• 締切済み

横断歩道を、わたろうとする歩行者がいる場合、自動車

横断歩道を、わたろうとする歩行者がいる場合、自動車は停まらないといけませんよね。 停まらないドライバーは何故です? 歩行者への嫌がらせ? 後ろの誰かが停まるだろうと? より厳格に取り締まるべきだと思います。

みんなの回答

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.12

そうなんです。当然止まるべきなんです。狭い道だと考えずに止まるのですが、広い道だと、スピードが出ているので、急ブレーキになる、後ろのクルマに追突されるとか考えてしまって、そのまま行ってしまう事もあります。個人的には反省してます。

hiromegumi42
質問者

お礼

ありがとうございます。普通のドライバーは悪気はないんですよね。

noname#244420
noname#244420
回答No.11

あなたのおっしゃるとおりです。 自動車学校や免許更新時に強く告知していただくよう働き掛けてください!

hiromegumi42
質問者

お礼

交通死亡事故ほど無駄なものはないと考えてますので、なんとか安全な交通社会を実現させたいんですよね。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.10

<停まらないドライバーは何故です? 違反しているから急には止まれません、運転下手なので止ま ろうという気なんてない人たちです。 <歩行者への嫌がらせ? 車に乗ると気が大きくなり、僕様は偉いんだよ という人たちです。  <後ろの誰かが停まるだろうと? 地元で仕事をさせてもらっているトライバーは確実に止まります 例外はありません、なぜなら違反ばかりしていると仕事 もらえなくなります、その為に専属の警備員つけている 会社まで存在しています。

hiromegumi42
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#251489
noname#251489
回答No.9

当方は歩行者が横断歩道を渡ろうとする歩行者がいる場合、当方は大概、停止しますが、わざと停止しない場合もあります。 停止しない場合は、対向車が何台も連なっている場合です。 特に子供が渡ろうとする場合は停止しません。 子供は停止する車を見ながら渡ろうと反対側(対向車線)をよく見ない渡ろうとします。更に歩くのではなく走る場合もあります。 また、渡ろうとする歩行者が大人でも、こちらが渡らせようと停止しても、対向車は歩行者に気付かないか、面倒なのか、なかなか停止してくれません。 あと、自車と後続車との車間距離が不十分な場合も渡ろうとする歩行者には悪いがスルーします。 停止した時、後続車は自車を追い抜くすることが多いからです。 当方は数えきれないほど、体験してます。 後続車は完全に渡らせようとする歩行者には気付いてませんからね。 どの場面でも道交法通りに闇雲に停止したら、何時かは停止する自車を追い抜く後続車が目の前で渡ろうとする歩行者を目の前でひくのではないか? と思ってます。 よく停止しているせいか、自車が停止した為に渡ろうととする歩行者を危険な目に合わせる様々な事がよく発生します。 こちらが道交法通りに渡ろうとする歩行者の為に自車が停止し、歩行者が逆に危険な目に遭遇しても自車は責任なく歩行者の「注意不足」と言えばそうですが、本当にそれで良いのか?疑問に思います。 ならば、一層のこと、道交法無視で歩行者がいてもスルーした方が無難ではないか? との考えもある訳ですね。

  • shige9094
  • ベストアンサー率23% (32/137)
回答No.8

譲ったつもりがスマホいじってなかなか渡らない平気でありますし、老人だと渡るのが遅くてイライラします。 歩行者が最強だと思ってる連中はわざとゆっくり横断したりもしますから腹立たしいんですよね。特に女は「轢けるなら轢いてみろ」という雰囲気が分かりますからね。 車を運転すると分かりますが、譲らない理由ってそんなところだと思いますよ。 取り締まってもらっても一向に構いませんけど、そんな小さなことにいちいち警察が付き合ってくれますかね?むしろスマホ使いながら自転車乗ってるバカとか車道を逆走するアホを捕まえてくれた方が事故は減るでしょ。

hiromegumi42
質問者

補足

あまりにドライバー目線のみですね。 老人の歩く遅さにイライラする人間は危険です。というか交通社会の弱者の理解が足りてません。

回答No.7

こういうのは、警察に取り締まりをしてもらっても一過的です。公務員の人件費が莫大ですし、なにより人任せですし、捕まった方も文句をいうだけで解決にはなりません。 マインドが変わらないとダメですよね 運転ルールを知らない、知っていても守るつもりのない常識のない方のマインドを変えるには、ある程度、実体験を通して凝らしめないといけません。 私が中学生の頃、正義感が強くていきのいい不良グループが横断歩道を減速せずに進もうとする車の前にわざとスッと出て急ブレーキを踏ませる遊びが流行りました。 当然ぶつかることもありましたし、面倒な相手にはすぐに警察を呼び、人身事故にし示談にしてました。しばらくして信号機がつけられました。 今後格差が広がると簡単に示談金と就業保証をもらえるこのスキームは大人にも広がるかもしれません。 今はドライブレコーダーもあり自衛できますが、こういう、車に乗ること自体が凶器となり得ることを痛感する機会が増えれば少しずつマインドも変わるでしょう。 私は警察に取り締まりさせるというよりも、全ての道路に監視カメラをつけて衝突時に自動分析して過失を判定するような社会になるようなアクションをとるべきかと思います。 決してお勧めはしませんが貴方が世の中を変えたいと思うなら、一歩前に踏み出してみてはどうでしょうか。横断歩道の前で。

