英語の勉強で困っています。助けてください。

このQ&Aのポイント
  • 夏休みが終わり、英語の勉強がうまくいかなくなっています。
  • 長文が苦手で単語も覚えられなくなってしまいました。
  • 夏休み明けの勉強方法についてご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語が出来ません。助けてください。

高三です。 夏休みがもう少しで終わるのですが、やればやるほど英語が出来なくなっていきます。 今まで模試で8割を大体越せていたのでそれ以上を目指していたのですが、今日過去問をやったところ、120点しか取れませんでした。 今やってる勉強は ポレポレ 音読 センター形式の問題を1日1問解く システム英単語 英熟語 スクランブル です。 かなり英語には時間をかけています。 なのに120しか取れませんでした。 長文が壊滅的です。これ以上なにをしたらいいのかわかりません。 単語に関しては、いろんな単語を見すぎてごちゃごちゃになってinviteとかの簡単な単語も出てこなくなってしまいました。覚えた当初はわかったのにinclude inclined indulge などととっさに判別が出来なくなりました。 これからどうしたらいいですか。夏休み明けは二次対策もあるのにセンターでこれしか出来ないのはかなり厳しいと思いますが本当に改善したいです。 どうかこれからの勉強をどうしたらいいかご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 #2です。補足です。 >>ありがとうございます。希望がもてました!先程違う年のをやったところ40点アップしました。ちゃんと慣らしていきたいと思います。  よかったですね。その調子で突き進んでください。  1933年にある大統領が言った「Only Thing We Have to Fear Is Fear Itself 恐ろしいのは、恐ろしいと言う気持ちだけだ(下記の0:31から)」を覚えていてください。 https://www.youtube.com/watch?v=nHFTtz3uucY  あなたの場合も、試験が怖いと言う恐怖心を克服すれば、合格したようなものです。御成功を祈っています。

ringo0411resin
質問者

お礼

救われました!本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.4

英語ということではなく、長文読解という観点から言わせていただきます。あなたは英語の長文を理解するときに英語のままで考えることができる人ですか?もしそうでなく日本語に訳してから理解する人なのであれば、日本語の長文読解の能力の問題です。まだ夏休みは残っています。その間に現代文の長文読解の問題集を買いまくってとにかく日本語の能力を高めてください。さすれば悩みはなくなるはずです。ただしその問題集を解くときにはルールがあります。大体定められた回答時間の半分の時間で必ず自分なりの答えを書くこと。次は答えの根拠を問題文の中から探すこと。最後は答え合わせの理由を必ず問題文から探し納得すること。これが肝要です。やろうという気持ちに勝る特効薬はありません。頑張ってください!!! PS.高校入試用の問題種でも構いません。ただその場合は回答時間は設定されている時間の3分の一です。

ringo0411resin
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます!

  • Fleck
  • ベストアンサー率42% (106/248)
回答No.3

>今まで模試で8割を大体越せていたのでそれ以上を目指していたのですが、今日過去問をやったところ、120点しか取れませんでした。 模試ったっていろいろあるわけで、どんな模試で8割だったのか書いてない程度の知能じゃねえ・・・夏までの模試なんて受験生の勉強が不十分なことを見越して多少は簡単に作ってあるんじゃないの? それはそうと、田舎国立だったら7割もとれば受かるんだから、過去問で120点ってのは現時点ではそうひどく悪いってわけじゃないでしょう。まあ目標点数やら志望校やらを書いてない程度の知能じゃねえ・・・ >長文が壊滅的です。これ以上なにをしたらいいのかわかりません。 「これ以上」って上に書いてある長文っぽい勉強はポレポレとセンター形式の・・・ってやつだけでしょうが。長文に触れる量が足りなすぎなんですよ。速読英単語みたいに、左に英文右に日本語訳があって手軽に読めるものをもっとたくさん読むべきです。長文が壊滅ってことは、自分が読み取った中身と日本語訳がそうとう食い違っているはずですから、速読英単語とか速読英熟語とかで長文に慣れていったほうがいいです。今からだったら十分間に合うでしょう。 >単語に関しては、いろんな単語を見すぎてごちゃごちゃになってinviteとかの簡単な単語も出てこなくなってしまいました。覚えた当初はわかったのにinclude inclined indulge などととっさに判別が出来なくなりました。 単語や文法にこだわって長文をおろそかにする人の典型ですな。1段落に1つくらいは分からない単語が出てくるものなので、前後の文から意味を推測したり、うまくスルーしつつ文全体の意味を掴んだりする練習をしましょう。これも速読英単語で出来ることです。 >夏休みがもう少しで終わる 北海道でもなけりゃまだ2週間は夏休みでしょう。要するに冬休みがまるまる残ってるようなものってこと。まあ実際のところ「もう」とか「まだ」とかっていうのはどうでもよくて、2週間(もしくは夏休み最終日までの日数)あるという事実を大切にしましょうや。 なんか学力よりも度胸とか知能にこそ問題がある気がするなあ。

