• 締切済み

ワードでラベル印刷のこつ

ワードで例えばコクヨのラベルを指定して、ラベル作成をするとします。 いざ、印刷しようとしたら、余白の設定が・・などとエラーが出て最上部の文字が切れたり横の文字が切れたり・・ということがあります。余白が少なすぎて最上部の文字が切れるなら一行下げればいいじゃないか、となるわけですが、いざ、エンターキーを押して見ると、ラベルの枠線ごと下がり、A4、1枚で納めたいラベルが2枚にわたってしまったり、、ということがあります。 (1)なぜ、エンターキーで調整してはいけないのでしょうか? (2)最上部が切れたりなどを含めて余白が問題なときはどう調整したらきちんと然るべきラベルがきれいに作れますか。 以上、2つの質問です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (906/1685)
回答No.1

「ワードで例えばコクヨのラベルを指定して」ということが出来るのか知りませんでしたが、余白に関してはワードの「ページレイアウト」から「余白」→「ユーザー設定の余白」で余白の調整をすることになるでしょう。 上下の余白以外に、左右の余白も同様です。 エンターキーで改行しても、そのページの改行ピッチが変われば改行幅も異なるわけですから、1ページに必要な情報量を収めるためには余白の設定で行いましょう。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。余白をただ調整するというのではなくて、ラベル印刷との兼ね合いでの質問でした。余白調整はやり方は知っています。

関連するQ&A

  • ラベル印刷のこつ

    ワードでラベルを作成して印刷します。 最上部の文字が切れたり、などなどどういうわけかうまくいきません。 文字が上に行きすぎているなら、エンターキーで一行だけ下げれば文字がおさまるはず、と思っていたらラベルの枠線そのものが下がり、1枚のラベルを印刷するつもりが2ページ目にかかってしまったり、、となります。 なぜ、ラベル作成でエンターキーで改行してはいけないのですか? また、きちんと印刷したいラベルサイズの枠線の中に文字を打ち込んでいるのに、どうして最上部の文字が切れてしまったりするのか?原因を知りたいです。枠線の中に文字が入っているのにいざ印刷すると文字が切れています。 よろしくお願いいたします。

  • ワード(ラベル作成について)

    ワードでラベルを作成してます。ツール→はがきと差し込み印刷→宛名ラベル作成で新規作成タブより宛名を作成して終了をクリックしたら、一箇所だけに作成した宛名が反映してます。A4シール全てに反映させ印刷したいのですが(シールの余白、長さ、幅は、設定済みです。ちなみに横3列、縦8行です)宜しくお願いします。

  • ワードで作成したラベル印刷、左右の余白を少なく?

    会社でワードを使い、ラベル印刷をしました。 市販のラベルでA4用紙の横にして縦5枚、横4枚の計20枚が印刷出来ます。 1枚のラベルに最大で(1)郵便番号(2)住所1(3)住所2(4)会社(5)担当部署(6)・・在中と6行を入力。 字の大きさは10ポイントから12ポイント 書式の指定は中央揃えとしました 縦の幅に制約があり、字のポイント数はより大きくできないと思いますが 左右の余白スペースを少なくして小さいラベルでも見やすくする方法はないでしょうか? 教えてください

  • Word差し込み印刷でラベルを複数ページ印刷する時の余分なラベルを印刷しない方法

    Word2003で差し込み印刷機能を使ってラベルを印刷しています。 ラベル用紙の途中でデータが途切れる時、プレースホルダ (フィールド) のみラベルに挿入している時はその後勝手に白紙になりますが、 ロゴや枠線を入れているため、データが途切れた後もロゴや枠線のみのラベルが印刷されます。 この場合、印刷するラベル用紙が1枚だけなら印刷不要の枠を削除してしまえば済みますが、 データが多く、ラベル用紙が複数必要な場合にはどうしたら良いでしょうか。 以下のような方法を考えましたが、もっと効率的にやる方法があればご教示願いたいと思っております。 【4列×11行ラベル用紙で100枚のラベルを印刷する場合】 (1)データ範囲を指定して丸々2枚を印刷する(88番目のレコードまで)。 (2)89番目から100番目を指定をして、要らない枠を削除してから印刷する。 ※このやり方だと2段階の手順が必要ですが、1回で一気に出来る方法はないでしょうか。

