• ベストアンサー

無灯火運転者の心理状態?

noname#233355の回答

noname#233355
noname#233355
回答No.3

>クルマを運転している人をたびたび見かけます それは同じ車でしょうか もし同じく車だとするとライト玉切れしてるけど 「カネがなくて」交換できないまま走っているのかもしれませんね 「俺だってカネがあったらライト交換したいけど ないもんはしょうがないだろ」っていわれそう そういう魂胆(?)かもしれません あるいは単なるウッカリ者でしょうか 「あれいつの間に暗くなったのかな? いつも気づかないんだよね忙しいし」っていう 魂胆(?)かもしれませんねえ

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! 早速のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無灯火運転

    ネットの記事で、無灯火運転の自転車が衝突してお年寄りが亡くなったみたいです。お互い無灯火運転だったみたいですが、皆さん夜自転車乗る時ライト点けてますか?

  • 対向車に『無灯火』であることを知らせる方法…妙案ないですか?

    ここ数年、「確実に暗いだろう」という状況でもライトを点灯しない車が数多く見受けられます。 こちらの道路環境を前提に話を勧めます。 基本、田舎の幹線道路です。 例えば、 ・田園地帯の真ん中を1本の道路が通っている ・河川沿いの道 つまり、街路灯や民家・店舗・信号がほとんどない道路での話です。 道幅・路肩は十分あり、制限速度は50kmだけど、実際の流れは60~70km+αです。 私は先の道路で、明らかに車を運転する上で危険な暗さであるにもかかわらず無灯火の対向車がいた場合、パッシングをしてきました。 ※私の前に車がいない状況・すれ違う直前でのパッシングではない(100m位手前)などの条件はあります。  パッシングは1回もしくは3回です(2回だとネズミ取りだと勘違いされる可能性あるため) 以前、こちらで質問させていただいたときは、 「めくらましになってかえって危険」、「トラブルの元になるよ」 などの意見が多く、大半が「放っておけば?」的な回答でした。 別に正義感でも何でもなく、単純に見なくて・見えにくくて危険だから教えられるものなら教えたい…というのが本音です。 無灯火である事を対向車に気付かせる妙案何かありませんか? 最近私が考えたのは、パッシングではなく、それまで普通にライトを点灯していたのに、全部(もしくはスモール)消してすぐ再点灯する…というものです。 もちろん、これにも前後に車がいないことや、周囲の明るさの程度による…などの条件が必要ですが。。。 追伸 今回は「余計な御世話だ」的な回答はご勘弁を。当方真剣です。 「ライトのON・OFFを繰り返すとバルブや機器の寿命が早くなって反エコだ」も同様にお願いしますm(__)m

  • 『うっかり無灯火』を防ぐ方法

    『うっかり無灯火』が増加していると言われています。その理由としては、自発光式速度計(自発式メーター)が増えたことが挙げられます。 一昔前までのクルマは、ヘッドライトもしくは車幅灯(スモールライト)とメーターの照明が連動しているタイプがほとんどでした。そのため、夜間にライトを点灯していないと、メーターやその他の操作スイッチ類など、真っ暗のままだったので気がつくことができました。・・・しかし、近年のクルマは昼間でも自発式メーターや液晶メーターが光っていることから、『うっかり無灯火』が増えているとう調査結果があります。 ➡このような『うっかり無灯火』を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 無灯火で走る人はそんなに死にたいのか?

    無灯火で走る人はそんなに死にたいのか? 自転車で夜間無灯火で走っている人がいるが、 そんなに事故りたいのか? そんなに死にたいのか? なぜ安全の基本であるライトを点灯しないのだろうか?

  • 自転車の無灯火について

    自転車を無灯火で運転する人の理由を教えてください。 普段、ライトをつけている方とつけてない方の両者から意見を頂きたいです。 理由で思いつくものとして、 ☆電気つけるのが格好がわるいから ☆電気つけるのが面倒くさいから ☆自分は視力がとても良いから、  他の人のことはどうでも良い ☆壊れたライトを直すのが面倒だし金の無駄 などがあると思います。 また良い対策があれば教えてください。 私は時々、無灯火の自転車とすれ違いざまに、「電気つけないと危ないですよ」と言います。 無灯火自転車には、とても危ない思いをさせられるので、やめてほしいなーと日々過ごしてます。

  • 自転車の灯火運転について

    明るい時間にライトを点けて運転していたら 「点いてますよ」 とよく声をかけられます。 なぜでしょうか? 逆に「点いてませんよ。」は試した事もないので わかりませんが。 明るい時間についていると自転車の灯火は、 じゃまなもんなのでしょうか? バイクはつけてますよね。 JRも点けてます。

  • 無灯火

    この頃、気がつきませんか?完全に真っ暗になってるのにライトどころかスモールも点けてない奴。始めはパッシングしたり教えてやってましたが、それでも全く気がつかないで、逆に何なんだよ!って顔してる奴が多いのでやめました。 ハイビームしっぱなしも同様!見てると年配がやはり多い!メーカーも悪いんだよね。オプティトロンメーターにしたことによってメーターが見えなくならないので点いてる気分になるんじゃないの?そーゆー奴には普通のボロ車に乗らせたいね!あんまり運転マナーが悪いと80年代までのマニュアル車にしてやるぞ!事故も減るよ!

  • 「無灯火」って

    「無灯火運転」とかの「無灯火」って「むとうか」ですか?「むとうび」ですか? 気になって夜も8時間しか寝られません。 うちのPCだとどっちでも出るんですけど・・・

  • なかなかヘッドライトを灯火しないドライバー達

    なぜ繰り返し繰り返し早めのライト点灯の呼びかけ注意喚起が行われているのに無灯火で走行する車は増加しているのでしょうか? 極一部は電気自動車やハイブリッド車のバッテリーの節約を考えてというドライバーもいるのかも知れませんが、無灯火で走行している車の殆どは旧式のガソリン車やノンハイブリッドの軽自動車のオバチャンとかが多いようです。 ようやく2020年頃から法改正でオートライトの取り付けが義務化されるみたいですが、完全に普及するのには30年は掛かると思います。 2020年以降は2025年までに現行車にも後付けでオートライトの取り付けを義務化して、未取り付けの車は車検が通らない様にする法律も同時に施行した方が良いと思います。 なんで無灯火の危険運転をするドライバーは増加傾向にあるのでしょうか? 自発光式メーターがどうとかでは説明できないような異常な多さだと思います。

  • 夜間、無灯火で走っている車には何らかの合図をした方が良いのでしょうか?

    夜間、無灯火で走っている車には何らかの合図をした方が良いのでしょうか? タイトルのまんまです。 今日、旅先から長距離運転をして帰って来たのですが、 夜になって雨が降っているのに無灯火の車を何台も見かけました。 対向車線の車は私と擦れ違った後で事故を起こしたようでした。 また、私のすぐ後ろにも無灯火の車がピッタリ付いていたので、 私はウインカーを出して一度左に車を寄せてやり過ごしました。 恐いな~!危ないな~!と思いました。 皆さんは、そんな時、どうなさっていますか? どうしたら良いでしょうか? 夜間、無灯火で走っている車には何らかの合図をした方が良いですか? どのような合図が良いのですか? 下手にパッシングをして他の車の迷惑になっても困るし… 私は趣味で遠出をするのですが、 無灯火の車を見かける度に、いつもどうしたら良いのか困っていました。 今日は特に恐い思いをしたので、質問してみようと思いました。 教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願いします。