ringo0411resin
質問者

お礼

沢山アドバイス下さりありがとうございます。残念ながら北海道なものであと夏休みは1日なんです。土日使って長文をしっかりやっていこうと思います。 ちなみに8割超えてるのは全統マークと進研模試でした。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。お話を伺うと、英語の知識と言うより、試験を前に凍結して実力が出せない心理学的な障害が大きいと思います。メチャクチャ沢山試験を受けて慣れること。 2。英語の対策では、受ける試験の過去問に弱い場所から手をつけ、長文の(といっても試験の長文は知れています)攻略法を考え、身につける。 3。目的は「良い点が取れる」ことで「時間をかける」ことではありません。試験の時は難問に時間をかけ沈思黙考せず、易しいのからたくさん答えることです。

ringo0411resin
質問者

お礼

ありがとうございます。希望がもてました!先程違う年のをやったところ40点アップしました。ちゃんと慣らしていきたいと思います。

回答No.1

>include inclined indulge などととっさに判別が出来なくなりました。 includeしか分からんかった(T^T) 平均8割本番9割5分でした。 単語はそこまで難解なものは出ないので、例えば東進のセンター英単語1800レベルの単語+αが分かれば解けると思います。+αも少しは文脈上類推できることもありますし。システム英単語は使ったことありませんがいわゆるセンターレベルの英単語より上ですかね?たぶん センターの配点を見ると長文が1問6点で前半の発音やアクセント問題が1問2点ですよね。なので時間はなるたけ長文問題に割きたいところです。時間配分を大問ごとに決め、時間内に大問が解ける訓練をすると良いと思います。正確さを落とさずになるべく高速で解けるのが理想です。8割安定の頃は見直し時間も取らずに悠長に解いてましたが、9割を目指せる頃は早いときは65分で解いて15分で見直しをしていました。 (時間配分の目安:https://www.studyplus.jp/161) >夏休み明けは二次対策もあるのにセンターでこれしか出来ないのはかなり厳しいと思いますが本当に改善したいです。 センター:2次と2次の科目の点数配分がキモではないでしょうか?あと2次の英語の難易度も気になりますね。英語だけに時間は割けないでしょうから、他の科目で挽回できそうなら他の科目に注力することも考えたいです。

ringo0411resin
質問者

お礼

ありがとうございます!頑張ります!

関連するQ&A

  • 東大文科一類 英語

    東大を目指していますが、英語の参考書についてです。 英語を文法からやっていこうと思い、今勉強している最中です。 そこで参考書について質問があります。(ちなみに英語は大して得意ではありません。) 文法 フォレスト ネクステ 単語 Duo3.0 速単必修 長文 センター過去問題 英文解釈 ビジュアル英文解釈 英文読解 ポレポレ リスニング キムタツのセンター用と東大用 英熟語  ?? まず一つ目の質問なのですが、英熟語は何をすればよいでしょうか。 次に、これだけやれば充分でしょうか。 また、これらの参考書はどういった順序でやればよいでしょうか。 これ以外にも必要な要素等ありましたら教えて頂きたいです。 問題なければこれで頑張っていきたいのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 英語の勉強方法についてです。英語が苦手な私ですが…

    まず、閲覧ありがとうございます。 現在、英単語は音読英単語、文法はフォレストを所持していますが、いくつか質問があります。 (1)英語がとことん苦手な私にとって上記2冊の本は向いているのか (2)英熟語はどうすれば良いのか (3)(1)でNoの場合、どのような本が向いているのか 文法、熟語については新・英文法頻出問題演習 (Part1.2)が良いと聞きましたが、これと過去問でセンターは何割程度でしょうか? 英単語は、ドラゴンイングリッシュ、システム英単語、DUO数種、ターゲット1900、速読英単語等でてますが、どれが印象的でしょうか? もしよろしければ回答宜しくお願い致します。

  • 高校英語ができない

    高2、北大文学部を目指すものです。 英語がとても苦手で、5月に受けた河合塾の全統模試では英語の偏差値は43でした。その中でも良かったのはリスニングのみでほかは壊滅的でした。 この夏、英語の苦手を無くそうと思い、英単語、英文法を中心に取り組もうと思っています。 そこで質問なのですが、全統模試の英語偏差値43の私には「スクランブル英文法」という参考書が使いこなせるでしょうか。アドバイスよろしくお願いします (スクランブル英文法は学校でもらったのですが、まだイディオム編以外は使ってません。)

  • センター英語60%行きたいです。

    高校の頃まったく英語を勉強しておらず来年センターで英語を受けるものです。 理系で2次では英語はありませんが、センターで最低60%取らないといけないです。過去門を解いてみたのですが70点ぐらいでした。  単語と熟語からだと思い今、システム英単語basicと英熟語センター750をやっている途中です。  あとは文法と構文が必要と思っていますが私みたいな人にはどんな参考書がお奨めでしょうか?ちなみに高校の教科書はもっていないので教科書を使う勉強は出来ないです。  今検討しているのは、デュアルコーパス、nextstage,入試頻出英語問題基礎演習などです。  また他にいい参考書があったら教えてください。長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 英語の参考書について

