• ベストアンサー

最近悪夢ばかりみる。

kaitara1の回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

睡眠不足より格段に良いですよ。悪夢から覚めた朝は夢でよかったと思うせいかすっきりしませんか。楽しむことはできないが、夢を見ているというのは眠れているということですから。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、悪夢過ぎてまいってます。

関連するQ&A

  • 最近よく悪夢を見ます

    最近毎日のように悪夢を見ます 内容は自分が殺されたりホラーのようなものです ストレスが原因だと思いますがストレスはどうしようもないので、ストレス解消以外で悪夢を見にくくする方法を教えて下さい

  • 最近悪夢を見続けています。

    最近悪夢を見続けています。 基本的に毎日夢を見るほうではないのですが 1週間に2日ぐらいは夢を見たりします。 で、毎回のように、 場所とか出てくる人、状況は違うのですが 大体自分のほかに数人人がいて、そこに1~4人ぐらいの人が来て その人たちがナイフを持っていて、 切りかかってくるみたいな。 最初は自分は逃げていて、なんとかよけて、よけてとしているのですが (ナイフを持っている人が私以外の人と1対1で攻防戦をしているみたいな) でも最終的には自分のところにもその人がやってきて 攻防戦になり、刺された瞬間に目が覚めるという感じです。 夢なので痛みは無いのですが、 私、ドラマをよく見るのですが、2時間ドラマとか刑事ものとか、 ドラマ冒頭で刺殺されるシーンとか見れないんですよ。 基本的に目をつぶっています。 (昔はグサッって音も駄目で、あっこの人殺されると思ったら30秒ぐらい他のチャンネルに変えてたりしました) 今は音は少し平気になったので、目をつぶって回避しています。 (絞殺とか溺死とかだったら平気なんですけど) 見てるだけで痛々しくて。 本当になんか、お腹が変な感じになって、気持ち的に痛くなるというか… (後、医療ドラマのオペシーンも無理です) ただ、毎回見る夢がこんな感じなのでどういう事なんだろうと思い 質問しました。 毎回毎回悪夢って本当に寝起きがすっきりしなくて… 原因とかあるんですかね? よく、夢はその日1日の記憶の整理だとか言いますけど 私ドラマ好きで、テレビ朝日の午後の再放送とか夜の9時~からのドラマとかは結構見ています。 なので、特にテレビ朝日の午後の再放送はほとんど刑事物なので そういうのを見てるから、 刺されるような夢につながるのでしょうか? 推測でいいので教えてください。

  • 悪夢をよく見ます

    最近、悪夢にうなされて目が覚めることが多いです。 悪夢の内容は昔のトラウマとなった出来事に関するものが多く、目が覚める時には泣いていたり、過呼吸になっていることも多いです。 また、寝言も多いと家族に言われました。 悪夢を少なくする方法はありますでしょうか。

