年金前の小遣い

このQ&Aのポイント
  • 再就職した61才の夫の小遣いが現在一万です。タバコはやめました。
  • 家計費から飲み会や必要な物を出し、家のローンの不足分を預金を崩している状態です。
  • シニアの方などはまだパートをしていて、お小遣いをもらっているケースもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

年金前の小遣い

再就職した61才の夫の小遣いが 現在一万です。 タバコはやめました。 毎日 お弁当 水筒…珈琲や飲み物は持参していて 飲み会や必要な物は全て 家計費から出します。 家のローンはまだまだ残っていて、年収二百万ほどなので 不足分を預金を崩している状態です。 よく、お小遣いは給料一割といいますが 外出もしないですし 職場では 飲み物追加くらいだと思います。 内心 タバコも吸わないなら 減らしたいくらいです(笑) 皆さん シニアの方などまだパートしていて 幾らくらい貰われますか? 知人宅の旦那様はタバコを奧さんが 買い置きしてるだけでお小遣いはあげてない人もいます。 現役時代ならともかく、されど 減らすのはあんまりか?

noname#236202
noname#236202

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

62歳です。 泊まり勤務がある契約社員です。 収入があるので年金は年9万円程の減額支給です。 月に6万円くらいです。 小遣い 必要なとき貰ってます。 酒 タバコ 賭け事 お付き合い は無しです。

noname#236202
質問者

お礼

回答有難うございます。月に6万は収入ですか? お小遣いと勘違いしそうでした(笑)   夫は ビールとお酒を毎晩飲んでます。 現役時代は飲み会がとにかく多くて。今は飲みに行くのも年3回ほどです。 飲み物などは、どうされてますか?お小遣いは必要な時と言うと? 仕事着も靴下、靴から全て出してるのですが 必要な時だと、千円とかづつですか?

noname#236202
質問者

補足

済みません、打ち間違えて、年齢60歳です

その他の回答 (5)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.6

同年代の男です。 決まった額ではなく、手持ちが少なくなれば貰うという感じです。 ただ、使わなくとも財布には4~5万くらいは入れているようにしています。 スリやひったくりの被害に遭ったとしてニュースになったとき、「千円入りの財布を盗られました」などと言われたら恥ずかしいので(笑 タバコも止めましたし、お酒もほとんど無し。付き合いもほとんど無いので財布に入っている1万円札がいつから入っているのか分かりません。 家のローンも終わっているし、仕事は自分で経営している会社の他に何社かとコンサルティング契約していて定年はないので、年金はギリギリまで繰り下げるつもりです。 うちの奥さんも医療従事者で、個人病院を切り盛りしていますので、万一どちらがか病気で働けなくなってもなんとか生活はしていけると思います。 kobitonoie様はお仕事はなさっていないのでしょうか? もし、仕事ができる状態なのであればしてみればいいですよ。 新しい収入があればかなり楽になります。

noname#236202
質問者

お礼

回答有難う御座います。 色んな家庭があるんですね…  現役時代は それなりに、私が知らないお金は持っていたというか、 使っていたようです。1週間に数回に分けて一万単位で二銀行から引き出した形跡もあったりで。 私 は躰を壊したのと、介護もあり仕事は辞めました。 なので 無職ながら気が休まる日は 仕事してるときより なかったですねぇ…仕事は時間内ですが 介護は夜中も朝方も関係ないので(笑) 今は 病気して寝込むより 辛抱しても笑えた方が良いって思ってます… 我が家はまだ 楽な方で 周りは大変な家庭が沢山あるようです。 回答様のお宅も 恵まれていらっしゃるみたいで何よりですね。 テレビでたまに、二千とかいってますよね~(笑)確かに恥じです。 名前が分からないならいいですけどね! それより事故の時 ブランド物持ってる人に限って 下着は絶対と言うほどボロだそうです。 親からいつも、それは言われてきましたので 主人の下着や靴下は頻繁に買います。 そちらの方が私には 大事かな? 有難う御座いました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.5

月6万円は年金額です。 偶数月に2カ月分支払われます。

noname#236202
質問者

お礼

有難うございます。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

現在54歳 81歳の父・妻と就職した息子3人(内2人同居)です。 4年前に前会社が倒産して今の会社に居ます。 倒産前の2~3年前に一時期給料が滞って・・・ その時辺りから小遣いはありません。 今の会社に就職した時も、10ヶ月無職だったので・・・ 「いくらの収入が有ったら生活できる?」と訊いて、固定給で生活できる分だけ有ったので就職しました。 今の小遣いは、年末調整とボーナス代わりの寸志で3~5万円なので、それが小遣いです。 あと足りない分の補填に、株の利益を去年5万円降ろしました。 あとは、知人の不用品をオークションで売って・・・・ 利益から手数料を少し頂いてます。 家計が苦しければ減らすのは当然です。 何らかで収入を得る方法を考えないと・・・

noname#236202
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ボランティアですね?尊敬します! うちは、まだローン返済まで随分あるんですよね。  お小遣いで飲み会などを今からは出して貰うのもいいですね。

noname#236202
質問者

補足

申し訳ありません。不慣れで 2回回答様のお礼をこちらにいれてしまいました。 お礼をこちらに書かせていただきます。 今の仕事で精一杯みたいで何らかの収入は無理だと思います。 色々 されてるのですね…偉いと思います。夫は平坦に生きてきていて それ以上は無しという感じです。 頼もしい方で奧さんが羨ましいですね、有難う御座います

