親の介護を理由とした勤務地変更の認可について

このQ&Aのポイント
  • 親の介護を理由に勤務地変更を希望するのはありですか?大阪出身で親も大阪にいる人が、東京で勤務している場合に、親が病気だから大阪事業所に転勤させてほしいなど。
  • 介護離職をする人もいるそうですが、それってなんなんですかね?例えば、鳥取出身の人が東京で働いていたが、親が病気になったから地元の鳥取に帰りたい。けど今勤務している会社には鳥取に事業所はない。だから止むを得ず退職する、というのが介護離職ですか?
  • 親の介護を理由とした東京勤務地変更が認められないというのは、私には親も家族もいてはいけない、ということでしょうか。一般的には、親が東京にいようが大阪にいようが、その社員にそこで勤務させる理由もないし適した業務もない、その勤務地でやってもらっている仕事がその社員に適した業務なのだから、親が病気だろうが危篤だろうが、見捨てろ、あるいは会社を辞めれば良い、というのが普通ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一般的に、親の介護を理由に勤務地変更を希望するのは

一般的な話、親の介護を理由に勤務地変更を希望するのはありですか? 例えば、大阪出身で親も大阪にいる人が、東京で勤務している場合に、親が病気だから大阪事業所に転勤させてほしいなど。 私の場合親は神奈川にいて、私は6年半東京に勤務していましたが、16年秋より地方に転勤させられました。 親は60代なので、まだ数年くらいはそういうことはないのかもしれませんし、先の片方ならば、もう片方がナントカすると思うし、NEET兄弟もいますから、そんなすぐの話ではないかもしれません。 ですが片方が亡くなり、もう片方もいよいよという場合、NEETだけではどうしようもないこともあるのかもしれません。 介護といっても具体的に何をするのか分かっていないので、「かもしれません」としか言えないのですけどね。 介護離職をする人もいるそうですが、それってなんなんですかね? 例えば、鳥取出身の人が東京で働いていたが、親が病気になったから地元の鳥取に帰りたい。 けど今勤務している会社には鳥取に事業所はない。だから止むを得ず退職する、というのが介護離職ですか? だったら、私の場合、親は横浜にいるのですから、東京勤務にしてもらえれば親の介護はできますよ。 今の会社なら、実家から通勤可能ですよ。 それで、そういう事情があったとして、親の介護を理由とした東京勤務地変更が認められないというのは、私には親も家族もいてはいけない、ということでしょうか。 一般的には、親が東京にいようが大阪にいようが、その社員にそこで勤務させる理由もないし適した業務もない、その勤務地でやってもらっている仕事がその社員に適した業務なのだから、親が病気だろうが危篤だろうが、見捨てろ、あるいは会社を辞めれば良い、というのが普通ですか? よろしくお願いします。

noname#234568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何か勘違いしてませんか? 会社に、その人の家族の状況を考慮しなければならないなんて決まりはありませんが。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (12)

noname#246720
noname#246720
回答No.13

勢いで書いただけかもしれませんが、親御さんの危篤については普通の会社は休めると思いますよ。 これができなければ風邪で休むこともできなくなってしまうので。 他の部分については「親に介護が必要になったらそれを口実に東京に戻れるのに」としか読めませんでした。 その幸せな思考ができるうちに、早く転職活動なさったほうが良いと思います。 いざその時が来たら、カタがつくまで自分のことなんか考えられませんから。

質問者

お礼

ありがとうございました

• qookuuqoo
回答No.12

その会社の社風や欠員などタイミングもある程度影響すると思います。 ちょっと極端な思考になっているようにも感じます。 転勤族はそれなりに手当も付いて給料も良いですよね。 地方に支部があるなら大きな会社だと思いますから安心感・社会的信用もあります。 そのあたりの恩恵を受けて、それはそれ…では都合の良いお話です。 また融通の利く会社を選ぶのも人によっては大切な要素です。 転勤が無理なのにそういう会社を自分で選び就職して後から不満に感じるのは良くないです。 遡って考えると自己責任の部分もあると思います。 家族を大切にしたいならそういう会社を始めから選んで就職するべきです。 それと絶対的な物差しなんてありません。 外資系やブラック企業なら冷たい対応かもしれません。 そういうのが嫌な人は最初から選びません。転勤が嫌な人はその会社に就職しませんから。 まず勤められている会社内で家庭の事情で転勤に対して融通をきいてもらった社員がいるのか、前例があるのか等調べて上司に相談してみてはどうですか? 希望を出してすぐ通らなくても数年以内に状況が変わることもあるかと思います。 世の中、マイホームを建てたばかりで子供が赤ん坊なのに地方へ単身赴任する人もいます。 異動したくないでしょうがそれでも頑張っている人は沢山います。 最後に、質問からずれますが東京を離れた事が一番嫌で介護を理由に戻りたいと考えている訳ではないですよね。