hiromegumi42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も停まらせたくて、踏み出すアクションを取ることはあります。 あわてて停まる車もいますね。 意識を高く持たせたく思いますが1人の行動だとなかなか難しいですね。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.6

走行車線側に立っている歩行者は認識できるが、 対向車線側に立っている歩行者に、気が付かないことがある。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.5

運転手の立場から。 歩行者の横断する意思を一瞬で判断するのが非常に難しいですね。 こちらが止まっても、先に行けと仕草で指図する歩行者も中にはいます。 ・横断歩道から少し離れて立っている。 ・横を向いたりして、こちらと目が合わない。 ・スマホを見ている。 …渡るのか渡らないのか分かりにくく、注意を払いながら通過してます。 質問のような場合は、普通に横断する意思が伝われば止まりますよね。 止まらないドライバーの多くは、 「交通マナーの自覚が無い。」…その一言に尽きます。 「嫌がらせ」のつもりさえ有りません。 「後ろの誰か」なんて考えも有りません。 ただ運転してるだけという、事故に対しても無自覚で非常に危険なドライバーと言えます。 そのようなドライバーは周囲の車にとっても危険な存在なので、こちらも神経を使ってしまいます。 取り締まりなんですが…そんなドライバーに限って、 パトカーを見たら急に減速したり、 横の横断信号が点滅のうちから止まったり、 交差点の優先道路で一時停止したり、 …周囲の車にとっても非常に迷惑な存在です。 そういうマナー違反も取り締まってもらいたいものです。 気持ちは分かります。 ルールを忘れた無自覚ドライバーは、ホントに危険で迷惑な存在です。 免許更新の時にも試験が有れば、そういう危険なドライバーは減ると思うのですが、 多分、様々な事情とかいう理由で…無理なんでしょうね。 とにかく、そういうのは歩行者の事を何も考えてないドライバーなんで充分に注意を払うようにしてください。

hiromegumi42
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 私も運転もしますが、確かに歩行者のマナーに疑問を持つことも多々あります。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 私は、若い頃に繁華街の一方通行路で横断歩道を渡ろうとしてた高齢女性に気付いて横断歩道の手前にある停止線で停車をしたところ、高齢女性は車を停めてしまった思ったのか歩道に戻ってしまったので横断歩道を渡らないと解釈して横断歩道を通過したところ、その様子を見てた白バイに跨がった交通機動隊の警察官に停車を命じられ「歩行者通行妨害」の反則であるとされ青切符(違反点数2点で反則金6千円)を切られてからは歩行者通行妨害に懲りてますので、横断歩道を渡ろうとする歩行者を見たら停止線の手前で停車してますが、小学生のように手を挙げて意思表示をしないと横断歩道を渡りたいのか横断歩道の近くに立ってるだけなのが判断が難しいのが現状だと思います。 恐らく、交差点で右折や左折をする時のように車の走行速度が遅ければ横断歩道を渡ろうとする歩行者を優先して渡らせる運転手は多いですが、直線道路にあるような横断歩道では交通標語にもある「車は急には停まれない!」ので、歩行者も手を挙げるか横断中の旗を掲げて「横断したいという意思表示」を早めにして欲しいです。

  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (196/572)
回答No.3

自分の経験も踏まえて愚考しますと、シチュエーションによりますが3つほど理由があります。 1)対向車含めて自分の車以外に車がいない時 止まるよりは通り過ぎた方が結果的に早く横断を開始できるんじゃないかな、と思ってスルーすることあります。すみません。個人的にはこのケースが一番多い。 2)横断者が待っていることに気付くのが遅れた場合 自分の後ろに後続車がいて、その後続車があまり車間距離を取ってない場合、信号がないところで強いブレーキを踏んで減速すると追突されるリスクがあるので止まるのを躊躇します。心の中でゴメンと言いつつ通過します。 3)横断者かどうか判断に迷う時 正直言って、横断したいのか単に突っ立ってるだけなのかよく分からない人がいるんですよ。横断者だと思って止まったらタクシーを捕まえようとしてる人だったこともある。そんな経験を何度かすると、明らかに横断したい意思を示してる歩行者以外は無視したくなる気持ちが出てくるんです。 勝手なお願いなのは重々承知なのですが、横断歩道の中心辺りに立って、車の方を見ながら渡りたい意思を示してくれると助かるっす。ホントは右手を高く挙げて頂けると完璧ですが、そこまでは言いません。アイコンタクトくらいはしてくれませんかね。

hiromegumi42
質問者

お礼

確かにそのとおりですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • こんな歩行者どう思いますか?(横断歩道について)