  • 最近悪夢に近いものを見てしまいます

    専門学生二年生になる男子学生です。 ここ最近夢の内容が悪夢に近いような内容で困っています。 その悪夢のような夢の共通点としては、自分の知り合い・おもに友達が出てきます。 夢なのでおぼろげな説明になりますが、夢の中で自分がある選択を行うと、 その夢の中に出てくる人物がその行動に対して批判してきます。 昨日の夢の内容を思い出したので書き出します。 友達が3人出てきました。 場所はホテルです。二階の部屋に泊まっています。 そのホテルには地下にゲームセンターがあります。 友人の一人が地下のゲームセンターに行きました。 あとの二人と私は同じ部屋で過ごしました。 すると、その二人がどこかへ行こうという話を提案しました。 私は、それじゃぁ地下のゲーセンにいる友達にも声をかけてくるよと言います。 すると友達の一人は「いいよそんなことしなくて」と私の行動を批判します。 私は友達の発言に驚いて「最低」と言い放ちました。 その友達は私をおいてどこか出かけました。 しかしそれでも私は声をかけるのがあたりまえだと思ったので地下のゲーセンに行きました。 地下のゲーセンに入る扉をあけます。するとそこの部屋は真っ暗でした。 物は何も置いてないし誰もいません。その友達の姿もみえません。 そこで私はこう思いました。 自分がやったことはいつも間違えている。おせっかいだったんだ。やる必要はなかった。倫理的な問題とか人として常識とか思って行動したけどきっとそれはただの自己満足だったんだ。実際にそこには友達という大切にすべき存在がいたのに。自己満足で私だけ勝手な行動をとってしまった。きっと友達は初めからこの現状を理解していたんだろう。理解していなかったのは自分だけなんだ。そして友達はそれをいわずにどこかへ行ってしまった。ゲーセンにいるはずの友達もここにはいない。私は一人取り残されてしまった。 昨日の夢はこんな感じでした。夢の中のこのストーリーが終わった後、また新しいストーリーが始まったような気がしますが、明確には覚えていません。 このような夢を最近は連続してみるようになりました。大体2月からだと思います。 自分は結構ずさんな性格なので、このぐらい気にしなくてもいいだろうと思っていましたが、さすがに疲れてきたので今回質問させていただきました。 自分の中で原因として考えられるのが、私の高校生活での出来事が夢になっているのではないかと思います。 私は割とまじめな性格なのですが、中学にいたころに提出物をしっかり出していなかったので、高校は偏差値の低い高校に行きました。 そこの生徒は私とは考え方のベクトルがまったく違う人ばかりでした。 私は人を楽しむとこ見て自分も楽しむような性格なのですが、クラスの大半は他人の不幸を見て快楽を得るような性格でした。ようするに揚げ足を取ってきます。 私が何かをするたびに文句を言ってきたり揚げ足を取ったり、自分が誰かを喜ばそうとして物をプレゼントしても喜ばないどころか、それをネタにしてクラスの笑いものにさらしあげたりしました。 また、私は高校に入ってすぐバイトを始めました。そこの女マネージャが細かいことをしつこく注意する性格のおばさんだったので、かなりストレスを感じていました。 また、同時期に入った同じ年齢のバイト友達がいるのですが、スペックがかなり高くていろんなことを自分の何倍も早く丁寧に仕上げてしまいます。自分がミスするたびにその人と比較されて批判されました。あと、自分は滑舌に自信がないので厨房での勤務をしていましたが、ある時レジをやってくれと頼まれました。最初はやってみるだけと半強制的に言われてやったのですが、そのうちレジをやたらやらされるようになりました。私はマネージャにレジ業務を辞めさせてもらうようにいったのですが、そんな勝手を言われては困ると、まるで私がわがままをいってマネージャに迷惑をかけてるみたいに言われました。 私の高校生活はほとんどそんな感じで終わりました。特に甘酸っぱい青春と化していません。むしろ一時期鬱なのか自信喪失なのかわかりませんが、人が視界に入っただけで体が震えて体温が急激に下がる時期もありました。しかし追い込まれるとポジティブシンキングをしてしまう性格だったので、自力で治りました。 もしかしたら今回の悪夢の原因はその後遺症なんではないかと思います。現にそのことを誰かに口頭で話したことは一度もありません。話せる相手がいないのです。親にすこしあいまいにこの話をしても、「提出物を出さなかったあんたが悪いんだから我慢しなさい」とか言われました。うちの親は放任主義なので時間がたてば勝手に精神的に大人になるんだろうとか思っているんでしょう。そんなだから私の姉は借金まみれの引きこもりになってます。 話しがそれましたが、解決の参考になるかと思って私の思いつく限りの原因と思われるものを殴り書きしました。読みづらかったらすいません。 まとめると、私は高校生活の中で、まずこの境遇に入ったのは自分のせい。たとえそれが本人にとって不本意な選択であったとしてもすべての責任は私にある。なおかつ、私のすることに対して数多くの批判が存在した。このことによって私は私自身の行動に自信を持てなくなった。自分が正しいと思ったことを実行しても偉い人の気に入らないものだったら注意される。 (わかりやすく説明すると、私がマネージャに仕事を頼まれたときに、マネージャはこの問題に対してはこういう解決方法を使いなさいと指示した。しかし私はほかの方法を使えばもっと簡単に同じ成果を出すことができることに気が付きそれを実行した。しかしそれをみたマネージャは激怒し、バイトで働いてる人を呼んで、その前で私を怒鳴った。あなたは日本語もわからないの?仕事の内容なんてあなたには理解できないんだから、いいから私の言うとおりにしなさい。など) 最初の方にも書きましたが私はまじめな性格なので、そういうのもすんなり受け止めてしまって、このことによって、自分が正しいと思っていることに対して周りの人もそれを正しいと思っているのか、結局自分が物事を理解せずに浅い考えでうかつな選択をしてしまっているのではないか。という考えが芽生えるようになりました。 今はだいぶ回復しましたが、高校卒業したころは、何かをしようとするたんびに「本当にそれであってるの?」「お前には無理だって」という幻聴が聞こえてきました。今も若干聞こえてきます。そもそもこんな質問を描いてる時点で、結局意味はないんじゃないか。とかそんな声です。割と明確に聞こえてきます。 まぁ、こんな感じです。 支離滅裂な文章になってしまいすいません。 補足できるところがあればいってください。補足します。 どうすれば悪夢から解放されるか教えてください。

  • 最近嫌な悪夢ばかりをみて起きるのが辛い。どうすれば・・・?

