• 締切済み

母親がミッフィーに依存しています。

自分はうさばらしにミッフィーSを買ったのですが ミッフィーの目を見たら、ストレス発散に殴れず可愛そうに思いました。 名前をちびこ、と命名し、車に飾ることにしました。なにか話しかけている感じがして、頭をなでたりしました。 自分が可愛がっていいたら、母親が急にそのミッフィーSを気に入り 300万で売ってほしいと言いました。 ほかのミッフィーを買ってあげたのですが、ほかのミッフィーにない気持ちよさが ある、話しかけている、といい、毎日のようにちびこ、ちびこでちゅと母親は 可愛がるようになりました。毎日抱いて寝てます。私が外に持ち出そうとすると ダメ、持ち出してはダメ、私の命と同じと言います。いないと生きていけない 言います。 ぼろぼろにならないように、wガーゼを買ってあげてそれを縫ってくるんでます。 母はもうちびこがいないと生きていけない状態になってしまいました。 300万おろそうと母親は銀行に行ったのですが、振り込め詐欺だと警察は勘違いして 警察署に事情を説明までしました。 警察の人は100万で売ってあげればいい、と言いました。 母親は病気なのでしょうか? 母親には、どうしても300万受け取ってほしい言われて受け取りましたがその金は返すつもりで預かり、そのミッフィーを差し上げました。 ほかにも大人になって、ぬいぐるみに依存している方はいますか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10465/32906)
回答No.2

依存症ではなく、認知症か統合失調症なのではないかなと思いますよ。一度専門医に診てもらうのが一番だと思います。 それが希少なものでもないのに、ぬいぐるみひとつに300万円払うと言い出して実際に行動してしまうのは、普通に考えれば異常でしょ?

123456des
質問者

お礼

わかりました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

ん?なんか認知症の恐れがあるので、母親を病院に連れて行った方が良いのでは?

123456des
質問者

お礼

わかりました。

関連するQ&A

  • 母親と共依存?長文です

    母親と共依存?。つい最近まで一人暮らしを していました。ですが母親から毎日、メールや 電話、月1で訪問などありました。 部屋には母親専用のタンスまでありました… さらに日を追うごとに電話やメールの内容が 「あんたはいいよな」「私は辛い、寂しい」などと 言われしまいには「私が死んだってだれも悲しまない、 カミソリもあるんだ」 などと言われストレスを感じ、 初めはそんなことないでしょ!などと 言ってたんですが 毎回ため息をつかれ本当にストレスで 一時期連絡を無視していたのですが (本当はもっと気遣ってもらいたいんだろな…自分って 悪い人間なのか…) などうつ気味になり心療内科にかかりました。 バイトも長続きせず… その頃、家族からの電話で母親が倒れたとの連絡… 医師によるとストレスだったらしいです。 ちなみに母親は働いていません。 私も精神的にやばく体調もボロボロだったので 実家からの通学にしました 私が実家に戻ってきてからは倒れてません… ですが、私は就職は実家を離れたいと 切に思っています。 母親がいやです… 母親は自分がよく思ってないことには 態度が悪く、暴言も吐きます。 さらに、自分の考えを曲げません。 兄弟でも好きな子と嫌いな子では 全く態度が違います。 例えば食事の際、 好きな子には「おかわりするの~? よそろうか?」 嫌いな子には 「食べんのか?!ったく…食べんじゃねえよ」 みたいな感じです。 ちなみに私は中立の立場ですが その態度に耐えられません。子供っぽすぎて 親とも思えません。 ですが母親はいっても直さないので注意するだけムダです… 私はホントに疲れました。一人暮らしの件で 連絡してくるのは心配だからだよ!愛されてるじゃん! と、周りに言われても 素直にそうとは思えません。 もちろん心配している部分はあると思います でも、母親は自分の寂しさを埋めたいだけなのでは と、思うところが大きいです。 ちなみに心療内科の先生には「お母さんが子供であなたが 親みたいになっている、洗脳とかではないよ」と 言われました。 自分でも母親なんて無視してお金貯めて 離れればいいじゃん!とは思います。 ですがいろいろ考えてしまって…ストレスの処理も下手です。 自分なら出来る!と思ってもどうしても罪悪感が浮かびます… でも就職は実家から離れてできるだけ連絡は 控えたいです。 いっそ海外にでも行きたいほど母親がいやです。 それにこのままだと人生ダメになる気がします。 結局は母親の顔色を伺って一言ふたことで 一喜一憂して…ホントに情けないです。 どのようにしたら母親からの呪縛が弱まりますか? というか気にしなくなりますか? 母親は毒親なのでしょうか…?