    私の友達が横断歩道を横断中に事故にあいました。車のほうは法定速度を越えてノンストップで、入ってきたそうです。ドライバーは友達にたいし『あぶねーぞ!』と思ったそうです。(友達は普通に渡っていたそうです) 私はいつも横断歩道で横断しようとする人がいると止まります。ですが反対車線が止まってくれないので結局反対車線があくまで止まって待ちます。(他の車に迷惑に思われるかもしれませんが、車に気を使って歩行者を保護出来ないのは自分でも悲しくて) 時に、横断歩道の標識があるのに関わらず止まっている車にクラクションを鳴らす悪質ドライバーもいます。歩行者への義務を怠るドライバーが多いように感じました。ちょっとみんな急ぎすぎだなーとも最近思うのですが、優しい運転ってあまり現実にはないのでしょうか? こっちは義務で横断歩道を停止するのに、きちんとお辞儀をして渡る小学生などに合うと、『良かった-これからも気をつけようと思ってしまいます』 私は良く散歩に出かけているので、歩行者の気持ちはよくわかります。たまに自分でも歩くと分かるんですよね。そこで質問です。こんな歩行者をどう思いますか? 1.横断歩道を渡る歩行者 2.左折しようとした時、曲がった先の横断歩道を通行している歩行者 3.右折できるタイミングの時、横断歩道を歩行する歩行者 4.駐車場などで遠くから走ってくる車を待たずに横断歩道を渡る歩行者。 以前、私が3をやったときドライバーから怒鳴られました(^^;;)やっぱり車にしか乗らない人には歩行者のこういってなんでも危なく感じるものなのでしょうか?(歩道を走らない自転車や歩行者などは危ないですね) 後、昔の日本では横断歩道の停止義務など習うことは無かったのでしょうか?

  • 横断歩道に歩行者がいるとき

     私は自動車学校では「横断歩道で歩行者が待っているときは横断歩道の前で停車して歩行者を先に渡らせるように」指導されました。検定のときも横断歩道で歩行者が待っているのに無視して通過したら即失格という風に決められていたと思います。もっとも私が免許をとったのは5年程前の話なのですが,このルールは最近改正されたりしたのですか?私はとにかくルールは守ってしかるべきと考えていますので,横断歩道に歩行者が待っている場合は停車し,歩行者を渡らせるようにしているのですが,それをやると後ろからクラクションを鳴らされることがあります。私は「歩行者が横断歩道にいるときは停まれ」というルールに忠実であるのに過ぎず,それに対しクラクションを鳴らすのは私に言わせれば,「赤信号のときは停まれ」というルールに従い赤信号で信号待ちをしている車にクラクションを鳴らすのに等しい愚行であると思うのですが?

  • 横断歩道での歩行者について

    毎日歩いていても横断歩道で自動車が歩行者を優先するところを見たことがありません。道路交通法では歩行者優先でありスピードを減速しいつでも止まれるようにすべきであると思っております。そこで、私は横断歩道では横断歩道は歩行者優先との思いにより車が近づいてきても強引に横断しています。そこで質問ですが、(1)私の行為は正しいでしょうか(法律的にです)(2)私がはねられて死んだ場合、運転者が急に飛び出してきたと供述したら、私のほうが悪くなるのでしょうか?(横断歩道で自殺したと判断されるのでしょうか?)極めてレベルの低い質問ですが、私としては、横断歩道での運転者に対する警察の無指導ぶりが我慢できなくて質問しました。

  • 横断歩道を渡ろうとする歩行者

    「信号機のない横断歩道や横断歩道のない交差点 横断歩道を渡ろうとする歩行者がいる場合や、横断歩道のない交差点に歩行者がいる場合は、必ず車を停止させて歩行者を先に通行させなければならない」と規定されていますが、「横断歩道を渡ろうとする歩行者」とは、直前にいる人はもちろんですが、横断歩道からだいたい何メートル先にいる人まで適用されるのでしょうか?

