• 締切済み

居住者台帳、個人情報の取扱いは……?

tai-yuの回答

• tai-yu
回答No.3

私は理事長さんが言われることは至極まっとうなことだと思います。 >理事長的には名前と電話番号だけなんだから問題ないと発言。 >しかし、全家族と親戚の情報を渡したら、オレオレ詐欺は? 私も問題ないと思います。 集めた情報は一冊のファイルにまとめて、理事長もしくは理事会でどこかで管理しておいて、緊急時には理事長がそのファイルで必要な情報を確認するで問題ないと思います。 おれおれ詐欺は?って書かれていますが、これは理事長が個人情報を外に流出される前提で話をされているので、理事長が怒って当然でしょう。しかも、理事長が名簿を外に流出させて、それが運悪くオレオレ詐欺集団に渡るという架空の話で理事長に文句を言っているのですから、理事長が詐欺師と言っているのと同じですよ。 理事長は質問者さんたち住民の代表として選ばれているんでしょ?もしくは信任したのでしょ?だったら、信じるべきです。 理事長からの提案に対して、個人として拒否するのは構いませんが、やり方が間違っている、他の方法があるなどと意見を言うのは筋違いです。自分たちで選んだなら、選んだ責務を果たすべきです。選んだ責務とは当然任せることです。 それでも違うと思うなら、総会で意見を上げるべきです。理事長へ個人的に意見を押し付けるのは間違いです。そんなことされたら、理事長は全住民の意見を聞いて回らなければならなくなります。

Misaki-27
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ようやく理事会通せまして、総会まで引っ張る事が出来ました。そもそも理事長と私の二人だけで取決め&実行ってのが駄目だったかと。 色んな方々の意見を聞けて、冷静になれたかと思います。 ご意見有難う御座いました。

Misaki-27
質問者

補足

すみません、お礼はちゃんとしたいと思うので後日改めて 書き込み致します。理事長個人に苛立つ所があり、 今はまともに話せる自信はありません。ごめんなさい。 以下、愚痴です。聞き流してOKです。 マンション内のどの程度の人間が理事長と言う人間を 知ってるのでしょう?会う事はあっても、殆ど面識無いのでは? 私は副理事長の立場でずっと見てきて信用出来ないと 思いました。先日の話、「[理事長許可]って条件付けると、 理事長責任が重たい」との事。「台帳管理は管理人室で保管。 もっと見易くしたいからデータ化たい。居住者は誰でも 閲覧可にしとく。何ならスマホで見れるように。 住所や職場聞いてるんじゃ無いから問題ない。」 これで許される? 理事長を信用するとかしないって話ではなく、 疑われる様な行動を取ってる事が心配。 多分、このまま行くと、事件あったら巻き込まれる。 疑われない為の防御策、どうして出来ないのかが分かりません。 前々回、住人が倒れた件、理事長がらうちに電話。詳細はなく だだ一言。「◯◯さん知ってるよね?家の様子見てきて」 そこから救急車を呼ぶ入院→帰宅後介護→泥棒騒ぎ。 それで数ヶ月、罵倒と昼夜問わずの電話、見回り介護、 ずっと悩まされて来たのに、理事及び理事長は [個々の問題に関与せず]を通した。