• ベストアンサー

やっぱり転職はしないにかぎりますか

hue2011の回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

何をしたいか、が問題なんですけど、それもないなら転職なんて考えるのが間違っています。なぜかというと他の仕事には知識も経験もないのだから、自分の居場所なんてないからです。 たとえばずっとサポート営業の仕事をしていたけどどうしても開発がしてみたいなんていうなら転職を考える価値があります。サポートをすることで製品への経験がしみこんでいますし、客先が何をいうかも知っているわけですから、何もしないでこつこつ開発している人間たちにカンフルになりえますので。 その場合は、その仕事をすることにたいしヴィジョンがあるわけです。 しかしそうでない場合未経験で40過ぎたらたいがいはねます。新入社員ならABCから教えてくれますが、いい中年になっていて何も知らないなら、そんな社員を雇う理由がないのです。 問題は完全無知識で転職しようとする場合で、そのときは人生をなめてますから、採用もしないし、社会はどしどしたたきますし、いじめます。最後は橋の下で野垂れ死にかもしれません。

関連するQ&A

  • 転職っていいもんですか

    別にブラック企業じゃないです。強いて言うならグレーかな。 待遇に関しては我慢できます。でも会社の業績が最悪。 回復の見込みも少ない。 転職エージェントに登録しました。結構いい案件多数。 悪くないですね。ただ自己都合で辞めると退職金3割カット。 転職ってするもんですか。なんか裏切り者っぽい気がします。

  • 定年退職は幸せなことですか

    今どき終身雇用なんて胡散臭いもんです。とっとと 転職や独立した方が幸せなこともある。 でも約40年滅私奉公で仕事に精進し、無事定年退職を迎える。 まとまった退職金を貰って、生涯賃金は数億円を貰う。 真っ当な社会人なら住宅ローンはとうに終わってるし、 福利厚生のいい会社ならこれを機会に社宅を出て、現金で 家を買うんでしょう。まとまった財産があるなら、辞めるもよし、 生き甲斐を求めて、体が動き続ける限り働くもよし。 やっぱり定年退職は幸せですか。職を転々としていたら こうはいかないでしょうし。

  • 金融業からの転職

    現在、金融業界(個人事業主や小・中小企業への貸付営業)に従事しております。 既に、新卒から勤め始めて3年ですが転職を考えています。 理由は、会社への不満、待遇の不満足、などでは有りません。 では何かと申しますと、今の仕事に入社当時と比較して魅力を感じない、つまり、やりがいの欠如が一番の理由です。 そこで、自分のキャリアを多少生かせる業界に転職したいと考えましたが、金融業界から転職しやすい業界・業種とは何でしょうか? いやいや、やりたい事は無いの?どんな資格持ってるの?などなど、ご指摘頂くかも知れませんが、一般的に金融業界から転職し易い(既存の経験や知識を生かせる)業界を理由付きでご教示頂きたいのです。 補足として、宅建、FP2級、などは保有しています。 宜しくお願いいたします。

  • 耐えることが美徳って風潮はクソ

    日本の労働環境って「耐えることが美徳」みたいな風潮あるよな。これって儒教のカスみたいな教えのせいかね? 「給料上げろ」「休み増やせ」「仕事キツいわ。もっとラクさせろ」   こういう労働者の権利を主張すると、雇用者ではなくなぜか周りの労働者から叩かれるというのも不可解 「それくらい我慢しろ」「わがままばかり言うな」「俺はもっと働いている」こんな社畜自慢ばかりしてくる。 よほど働くのが大好きなのか? 封建社会、村社会の名残 、長い物には巻かれろ的な、卑屈な百姓根性が根付いてるからか? 日本がブラック企業まみれになったのは、この意味の分からん「滅私奉公」の精神のせいだとおもうけど、どうだろ? 滅私などしたって得はないし、奉公してもサービス残業させてくるんだから、いい加減この風潮やめればいいのに。 もっとテキトーに働けばいい。 「電車が時間通りぴったりと来るのは世界中で日本だけ。だから日本はすごい!」 っていう人多いけど、その裏には時間通りにいかなければ日勤教育というしごきまくりの罰ゲームがあるから。 欧米はテキトーすぎるとか言うけど、 テキトーでも社会が回るって事は労働者の負担は少ないわけだろ? 日本では消費者が労働者に多くを求め過ぎてる。 消費者は同時に労働者でもあるという事実を忘れてるんだよ。 自分たちで自分たちの首を絞めてるのに気が付いてない

