ボディソープで洗った時になぜ垢が沢山出るのか?

このQ&Aのポイント
  • 私がボディソープで体を洗った時には、なぜか体を拭いた後に垢が沢山出るのです。それは、ボディソープに含まれる成分が皮脂や汗をしっかりと取り除くために働いているからです。
  • ボディソープで体を洗った時に垢が沢山出る理由は、皮脂や汗に含まれる老廃物や汚れをしっかりと取り除くためです。ボディソープに含まれる洗浄成分が、毛穴の奥の汚れを浮き上がらせて体表に排出させるのです。
  • ボディソープで体を洗うと、肌表面の垢や古い角質がしっかりと落ちるので、拭いた後に垢が沢山出るのです。ボディソープには洗浄成分が含まれており、その成分が汚れを浮き上がらせて取り除く効果があります。
回答を見る
  • 締切済み

私は、ボディソープで体を洗わなかった場合より、ボディソープで体を洗った時の方が、体を拭いた時に垢が沢山出るのですが、どうしてなのでしょうか? ※どんなボディソープをつけても、垢が沢山出るので、ボディソープが合っていないという事はないと思います。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.6

洗ってすすいだ後のことですか。 ボディーソープで垢になる部分がふやけているけど ソープが表面についているのですべってとれない。 すすいだあとは スベリがなくなるので ふいているタオルでこすり落とされる。 そんなところです。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは からだには常在菌がいます。 垢となって落ちるものは必要ないものですが こすったりボディーソープを使うと 必要ないものも落とそうとします。 特にボディソープには汚れを浮かす 合成界面活性剤が入っていて これは洗剤も同じで、汚れを浮かして 落とす役目です。 日頃、身体をこすっていなければ それがボディソープによってはがれて落ちているのだと思います。

• kaitara1
回答No.4

いわゆる韓国式アカスリでは、体をお湯につけた後、何もつけないで、直接こすることが推奨されているのではと思います。その方が、垢が良く取れるからだと思います。

• fumuslover
回答No.3

垢ってそういう作りでは無いかと思うんだけども… ボディーソープで洗う時ってどんな洗い方で使わない時はどんな洗い方をしていますか? 両方とも手だけ? 両方とも専用のタオルなどを使って? それともボディーソープを使う時は泡立つタオルやスポンジを使うけどボディーソープを使わない時は手でこするだけとか… 基本的に垢は毎日蓄積されていくので何で洗ったからどうこうでは無いかなと思います。 例えばどちらにしても垢が落とせていないことは確かで、ボディーソープを使った時の方がより剥がれやすい状態に洗えている、ということなんでしょうね。 泡のおかげなのかそのあたりはわかりませんが洗ってから垢が作られるわけではないのでタオルドライの時に垢が出るということは洗えていない、浮かしただけということになります。 週一くらいで垢すりタオルで垢を落としたら良いかなと思います。 多分真っ黒な垢がたくさん出ると思いますよ。 勝手な想像ですがボディーソープを使わない時は泡を落とさなくて済むので使う時より簡単に洗うのかと思います。 その分垢も浮きにくく、タオルドライでは垢が落ちないんでしょうね。 なのでボディーソープを使った時は洗う時間も長めで垢がある程度浮いたため乾いたバスタオルでこすると垢がポロポロ落ちたのでは無いかなと思います。

• aneki0526
回答No.2

体を洗うってことは表面上の汚れを取ることやんね。表面上の汚れを取れば、その中にある汚れが浮かび上がってくるんだから、体を洗った方が汚れがたくさん付くのは当たり前の事ですよ。

• kobeone
回答No.1

身体を洗うと表面の垢と同時に中にある垢も出てこようとします。 だからバスタオルに汚れがつくんです。 バスタオルは身体の汚れを取るものではないのですよ。 バスタオルは体の表面の水分を取るだけのものです。 ですからバスタオルでゴシゴシと体を拭いてはいけませんよ。 ボディーソープで洗った以上のことはしないことですよ。

axrkvdyclng
質問者

お礼

ボディソープで体を洗わなかった場合より、ボディソープで体を洗った場合の方が、垢が沢山出るのは、普通の事なんですか?