• ベストアンサー

クーラーボックスは発泡スチロールで充分か

shinkai180の回答

  • ベストアンサー
回答No.6

発泡スチロール愛用者です。 サビキなど、オカッパリで釣れる魚なら、発泡スチロールで充分です。 自分も試したことがありますが、発泡スチロールが一体どれくらいの保冷力があるかと思い、保冷剤を入れて自動車の後部座席に半日放置しました。季節は7月です。 9時ごろから13時まで入れてありましたが、密閉されていたので、発泡スチロールの中の保冷剤はまだ半分ほど凍っていました。 自分自身の結果として、 安いクーラーボックスを購入するくらいなら、鮮魚店や鮮魚コーナーでもらって来てもいいと思います。ただ、臭いが気にならなければ…ですが、釣った魚を入れたら、どっちみち臭いは付きますけど。 参考になればと思い、投稿させていただきました。

kiyoko2015
質問者

お礼

とても参考になりました 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 真空パネル底1面と発泡ウレタンのクーラーボックス

    クーラーボックスの購入を考えています。先日LTアジ船で5:00~12:30迄釣りして20㎝級40数匹釣りました。しかしダイワのスチロール製クーラーボックスに入れて置いた氷が溶けてしまいました。幸い水はまだ冷えていたので帰宅途中の釣具屋さんで氷を買って家までたどり着きました。ギリギリ、アジは刺身で食べましたがこれからの時期暑くなるにつれ今のクーラーでは対応しきれないと思いました。そこで真空パネル底1面と発泡ウレタンのクーラーボックスのどちらかを購入しようと思うのですがどちらの方が良いでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 軟らかい発泡スチロールを探しています

    発泡スチロールは、ホームセンターなどで板状にスライスしたものはよく見かけますが もう少し軟らかいものを探しています。 簡単に言うと、押しつぶしたらクシャっとつぶれるような感じですが、バラバラに壊れてしまうものは不可です。 材質はあくまで発泡スチロールを希望しています。 販売しているところなど、教えていただければありがたいです。

  • クーラーボックス改良:発泡ウレタンの重さについて

    クーラーボックスを改良して保冷性アップを試みています。 分解してアルミテープ貼りと発泡ウレタン注入を検討しています。 もともとのクーラーは4.5リットルで、断熱材が発泡スチロールです。 保冷性向上を狙う一方、クーラーには軽さも求めます。 発泡スチロールから発泡ウレタンに変えることで、重くなるのでは、 と思っています。 ※肩に掛けて歩くため、なるべく軽くしておきたいのです。 どの程度重くなるか、アドバイスいただける方、いらっしゃいましたら お願いいたします。

  • カラーボックス サイズの発泡スチロール

    外飼いの6匹の猫の為に 越冬の準備をしたいと思っています。 昨年はネットで大きい発泡スチロールを 2つ買って 出入口をくり抜き 中に毛布を入れました。 が、爪を研いでしまうため 周りがゴミクズだらけで大変でした。 (上部だけマット等で対応しましたが 側面やひっくり返った裏面がボロボロに…) ダンボールだけだと 上に乗られて潰れてしまうので、 何かないかな とホームセンター等で フラフラ見てます。 経済的に裕福ではないので 少しでも安くしたいのですが…。 そこで、 3段のカラーボックスに ピッタリサイズの発泡スチロールを詰め、 全面だけ何か貼り付ければ!? と思ったのですが、 発泡スチロールがなかなか見つかりません。 ちょうど良いサイズの発泡スチロール、 または上記以外の良い案があれば 教えて頂きたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 発泡スチロールのBOXが欲しいのですが

    発泡スチロールの箱が欲しいのですが、ホームセンターを何件かまわってみたのですがありませんでした。 あんまり売っているのを見た記憶もないのですが、時期も関係あるのでしょうか? サイズは幅30cm×奥行40cm×高さ30cm程度(蓋付き) のものが欲しいのです。 何処で売っているかご存知の方がいたら教えてください。

  • 発泡スチロールの水漏れ

    発泡スチロール性のクーラーボックスがあるんですが、 どこからか判らないんですが水漏れします。 (1時間程度で下がじわーっとなるくらい) 水漏れを止めるスプレーのようなものがあればいいんですが、そんなものってないでしょうか?

  • 水につかってる魚と、発泡スチロールに入っている乾い

    サンマなど魚をスーパーで買うとき、 水につかってる魚と、発泡スチロールに入っている乾いた魚と どちらを選べばいいでしょうか? どちらも変わらないですか?

  • お勧めの発泡スチロールカッター

    宜しくお願いします。 商品の梱包に発泡スチロールを使おうと思い、発泡スチロールカッター を買いにホームセンターに行ったのですが、種類も価格も色々で、いき なり数千円するやつを買うのはちょっと抵抗があったので、試しに1000 円でお釣のくる、某ハンダゴテで有名な会社の単2電池1本を使うカッタ ーを買いました。 早速、厚さ5mm程度の発泡スチロールを切ろうとしたのですが、これが 切れ(溶け)ないこと切れ(溶け)ないこと!! まあ、値段と構造を考えるとしょうがないのかもしれませんが、そこで 皆様にお尋ねしたいのが、これはお勧めという商品があったら、是非、 教えていただきたいのです。 使い方としては、厚さ5mm程度の発泡スチロールをストレスなく、切れ れば、あとは特にありません。 皆様のお勧めを教えてください。宜しくお願いいたします。

  • クーラーボックスの保冷力について

    先日、26Lのクーラーボックスを買いました。あまり聞かないブランドですが安かったので値段に吊られました。 この土日にキャンプへ行くのに持っていったのですが、やはり期待していたほど保冷力が良くありませんでした。 朝、冷えた飲み物や凍った食材などと保冷剤(ロゴス製800gハードタイプ×3枚)を入れていったのですがその日の夜にはほとんど溶けてしまっていました。このごろはもう汗をかくほどでもなく、山間部ですから夜間は長袖がいるような気温なのにです。 私はクーラーボックスというものを使うのは初めてなのですが、クーラーボックスの保冷力ってこれぐらいのものなのでしょうか? 正直、以前ホームセンターで500円ぐらいで買った発泡スチロールの箱のほうが明らかに保冷力が高い気がしました。お盆の炎天下でも同じ保冷剤が1日溶けませんでしたから。 これってやっぱり保冷力無さすぎですか? 発泡スチロールの箱は耐久性が無いのでボックスにしたんですが、やはり買うならコールマンとかのブランドにすべきなのでしょうか? いい製品のお薦めがあれば教えてください。

  • 保冷効果の高いクーラーボックスは?

    今夏家族でバーベキューをしたいと思っています。 今までは冷えたジュースを入れておく程度だったので、発泡スチロールの箱を使っていました。 お肉とか生物を入れるとなると、発泡スチロールの箱では心もとないので本格的なクーラーボックスを買おうと思っています。ただ、クーラーボックスと聞けば釣りに使うものしか知りません。あれは密閉性は高いのですが、保冷効果はそれほどでもなかったように思います。 世の中にはクーラーボックスよりももっとよい保冷効果の高い入れ物が存在するのでしょうか? 手頃な値段で保冷効果の高いボックスを求めています。 みなさんは、どのようなものを使っていらっしゃるのでしょうか? 家族5人分の食料を入れるのである程度大きいほうがいいです。