  • Word2010で宛名ラベルの印刷がうまくいかない

    Word2010で宛名ラベルを作成し、印刷しようと思ったのですがうまくいきません。 困っているポイントが2つあります。 1.新規ラベルの登録ができない  PLUSのラベルシートを使用しているので、新規ラベルとして登録しようと思ったのですが、登録をしてからファイルを保存して終了すると、次にファイルを開いたときにはラベルが登録されていない状態に戻ってしまいます。 2.セルの配置通りに印刷できない  今までWord2002を使用していたのですが、セルの配置で文字の縦位置をセンターに調整して印刷すると、その表示通りに印刷できていました。  Word2010で同じようにやっても、何故か左上寄せの状態で印刷されてしまいます。 この二点をどうにかしたいのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 宛名ラベルを印刷するためにカスタム設定で登録した用紙を指定したが、うまく印刷できない

     東芝ルポ時代に利用した宛名ラベル用紙が大量にあまっているので、それを利用して住所の宛名ラベル印刷を頼まれました。 この用紙は、A4・5行2列・上余白23.3mm・横余白7m・ラベルの高さ44mm・ラベルの幅91mmとなっており、下余白にあたる部分が50mmと広く空いています。  差込印刷ヘルパーを使って宛名ラベルの作成をし、この東芝ルポ用の用紙を[新しいラベル]で設定し、データを差込しました。 差し込んだ時点でのワードの画面では、下余白にあたる部分にはデータは差し込まれず、設定した用紙にきちんと印刷できると思ったのですが・・・。  ところがいざ印刷すると(印刷プレビューでも)下余白にあたる部分にもデータが印字されてしまい、用紙の設定では5行2列としているにもかかわらず、6行2列になってしまうのです。  差込印刷ヘルパーを利用中での[新しいラベル]の設定画面に下余白を設定する項目があってくれればこんなことにはならないだろうに!とうらめしいのですが、それらしきものは見当たりません。  なんとかこの東芝ルポ用のラベルに5行5列で印刷する方法はないでしょうか?  よろしくお願いします。

  • ワードのラベルの構成を元にもどしたい

    ワードでラベルの雛型を使って、住所を入力中です。 Aone-28382 2列×6行 どんな操作をした拍子かわからないのですが、画像のような区切りになってしまいました。 1ページ目が5行、2ページ目が6行で上部の余白を無視して上に寄っている状態、3ページ目に1行、という構成になっています。 ページ設定で余白を設定し、文書全体に適用しても余白が無いままです。 また、表の左上の十字の矢印をクリックしながら移動しても、思うような場所へは移動してくれません。 新たに作成しなおせば解決するのですが、できれば原因と解決策をご教授いただきたいと思います。

  • Excelでのラベル印刷

    EXCELに入力されている顧客情報からWORDの差し込み印刷機能を利用してラベルを作成したのですが、使用する人達がパソコンをあまり使い慣れていない人達なので、出来ればEXCELからボタンひとつで作成出来るようにしたいと考えています。 その時に、1件をラベルすべてに印刷したり、ラベルの位置(何行目何列)を指定したり出来るといいという事なのですが、こういう事は可能でしょうか? VBA、マクロを使用して出来るのであればそれでもよろしいのでお願いします。

  • Access2003のラベル印刷について教えてください。

    前任者が作った印刷ラベルを修正しました。 差出人のラベルなので、同じデータが何コマも印刷される様式です。 コマ数は縦3×横10あります。 修正前は、30コマが1ページに印刷されるようになっていたのですが、一コマ内に一行増やしたので、 1ページ目に印刷されるのは縦3×横8、 2ページ目に印刷されるコマ数が縦3×横2になって余白幅が広くなってしまいました。 私は1ページ目だけ縦3×横8の24コマが印刷され、2ページ目はカットしたいのです。 もっとラベルが必要なら印刷時の「印刷部数」の調節で対応したいのです。 どこの設定を変えればそのようにできるのでしょうか? どなたかご教示ください。 宜しくお願いいたします。

  • ワードでラベル印刷

    困っています。 エクセルで住所録を作成したのですが、 ワードの差し込み印刷でラベル印刷したいのですが よく分かりません。 どなたか教えて下さい。 多人数なので、新しく打ち込むのはかなり時間が かかるのです。 教えて下さい~。

専門家に質問してみよう