  • 横断歩道で車に轢かれる

    信号のある横断歩道を横断してるとき、右折してる車が直進車を気にしてか、歩行者の渡るスピードを計算するかのように、横断歩道に突っ込んできて、ぎりぎり、歩行者の後を通過していきました、こういうドライバーが最近多いですが、左折の時でも。こんなとき、歩行者が止まったり、ころんだりすれば、轢かれてしまうと思うんですが、こんな場合、車が、横断歩道に入るときは、徐行(いつでも止まれるスピードと、自動車学校で覚えたんですが)のはずですが、何かの都合で、たとえば、すぐそばで交通事故があって、歩行者が見て止まったとか、後ろから声をかけられて止まったとか、それで轢かれたら、どっちが悪いんでしょうか?法律的に不利なのは、ドライバーでしょうか?歩行者にも責任があるんでしょうか?カルフォルニア州では、歩行者が車道に一歩でも出てたら、(免許試験のときは、)かならず車は止まらなければならないんですが。実際このような事故があっても、ごまかそうとするドライバーはいるんでしょうか?突然飛び出したとか。

  • 私は横断歩道に立っていた歩行者に騙されました。

    昨日の午後、私は千葉県船橋市南部で車を運転しました。 市内の信号のない横断歩道を通る前に、横断を待っているように見える歩行者を発見し、すぐに車を停止させました。ですが、車がもう止まっていても、その歩行者はそのまま立っていて、全く渡ろうとしませんでした。およそ5秒後、私がその人が横断しないと思って車を進めようとした際、その歩行者は突然、横断歩道を渡りだしました。しかし、私の車はもう横断歩道を通過していました。ちょうどその時、自車の後ろに警察がいて、その警察もこの光景を見て、白バイで私の車を追いかけてきました。 いったいどうして、このケースは歩行者妨害違反だとされたんですか?それじゃこれから、歩行者が横断歩道を渡り始めない限り、ずっと止まり続けるべきなのでしょうか?

  • 歩行者の横断歩道の通行のしかたについて

    私の友人がふと疑問に思ったらしく呟いたのですが、私も分からず気になったので質問させてもらいます。 自動車等運転して、横断歩道上で歩行者を横切ると"歩行者進路妨害"になるじゃないですか。 その為、歩行者が通りすぎるまで待たないといけないですよね。 では、信号がある交差点で自動車が待っている時に歩行者が横断歩道上をゆっくり歩いて、歩行者用信号機が赤になるまで自動車を待たせた場合法律で罰せられるのでしょうか。 もちろん、道徳に反した質問なのは分かっておりますが、モラルと言うのを除いて教えてください。

  • 横断歩道 自動車運転時の規則がはっきり分かりません。

    自動車で横断歩道を通過する時は、歩行者が渡っていれば停止しないといけないのは分かりますが、以下のようなケースでは規則上どうしないといけないのでしょうか? 1 歩行者が横断しようとしている場合 2 歩行者が横断歩道のそばにいるが、横断しようとしているかどうか分からない場合。 3 歩行者が渡りきっていないが、すでに自動車の進路上を通り過ぎている場合。 4 歩行者がいない場合。

  • 信号のない横断歩道で一時停止しない自動車

    毎朝通学するとき、信号のない横断歩道を渡るのですが、横断歩道の手前に歩行者がいても自動車が止まらないのですがどうすればいいでしょうか?自動車が途切れないので1分以上も歩道で待つこともあります。 もし強引に渡って轢かれた場合、自動車10対歩行者0になりますか? 刑事罰に問えますか?また民事訴訟となった場合、いくら取れますか? また想定ですが、強引に渡ろうとして、急ブレーキでクラクションを鳴らされた場合、法律違反に問えますか? 確か歩行者が横断歩道手前で待っている場合、一時停止義務があるはずですが 。 またクラクションは警笛標識と緊急の場合しか使えないはずですが、歩行者を煽るために使った場合はどんな罪に問えますか? またこの場合は警察を呼べば違反切符を切れますか? その場合車を逃がさないためにどうすればいいですか?(ナンバー控えて通せんぼ?) 毎朝そうした法律違反をする屑ドライバーのせいでバスに乗り遅れたりして大変困っています。 法律を守らない屑ドライバーは免許剥奪すればいいと思いますが。 よろしくお願いします。

  • 歩行者が横断歩道外を横断している場合、譲るべきか?

    https://youtu.be/s7N9S1Cagcw 台湾人です。 一昨日、私は花蓮市のまっすぐな大通りを運転している時、道路を渡ろうとしているように見える二人の歩行者が道の真ん中に立っていました。その時、速度を落として、しばらくあの二人に道を譲ってあげました。 その後、私はこの映像をPTT(台湾で一番有名なネット掲示板)にアップしてみんなの反応を見ていたら、「歩行者が横断歩道以外の場所を横断していたり、スマホなどをいじりながら道をゆっくりと横断していたりする場合、車の運転者としてはその歩行者に道を譲る必要はない」という意見が多かったです。その考えは良いと思いますか? 一方、もしその場合はあなたが運転者だったら、道を譲りますか?譲りませんか?