  • 70歳をすぎた母親に困っています

    71歳の母親についてです。 父は10年以上前に他界して、息子の私は他で所帯を持っています。 実家でお店をしているので毎日母親と顔を会わします。 最近、母親の膝が悪くなり歩行が大変になっています。 趣味の散歩もできなくなり来年には手術予定です。 何が困っているかと言えば、ストレス発散なのか事あるごとにつっかかってきます。 自分が養子にきてどんなに大変だったかをずっと言っております。 そして私の妻がヌクヌクと大切に育ってきているのをいつも指摘してきます。 私にしたら祖父母になる人ですが本当の祖父母のようで優しかったし、母親は養子にきてその家などを受け継いで一等地で商売をしてきたのでそこまで悲惨だと思いません。 自分は口減らしで養子に出された・・・・と泣きわめくこともあります。 話を聞いていたらとても疲れてこちらが参ってきております。 祖父母は良い人で家も継げたし良かったやん。過去のことを考えても変わらないし 良い方に考えたら・・・というと「お前はタダでこの家を引き継いだと思ってるのか!」と泣きわめきます。 こんなことがほぼ毎日なのでどうしたらいいかと思っております。 皆さまもご意見お願い致します。

  • 母親失格???

    もうすぐ2歳になる息子がいます。「イヤイヤ!」が出てきた頃です。 最近私は息子の「イヤイヤ!」にイライラすることが多くなってきたのを自覚しています。 それでもなんとか怒りを子供に向けないようにうまく発散してきましたが、ある日イライラが顔に出てしまったようで主人にものすごく怒られました。 「母親なんだから我慢しろ!それができなかったら母親失格だ」なんて言われました。 子供の機嫌が悪いと真っ先に怒りを露にするのは主人の方です。 主人曰く「オレは毎日働いて疲れてるんだからイライラするのは当然。オレにイライラさせないようにしろ」 と言います。 おかしくないですか?そう思っているのは私だけですか? 母親も人間です。イライラしたり、怒ったり、疲れたりしてもおかしくないですよね?良いんですよね? そのことで最近  私はだめな母親なのか?  と思ってしまうことがあります。わからなくなってしまいます。 そこのところどうでしょうか? 是非アドバイスをお願いします。否定される方にもご意見伺いたいです。

  • 母親の下から離れたいです

    中学三年生の女子です。 私も含め、一家(特に母親)がアダルトチルドレンと思わしき症状で困っています。 一家は被災し、私だけが津波に呑まれました。 母親がヒステリーで、とにかく自己中心的です。 私の祖母が母親を酷く育てたようで、 「自分の母親にされたことを娘たちにも仕返ししてやらないと納得いかない」そうで、 「生まなきゃよかった」 「家庭を捨てたい」 「私がルールだ、全て私に従え」 津波に呑まれ、トラウマを抱えている私がいるというのに、私の父親に向かって 「津波で死ねばよかったのに」 などと家族に強くあたります。 自分がひどいことを言ったのはすべて忘れたふりをします。 そのことを掘り返すとまた怒ります。 とにかく完璧主義、懐疑的、かつ自己中心的で、洗濯物の干し方(グラデーション・干す順番や洗濯物の大きさ順に並べるなど)、服のしまい方などすべてに口うるさく、自分が納得できる完璧な状態にしないとヒステリーをおこします。 私は決して部屋などを汚くしているのではないのですが、母親が過剰なまでにこだわったインテリアと完璧主義なので、毎日毎日こうるさく言われています。 私の塾の迎えが嫌だそうで、毎日文句を言われるので 自転車やバスで行くよ というのですが、危ないからという理由で嫌味をいいつつ迎えに来ます。 家庭を捨てたいなら、私が死んでも問題はないと思うのですが…… また、家に居たくないので塾で自習をしようとすると、何かと文句をつけて自習をさせません。 金銭的に私立には行けないので、絶対公立に受からなければならないのですが、 母親のことを考えると憂鬱になり、なにかと理由をつけて怒るので勉強できません。 怒るとありえない程の大声で喚き、ゴミ箱を投げつけ、しまいには 「全部私の所為なのよね、私がこんなに頑張ってるのにね、私はお前たちの奴隷なのよね」 と意味不明の言葉を吐いて大声で泣きだし、家を出ていき、一時間くらいで怒りながら帰ってきます。 近所の方にも聞こえているようで、時折「うわぁ……」という声が聞こえます。 人を異常者扱いするのが大好きで、すぐに病気だの精神科に行けだのいろいろ言います。 ぬいぐるみが大好きで、津波に流されたぬいぐるみを繰り返し繰り返し探しに行きます。 ぬいぐるみは自分のいうこと全てに従うから可愛くて大好きなのだそうです。 親戚も母親と似たようなのが揃っていて、本当に誰も当てにできません。 父親は母親に暴力を振るうことは決してしませんが、父親はかつて借金をしたことがあり、母親に頭が上がりません。 母親が手を挙げるときに止めてくれます。(かつて父が母の手を掴んだだけで殺されるー!と泣き喚いたこともありました) 父親は母親と離婚することは考えておらず、仕事上毎日家にいるわけではないので苦しい日々を送っています。 いろいろと書きましたが、結論を言うと家を出たいです。 ですが中学生なので行動が起こせません。 人を変えることはできないそうなので、自分が変わるしかないようです。 一人暮らしをしていない大学生の姉はいるのですが、母親が金銭的に無理、と一人暮らしを猛反対します。(そのくせさっさと一人暮らしをしろと怒ります) 児童相談所に相談して児童養護施設にでも行きたいのですが、激しい暴力を振るわれているわけではないので、どうしようかと悩んでおります。 どうしたらいいのでしょうか。 厳しい回答でもなんでもお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 私と会ってくれなかった、親友の母親について

