• ベストアンサー

就職活動で・・・

babu-tatsutakaの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

○○○○○株式会社 御中 人事部○○○○様 謹啓 貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 早速ですが恐縮ながら就職活動の折、私の勝手な事情により、 履歴書の提出が遅れてしまった事を深くお詫び申し上げます。 貴社担当者様にご迷惑をお掛けしてしまい、陳謝の意を含めて この文面と共にお送り差し上げた次第でございます。 ご多忙中とは存じますが、何卒お取り計らい下さいます様よろしくお願い申し上げます。                   敬具            ○月○日   ○○○○ いかがでしょうか?

yama-yu
質問者

お礼

これは大変参考になります。 でも御中いりますかね? No1の回答で御中いらなそうなのですが・・・ どうなのでしょう? 文面はかなり参考になります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 就職活動で困ってます!!

    現在就職活動をしていますが、ある企業にHPからの資料請求をしましたら、資料と手紙が入っていて『応募される場合には履歴書をお送りください』とあったんですけど、『履歴書』だけを送ってしまってもいいものなのでしょうか?個人的な考え方なんですが、資料を送ってもらったお礼と是非面接をして欲しいというお願いの手紙も添えて送りたいんだけど、就職希望者が相手の会社に出す文章ってどんな挨拶でどんな終わり方をしたらいいのか・・・、一生懸命ネットで探してみましたけど それらしい例文がないんです。良かったら簡単な形でもご存知の方がおみえでしたら教えてください!!よろしくお願います!!!!

  • 転職活動について

    転職活動で履歴書と職務経歴書を送る封筒についてなのですが、 〇×株式会社採用担当宛であれば 住所を書き、 〇×株式会社採用担当御中 と書いて送ると思うのですが、 XY株式会社採用担当伊藤宛という場合は 住所を書いた後 (1)XY株式会社採用担当伊藤様御中 (2)XY株式会社採用担当伊藤様 どちらが正しいのでしょうか? もしくは違うのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 就職活動での手紙

    今年の3月に大学を卒業し、現在、就職活動中です。 今日も、ある企業の中途採用の選考に行ってきました。 そこで、質問なのですが、受験した企業にお礼のお手紙等を出しても良いのでしょうか?よく、求人情報誌等を見ていると、「応募書類を送る時は、必ずカバーレターを。面接が終わったら、お礼の手紙を出しましょう。」と書いてあります。私も、「なるほど!」と思い、最近は応募書類を送る際に手紙を添えるようにしています。でも、今日の面接で、面接官の方が履歴書と一緒にその手紙も持ってきていたのですが、面接官の方は「何だこりゃ??」といった感じで見て封筒にしまっていたんです。また、別の企業で書類選考に落ちた後の書類返送で、カバーレターも一緒に返却されて来て少し悲しい思いをしたこともあります(^^;) 私としては、カバーレターやお礼の手紙は決まりとかではなく、自分の気持ちが一番大切で、感謝を伝えたいと思ったなら出せば良いんだとも思っています。でも、今日の面接官の反応を見ると、手紙を読む時間を取らせて、むしろ迷惑なのかとも思ってしまいます。 どんなことでも構いませんので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 履歴書の【就職活動状況】について

    就職活動中の大学院生です。現在ある企業の履歴書を書いて いるのですが、その中に、「就職活動状況」という欄があります。 この欄には、私が他に受験する企業の名前とその選考状況を 書くべきでしょうか。それとも「1次選考中の企業が1つ、~が2つ」 というように企業名を伏せて書くべきでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • 就職活動 選考会とは??

    みなさん、こんにちは、現在就職活動中の学生です! よろしくお願いします>< 明日、証券会社の選考会があるのですが 質問1 そもそも選考会って一体何をするのですか?? あと、持ち物に筆記用具、弊社専用履歴書 ってあるのですが 質問2 卒業見込み証明書、健康診断書とか いらないのかな?? 選考会の内容は ・履歴書提出 ・筆記試験(一般常識) ・適性検査 なんですけども、 質問3 面接とかないのかな? 質問4 履歴書って封筒にいれておくものですか?      ~御中 とか封筒の書き方が書いてあるサイトなど知っている人いませんか>< 質問5 適性検査とは一体どういうものですか? よろしくお願いします;;

  • 就職活動についてです。

    就職活動についてです。 面接があって、書類(履歴書、卒業見込み証明書、健康診断書)を持って来るようにって言われました。これは封筒とクリアファイルに入れて持って行くべきなのでしょうか。また、渡す時中身を出して渡すべきなのでしょうか。 回答をお願いいたします。

  • 履歴書の入った封筒の宛名について

    就職活動の際の履歴書の入った封筒の宛名の書き方についてです。 企業から頂いたメールには、あて先は「採用担当 ○○・△△ 宛 」のように二人の名前が書かれてありました。 この場合、封筒に書くあて先は「会社名」+「○○」「△△」様のように書けば失礼はないのでしょうか? ※「○○」と「△△」は担当者名で横に並べて書くつもりです。

  • 就職活動の結果連絡について

    就職活動中の者です。 一週間前に面接を受け、その結果を一週間以内に連絡をくれるということだったのですが、今日がその一週間で、今日もあと少しで終わってしまうためこのまま来ないのではないかと不安です。。。 そこで明日くらいまで待ってみた後、結果を企業の方に問い合わせてみたいと思っているのですが、こういった問い合わせはしてもいいものなのでしょうか?; どなたかお答え頂けると大変ありがたいです。

  • 就職活動 学歴&宛名etc..

    大学3年で就職活動をしてる者です。いろいろ教えてください。 僕の大学は、入学した後に学校名が変わり、学部名も変わりました。 この場合、履歴書の学歴の欄にはどのように書けばいいのでしょうか? ○○大学「卒業見込み」の場合は、変わった後の現在の学校名を書けばいいと思うのですが、 学校名・学部・学科/入学年月/卒業年月  というような項目の場合、2行使って入学時の学校名と卒業時の学校名を分けて書いたほうがいいのでしょうか? それとも現在の学校名でいいのでしょうか? 学校名の頭には、私立や国立を付けるべきですか? 最後に、宛名の書き方ですが、 ○○株式会社 人事部 採用担当者 宛  に送るように書いてあるのですが、この場合「御中」は使わず、 ~採用担当者様 でいいのでしょうか? 以上、わからない事だらけなのでお願いします。。

  • 企業に履歴書を郵送します。アドバイスお願いします。

    就職活動中の大学4回生です。 先日、合同説明会を受けてきました。 採用担当者の方が、「弊社に興味をお持ちであれば履歴書を郵送して下さい」とおっしゃっていました。 履歴書を企業に郵送したいのですが、企業に履歴書等を郵送するのは初めてなのでご教授お願いします。 1.封書は茶封筒・白封筒とありますがどういったものが適切でしょうか? 2.送り先ですが企業名と人事部のみしか情報が無く、○○株式会社人事部御中のみで問題ないでしょうか? また裏面に自分の住所・氏名以外に履歴書在中などの記載は必要でしょうか? 3.履歴書と同封に「先日はありがとうございました。」など一言添えたほうがよろしいでしょうか? またその際はどのような内容、手書き・パソコン文章のどれが適切でしょうか? 宜しくお願いします。