-PR-
解決済み

梅酒の保存方法

  • 困ってます
  • 質問No.95284
  • 閲覧数2079
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (1992/2269)

家に、祖母が作った梅酒が何瓶かあるのですが、作るときに使う保存瓶がかさばるので、別の入れ物に移したいと考えています。(梅の実は入っていません)

多分、密閉できて熱湯消毒が可能なものならば大丈夫だと思うのですが、お勧めの入れ物(何かの空き瓶など、廃物利用なら尚可)をご存知の方、教えてください。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ガラス瓶で密封が出来れば何でも結構です。

一升瓶でも、ビール瓶でも大丈夫です。
ビール瓶の場合は、王冠をかぶせて、周囲を蝋燭のろうでかためれば密封できます。
お礼コメント
bari_saku

お礼率 87% (1992/2269)

早々のご回答ありがとうございます。

何と!ビール瓶でも保存できるのですか…。
蝋で固めるなんて、想像もしていませんでした。これが一番密封できそうですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-27 08:55:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

一番理想的な空き瓶は焼酎の瓶です。
これなら洗わなくてもそのまま使えます。
スクリューキャップの物の方が便利ですよ。
お礼コメント
bari_saku

お礼率 87% (1992/2269)

そのまま使える、というのはすごく便利そうですね。
唯一にして最大の難関は、うちの家族がほとんどお酒を飲まないので(たま~に父が缶ビールを空ける程度)、瓶をどこから調達するかということです(笑)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-27 08:59:07


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

小洒落た洋酒のビンや、ジュースのビンを、取っておいて、入れ替えてるよ。美味しく出来た年のは、ジュースのビンくらいので、友達にプレゼントしてる。すると、かっこいいビンが貰えたりする。
お礼コメント
bari_saku

お礼率 87% (1992/2269)

他の方のコメントにもありますが、それほど厳密に考えなくても何とかなりそうですね。これから瓶はゴミに出さずにとっておかなければ…
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-27 09:01:42