    少し長いですが、御意見をいただけたらと思います。 大学時代の親友と彼女の母親の話です。卒業後はお互い県外の実家に住んでいます。 親友は、大学卒業後に自殺しようとしたことがあって、私は(遠い県外から携帯で毎日必死で電話して死を食い止め)親友の命を救ったことがあります。私が命を助けたことを、親友の母親は知っています。 その後の話ですが、用事で親友の自宅に泊まらせてもらったことがありました。(彼女の自宅には、学生時代から何回か泊まらせてもらったことがあります。彼女の母親にもその都度、菓子折りを持って「一晩よろしくお願い致します」と会って挨拶をしていました)今回泊まりに行った時、私は仕事がうまくいかず不調の時だったのですが、通常通り菓子折りを持ち、お泊りのお礼に「お母さんに挨拶をしたい」と言いました。ところが、(泊まらせてくれたけれど)彼女は自分の母親に私を会わせてくれませんでした。私は理由が分からず、大変ショックでした。 後で自宅に帰った時、親友が電話で「母に『○○ちゃん(←私)は私の命を救ったんだからね』と言ったら母は「そうね」と言っていた」と私に言いました。それを聞いて、私は更にショックを受けて泣いてしまいました。 なぜ、彼女の母親が私と会わなかったのかというと、理由は教えてくれませんでしたが、彼女の母親は偏見がキツイので、恐らく当時仕事がうまくいっていなかった私に偏見を持っていたのかもしれません。 私は、本来ならば、親友の母親は私に会ってお礼を言うべきだったと思います。私が助けなかったら、実の娘は今頃自殺して死んでいるんです。それを分かっているのに、私に会わなかった彼女の母親と、(私が頼んでも)母親に会わせなかった親友ですが、私は許せません。 そんな私の考え方は、どこか間違っているでしょうか?私は、2人から、精神的苦痛を味わいました。この2人について(或いは、私について)どう思うか、どうかアドバイスをいただけたらと思います。

  • こんな母親…(2)

    反抗期… (1)でも書いたように、とにかく私は母親には全く逆らえず成長してきました。 勉強の事で質問しても母親がわかる問題は優越感に浸りながらクドいくらい説明してくるので、 「それは知ってる」と口を挟むと、 「あーそうですか!人がせっかく教えてわやったのに!知ってるんなら自分で勉強しろ」とかいわれます。 私は途中で勉強するのを止めました。 成績がすごく悪い中、一度苦手な歴史で猛勉強して25点くらいしかとったことのない私が75点だった事がありました。 嬉しくて母親にみせると、他の悪い点数のテストを見て 「これだけよくても何にもならんわ!勉強しろ勉強」と言われて、 また二度と勉強するのを止めました。 こんなに勉強にうるさい母親ですが、自分も学生時代は成績が悪かった!と母親の同級生から聞いたときは「あのババァ」と怒り沸騰でした。 二度と勉強するのを止めた私は行ける高校もしれていたんですが、 それも母親がコネを使って先生に私立の普通科を推薦してもらってました その後私の前で、 「あの先生お金包んだら、まぁ動いてくれたわ」とセレブぶって高笑い… そうやって入った高校ですが、うまいこと母親に言いくるめられて 「あんたが行く!って言って決めた学校なんやで、止めたらかかった費用全額返してもらうわよ」とか言われる始末でした。 母の説教は、昔から1時間は当たり前。だんだんエスカレートしていき、途中で必ず殴られる。 今思うと、私への説教はストレス発散だったんでしょうね。 だから私は毎日、朝起きてから寝るまで母親の顔色を伺ってました。 反抗期、一度はクソババァ!とか言ってみたかった。 私はいつも上から抑えつけられてましたから… これも虐待ですか? みなさんのおうちと違いますか?ご意見お聞かせ下さい。

