• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中学3年生 高校選び親に勘当を告げられる。)

中学3年生、通信制高校への入学を親に反対されて困っています

zabusakuraの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14739)
回答No.4

お父さんには相談してみました? 娘の友達は家庭が壊れてるような子が多かったから、親元を離れて学費も 生活費もバイトしたり奨学金を貰ったり借りたりで高校、大学、院まで 行く子も珍しくなかったけど。 そのかわり、お金ないから食べられないって。たまに娘が差し入れ 持って行ったり。 本当に細部まで調べました?別に通信制でなくても、娘が行ってた学校 なんかは、起業だとか、自分の作った作品や商品を売るような人 わりといたので、(そういう子達は、もう中学生の時に、商品や作品の 元は作ってる状態です。高校は、それを実際、商品にするとか、お金に換える 為の手段でという感じ。) 多分、そこに行けば、そうなれるんじゃなく、頭の中に基本となる物が 大まかに出来ている、そういう人が結果として起業しているんだと 思います。 娘の周りも、その年齢で起業している子達は小学生のころから、 そういうことを考え準備し、それを実現させるために学校を選んだと。 きっと、何かを掴もうと思って入るんなら、多分、違うと思います。 彼らは中学生で、もうすでに入りたい高校の先生に、「近い将来、こういうことを したいから、調べたら、そちらの学校が一番、有利だと思うんですが 入学したら、相談に乗っていただけますか?」と何度も、連絡を取って 具体的な話までしていたようです。(ちなみに、県外だったり、県内でも かなり離れていたり) 「勿論、競争率も高いし、試験に合格しないと駄目だから勉強は、しっかりしてね。 入ったら、協力は、できると思う。頑張って。」と高校の先生から言われたみたいです。 そこに入ったら起業ができるんでは、ないですよ。そう思っているのなら きっと入っても何も、つかめずということになると思います。 その年齢で起業する人は、行動力は、すでにあるんです。 うちの娘なんかも高校で随分、鍛えられました。高校生に学校が、「予算1000万 取ってこい。(研究発表して成功させて)」って言う感じでしたから。 おかげで、社会人になってからは、他の人に比べると楽なようです。 その子も母子家庭でしたが、母親に具体的に、こうしたいから、あそこの学校で 無いと駄目。学校側とも話が出来てるからと説得したようです。 具体的に、論理的に説明が出来なければ、そりゃ親は納得しないですよ。

Pyu1205
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お金がないがために志望校の通信制高校に行けません

    第一学院のキャンパスコースに進学したいんですが、学費が払えないので むりらしいです。 近いし、制服あるし、通えるし、人数多いし、僕の希望を一番満たしてるのが 第一学院だったんです。市内の通信制高校全てを調べても、第一に勝るものは ありませんでした。 定時制という手段もありますが、家にいるときは通信での勉強もしたいんです。 自由な時間をあまり作りたくないんです。 結局、お金で高校を選ぶことになってしまいそうです。 しょうがないことですが、残念です。 一番安い通信制高校は、制服なし、遠い、中学復習が国・数・英しかない、 地味、人数少ない、2人も担任がいる、スクーリングが土日、といいことが あまりないです。(僕にとって) お金がないがために行きたい高校に行けないのは残念です。 そこで質問です。 (1)親っていうのは、お金が払えないのが理由で行きたい高校に行かせてやれない のを申し訳なく思いますか? (2)どうしても第一に行きたいんですが、お金を得る手段はあるでしょうか。 ちなみに母子家庭です。よろしくお願いします。

  • 通信制高校の選択で悩んでいます。

    私立高校の普通課に通う一年生です。学校の友達や先生、教育方針が合わず、この12月で通信制の高校に転入を決めています。 今、二校に的を絞りました。 第一高等学院とKTC中央高等学院です。説明を受けたどちらの先生も熱心で、正直どちらにしていいのか迷っています。 周りには通信に通っている人がいないし、学校内の様子は少し見せていただきましたが、学校の校風や雰囲気、評判なども全くわかりません。 今現在通っている方とかお知り合いの人で通われている方がいれば、少しでもアドバイスがいただければうれしいです。 今週中には結論を出したいと思っていますので、ご回答よろしくお願いします。