  • 異業種へ転職できるか不安

    現在社会人3年目、25歳女性です。仕事は システムエンジニアをしてます。残業や休日出勤が 多くて身体がもたず、仕事も向かないし人事制度にも 不満があるので転職することを決意しました。 異業種へ行きたく、できれば雑貨や映画などの 仕入れや卸に携われる仕事がしたく、さらにせめて 40歳代まではしっかり働きたいので、待遇や将来性に 不安があるところは避けたく、正社員で就職したいです。 しかし、たった3年の経歴で異業種でよく知らない 業界へ転職できるか不安です。また、今の会社は 規模や福利厚生はそこそこ、給料は平均くらいですが 親からは「新卒ならともかく、未経験の転職では 待遇面・安定性において今と同じレベルの会社には 行けない」と言われます。 自分もそう思いますしかなり不安です。 同じような状況で成功された方はいらっしゃいますか? アドバイスをお願いします。

  • ブラック企業やブラックバイトのトラウマ克服について

    ブラック企業やブラックバイトのトラウマ克服について ブラック企業で数々の暴言、暴力、陰口、無茶な労働時間の強要で鬱を病んでしまい休職しています。 おまけに心療内科通いで薬漬けです。 ブラック企業ないしブラックバイトでは利用されるだけされて使い捨てされたと感じています。 症状はよくなってきましたが、企業と目標があって、それを達成するためにコミットして滅私奉公してほしいという「企業と社員」という世界観自体がもはやトラウマです。 あんなに人を使い捨てにする企業ばかりではない、というのも頭では理解してるんですが、身も心も命も差し出せ、と言われてるようで怖いんです。 転職しようにも「御社のミッションにコミットし貢献します云々」と言わされてしまうのが、本当に怖い。 特に同じような境遇の方にお聞きしたいのですが ブラックで病んだ方なら同じような恐怖感があると思うのですが、このトラウマをどうやって克服して社会復帰しましたか? よろしくおねがいします。

  • ブラック企業のトラウマ克服について

    ブラック企業、ブラックバイトのトラウマ克服について ブラック企業で数々の暴言、暴力、陰口、無茶な労働時間の強要で鬱を病んでしまい休職しています。 おまけに心療内科通いで薬漬けです。 ブラック企業ないしブラックバイトでは利用されるだけされて使い捨てされたと感じています。 症状はよくなってきましたが、企業と目標があって、それを達成するためにコミットして滅私奉公してほしいという「企業と社員」という世界観自体がもはやトラウマです。 あんなに人を使い捨てにする企業ばかりではない、というのも頭では理解してるんですが、身も心も命も差し出せ、と言われてるようで怖いんです。 転職しようにも「御社のミッションにコミットし貢献します云々」と言わされてしまうのが、本当に怖い。 特に同じような境遇の方にお聞きしたいのですが ブラックで病んだ方なら同じような恐怖感があると思うのですが、このトラウマをどうやって克服して社会復帰しましたか? よろしくおねがいします。