質問者

お礼

それだけでもありません

noname#252888
noname#252888
回答No.11

よっぽど優遇された会社で、貴方がよっぽど重要な社員じゃない限り通らないんじゃないですかね。 貴方の文章を見ていて感じたのですが、逆の発想持てないのかなと思いました。 いつも貴方は一本鎗なんですよ。 親の面倒を見なくてはならないから戻りたい。 戻らせてくれない? ならば >>私には親も家族もいてはいけない、ということでしょうか。 じゃなくてさ。。。 面倒を見るには戻らないと出来ないのですか?否! 親が貴方の所に行けば万事解決じゃないですか。沢山いますよそんな人。 選択肢は1つではないのだから、もっと柔軟に考えれば問題は解決しますよ。

質問者

お礼

親がこっちにくるなんてありえんかと・・。

noname#244420
noname#244420
回答No.10

幾つか話が絡み合っていますので、整理させてください。 世の中の就業先全てに支店、拠点業務があるわけでもあるまいし、また親の近隣や実家からの勤務になったとしても業務内容と親の病状によってはケアーが困難な場合があります。 先ずは、勤務の問題ですが、現在の就業先の上司に相談するか就業規則をご覧になって、その時々で判断してください。 次にご両親の介護の話ですが、、、甘く考え過ぎです!か、見捨てる覚悟が必要です! 死ぬ過程が分からないのと、いつまでという期間が分かりません。 アドバイスとしては、現在遠方にてあまり会う機会が無いのであれば、早目早目に手を打って損はないので、ボケが本格的に始まる前、ひとりで歩ける間に介護認定を貰っておくべきです。 介護認定が無いと介護施設(軽いものでディサービス、短期・長期宿泊施設、自宅介護ケアーサービス等々)全てが順番待ちになります。 パーキンソン病や筋肉萎縮等で頭が正常で身体の都合が悪い病状は、まだ病状によって施設のランクを変えればよいだけですが、歩けるボケ(アルツハイマー病、鬱病等)になると、火や刃物等は一切触らせれないですし、一時も目を話すことが出来ません。 ここで、就業と合体させますが、自宅から通えばOK!等と考えないでください! どうぞ仕事から帰って来たら、家が燃えていないのは幸い。 廊下に散乱した排尿、排便を片付けないと寝れませんからね。寝れるだけ幸せですが・・・。 女房にも子供にも見て貰うことが出来ない! 私立の施設(田舎でも24時間体制だと月20万円以上は掛かるでしょう)に入居させることも出来ない! 八方塞がりになると離職せざるおえなくなります。 これはまだ親想いのケースですが、、、食事を作っても投げ捨て、ばら撒かれたり、瞬間的に幾ら親でもカッとする瞬間が頻繁に訪れれば、毎日がいつ首を絞めて殺そうかと葛藤する壮絶な生活環境が待っています。 自分が殺人を犯したくないので、逆に見放す覚悟をされる方も多くおられます。 スイマセン。 決して言い過ぎではありませんので、介護を簡単に語らないでください。

質問者

お礼

ありがとうございました

• molly1978
回答No.9

一般的な話であれば、そういう人はいますし、実際に転勤した人もいます。希望を出すのは自由です。 認められるかどうかは会社次第です。ポストが空いていて上司の配慮があれば認められることもありますが、全く認められない場合もあります。会社に配慮しなければいけない義務はありません。

質問者

お礼

ありがとうございました

• LOTUS18
回答No.8

のほほ~んとしていますね(;^ω^) そこまで本腰入れて帰りたいわけじゃない。 会社が何とかしてくれないかな~という感じですか。 それなら転職して転勤の心配のない会社に再就職すれば こだわっている土地に永住することが可能です。 会社としても、なんとかして会社に残ってほしい人材と そうでない人材とでは要望の通り方も違ってきます。 >介護離職をする人もいるそうですが、それってなんなんですかね? 本気で言ってますか? ちょっと調べればわかることだけど 調べることもしないぐらいなんとな~く思いついたのですね(笑) 今の生活はそんなに懸念も不都合もなく 十分幸せだと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