    英語の参考書について 何度もお世話になってます 慶應経済、商志望の高二です。 河合で偏差値60で 参考書は 単語王、速読英熟語、頻出英文法語法1000、基礎英文解釈の技術100をやっています 構文は即ゼミ3(英語頻出問題集)か解体英語構文を迷って 解体英語構文でいくことにしました。 予定では 単語王を極める 1000の次はファイナル緑、赤やる。 基礎英文解釈の技術100の後はポレポレやる。 の予定なんです。 後、熟語は速読英熟語をやってますが 解体英熟語と難易度や数が違っていて、迷ってます 解体もやった方がいいんですか? 構文は解体英語構文極めて 英頻で演習でいいですか?

  • 慶應SFCの英語対策について

    慶應SFCの英語対策についてみなさんに意見やアドバイスなどをいただきたいです! 単語…今は速読英単語(上級編)⇒60パーセントくらい覚えました。    前には基礎的な単語集もやりました。 熟語…速読英熟語⇒80パーセントくらい覚えました。最近ネットを見て解体英熟語のほうがよさそうなので切り替えるか迷っています。 構文…ポレポレのみ 長文…予備校の授業がほとんど って感じなのですがだいたい赤本で合格最低点より少し上にいってる感じです。何かアドバイスがありましたらお願いします。 ちなみに自分が悩んでいるのは熟語と単語は今使っているやつで大丈夫なのかどうかということです。単語も単語王のほうがいいとよく聞きます。 ですが、正直自分は過去問やってて速読英単語の単語がそのまま単語の空欄補充の選択肢になっている気がしてどうするのが1番いいのか迷っているところです。よろしくお願いします。

  • 英語の勉強法について 

    もうすぐ今年度も終わり高校2年になります。 私は英語が苦手で、毎回平均点かそれを下回ってしまいます。 あと2年後になればセンター試験が待っています。 私は大学進学を目指しているのですが、よく先輩たちには一日少しずつでもいいから英単語、熟語は覚えたほうがいいとよく言います。 ですがいまいち勉強法がわかりません。ただ単語、熟語を丸暗記すればいいのでしょうか。 英語の勉強法としては、どんなふうに勉強したらいいですか? またどのような教材を使ったほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • 夏休み中の英語勉強計画を評価してください!!

    単語 速単(上級編) 単語王 キクタン990 熟語 解体英熟語 解釈 ポレポレ(2周)→英文読解の透視図 長文 英語長文問題精講→英語長文ハイパートレーニング→やってお   きたい英語長文700and1000 文法 頻出英文法・語法1100 これを夏休み中にやりたいと思っています。 自分は英語がめちゃめちゃむずいとこを受けるのでレベルは相当になるまであげておきたいのです。 あまりここから削るつもりはないので、 やっといたほうがいいぜっ! っていうのがあれば回答よろしくおねがいします。

  • センター試験の英単語と熟語は将来の英語力に役立つか

    私は英語が苦手です。私の進学先が決まったときに通っていた予備校の先生のところに報告に行きました。 いろいろ話した内容のうち、「将来、例えば、大学院に進学するにしても英語は必要となってくるだろうから苦手は克服しておいたほうが良い。」と言われました。大学で英語の授業もありますがそれだけでは自分には足りないと思っています。何か新しい問題集などを買っても良いのですが、受験勉強のときに使ったセンター試験対策の英単語帳や熟語帳にやり残しがあります。その単語帳は1800語で熟語帳は750語載っています。それらの単語帳や熟語帳の内容をすべて記憶することが、これから将来に向けての英語の勉強するスタートラインに立つ条件だと思いますか?それともセンター試験に出題される英単語を記憶しても将来に向けて必要な英語の能力(英検やTOEICなど)には無関係なのですか?TOEIC対策講座のガイダンスに来たいた講師は、TOEICに英単語は必要ないと言っていて混乱気味です。

  • 英語のことでアドバイスお願いします。(長文ですみません)

    福岡大学を志望(可能ならもっと上を目指す)している受験生です。質問と言うのは英語の勉強の事で今やってる勉強は、 「速読英単語(必修)」「速読英熟語」「基本はここだ」「ポレポレ」「山口の英文法の実況中継」「英文法・語法のトレーニング(戦略)」です。そこでZ会の「解体英語構文」「ディスコースマーカー英文読解」「英文法・語法のトレーニング(演習)」を取り入れようかと思ってるのですが、全部取り入れたほうがいいでしょうか?これはいらないだろうと、いうやつがあったり、このほかにこれがお勧めだという本があれば教えてください。ちなみに模試の点数は150程度です。