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.3

長年の習慣とか人付き合いの問題ですね。急に変えることはむずかしいが、自然に減っていくものもありそうです。それこそ今までの経験からの判断が最良の選択なのではないでしょうか。

noname#236202
質問者

お礼

回答有難うございます。 私的にはタバコがいらないぶん減らしたいです。 今まで散々飲み会がありましたし、勉強会となれば、一週間に数万下ろしていたし、あっ思い出してきました(笑)イライラ。

回答No.2

Q、退職後の小遣い額は? A、10,000円以内。 >あんた、60歳でリタイアしたら・・・。 >私も、働かないから・・・。 ということで、夫婦共々に60歳で無職の日々に突入しました。年金は満額貰えないので(当然のことながら)お小遣いはゼロ。というか、退職と同時に犬ボランティアを始めました。無償奉仕ですので年間20万円の手出し。家のローンも残っていましたので、お小遣いを貰える雰囲気でありませんでした。ローンを完済した今は、月次に1万円を貰っています。 >年収二百万ほどなので不足分を預金を崩している状態です。  預金があるんですか?いいですね。我が家は、子供4人の学費4,000万円と45歳~55歳の間に飼った犬8頭の飼育に800万円の出費で預貯金ゼロで還暦をむかえました。その後、仔犬5頭の世話をしました。今は繁殖犬を預かっています。  なお、この2、3年、犬に加えて野良猫を3匹保護しました。そういう事情でチョイと出費が増えています。そろそろ、月次1万円の先行きも怪しくなってきています。 >現役時代ならともかく、されど 減らすのはあんまりか?  せ、せめて1万円は・・・

noname#236202
質問者

お礼

回答有難うございます。ボランティアなど尊敬します! うちは、ローン返済までまだまだ先で、なければ全然構わないのですけど 夫が働けなくなったらと、怖いですね。 飲み会の支払いなどお小遣いからだしてもらうのもいいですね。

関連するQ&A

  • 小遣い制って必要?

    小遣い制って必要? こんにちは。 よく小遣いの額について質問があがっていますが小遣い制にしなければならないほど、みんな散財するのでしょうか? あればあるだけ使ってしまうのでしょうか? ちなみに家計は妻が管理しており、私は趣味のものなどはカードで好きに買っています。1月3-5万円位趣味に使う感じです。それ以上は自分でセーブします。 酒は飲みますが宅飲みです。タバコは吸いません。弁当持参です。 パチンコなどはしません。 特に制限がなければ貯蓄などのことも考えずに使ってしまう人って多いのか疑問に思い質問しました。 お暇なときにでもご回答いただけるとうれしいです。

  • 小遣いについて

    お小遣いについて質問させていただきます。 現在私27歳(サラリーマン)、妻(専業主婦)、子供(2歳)の三人家族です。 手取り月27~33万ほどで小遣いは0です。 昼食は弁当、水筒を持参しております。 飲み会など必要なときだけもらう感じです。 (月2回、一回4000くらい、タバコもすいません) 小遣いをくれ、私の趣味のものを買ってくれ、というといつも言い争いになります。 子供のものが優先と言われ断られます。 子供がいる家庭はそんなものなのでしょうか?

  • おこづかいについて

    おこづかいについて 我が家では 主人 35,000円 /月 です(毎日弁当持参 自転車通勤) 多いと思いますが タバコ代がかかると言われ いまだ 減額できず (#^.^#) みなさんの お小遣いは いくらが妥当でしょうか?

  • お小遣い

    夫、妻ともに手取り20万。子二人。 夫の小遣いについて質問です。 お弁当持参なし。お茶等も持っていきたくないと持参なし。 タバコ、自販機の缶コーヒーが嗜好品。 時には遅くなり夜も食べてくることもある。 この場合、現実的にいくらくらいのお小遣いが妥当ですか?手取りに20万の人で10万とかお小遣いの旦那さんはいるんでしょうか?

  • 夫の小遣い3万5千円。少ないですか?

    夫は平均的な収入位だと思います。 ローンはありません。 主人は、毎日お弁当持参。夕食も家で食べます。 (早めの夕食をすませた後また職場に戻るので、普通の会社員のように遅い夕飯までのつなぎに何か食べるという事はありません。) 水筒は持っていきますが、足りない時は購入してもらってます。 交通費、会社同僚との飲み代は別途出しますのでそこで小遣いを使う事はありません。 主人は煙草は吸いません。 なるべく不自由な思いはしないようにしたいのですが3万5千円だと少ないですか?

