• 締切済み

スバルサンバーのエンジンについて

potemkinの回答

  • potemkin
  • ベストアンサー率34% (196/565)
回答No.1

新規格というのは車体の寸法の方でしょうか?エンジンの形式が同じであれば、登録上は換装可能だと思いますよ。ターボの有無も関係なし、ノンターボからターボエンジンにできたりもします。 年式によって若干の改良やパーツの違い等はあるかもしれませんが、それは車種・年式等によって適宜対応して下さい。 工賃は車種によって難易度がずいぶん変わると思うのですが、7~8万から15万ぐらいじゃないでしょうか。中古エンジン・補器類は別途です。 ちなみに私の場合、キャロルターボにアルトワークスのツインカムエンジン(型式は同じ)を換装予定ですが、工賃のみでA店は7~8万、B店は10万~無限(笑)だそうです。エンジン別とか、オーバーホールの有無、消耗品オイル類は含むなど、細かい違いもあります。

oujirou1965
質問者

補足

さっそくのご返答有り難うございます!言葉足らずだったので補足させて頂きますと (1)今回の「新規格」はご指摘通り「衝突安全性を高める」為のボディ寸法の拡大のヤツです。 (2)たしかVIVIOも同形式のエンジンなのですが、サンバーはRR、VIVIOはFFで積めないと聞いた気がするもので、果たして規格変更でマウント形状も変更したのかしら…?と悩んでいるわけであります。

関連するQ&A

  • スバルサンバー 

    サンバーTryRJ 平成3年式 型式 V-KV3に乗っていますが走行の途中でエンジンが止まってしまいます セルモーターは回ります一晩ほど時間がたてばエンジンがかかりますが また走行中にエンジンが止まります 車屋にもって行ったときは不思議と症状が出ません また いつ どこで 止まるかと思うと不安です 詳しい方やこの車でこの症状をご存知の方 わかる範囲でかまいませんので知恵を貸してください

  • スバル・サンバーのエンジン(EN07Y)について

    サンバー・ディアスワゴンを5年落ちの中古(走行70,000弱)で購入しようと考えています。 ※前回質問番号:5390087 "過給器付きの軽1BOXでMT車" という条件で探したところ、H16年式でスーパーチャージャー付きが1台見つかった為、販売店に出向き現車を確認してきたところです。 他にも複数の引き合いがある車両との事で、数日内に購入か否かを決めなければなりませんが、某ディーラーのセールスマンから聞いた話や、ネットの掲示板などで「サンバー系のエンジンは故障やオイル漏れが起きやすい」との情報もあり、唯一その点だけが不安材料です。 現在使用中のアトレーワゴンは現行型より3代前のH4年式・TURBO XXですが、140,000Km 超を全くのノン・トラブルで走破しており、エンジンだけならまだ何年かはストレスなく使えそうな程、耐久性が高くパワフルです。 (100,000km前後の車検時にTベルトとWポンプ周りの部品交換はしましたが) 買い換え後は週末中心に、向こう10年間位は大事に乗りたいと思っていますが、今のアトレー同様に普段の簡単なメンテナンスだけで使えそうなエンジンでしょうか? 使用法として。。。 ・週末の遠乗り(1回 200Km 程度の釣行)中心に、年間10,000Km弱の走行です。 ・オイル交換は年3回、エレメントは年1回、自分で行ってきました。 ・消耗部品の交換など自分で出来るメンテナンスはマメにやっていると思います。  (ディーラーでの法定点検は行っていません) ・一般道&高速とも法定速度+α(若干?)程度まで、ワリと飛ばす方です。 これまでも軽の箱バンに長く乗って来ましたので、扱い方には慣れているつもりですが、スバルの車は独特なエンジンレイアウトや足回りなので、エンジン以外にも良い車両を見分ける為のチェックポイントなどご教授いただければ有り難いです。 中古で購入する場合は、上記のディアスワゴン1台に絞りましたが、不安が残るようなら、約65万の予算を追加してダイハツのハイゼット・カーゴ(クルーズ・ターボ)を新車で購入することも視野に入れています。 よろしくお願いします。

  • スバルサンバートラックのLLC交換について

    スバルサンバートラック(H4年式KS-4 4WD NA)のLLCを交換したのですが、ヒーターから温風が出なくなりました。エンジン上部のドレーンプラグからはエア抜きしたのですが、フロントヒーターのエア抜き方法が分からないので、ヒーターコアに冷却水が回り込んでいない気がします。最新のディアスのサービスマニュアルを見ると、足元のヒーター右側にドレーンプラグの説明図がありますが、H4年式の現物には同様のものがありません。どなたか、エア抜きの方法を知っている方、よろしくお願いします。

  • エンジン載せ換え

    平成7年スバル サンバーディアス スーパーチャージャー5MT 4WDに乗っていますがエンジンを載せ換えようと思います。 平成5年式のディアス スーパーチャージャーECVT 4WDのエンジンを使えますか? ミッションを5MTに付け替えれば問題ありませんか? コンピューターなどで問題発生しないですか?

