年金前の小遣い

このQ&Aのポイント
  • 再就職した61才の夫の小遣いが現在一万です。タバコはやめました。
  • 家計費から飲み会や必要な物を出し、家のローンの不足分を預金を崩している状態です。
  • シニアの方などはまだパートをしていて、お小遣いをもらっているケースもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

年金前の小遣い

再就職した61才の夫の小遣いが 現在一万です。 タバコはやめました。 毎日 お弁当 水筒…珈琲や飲み物は持参していて 飲み会や必要な物は全て 家計費から出します。 家のローンはまだまだ残っていて、年収二百万ほどなので 不足分を預金を崩している状態です。 よく、お小遣いは給料一割といいますが 外出もしないですし 職場では 飲み物追加くらいだと思います。 内心 タバコも吸わないなら 減らしたいくらいです(笑) 皆さん シニアの方などまだパートしていて 幾らくらい貰われますか? 知人宅の旦那様はタバコを奧さんが 買い置きしてるだけでお小遣いはあげてない人もいます。 現役時代ならともかく、されど 減らすのはあんまりか?

noname#236202

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

62歳です。 泊まり勤務がある契約社員です。 収入があるので年金は年9万円程の減額支給です。 月に6万円くらいです。 小遣い 必要なとき貰ってます。 酒 タバコ 賭け事 お付き合い は無しです。

質問者

お礼

回答有難うございます。月に6万は収入ですか? お小遣いと勘違いしそうでした(笑)   夫は ビールとお酒を毎晩飲んでます。 現役時代は飲み会がとにかく多くて。今は飲みに行くのも年3回ほどです。 飲み物などは、どうされてますか?お小遣いは必要な時と言うと? 仕事着も靴下、靴から全て出してるのですが 必要な時だと、千円とかづつですか?

質問者

補足

済みません、打ち間違えて、年齢60歳です

その他の回答 (5)

• KGS
回答No.6

同年代の男です。 決まった額ではなく、手持ちが少なくなれば貰うという感じです。 ただ、使わなくとも財布には4~5万くらいは入れているようにしています。 スリやひったくりの被害に遭ったとしてニュースになったとき、「千円入りの財布を盗られました」などと言われたら恥ずかしいので(笑 タバコも止めましたし、お酒もほとんど無し。付き合いもほとんど無いので財布に入っている1万円札がいつから入っているのか分かりません。 家のローンも終わっているし、仕事は自分で経営している会社の他に何社かとコンサルティング契約していて定年はないので、年金はギリギリまで繰り下げるつもりです。 うちの奥さんも医療従事者で、個人病院を切り盛りしていますので、万一どちらがか病気で働けなくなってもなんとか生活はしていけると思います。 kobitonoie様はお仕事はなさっていないのでしょうか? もし、仕事ができる状態なのであればしてみればいいですよ。 新しい収入があればかなり楽になります。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 色んな家庭があるんですね…  現役時代は それなりに、私が知らないお金は持っていたというか、 使っていたようです。1週間に数回に分けて一万単位で二銀行から引き出した形跡もあったりで。 私 は躰を壊したのと、介護もあり仕事は辞めました。 なので 無職ながら気が休まる日は 仕事してるときより なかったですねぇ…仕事は時間内ですが 介護は夜中も朝方も関係ないので(笑) 今は 病気して寝込むより 辛抱しても笑えた方が良いって思ってます… 我が家はまだ 楽な方で 周りは大変な家庭が沢山あるようです。 回答様のお宅も 恵まれていらっしゃるみたいで何よりですね。 テレビでたまに、二千とかいってますよね~(笑)確かに恥じです。 名前が分からないならいいですけどね! それより事故の時 ブランド物持ってる人に限って 下着は絶対と言うほどボロだそうです。 親からいつも、それは言われてきましたので 主人の下着や靴下は頻繁に買います。 そちらの方が私には 大事かな? 有難う御座いました。

• meitoku
回答No.5

月6万円は年金額です。 偶数月に2カ月分支払われます。

質問者

お礼

有難うございます。

• fjdksla
回答No.4

現在54歳 81歳の父・妻と就職した息子3人(内2人同居)です。 4年前に前会社が倒産して今の会社に居ます。 倒産前の2~3年前に一時期給料が滞って・・・ その時辺りから小遣いはありません。 今の会社に就職した時も、10ヶ月無職だったので・・・ 「いくらの収入が有ったら生活できる?」と訊いて、固定給で生活できる分だけ有ったので就職しました。 今の小遣いは、年末調整とボーナス代わりの寸志で3~5万円なので、それが小遣いです。 あと足りない分の補填に、株の利益を去年5万円降ろしました。 あとは、知人の不用品をオークションで売って・・・・ 利益から手数料を少し頂いてます。 家計が苦しければ減らすのは当然です。 何らかで収入を得る方法を考えないと・・・

質問者

お礼

回答有難う御座います。 ボランティアですね?尊敬します! うちは、まだローン返済まで随分あるんですよね。  お小遣いで飲み会などを今からは出して貰うのもいいですね。

質問者

補足

申し訳ありません。不慣れで 2回回答様のお礼をこちらにいれてしまいました。 お礼をこちらに書かせていただきます。 今の仕事で精一杯みたいで何らかの収入は無理だと思います。 色々 されてるのですね…偉いと思います。夫は平坦に生きてきていて それ以上は無しという感じです。 頼もしい方で奧さんが羨ましいですね、有難う御座います

• kaitara1
回答No.3

長年の習慣とか人付き合いの問題ですね。急に変えることはむずかしいが、自然に減っていくものもありそうです。それこそ今までの経験からの判断が最良の選択なのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答有難うございます。 私的にはタバコがいらないぶん減らしたいです。 今まで散々飲み会がありましたし、勉強会となれば、一週間に数万下ろしていたし、あっ思い出してきました(笑)イライラ。

回答No.2

Q、退職後の小遣い額は? A、10,000円以内。 >あんた、60歳でリタイアしたら・・・。 >私も、働かないから・・・。 ということで、夫婦共々に60歳で無職の日々に突入しました。年金は満額貰えないので(当然のことながら)お小遣いはゼロ。というか、退職と同時に犬ボランティアを始めました。無償奉仕ですので年間20万円の手出し。家のローンも残っていましたので、お小遣いを貰える雰囲気でありませんでした。ローンを完済した今は、月次に1万円を貰っています。 >年収二百万ほどなので不足分を預金を崩している状態です。  預金があるんですか?いいですね。我が家は、子供4人の学費4,000万円と45歳~55歳の間に飼った犬8頭の飼育に800万円の出費で預貯金ゼロで還暦をむかえました。その後、仔犬5頭の世話をしました。今は繁殖犬を預かっています。  なお、この2、3年、犬に加えて野良猫を3匹保護しました。そういう事情でチョイと出費が増えています。そろそろ、月次1万円の先行きも怪しくなってきています。 >現役時代ならともかく、されど 減らすのはあんまりか?  せ、せめて1万円は・・・

質問者

お礼

回答有難うございます。ボランティアなど尊敬します! うちは、ローン返済までまだまだ先で、なければ全然構わないのですけど 夫が働けなくなったらと、怖いですね。 飲み会の支払いなどお小遣いからだしてもらうのもいいですね。