• 締切済み

ハムスターのお墓

ハムスターのお墓のことなんですが 密封できるタッパに土を入れて その中に亡くなったハムスターを 入れたいのです 家の押し入れに安置したいと思います この場合 ダニなどが発生するでしょうか? 土は何土がいいでしょうか? また防ダニの薬は何がいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

そんなことはしないでください。タッパーじやなくて植木鉢に入れてあげるか、きちんと業者呼んで回収して貰うか、土に埋めてあげて押し入れなんて絶対だめ。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.2

「アルジャーノンに花束を」 を映像化したものを見たことがあります。あれを思い出しました。あれは実験用のネズミでしたね。 母なる大地から生まれたものは、そこに戻してあげるのが望ましいのではないかと私も思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

そんなことはしない方が良いですよ。 地球の生き物は全て地球の土に還ります。 タッパーなんかに入れたら、地球の土に還れません。 直に土に埋めてあげてください。

関連するQ&A

  • 徳川慶喜のお墓は井戸の中に徳川慶喜の遺体を安置した

    徳川慶喜のお墓は井戸の中に徳川慶喜の遺体を安置したのですか? あれは井戸ではなく井戸みたいな土の上に作った井戸風のお墓ですか? 遺体を焼いて灰にして納骨されてますか? 生身のまま井戸に突っ込んでる?

  • 墓埋法によると・・・

    お客様から、“ベランダにお墓を建てたい”という依頼が入りました。 墓埋法には、自分の庭に遺骨を埋葬し、お墓を建てる行為は違法とありますが、家の中の仏壇に遺骨を安置する行為は問題ないようですね。 それでは、自分の家のベランダに遺骨を安置し、お墓を建てる行為は違法でしょうか? 土に埋葬する訳ではないので、問題無いと思うのですが、法律の見解はどうなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 墓の赤い土と動物の汚物

    お墓の敷地内に赤い土を敷きつめています。 近年、動物がそこで用をたすようになり、 墓掃除に行くと汚物がかならずあり、 その数が毎回、増えていくのです。 汚物に土がかけてあるので犬ではないようです。 やはり、石でなく土を敷いている墓所も 同じように被害をうけています。 ネコよけの薬や除草剤をまいても効果はありません。 それで質問は 1.赤い土の意味は何? 2.動物除けの方法はありますか? 3.赤い土をやめて石に替える場合、なにか作法はありますか? です。 この3点のうち、一点だけでもかまいませんので教えてください。

  • ロボロフスキーハムスターを飼うのにあたって

    こんにちは。 この度縁あってロボロフスキーハムスターを飼うことになりました。 20cm×20cm×20cmのハムテリアというガラス水槽に、掘れる位土をたっぷりいれて飼おうと思っているのですが、小さすぎるでしょうか? 家と回し車、小さなえさ皿以外は配置しないつもりです。 あと、バクテリア入りの土を床材にした場合、 毎朝土に水をたっぷり吹きかけてあげれば掃除はいらないのでしょうか?? バクテリアが分解してくれる、と商品の袋には書いてあるのですが。 すみません、よろしくお願いいたします!!

  • お墓の写真はどうお祀りしたらいいのですか?

    母方の実家のお墓が遠く、なかなかお参りにも行けないので 母に相談したところ「せめてこれに手を合わせておきなさい」と お墓の写真をくれました。 もらった事自体は有り難かったのですが、どのようにお祀りすれば ご先祖さま方が喜ばれるのか、安置(?)方法がわからず悩んでいます。 ちなみに母は寝室のチェストの上に写真を置いて、時々手を 合わせるだけで、特に方位にこだわったりしていないとの事です。 しかし私は方位等が気になるタチなので、ネットで色々検索して みましたが、結局よく分かりませんでした。 中には「家の中央に仏壇・位牌・遺影等を置くと良い」という意見 も見かけましたが、それでは落ち着いて手も合わせられないし 私としては違和感があります。またお墓の写真とそれらを同じ感覚で とらえていいものかどうかも判断できません。 こんな事を言ったらご先祖さま方に失礼かもしれませんが、 風水では「お墓は陰の気を持っている」との事なので、母のように 寝室(枕元)に飾るというのも正直ちょっと抵抗を感じます。 お墓の写真、一体どのようにすれば良いのでしょうか? 普段はアルバム等にしまっておいても良いものなのでしょうか? またお金と一緒に置くのはNGでしょうか?(我が家は大変に狭い ので、大事なものを保管しておくとなると、どうしても お金や通帳類と一緒になってしまいそうです) どなたかお知恵をお貸しいただけたら幸いです。 よろしくお願いしたします。

