• ベストアンサー

気象予報士や薬剤師って不要じゃないですか?

ichikawa2017の回答

回答No.9

AI技術があれば気象予報士、薬剤師、アナウンサーが不要になるのではないかということですが、AIはあくまでも道具です。 言い換えれば人が道具を使いこなすか道具に使われるのかという問題です。 人間が道具につかわれるようになってしまった事例があります。 株取引で電子取引というのが行われていますが、コンピューターの演算速度が速くなりコンピューターどうしの取引速度に人間が追いつけなくなった結果従業員の数を減らしています。 必然的に人間が関与する取引が減っています。 その結果株価の変動巾が大きくなり経済界に悪影響が出始めています。 このために現在は電子取引を制限しようとしています。 現在のAI技術は膨大な過去データ(情報)を必要とします。 人の脳は数すくない情報でも類推ということができます。 例えば、飛行物体を見た時に人間であれば「あれはドローンだ、どこかで一度見たことがある」ということをやりますが現在のAI技術では不得手というかできません。 天気予報でも同じことが起きる可能性があります。 今年のように前例の乏しい異常気象の場合には現在のAI技術にだけ頼ると下手をすると予報できないという事態が起きる可能性があります。 現在のAI技術は入力された情報を取捨選択できません。 入力された情報を全て加味して予想します。 この結果無関係な情報に基づいて予想してしまうことがあります。 人間は適当に判断するということをやりますが現在のAI技術はこの適当ということができません。 天気のように時々刻々データが変化する場合はその都度演算をやり直しています。 結果として何時まで経っても予報されないという事態が起きる恐れがあります。 現在薬局では「お薬手帳」というものが発行されています。 患者は症状によって複数の病院に通っていることがあります。 あるいは同じ症状でも医師によって異なる処方をすることがあります。 この結果医薬品によっては相互作用で副作用を起こすことがあります。 薬剤師は「お薬手帳」で投薬の経歴を確認してこの副作用を防いでいます。 現状では医師の診断を受けるのに長時間かかるケースが常態化しています。 結果的に近所の顔見知りの薬局で相談する人も増えています。 薬剤師がこれに応じているケースも多々あります。 薬剤師は質問者さんが言われるように医師の下請けをしているだけではありません。 時には医師の補完を努めているのが実態です。 個人個人で年齢や体質がことなりますので膨大な過去データだけに頼る現在のAI技術では対応できません。 現在の薬事法では薬剤師以外の人が販売することを禁止している医薬品があります(第一類医薬品) AIで代替させるには法改正が必用です。 将来AI技術がどこまで発達するのか分かりませんが現在のAI技術にはいろいろ制約があり簡単には人と置き換えができないということです。 蛇足 質問者さんが論拠とされている事柄に相当誤解があるかと思います。 >テレビなんかのくだらん天気予報などより確実に正確である。 現在の法制度では気象予報士以外の人が予報することは禁止されています。 TVは気象予報士が予報した結果を報道しているだけです。 つまりTVの報道が不確実であるというのは予報した予報士が不確実な予報をしていたということです。 TV局が情報源としている予報士の問題です。 民放も日本気象協会の予報に基づいているか思いますが「くだらん」と言われるのは出演者が余分なことを延々と話して肝心なことを省略しているためでしょう。 尚、天気予報を発表しているのは気象庁ではなく日本気象協会です。 気象庁が収集したデータに基づいて予報しています。 台風など緊急の際に気象庁が記者会見を開くことがありますが日本気象協会が予報を立てる時間が無かったことから取り合えず警報や注意報を中心に説明しています。 >ニュースだけ知りたいならほんとスマートニュースで十分ですし アナウンサーが取材している訳ではありません。 アナウンサーの必要性とは無関係かと思います。 尚、本件とは無関係ですがスマホニュースというのは時として操作されていますのでご注意下さい。 先の熊本地震や西日本豪雨の際に面白半分で情報を流した人間がいて被災者を混乱させたことがあります。 又現在アメリカでは大統領選挙の際にロシアが介入して世論操作を行ったのではないかと言われて問題になっています。 >医師がコンピューターで処方箋を出し、そのままAIが処方すればいいだけでしょ 別にAIを使わなくても現状でも医師の処方箋に基づいて薬局が薬を出しています。 >銀行なども三菱東京UFJなども大幅に店舗数を削減し 店舗数を削減しているのは経営が苦しくなり維持できなくなったためです。 AIとは無関係です。 >インターネット取引を拡大するらしいけど 現在の銀行は貸出に当たって厳しい条件を付けています。 これに対してインターネットバンクは銀行のような条件をつけずに貸出ていて銀行の顧客を取り込んでいます。 貸出先が減少している銀行が従来の条件を緩和せずに別部門でインターネットバンクと同じように条件の緩い貸し出し事業をやろうとしているだけのことです。 インンターネットバンクの貸し出し条件が緩いのは多くのインターネットバンクがネットショップなど他の事業をおこなっていて貸し倒れが起きても他の事業からの収益でカバーできる見込みがあるためです。 従来の銀行は貸し出し金利と預かり金利(預金金利)の差額で運営されています。 他の事業は行っていません。精々株主となって配当を受け取る程度です。 貸し倒れが起きると直ちに経営に影響がでます。 結果として銀行自身の倒産を回避するために貸し出し条件を厳しくしています。