なぜ高知県立図書館は貴重な蔵書を焼却処分したのだろ

このQ&Aのポイント
  • 高知県立図書館が貴重な蔵書を焼却処分した理由について疑問が生じています。
  • 高知県民はなぜ焼却処分に対して怒っていないのでしょうか?
  • また、図書館の蔵書を他の図書館に移さなかった理由や、選択肢としてのブックオフや寄付が選ばれなかった背景なども気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ高知県立図書館は貴重な蔵書を焼却処分したのだろ

なぜ高知県立図書館は貴重な蔵書を焼却処分したのだろうか? 皆さんは高知県立図書館の蔵書を焼却処分をどのように判断したのだろうか? 1.焼却処分コストは税金なのでは?高知県民はなぜ怒らないのだろうか? 2.図書館の蔵書の扱いを全く知らず、上が勝手に判断したため?(現場の人間は図書館学を学んでいるので普通焼却する判断はしないと思うが) 3.なぜ蔵書を他の図書館に移さなかったのか? 4.なぜブックオフや寄付などの選択を選ばなかったのだろうか? 5.紙の本の価値がなくった結果、焚書することに抵抗感がなくなった為なのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://www.kochinews.co.jp/article/207853/ https://www.kochinews.co.jp/article/207844/ Why did the Kochi Prefectural Library incinerate precious books? How did everyone judge the incineration of the Kochi Prefectural Library's collection? 1. Is the incineration disposal cost tax? Why does the Kochi prefecture get angry? 2. Because you did not know the handling of the library's library at all, and the top judged without permission? (I think that people at the site do not make ordinary incineration because they are learning library science) 3. Why did not transfer the library to other libraries? 4. Why did not you opt for choosing book-offs or donations? 5. Due to the lack of value in the paper book, is there no resistance to burning? Social Category All of you As you answered, We'll be expecting you. https://www.kochinews.co.jp/article/207853/ https://www.kochinews.co.jp/article/207844/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

県立図書館ではなく県立大学の図書館です。 本に対して持っている価値観も低いのでしょうが、まあ自分の金で買った本ではないので安易に焼却処分できるのでしょうね。 焼くぐらいなら県民に欲しい人は持って行ってと知らせればいいのに。 東京の専門の古本屋ならブックオフなどよりは高く買ってくれるのじゃないかと思うし、全国の大学にも知らせて欲しい大学や先生を募集することもできたろうに。 しかし、学内の先生らは反対しなかったのか? これ今起きたことでなく、何年も前のことだ。 なぜその時に問題にならなかったのか。それが一番気になる。 新聞も今ごろ記事にして良い記事を書いたような気でいるなら、ちゃんちゃらおかしい。 大学図書館の蔵書印のある本が古本屋の棚に並ぶのは避けたかったとか言ってるが、売却処分したというハンコを押しとけば良いと思うがな。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• poraemon
回答No.1

なぜ高知県立図書館は貴重な蔵書を焼却処分したのだろうか? 検索すれば分かります

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。