  • 母親に泥棒と言われています。

    一人暮らしをしている母親から 家事全般を頼まれ、振り込みや 必要なお金の引き出し、買い物など 全て私がやっています。 母親が自分ですることと言ったら 自分の食事の準備、入浴、排泄、たまに洗濯、そしてごく稀にゴミ出しをするくらいです。 お金の扱いは本当に嫌で、いつかトラブルが起きるのでは?と思っていましたが、先日家賃の支払いが滞っていると大家さんから母親に連絡があったらしく、私が泥棒だと言われ疑われて毎日電話がきます。 本当に私はお金を入れましたし、かと言って大家さんも嘘などつかないと思います。母親は私を泥棒だと言って聞く耳を持たないので 警察に相談してください。と言い 警察署の電話番号を教えました。 しかし、いまだに相談していないようで、電話をかけてきては 「泥棒!金返せ!」などの暴言の数々です。警察に言ってください。と言うと「本当に言っていいんだね!後悔しないね!」と言われます。母親とは私が3歳のときから離れて暮らしています。色々とありましたが、一番の理由は母親が私を虐待し続けたことが原因です。 一時引き取られた事がありますが やはり暴力やネグレクトが続き離れました。 母親は私を育てることから逃げ続け、私が成人し家庭を持った頃から使える道具として扱われているように思います。 口では「こんなに立派に子ども(母親から見て孫)を育てて私は鼻が高い。」「私より長生きしてね。本当に心配してるし大切なんだよ。」などと言いますが、信じることは出来ません。こんな人の最期を看取ることも嫌だと思ってしまうくらいです。 他人にはなれないし、私が世話をしなければ本当に何もしようとしない人なので 今まで頼まれたことはやってきましたが、もう投げ出したい気持ちでいっぱいです。 お金が消えて?しまったことは調べたい気持ちもありますが、 もうこれ以上関わるべきではないのか悩み続けています。 子ども達は、「どんな人であれ、お母さんの親なんだから。」と励ましてくれます。 そういう言葉をもらうと頑張らなきゃと思いますが、母親と関わった後の私はイライラしてしまい ものいいがキツくなってしまうのが嫌でたまりません。 考え方が子どもなままの母親と どう向き合っていくべきか、 関係を絶ってしまいたい気持ちもあり、冷血な自分に嫌気がさしたり。 散文でわかりづらい文章で申し訳ありませんが 御意見いただけたらと思います。 母親 60代 私 30代 です。

  • 毎日イライラしてしまいます…

    毎日毎日イライラ怒ってばっかりで、泣いてばっかりで消えてしまいたいです。 子供達の事、可愛く愛しく大事なのに怒ってばかり。 3歳双子がいます。 怒っているとき心臓がバクバクいってる時があります。 とにかく、どうしたらいいのかわからない。 こんな母親のもとに産まれてきた子供達がかわいそうでなりません。 被害妄想でしょうか。みんな私をダメな母親だ。かわいそうな子供達だ。 ヤンチャ盛りの子供達をちゃんと躾られないダメな母親だ そんな風に言われている気がして、人付き合いもぎこちなくなっています。 自分でも息抜きストレス発散が必要だと思っています。 子供をお持ちの方 毎日を楽しくニコニコどう過ごしていますか? 気分転換、ストレス発散方法はなんですか? イライラした時、どう対処してますか? 私は病院にいくべきなんでしょうか。 みんなこんな思いを抱えながら育児をしているんでしょうか。 まとまらない文章ですいません。 よろしくお願いします。 同じような質問があったらすいません。

  • 母親の考え…

    自分は【今】母親と実家で2人暮らしです。 父親は単身赴任中です。 自分は母親の考えについて「えっ?」と思ってしまいました。 それは洗濯に関してです。 母親に話を聞いたら「あんたが実家を出ていて父さんも単身赴任で母さん1人だけだった時は洗濯週1日だけだったわ。まとめて全部やるの。その方が水道代少しでも安くなるから。」 自分は実の息子ながら正直驚きました。「洗濯週1日だけはさすがにダメだろ。ないだろ。」と思っているからです。 水道代自分が払っているわけではないのですが、毎日着てる服・ズボン・シャツ・パンツをたった週1だけ洗濯って…。 母親の考えおかしくないですか…? 「これじゃ風呂に週1しか入ってません。って言ってるようなもんじゃん。」とも自分は思いました。

  • 2日前、彼は私を助けようと母親を殺めてしまいました。彼を救うにはどうすれば?