    よろしくお願いします。 最近悪夢のようなものばかり見ます。 夢に出てくるのは知人や友人、会社の人たちで 私のことを突然ないがしろにして友人たちだけで楽しんでいる場面や、 会社がつぶれてしまう夢、つぶれて他の人たちは就職できたのに自分だけ就職できないというような夢ばかり見ます。 すごいリアルです。 夢と現実とが区別がつかなくなり、現実でも誰も僕を必要としていないのではないか、他のひとたちより人生取り残されているのではないか、と思うようになり生きるのがとてもしんどくなりました。 孤独感、喪失感、焦燥感などに襲われます。 現実でも自分は他の人より能力劣っているし会社もネームバリューがあるところにはいっているわけでもないし、大切な家族がいるわけでもない(両親、姉妹含め、家庭環境もよくないということです)・・・。 夢は現実を反映させて、自分の無能さや今までの人生の不幸さを反映させているような気がして気が滅入ってきます。 精神科には通ってパキシルなどを飲んでいますが、やはり辛いです。 こういうときはどうすればいいのでしょうか? 悪い夢もいつか見なくなるさ、と構えていればいいのでしょうか? 教えてください。アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 最近、悪夢を見ましたか?

    最近、悪夢を見ましたか? 1.見た 2.見ていない 僕は、2の見ていないです。 皆さんは最近、悪夢を見ましたか?

  • 助けて、悪夢

    神経症で悩み、強迫性障害になり、数十年たちますが、毎朝苦しい嫌な夢ばかりで、もう嫌になります。楽しい夢など一度も見てません。 最初は、医師から夢を見ますか?どんな夢と聞かれ、嫌な夢で、しかも、怪奇な夢をみます。というと、うんうんとうなずいてました。薬の本を読むと、 統合失調症の薬を服用しているのがわかり、副作用として怪奇な夢を見ることがあると、書いていました。医師に聞くと(昔はSSRIがまだ無かった時です)強度の強迫神経症のときには、この薬を使うと聞き、統合失調症じゃないと診断されました。確かに強迫行為で、疲れ果てて、外出も出来ない頃でしたが、今では、ずいぶん楽になり、症状は、改善されて、うれしいのですが、それなのに、まだ、苦しい嫌な夢を見続けています。何とかいい夢を見る事、方法がないでしょうか?

  • 悪夢はついて廻るのか?

    夢について。 私は昔イジメられていました(小5~高2迄) 現在、25歳。 今でもよくイジメられている悪夢を見ます。 夢の内容は、相手は何を言っているのか分かりませんが(忘れた)、大声で私に向かって罵声を浴びせている感じです。 最後は自分が沼、水に沈んでいき記憶を失います。 悪夢、心の傷、トラウマとは、ずっと戦って行かなければならないのでしょうか? 自由に記憶喪失など出来るといいのですが、最近とても疲れます。

  • 悪夢です。 誰か助けてください

    カテゴリ違いだったら すみません。 ほぼ毎日夢を見るのですが 酷い夢ばかりです。 最近は夢の中が我が家の光景で 突然家の底が急にぬけて、家が斜めになったり 母親〈のような黒い影の物体〉に首を絞められたり 昔飼ってた猫に足にからまれ嚙みつかれる〈しかも痛みがわかり〉 現実にありそうな事が夢に現れる事が多くなってます。 そして二度寝すると大体前の夢の続きになります。 酷い時は三度寝〈夜中〉で続きを見ました。 他には病院が現れ黒い人間みたいのに追いかけられたり 実の姉に計画殺人の仲間にされたり 現実を離れる夢としては 架空の人物に〈アニメなど〉の悪役に追跡され光線のようなもので攻撃されたり。 一番嫌なことは夢の中の痛みなのに実際に痛いと感じるとこです。 寝る前には楽しそうな漫画やアニメを見て気を紛らわしてます。 しかし寝ると自分に襲うのは悪夢です。 寝るのが怖いです。 誰かに呪いでもかけられてるのではとも考えてきました。 こんな恐怖ばかりの夢ばかり見てると気がおかしくなりそうです。 どうか助けてください。 何か解決方法はないでしょうか? お願いします。

  • 悪夢

    僕は時折、自分では覚えが無い場所が夢に出ます。 それは毎回同じ場所で、自分では無いけれど、その夢では自分の人物銃に撃たれる夢なのです。 昔一度悲鳴をあげて親が焦ったそうですが... なぜそのような事があるのか、ととても心配です。 僕は戦争に行ったこともないし本物の銃を間近で見たこともありません。 多いときは3日続けてなどと夢を見ます。 休み時間に寝不足で寝てしまいもう一度見たときなどにうなされると とても自分としては苦痛です。 予想でも大歓迎です。 ・なぜそのような夢を見るのか ・どうしたら良いのか? のヒントをいただけると嬉しいです。 乱文、長文失礼いたしました。

専門家に質問してみよう