  • 中学高校の恋愛

    中学生や高校生も恋愛していると思いますが、本人、学校側、親たちはどのように捕らえているのでしょうか。 本人の周りは恋愛していることや、その恋人に反対してますか。 学校は恋愛を取り締まっているのか、校則はどうなっているのか、妊娠などした場合学校はどう対応しているのか教えてください。 親は子供が恋愛していることに反対するのですか。どのように指導してますか。 青少年保護育成条例などがあり淫行目的で付き合うと罰せられると思いますが、年が近い同士でも罰せられているのでしょうか。 その他色々教えてください。よろしくお願いします。

  • 通信高校の選び方

    高校一年生の16です。 入学してから6日間いってそれから学校に行っていません。 働きたいという気持ちの方が大きいのと夢が無くてやりたいことも無く学校に行く意味がわからなくなり行かなくなりました。考えるだけ無駄なのかと思いますが。 学校はバイトもダメなのでもしやっていてばれたときお店に迷惑がかかるのでできません。 親にも周りの人にも色々説得されましたが行く気になれませんでした。 お父さんは通信でもいいから高卒はとっておきなさいと言っています。 お母さんはまだ学校に行って欲しいと思っていると思います。 本当に親にはたくさん迷惑かけて悪いことをしていると思いますが、バイトしながら通信で 高卒をとろうとおもっています。 なので、通信高校を探すに当たって必要なことやどーやって選ぶかなど詳しく教えてください。 簡単なことじゃないし、お金もかかるし甘ったれたことを言っていると思う方もいるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 私は広島の中学三年生です。

    私は広島の中学三年生です。 今受験で悩んでます、 将来服飾の仕事がしたくて、 進学先を小井手ファッションビジネス専門学校にしようかと 思ってますが、中卒でも入れるのでしょうか? また、高校に行かないことを親があまり良く思ってくれてないので 公立高校いきながらの広島の通信制で服飾の勉強をできる所はないですか??

  • 通信制高校、どれが良い?

    ・並木学院高等学校(英数高等学院) ・ウィザス高等学校(第一高等学院) ・屋久島あおぞら高等学校(KTC中央高等学院) 上記の三校、どれにしようか悩んでいるんですが どの通信制高校が良いですか?理由もお願いします。 気持ち的に強いのは、並木学院高等学校です。 その他、お勧めのところがあれば教えてください。 福岡県在住。 大学進学して、地方公務員(事務)になろうと思っています。 よろしくおねがいします!

  • 私は高校1年生です。

    私は高校1年生です。 全日制高校が運営している通信制に通っています。 もっと勉強して進学の意が強くなってきたため、来年度から同じ学校の全日制にうつろうと思っています。 ですが、全日制は通信制と比べて学費が約3倍になり、1年に100万近くになります。 そこでアルバイトをして少しでも来年度の学費を貯め、親にあまり負担をかけないようにしたいのですが、今学校では週5日出席自由の授業があり、2週間に1回のスクーリングがあります。 (スクーリングのときだけなら我慢できるのですが、平日にもギャルがたくさんいて 私が転校してきた身だからか 何もしていないのに文句を言われたりするので正直平日まで授業に出るのは今も苦痛です。) レポートは教科書を写す感じです。 書店で参考書などを見ていたところ、中学にはきちんと通っていたので、易しい参考書から始めれば授業に出なくても理解はできると思いました。 参考書や教科書などを使って家で勉強してアルバイトを増やして学費を貯めたいと思っています。 それでもやはり理解できないところはあると思うし、アルバイトをしたり家で勉強してる間にも授業が進んでいると思うと転籍試験や大学受験の際に不安です。 通信制の生徒が独学で学力を身につけることは難しいのでしょうか?