• ts0472
回答No.7

介護 福利厚生は企業毎に異なると思います まだまだ浸透していない事柄 超有名企業でも短期間だったり制限が付いたりが多いと思います https://imitsu.jp/matome/welfare/6245081516444261 今後更に変更される可能性があるもの 必要に迫られてから聞いてみる考えで良いのでは? ダメだったら退社も選択肢として それくらいギリギリの選択にならないと企業側もちゃんとした答えは出さないでしょう その頃に質問者様は幾つになられているか 所帯は? 所帯持ちも転勤族? 今と異なる状況になっているかも知れません 定年を過ぎてから始まる場合も多いと思います 老老介護 両親共に介護が必要になると親の年金だけで賄えません 父親が先に亡くなると母親の遺族年金だけでは1人分も出ない NEETのまま使えるお金が限られると利用できる介護サービスを減らすしか方法が無いです 自分に負担が圧し掛かる 個人的に気になる部分は 私も身体を壊してNEET状態だったためか母親が70歳頃に認知症を発症しました 因果関係は不明 でも働かずに家でゴロゴロしているのは気に入らなかった 昼夜関係なく長々と叱責されてましたから 影響はあったと思っています 身体が元気な認知症はとても大変です 自分の親を手に掛ける気持ちが分かるくらい理不尽な毎日 子供を気に掛ける親とNEET兄弟の方が心配に思います 働いていた同居兄弟がいましたが 実際に経験するまで大変さを認識できなかった それほど予想や想定も及ばない状態です 一般的な介護離職は 定時に毎日通えない だと思います 正社員として働く8時間を確保できない デイ施設の介護職員が8時から17時の勤務ですから 自由になる時間は更に短い 抵抗力の落ちた高齢者 当日になってから在宅しないといけない状況が増える 雇う側は急に休まれても問題ない仕事しか与えられない

質問者

お礼

ありがとうございました

• Osric
回答No.6

そこそこの会社にお勤めなら、まずは上司、そして人事に相談してみましょうよ。100%希望は叶わないかもしれませんが、何らかの配慮はあると思いますよ。 親の問題って、誰にでもあり得る話。門前払いはないと思いますよ。まずは相談を。

質問者

お礼

ありがとうございました

• hue2011
回答No.5

確かめもしないで何をひねくれているのかわかりませんけど、そういう社内相談はあり得ますし、検討の上希望に応じられるというのが普通です。 どこの世界に親も家族も居てはいけない、などという会社がありますか。 東京支店が存在する会社で、こういう事情だからできれば東京勤務にしてほしい、は聞く余地のある申し出です。 東京支社がないのに、自分が介護のためそこに住みたいから支店を作れ、はきいてもらえない申し出です。そういうときは、あらたに東京支社を作ってそこではこれこれの事業を進めることにするならば有利である。たまたま私の地元なので言った以上は責任をとりますよ、という切込みなら考えないモノでもありません。 ただ、今現在介護を必要としていないのに、そのうちに心配だから、は説得力はありません。現実に目の前にそれが発生している社員もいるわけですから。そして家庭内にNEETがいるなんていうのはもっと説得力を失います。 この話を理解するのは簡単で、あなたの申し出で会社が損を負うのであれば応じられない可能性があるけど、基本的に会社としては社員があまり悩みなどもたないで快活に働いてくれることを期待するのでそちらのほうへの申し出は聞く耳をもつということです。

質問者

お礼

ありがとうございました

• FEX2053
回答No.4

とりあえず、当社では「介護等を理由にした転勤申請」は 自己申告書上にその項目がありますし、実際配慮して転勤 を行ったこともあります(申告の全件ではありません)。 ですので、申請そのものは問題がないと思います。 ただ、申請したからと言って認められるかどうかは、何せ 「転勤先に、あなたを受け入れる職種があるか」「職種が あったとしても受け入れる余裕があるか」「現在の業務を 中途で止めても現在の所属に影響がないか」などを見極め なくてはいけませんので、必ずしもかなえられるとは 限りませんが・・・。

質問者

お礼

ありがとうございました