  • 不満を我慢するのは美徳であるか

    こんにちは、質問させてください。 子供っぽい話ですが、自分の性格が歪んでいるように感じて困っています。 私は20代の男性です。 私はやや飽きっぽく、不満を持ちやすいタイプなのですがよく「辛抱が足りない」とよく言われます。 不満を人に相談すると「俺も我慢しているから君も我慢しろ」という理論で説得されることがどうも納得できません。 いつも「あなたが我慢したからって俺が我慢しなきゃならない理由にはならない」と思ってしまいます。 ムダな我慢をしなくて済むようにやり方を変えたり不正をただすほうがいいのに…といつも思ってしまいますし、そのために働きかけるのですがうまくいきません。 私も「我慢をした方があなたの今後のためにいいと思う」とか「俺も頑張るから君も頑張れ」と人に対していってしまうことがあるので何とも言えませんが、他人に我慢を強いる習慣?風潮?が日本(世界中かもしれませんが)にはあると思います。 うまく言えないのですが我慢することを否定したいのではありません。 特に年配の方からの「俺の若いころはこんなもんじゃなくて…」的な全然関係ない我慢エピソードを交えて諭されたりするのは全く耐えがたいです。 「昔の方が我慢しなきゃならないことが多かったか」と言えば必ずしもそうだとは思えないです。 年齢や地位を笠に着て無為な我慢を強いられることが嫌です。 こんな風に思う私は子供っぽいなぁ、と思いますがどうにも腑に落ちません。 私は変でしょうか。ちょっと協調性がないのでしょうか。 でも我慢を強いることっていいことでしょうか。 また、うまく我慢するコツや、我慢を強いられた時に心がけていることがあればアドバイスをいただきたいです。 一応ですが社会に出ているので「じゃあ我慢なんか一切しなきゃいい」という意見だけはナシでお願いします。現実的でないので。

  • 転職して「職人」になりたいです。

    現在、27歳。事務職として働いております。ちなみに男です。 新卒で入社し、現在4年間、現在の会社で働いてきました。 最近「転職」について考えています。最近、同期は転職や起業など新たな道を歩き始め、同じく周りの仲の良い先輩・後輩はどんどん自分のやりたいこと、新しい道などに羽ばたいていっています。 私も、今年度から外回りから新しい部署で内勤となり、新しさという部分では新しいのですが、正直しっくりきていないの事実です。 希望としては何か手に職をつけられる「職人」になりたいと考えています。不器用ですがコツコツと一つのことを愚直にやる性格と、もと体育会なので体力的な部分は自信があります。 しかし27歳という年齢。ほとんどは10代から丁稚奉公し始める職人の世界において、27の自分が入り込める余地があるのか。というところで思い悩んでいます。 そしてなにより何の職人になりたいの?というところでは定まったものがないのが実情です。 できれば食にたずさわれる職人、頭よりは体で技術を覚えるというような職人になりたいと考えています。 と、一度友人に相談したのですが、それなりの企業におり、ある程度良い給料をもらって、人間関係が良くないなど不平・不満があるわけではないのに、なに馬鹿なこと言ってんだ。といわれる始末です。 年をとった両親もおり、無難にこのまま現状維持。というのがある意味あたりまえの考えです。 しかし20代も後半。職を変えるとなれば、この時期が最後かと思います。 悶々として、毎日このことを考えています。 なんでもいのでアドバイスをください。何でもよいです。 こんな職がある、間違った考えだ、など、今、自分はこの思いを払しょくしたいです。 私は甘えているのか、動くべきなのか。誰かに何かに何かをもらいたいです。

  • SNSなどのネット業界の将来性と、その就職について

    こんにちは。就職活動中の大学3年生文系です。ECやネット広告、ポータルやSNSを含めたネット業界(SIerなどのIT企業ではありません)のことで悩みがあります。 自分は大学時代はいわゆるWeb2.0と呼ばれる流れの中で、ネットで毎日のように遊んでいました。これからネットはもっと暮らしの中で重要な存在になると思うので、全体としての将来性は信じているのですが、変化が激しすぎる業界だからこそ、新卒として企業に就職するのはリスクが高いと思っています。 この業界に携わっている人は、やはり「自分がネット業界を変えてやる」ぐらいの強い意志をもって働いているのでしょうか?ネットが好きであろうが、「リスクが高い」なんて考えをもってしまう自分のような人間では到底ついていけない世界でしょうか? 教えて下さい、お願いします。