厚生年金から国民年金の切り替えについて

このQ&Aのポイント
  • 入社して3時間で体調不良になり早退しました。
  • 辞めて2週間経ちましたが、資格喪失証明書と離職票が来ません。
  • 3時間だけの勤務でも離職票(国民年金免除申請に必要なため)もらえますか?
回答を見る
  • 締切済み

厚生年金から国民年金の切り替えについて

入社して3時間で体調不良になり早退しました。8/1入社だったのですが、職場に着いてもずっと体が熱くてフラフラしながら仕事してましたが、もう限界だったので早退しました。悩んだ結果辞めることにしました。 で社保の手続きしてしまったみたいなので、また国保の再加入と国民年金に切り替えをしなくてはならなくなりました。国保はできたのですが、まだ国民年金の切り替えができません。 辞めて2週間経ちましたが、資格喪失証明書と離職票が来ません。 3時間だけの勤務でも離職票(国民年金免除申請に必要なため)もらえますか? すいませんがよろしくお願いいたします。

noname#245755

みんなの回答

• sk150808
回答No.2

3時間だけの勤務で社保手続き、信じられません。 1か月分の保険料はあなたも払うのですが、いくら給料もらえますか? 入社を取り消してもらう方がいいのでは? 「手続きしてしまったみたい」と他人事のように言っていますがしっかり確認しましょう。

質問者

お礼

入社の取り消しは今更難しいと思います。 元々契約時に週5日7時間勤務で社保加入の対象だったんです。 まさか具合悪くなると思わなかったし、辞めるとも思わなかったので・・・ ありがとうございました。

• f272
回答No.1

もらえない理由はありません。離職票が送られてこないようなら催促してください。

質問者

お礼

もう少し待ってみて、もらえなければ催促してみます。 ありがとうございました。