がリバウンドするなんて、知らなかったからです。。。最近やばいな、と思い始めた矢先に、一気に赤面症や震えが出ました。バイトどころではありません。不安と怖さでいっぱいで、手足も震える状態。目がにっごた感じがして、ボーっとします。なんとかしようと私は、以前もらっていた薬をまた飲みました。やはり胃にきて、症状が突然でたり出なくなったりします。飲まなくなった薬の反動により、また飲み始め、それも自己判断ですが、飲んでしまって良かったのでしょうか?反動が出てしまった場合、どうすればいいのでしょうか?一応、精神科に行きますが、私は薬についても、さほど詳しくなく、薬について不安なのでこういう症状の方、精神薬に詳しい方、アドバイスおねがいします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru0725
回答No.1

こんばんわ 私も欝で薬を5年間飲んでいます。そして、精神科勤務経験のある看護師でもあります。 精神科薬は色々な副作用がありますよね。 それらには、その副作用が出ても、それでも飲み続けるものと、やめるべきものがあります。 私も、Drの処方に基づいて薬は飲んでいますが、時々、我慢できない種類の副作用が出ます。 そんなときは必ずDrに相談し、処方を変えてもらったりします。 精神科の薬は、症状がよくなっても半年は飲み続けなくてはならないと言われていますし、 ほんの耳かき1杯分の薬の分量を分量を調整しながら、患者さんに合わせて行きます。 自己判断で飲むことをストップするのは、非常に良くないことです。 ですが、ここに書いたように経緯を話せばDrは分かってくれると思いますので、どうぞ病院へ行ってください。新たに、合うお薬を処方してもらえるといいですね。 ちなみに私は自分にあう薬に落ち着くまで2年弱掛かりました。 気長に、あせらず、お互いに病気とお薬とお付き合いしていきましょう♪

oba-kyukyu
質問者

お礼

ありがとうございました。すぐにお礼の言葉を書かせていただいたのに、今みると載っていなくて、せっかくの回答なのに、失礼しました。薬をあなどるなかれ。ですね。私は薬が嫌いでした。病院の先生も、薬さえ出してればいいと思ってるんだろっ。って思っていました。変な思いを捨て、必要なときは薬に頼ればいいって思えるようになりました。