• 締切済み

しょうが焼き用の豚肉と言うのは豚のどの部分ですか?

モモでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

はじめまして♪ 「生姜焼き」に適さないお肉は使いませんが、適す範囲(の部位)であれば、どれでも良いので、販売店次第でしょうねぇ。。。 一般的には「ロース」が用いられますが、バラ肉の脂身が少ない範囲を用いたり、まぁ、とにかく「いろいろ在る」と考えて下さい。 とは言え、大半は「ロース」です。

• nagata2017
回答No.6

豚肉を生姜ベースのソースで味付けた料理が 豚肉の生姜焼きです。 ロース ヒレ バラ 腿 どれでもいいです。

• souji77
回答No.5

肩ロースかな?トンカツ用をさらに薄くした感じ。

• fumuslover
回答No.4

スーパーで生姜焼き用として売っているのはロース肉ですね。 私は肩ロースのしゃぶしゃぶ用で作ります。

• candymnht
回答No.3

■生姜焼きに使う豚肉の部位ランキングトップ10 1位 豚ロース (43.7%) 2位 豚バラ (26.7%) 3位 豚軟骨 (7.7%) 4位 豚モモ (5.7%) 5位 豚ヒレ (5%) 6位 豚トロ (2.7%) 7位 豚ハツ (2%) 8位 豚カタ (1.7%) 9位 豚ホルモン (1%)

• g27anato
回答No.2

特に決まりはありませんが、 一般的にはロースです。

• ko_wave
回答No.1

モモもよいと思いますが、脂身が少ない方がいい方はロースもいいと思います。 飲食店でアルバイトをしていたときに使っていた部位は肩肉でした。 いまもしょうが焼きを作るときは肩肉を使っています。