• ベストアンサー

やっぱり転職はしないにかぎりますか

hue2011の回答

• hue2011
回答No.3

何をしたいか、が問題なんですけど、それもないなら転職なんて考えるのが間違っています。なぜかというと他の仕事には知識も経験もないのだから、自分の居場所なんてないからです。 たとえばずっとサポート営業の仕事をしていたけどどうしても開発がしてみたいなんていうなら転職を考える価値があります。サポートをすることで製品への経験がしみこんでいますし、客先が何をいうかも知っているわけですから、何もしないでこつこつ開発している人間たちにカンフルになりえますので。 その場合は、その仕事をすることにたいしヴィジョンがあるわけです。 しかしそうでない場合未経験で40過ぎたらたいがいはねます。新入社員ならABCから教えてくれますが、いい中年になっていて何も知らないなら、そんな社員を雇う理由がないのです。 問題は完全無知識で転職しようとする場合で、そのときは人生をなめてますから、採用もしないし、社会はどしどしたたきますし、いじめます。最後は橋の下で野垂れ死にかもしれません。