  • おこずかいについて。

    32歳主婦です。 3月に結婚しました。おこずかいを渡してなかった私なんですが・・。先日主人とおこずかいの話になりました。 主人の会社の人とこずかいの話をしたらしく、「もらってない」と言うと「そういうのは最初にちゃんとしたほうが良い。そんなんじゃプレゼントも買えないだろう。」と言われたらしいです。 そりゃそうですよね。 私は結婚当初渡すと言ったんですが、主人は「いるときに貰うよ、使うことないし」と言っていたので、ガソリン代を多めにいる時に渡していました。 でも、会社の人との話題を聞いて私が悪いイメージになってるじゃん!と思いおこずかいを渡そうと思います。 今まで渡してなかったのも悪いんですけど・・。 32歳男性でタバコは吸わない、お弁当、水筒持ちでいくらいると思いますか?主人の会社の平均は2~3万みたいです。1万の人もいるらしいですが、ちょっと可哀想な気がするので。 子供はいません。 給料の何割とかありますか?

  • 旦那の小遣い

    ウチは、旦那と私と子供の三人家族です。 旦那の給料は約21万。生活費として5万もらってますが、旦那は小遣いとして4~5万使ってます。月の内訳は1日ジュース5本×30日、たばこ4カートン、ビール2ケース、その他… 毎日お弁当と水筒は持っていってます。 出来ればジュースとたばこを控えてくれないかと思うのですが、金額的には普通なんでしょうか?

  • 旦那のお小遣いの負担はどこまで?

    旦那のお小遣いの使い道についての質問です。 手取り28万円で、月々3万円を渡しています。 (ボーナス時は手取りの一割) お昼はお弁当とお茶を持たせています。 缶コーヒーをよく飲むらしく、それを払うのがもったいないからと 最近はコーヒー(家で買ったペットボトル)を小さい水筒に入れて持たせるようになりました。 携帯代、散髪代、外食代、お酒代、ガソリン代(通勤には使用してません)は家計から出しています。 趣味が音楽なのでお小遣いはレコードを買ったり、ライブに行ったりしています。 ちなみにタバコは吸いません。 月に二度ほど出張があるのですが、その際のお昼は会社の人と外で食べるので お弁当は要らないと言われましたが、自分のお小遣いから出すのが嫌らしく昼食代を支給して欲しいと言われました。 全額負担するにはおかしくないかと揉めて一回600円まで支給するとなりました。 (最近ではお弁当や夕食を作れない時外食すると全額要求してくるようになりました) 普段は仕事の付き合いで飲み会はほぼなく、歓送迎会がたまにあるのですが それはお小遣いから出してもらってますが、苦しい月は半分ほど支給しています。 会社で推奨されている本を購入した際も、仕事用だからと家計から出して欲しいと言われましたが。 今のところはムリだと言い、しぶしぶお小遣いから出しています。 確かにお小遣いは自分が自由に使えるものだと思いますが 仕事でのお弁当でない昼食も家計から負担しないといけないのでしょうか。 ネットでいろいろと見ると自身で負担してるケースが多いように思います。 また趣味で買う以外の仕事での本も家計から出すべきなのでしょうか。 そこを許してしまうと(若干ゆるくなっていますが)、家計の負担額(食費など)が増えて行きます。 いつもどこで負担するかで揉めています。 節約しようと必死に家計の見直しをしているので、明確にしていきたいなと考えています。 私としては、昼食、飲み代、本も含めできればお小遣いの範囲でやりくりしてもらいたいと思っています。(散髪代なども) みなさまはどの様にお小遣いを使われていますか? アドバイス等々、宜しくお願いいたします。

  • 主人のおこずかいについて・・・

    専業主婦です。夫の手取りは約10万円です。 そのうち家賃や光熱費、通信費など払って、お小遣いが2万円です。 たばこもすいませんし、お弁当は毎日作っています。 それでも2万円は不満のようです。 わたしも一応やりくりをしてどうにかやっていけてますが、わたしのお小遣いは無いです。 10万円のうち2万円のお小遣いは多くないですか? たばこも吸いませんし、職場の飲み会などのお金も家計からです。 みなさんはいくらぐらいでしょうか? それと主人のお小遣いを減らす言い方?があればアドバイスお願いします。 2万円は多いから・・・と言っても不機嫌になるだけで・・・ よろしくお願いします。

  • こずかい

    こずかいについて質問というかアンケートも含めてお願いします。 私の場合、タバコ代で毎日600円、飲物代で400円、お昼代で500円 それ以外の出費はすべて家計費からの支出のため私は一切お金を出してません。 ですが、他に欲しいものとか買えないのがとても不満に思う事があります…。 パソコン、スマホ欲しいものは沢山あるのですが、そのお金が捻出出来ません。 生活が苦しいので 妻にもなかなか切り出せずにおりますが、こずかいってこんなもんでしょうか?