  • 不登校中学生ですが、普通の高校へ行きたい

    僕は、中学2年生の男です 小学校の頃から学校を休みがちで、小6の時と中1の時のいじめをきっかけに最近まで不登校でした 親は通信制の高校へいこうと言っているのですが、しかし僕は、人生は1度きりですし、普通の高校へ行って、友達を作って学生時代を楽しみたいと思っています この質問を書く前に調べていたのですが、出席日数が必要なのですよね 今は、不登校の人達が集まる小さな教室へ通っています(まだ休みがちですが) 今からがんばって、出席日数と成績を伸ばせば 一般的な高校へ入ることは可能でしょうか・・・? 正直、勉強の成績もあまりよくありません あと普通の高校へ入るための勉強の範囲を教えてもらいたいと思っています。 読んでくださってありがとうございました。

  • 彼女が親に(義理母)に嫌味を

    彼女(16)は高校生になってからとても嫌味を言われています 多少の暴力も受けています 義理母は父さんの前ではいい人ぶっていて、お父さんはそれに気づいていません・・・ 階段から突き落とされたり、お弁当を投げられたり、お風呂のお湯を抜かれたり、花瓶の水をかけられたり お父さんからもらったお金を取られたり(義理母)は彼女が 父さんからお金をもらうのがとてもきにくわないからです 自転車のタイヤをパンクさせられたり、携帯を投げられたり 家に帰ったら、家のドアの鍵のロックがかかって 父さんが帰ってくるまで開けてもらえなかったり(父さんが帰ってきたら即効あけるので父さんは気づきません。彼女が父さんにいっても母が父親の前でいい人ぶるので・・・) 猫も壁に投げつけられたり 猫は食べたものを吐き出しました。 携帯のメールでは 「あんた、悲劇のヒロインにでもなったつもり?」と送られてきていました その他にもいろいろな書ききれないほどひどいメールが送られていました 携帯を投げられたときは 彼女が携帯投げたでしょ?と聞いたら 「なにか文句あんの?」と 自転車のタイヤをパンクさせられたときは 「あんた自転車の後ろタイヤ パンクしてるでしょ?」 「あんた今日 学校どうやって行くの?」 彼女は歩きというと  ふぅん・・と嫌味らしく言われました 前児童相談所の人がきましたが 義理母がまたいい人ぶり、児童相談所の人は「これなら大丈夫ですね」と帰っていきました このとき人は少し年の男性だったらしいです 昨日校長室で 父さん 義理母 校長先生 教頭先生 担任で話し合い 校長が親二人にヤキをいれたらしいですが全然効果がありませんでした 校長室で話し合ったとき 義理母はいい人ぶり 「私いつこの子に殺されるかわかんないんですぅ」といいました 彼女はもう千歳(今いるところ)にはもう居たくないといっています。 俺ももう千歳には帰らせたくありません 札幌にはお父さんのおじいさんとおばあさんがいましたが 父さんは札幌にいけば縁はきるといっていました。 札幌は 交通費(定期代)授業料などはお父さんは払わないといっています 彼女は周りのみんなには我慢しろ千歳で暮らせといわれています 函館には元の親がいますが 元の親は千歳の親と違いギャンブルはしませんが 酒によったら包丁をもつほどの親です シンナーもしています 函館に行くことになったら 学校はやめないといけなくなります もう彼女は精神的に追い詰められて・・この前ストレスで血を吐きました 児童相談所も駄目・・・ 警察も証拠がないから駄目・・ 一人暮らしはもってのほか いったい・・・この先どうすればいいんでしょうか。。。

  • 高校一年で中退

    中退者です なんか学校か合わなかったみたいです 二学期でやめました 今はバイトをやってます 友達から 根性無しって言われます やっぱ学校は合わないみたいです 親も最初反対したけど、そんなに嫌なら辞めていいよと言いました 仕事場の人から 勉強が必要だと思った時に定時制や通信制に行けばいいよと言われました 高校 行っといた方がよかったですか? 俺は母親も中卒だから学歴とか最初から興味ないし