  • 幼児のお墓の移転

    私は奈良県在住ですが愛媛県の実家の父が先日亡くなりました。私は長男ですが弟妹達も全て他県に出ており愛媛県に帰る予定はありませんので、母と相談して私が父のお墓(○○家の墓)を私の家の近くの墓地に作ることにしました。 ところで愛媛県の実家の近くにご先祖さまの墓が沢山あります(個人又は夫婦)が、その中に昭和27年に2歳で亡くなった私の姉の墓が石碑も無く(戒名はあります)、少し大きめの自然石を乗せられた状態であります。(土葬でした。) この姉のお骨(土?)を父達(ゆくゆくは私達も)の墓に一緒に入れてあげたらと人情では思うのですがどうでしょうか? 法制上、宗教上の問題等をご教示お願いします。

  • ダニに刺されています。いい薬と刺されにくくする方法

    ダニに刺されています。いい薬があれば教えてください。 母が部屋の掃除をすると嫌がり、掃除が出来ません。 母のタンスの中押入れにダニが繁殖し 母が物を出し入れするたびにダニが飛び交います。 いい薬があれば教えてください 身体に刺されて困っています。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんがいる家庭の床について

     もうすぐ6ヶ月になる子がいます。 そろそろはいはいが始まるようです。 我が家の床なのですが古い家の為、床のフローリングがささくれ立っているところがあります。 そこで防ダニタイプのカーペットを敷こうかと考えているのですが、衛生面(埃が溜まり易い?ダニの発生など...)ではどうなんでしょうか?やはり床を張り替えるべきでしょうか?

  • 押入れのダニ!

    ダニに困っています。 部屋のダニは掃除でなんとか乗り切っているんですが、押入れの中に大量にいるようで、押入れをクローゼット代わりにしているので、大変困ります。 ちなみに押入れは1つは浴室、1つは玄関と隣接している(古い家なので壁は薄い)ので、除湿しようとしてもキリがありません。 使わないのが一番なんでしょうが、部屋が狭いので、使わないわけにもいかず・・・ お金をあまりかけずになんとかならないでしょうか?

  • お墓から新しいお墓にお骨を移すとき・・・(長文)

    今年の8月までに、という契約で購入した墓地(お墓自体はまだ建てていない)にお墓を建て、25年も前から主人の実家に預けたままになっている息子(生存一日)のお骨を移したいと思っています。 息子を亡くしたのが元で体調を崩し、それがきっかけで入信した宗教に従って供養してきました。その宗教からは8年前に離れ、その後はお寺さんといえども団体の中に入るのは抵抗があり、自分なりの供養で至っています。 細木数子さんの「先祖のまつり方」の本では、「分家の場合、夫婦どちらかが亡くなったときに建て、それ以前に子供を亡くしたときは親のを建てる予定の左手前に小さなのを立てる。またお骨は土に埋める。周りを塗り固めない」等、色々あります。 他人様からの情報では、「新しい方に移すときだけお経をあげていただく」とか、「移すためだけにお寺にお願いしたとしても、お経をあげてくださった方の宗派の魂が入ってしまうので、家族でそっと移したほうが良い」と聞いたこともあります。 実家のお墓までは往復で約5時間もかかるので、近くに移し都度都度お参りしたいという気持ちは強くなる一方なのですが、お墓に下手なことをしたらいけないという観念があります。お墓は白みかげの石で、一般風のお墓でいいのだったら掃除の良く行き届く小さめのお墓を、とだけは決めているのですがその先が一向に進みません。 どなかた詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。