    私は2人の子があり彼とは婚約中です。彼の母親は借金癖があり、以前から彼はそれを肩代わりし、自分の側に置いた方が馬鹿をしないだろう、と10月終わり頃から同居を始めました。実家を売り、そのお金で借金を綺麗にし、再出発だと、母親を大事に思っていました。しかし母親は「自分が稼いだ金を自由に使って何が悪い。足りなきゃ借りて、返せなきゃ自己破産だ」という考えを改めず、私はずっと不安で。 彼にも離婚暦があり、母親が頻繁にお金を無心する電話をかけてきて、貸せないと断ると、殺してやる!と叫ばれる事が何度もあったために、前の奥様は怖くて耐えられない、と出ていったそう。 事件が起きる前々日に、些細な事から彼と痴話喧嘩になり、最後は、母親の考え方に染まらないで、このままだったら別れる、母親の考えを改めて!と彼を私の家から追い出してしまいました。でも、もっと話さなきゃ、と私は彼の家に行き、彼は母親と話していたのに、そこでも私と彼は口論になってしまい、私が、子供もいるのに借金まみれの底辺の暮らしでいいの!?と言った時、母親が、底辺とはなんだ!と激怒し、罵詈雑言を浴びせ続け、さらに興奮して私に向かって殴りかかってきました。トースター等を投げられ、彼が止めても、手近にあった孫の手をバキンと折って私を刺そうと。彼は必死でその手を制しましたが、その逆の手に持った方を私の顔に投げつけてきて。 彼の母親は、少し狂気じみていたのかもしれません。掃除の仕方が尋常ではなく、毎日カーペットを上げてすごい量の洗剤を使って隅々まで磨き上げるのです。それを見て、私は少し異常な行動ではないのか、と思いました。まだ同居していない頃に、彼からもしかしたらアル中なのかも、と聞いた事もあり、普通と違うのかも、と思っていました。 そんな事があり二人で私の家に帰りましたが、私はパニック障害を煩っていて、恐怖と子供に何かされたらどうしようという不安から発作を起こし、夜も何度もうなされ叫んで起き、翌日は手足がパンパンにむくんでボロボロで、もう嫌!私の体がダメになる、頼むから母親を出て行かせて!、と彼に言ってしまいました。彼は「分かった」と自分の家に行きました。でも数時間待っても連絡がなく、私は不安と焦りで彼の家に行ってしまいました。 彼の家では、母親は彼に出て行くよう言われたためか興奮状態で。私に罵声と共に殴りかかってきて、さらに包丁を持ち出し、私を刺そうと襲い掛かってきました。私は左脇上に擦過傷(上着で助かり)、腕に切創、必死で彼の部屋に逃げ込み、彼の頼むからやめてくれという声と母親の罵声を聞き震え・・・どれだけ時間が過ぎたか、しばらくして彼が「殺してしまった」と蒼白な顔で。まさか!としばし呆然としました。恐る恐る確認にいくと、タオルがかけてあり、見えていた手足はダラリとして、ぴくりともせず・・・。私はもう何も考えられず、思わず「警察呼ばなきゃ」と言ってしまい、彼はそのまま自分で110番しました。 私が彼を追いつめたせいでこんなことに。彼は悪くないんです。それなのに彼は、「喧嘩していたと言うな」と。私がいなくなったら子供達はどうなる、と。そこでもう警察は到着し、私は彼に何も言葉をかけられないまま、何も伝えられないまま、彼は連行されてしまいました。こんなに私の事を思ってくれた彼に、私はなんてひどい事を言ってしまったのか。いつでも私を守ってくれていたのに・・・! 悔やまれて悔やまれてなりません。でも、彼が人生をかけて守ってくれた私と子供たちの生活を、私が守らなくてどうする、と、必死で今の生活を保っています。 最後まで私を庇って連行された彼を、どうしても助けたいんです。翌日は母親の入院保険の契約を予定していた程の優しい人なんです。私も母親も大事に思っていた彼を、私が選べと追いつめてしまった。 お願いです。誰か助ける手立てを教えて下さい。私が懲役になっても構いません。どうか助ける知恵を下さい。