• 締切済み

スバルサンバーのエンジンについて

potemkinの回答

• potemkin
回答No.1

新規格というのは車体の寸法の方でしょうか?エンジンの形式が同じであれば、登録上は換装可能だと思いますよ。ターボの有無も関係なし、ノンターボからターボエンジンにできたりもします。 年式によって若干の改良やパーツの違い等はあるかもしれませんが、それは車種・年式等によって適宜対応して下さい。 工賃は車種によって難易度がずいぶん変わると思うのですが、7~8万から15万ぐらいじゃないでしょうか。中古エンジン・補器類は別途です。 ちなみに私の場合、キャロルターボにアルトワークスのツインカムエンジン(型式は同じ)を換装予定ですが、工賃のみでA店は7~8万、B店は10万~無限(笑)だそうです。エンジン別とか、オーバーホールの有無、消耗品オイル類は含むなど、細かい違いもあります。

oujirou1965
質問者

補足

さっそくのご返答有り難うございます!言葉足らずだったので補足させて頂きますと (1)今回の「新規格」はご指摘通り「衝突安全性を高める」為のボディ寸法の拡大のヤツです。 (2)たしかVIVIOも同形式のエンジンなのですが、サンバーはRR、VIVIOはFFで積めないと聞いた気がするもので、果たして規格変更でマウント形状も変更したのかしら…?と悩んでいるわけであります。