解決済み

Windows7ですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9528131
  • 閲覧数238
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (246/401)

立ち上げのとき、途中でマウスの矢印(カーソル)が動かなくなってしまいます
コードタイプです
対策を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (4651/8494)

Windows 7 カテゴリマスター
>Windowsの画面が出て、いざマウスを
>動かそうとすると動かないという状態です。
なるほど。Windowsサインイン画面でパスワードを入力してWindowsのデスクトップ画面が出た段階でもマウスカーソルが表示されるのみで動かないって事ですか。

Windows 7をセーフモードで起動する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011866
何度かセーフモードで起動を試みてセーフモードでも同じようにマウスカーソルが動かなくなるか?確認を。

再起動すると大抵動くようになるって事は何かWindows起動時に読み込まれるスタートアップやサービスに何か原因があるのかも。

システム構成に表示される「診断スタートアップ」について教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6106-8915
を参考に「診断スタートアップ」に切り替えた際にも同じようにマウスカーソルが動かなくなるか試してみると良いです。再現しないようならWindows起動時に読み込まれるスタートアップやサービスに原因がある可能性が出てきます。
またもう一つ1,000円もしない安いマウスを買ってきてそちらを繋いだ場合でも症状が出るか確認すると良いです。症状が出るならマウス自体が原因ではない可能性が出てきますので。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (699/3112)

対策の一つとして、挿入するスロットの位置を変えるという方法もあります。一個だけだとそのスロットが不具合ということもありますし、複数のスロットの場合、内部で分岐させていてその性能が違う場合もあります。

またマウス自体、Win7に対応しているのか確認して下さい。
補足コメント
aresukesanyo

お礼率 61% (246/401)

マウスはここ何年か使っていました
また、スロットを代えてもダメです、が再起動するとだいたい動きます。
よろしくお願いします
投稿日時 - 2018-08-19 18:13:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (4651/8494)

Windows 7 カテゴリマスター
今一つ分からないです。
PC一般では電源を入れるとPCのメーカーのロゴまたはM/Bメーカーのロゴなどが出た後Windowsの起動が始まりサインインの画面が出て次にデスクトップの画面って感じの流れになりますがどの段階でマウスカーソルが動かなくなるのでしょう。マウスカーソル自体は表示されていると言うのは書かれている内容から推測はできます。最終的にWindowsが起動してしまえばマウスカーソルは普通に動くのでしょうか?

有線マウスのようですがもしUSB3.0のポートに接続しているならUSB2.0のポートに差し替えた場合に動かないか?試してみるとか。まぁUSB2.0のポート自体がない場合は試しようがないですが…
補足コメント
aresukesanyo

お礼率 61% (246/401)

Windowsの画面が出て、いざマウスを動かそうとすると動かないという状態です。
USポートを差し替えてもダメです
再起動するとだいたい動きます
よろしくお願いします
投稿日時 - 2018-08-19 18:11:31