  • ロータリーエンジンの載せ換え時の旧エンジンについて

    お世話になります。 現在、RX-8に乗っております。 走行距離も10万kmを超え、そろそろエンジンO/Hまたは載せ換えをしようと考えております。 O/Hは近くに信頼できるショップも無く、できれば新品エンジンを載せ換えたいのですが、 ディーラーに見積もりをお願いし、旧エンジンのハウジング、またはローターを引き取りたいと言ったところ、 旧エンジンは本社引き取りする決まりなので・・・と断られてしまいました。 普通に考えると、既に買って自分の物(ローンも終わっています)であるエンジンを、 新品を追加購入して載せ換えるのだから、旧エンジンを返すのは納得できません。 (リビルトエンジンならともかく) 実際に「新品」エンジンに載せ換えた方、またはディーラー関係者の方、 旧エンジンはどうされましたか? 新車からずっと頑張ってきてくれたエンジンなので、ハウジング、ローター1セットくらいは 自分の部屋に飾っておきたいです。 ちなみに、購入を考えているのはショートエンジンです。 補器類等は移植します。もちろんその工賃も支払います。 よろしくお願いいたします。

  • エンジン交換?

    マークII(H8?年型)でエンジンオイル切れで少し乗り続けたようで修理工場で見てもらったら、バルブがやられており、中古エンジンとの交換が必要とのことでした。 そこで質問なのですが、 1.中古エンジンの価格はどれ位でしょうか(マークIIの場合)? 2.これらの価格が記載されているサイトはあるのでしょうか・・・? 3.見積もりをもらう予定ですが、工賃混みで\10-15万とのことですが、これ位が相場でしょうか・・・? 4.2-3日前からエンジンオイルランプが時々点滅していたのですが、そんなに簡単にバルブが駄目になるのでしょうか・・・? 5.エンジン交換以外に安く上げる方法はあるのでしょうか・・? ご教示下さい。

  • クラッチ板の交換費用

    11年式(旧規格)のミニキャブに乗っております。 最近クラッチが滑ってきているようなので、交換しようと思いますが、相場はどのくらいでしょうか? 以前ABにてチラッと伺ったところ、 「ミニキャブはエンジンを降ろさなくてはならないので、2万円ぐらいは...」 と言ってました。 そして、教えて!gooで検索したら、車種は違うけど、部品代,工賃込みで10万前後みたいです。 「えっ!?ABの兄ちゃんの2万円ってウソ?」 「それか、工賃が2万円?」 「それともミニキャブだから2万円?」 って、今混乱中です。 それと、交換するのははABかディーラーどちらでしてもらった方が良いでしょうか? 整備工場は知っているところがなく... よろしくお願いします。

  • サンバーKS4 冷温時に排気温警告灯が点灯する

    H6年式サンバートラックKS4です。 一年ほど前から、毎回エンジン始動して暫く(約2Km程)走るまでの間、必ず排気温警告灯が点灯するようになりました。エンジンが温まると消えるようです。 始動時の混合気が濃すぎるのかなと思っています。 もう慣れてしまって実害は無いように思いますが、やはり異常であることに変わりなく、直したいのでご教授ください。 なお、このような症状ですが先日車検に通ったばかりです。 よろしくお願いします。

  • サンバートラックに関して

    どなたか大切な時間を私の為に割いてくれる方 教えてください 始めにお断りさせて頂きますが質問内容が足りなかったり意味が伝わらぬ場合有ると思いますが無知なのでご理解ください 質問ですがサンバーTT2型のH11年車なのですが普段からエンジン掛けて置くと20分くらいで温度計がHマークよか上に上がりアイドリングがバラバラして吹かさないと止まります 何度か繰り返して試しても同じで温度計が下がる頃まで放ってると一発始動します 後ろエンジンを下から覗くとファンベルトの有る辺りの一番下にオイルがパッキン所から滲んででます 1度止めて完全に冷やしてから始動したら一発始動したけど、その滲んでる辺りから聞いた事の無いカリカリした音がしてました 回転上げると治まる感じでしたがお釈迦になりそうで止めてます コンピューターか何かですか?センサー?全く分かりません 小生、貧乏暇だらけのメカ無知な者です ディーラーに持ち込めとか知識無い奴は弄るな!の正論は然りですが、それを踏まえて質問なので、その類いの回答は求めません 知識が有り、見ないと分からないとしても何らかの改善に兆し見せて頂けると言う心温かい方が居ればご指導頂きたく思います 最後まで閲覧して頂いた事だけでも感謝します。

  • ギャランのエンジン、ミッションマウント交換

    ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。 私は、H2年式のギャラン(E39A)に乗ってます。 近々車検を迎えるにあたり、ゴム類のリフレッシュを図りたいと思っておりましたので、エンジン、ミッションマウント交換に関する見積もりをとりました。すると、エンジンの脱着が必要とのことで、工賃のみで8万円程度というものでした。HP等で皆さんがマウント類を交換されたときの工賃を見てみましたが、私がもらった見積もりのような高額ではありませんでした。 果たして、E39Aのエンジン、ミッションマウントを交換するためには、必ずエンジンの脱着が必要なのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃればお教えください。 また、過去にE39Aのエンジンマウントを交換した方がいらっしゃるようであれば、そのときの工賃をお教えいただくと助かります。 よろしくお願いいたします。