• ベストアンサー
  • 困ってます

英語で質問です。

I don't know what is □ to protect them. という文法問題がありました。 to do だと思ったのですが、正解はbeing done でした。 beingdone が正解だとはわかったのですが、to doが間違いな理由がわかりません。 文法にbe to do でするつもり するべき というものがありますよね? その感じでそれらを守るために何をするべきかわからないというふうにはならないのですか? 回答よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • 閲覧数118
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

日本語は受動態があいまいなところがあります。 この本は買う、のように。 まあ、「~は」というのは主語とは言い切れない ということもあるのですが。 英語では能動・受動が厳格です。 what is being done というのは受動態の進行形です。 what というのは「される」側です。 「何をすべきか」を what to do とすれば、do what という能動関係で、 人主語をイメージできます。 不定詞の場合、節と違って主語は必要ありません。 what is to do とした場合、 be to(義務とか予定)では、 be の前にある主語がそのまま、不定詞の主語となります。 つまり、what is to do だと、what が do の主語にもなります。 what は「される」側であり、do の主語ではおかしくなるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました!助かりました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15293/33006)

 すでに優れた回答があるので、これは寝言です。  there ではいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!