PC自体のIPアドレスを変えると特定されないですか

このQ&Aのポイント
  • PC自体のIPアドレスを変えることでネット上での特定を回避できるのか、また他の方法はあるのかを教えてください。
  • 掲示板に書き込みをしたことが原因で邪魔されていますが、パソコンのIPアドレスを変えれば解決するのでしょうか?それとも他の対策が必要でしょうか?
  • 現在引っ越しやプロバイダーの変更は難しい状況です。PCのIPアドレスを変えることで特定されないようにする方法や注意点を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC自体のIPアドレスを変えると特定されないですか

宜しくお願いします。パソコン中程度の理解者です。 あるサイト運営者とのネット上の雇用契約をこちらから解消したところ、私のネット上での活動に邪魔してきました。住所他個人情報ばれています。 掲示板の運営者だったことを知らずに、掲示板に書き込みをしたのが原因だと感じていますが、巧妙に邪魔されるので訴えることは出来ません。 最近知ったのですが結構怖い相手です。 引っ越しは現時点で無理です。ネット上でばれないように仕事をしないといけません。最低限としてパソコン自体のIPアドレスを変えることである程度回避することは出来ますでしょうか? それとも、プロバイダーを変えるとか、引っ越しするとか、パソコンを買い替えるとか全てしないと無理でしょうか? また、もしPCのIPアドレスを変える場合の注意点があれば教えて頂けるとありがたいです。 lifbook WA1/M win 10 グーグルクローム です ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

noname#232838

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.9

こんにちは、ANo#4,7再びです。 >プロバイダーの方に問い合わせてみようと思います。 問い合わせは、必要ありません。 自宅にある、光回線モデムとか、ADSLモデムとか(壁のモジュラー口から繋がっている機器)の電源を切り・入りすれば良いだけです。 電源断後、数分待って電源をつなぐと、別のIPアドレスで繋がります。 IPアドレスを変更すること、簡単なんです。

質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 プロバイダーを変えなくて良いので助かります。 実行してみます。 とても親身になって頂きまして感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• 2012tth
回答No.13

追記 昨年暮れにネットストーカーの犯罪者に最高刑罰? と成る3ヶ月の禁固刑が言い渡されました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%81%E9%8C%AE 個人差は有りますが…禁固刑は1ヶ月で発狂するらしい?

• 2012tth
回答No.12
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても勉強になりました。

• hahaha8635
回答No.11

>>住所他個人情報 がばれてるなら 引っ越すしかありませんが

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にその通りです!

• dragon-man
回答No.10

あなたがお使いのIPアドレスはおそらくプロバイダ経由の動的アドレスでしょうが、そのIPアドレスからあなたの個人情報を得るにはプロバイダに情報開示させる必要があります。プロバイダは通信の守秘義務ありますから、サイト経営者を含めた一般人が問い合わせても公開しません。公開には警察の捜査権限が必要です。サイト運営者に個人情報がばれているとしたら、IPアドレス経由ではありません。ほかの手段です。ですからIPアドレスを変えても(プロバイダを変えても)、パソコンを変えても、引っ越しをしても事態は変わりません。そんなことよりなぜ個人情報が相手に知られたのかをよくよく考えた方がいいです。

質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 文章が下手ですいません。雇用契約の時点で情報を提出しております。 お手数おかけいたしまして申し訳ありませんでした。 教えて頂きましてありがとうございました。

• Fanzao
回答No.8

まずは、VPN接続を試されてはどうでしょう。 無料接続できるところもあるので、費用は掛かりません。 これを使えば、IPアドレスはVPNサーバーのものになります。

参考URL:
https://www.vpngate.net/ja/
  • sukeken
回答No.7

こんにちは、ANo.#4再びです。 他の回答を見ていると、ご自身のIPアドレスにこだわっているようですが、それは、プロバイダーとの回線を切断・再接続を何回かすることで、簡単に変更されます。 別に、プロバイダーを変更する必要は、これっぽっちもありません。 >あるサイト運営者とのネット上の雇用契約をこちらから解消したところ、私のネット上での活動に邪魔してきました。 ちなみに、どのようなことですか? 書ける範囲でしっかり書いて見てください。 私は、目にを目をの考え方です。こちらに非が無いのであれば、徹底的に相手を打ちのめします。会社だって、潰します。絶対に、負けません。 大前提は、こちらに非が無い場合ですけどね。 それと、大分怖がっているようですが、それはなぜですか? その辺、また教えてください。

質問者

お礼

再びご回答いただきましてありがとうございます。 なる程、そういう方法もあるのですね。 プロバイダーの方に問い合わせてみようと思います。 親身にお考えいただきまして感謝です。 内容に関しましては今回は控えさせていただきます。 私自身が戦う精神力を持ち合わせておりませんのでご容赦くださいませ。 この度はありがとうございました。

• kteds
回答No.6

No.3です。 >邪魔をする運営者側は私のパソコン自体のIPアドレスを知っています。 >パソコン自体のIPアドレスは変えなくても大丈夫でしょうか。 プロバイダーを変えれば、邪魔をする運営者側はプロバイダーを変えたことを知りません。 あなたのPCのIPアドレスは何も変えなくていいです。 >最近は色々と探し出すツールもあるようなので心配です。 あなたが不用意に公言しない限り、探し出すツールはありません。 安心してネットを使っていいです。

質問者

補足

とても親切にして頂いてありがとうございます。 良く分かりました!プロバイダーを早速変える方向にいたします。 現在、フレッツ光回線で楽天のプロバイダーですが、楽天のプロバイダーを変えれば良いということであってますでしょうか? 度々申し訳ございません。。。 宜しくお願いいたします。

• hue2011
回答No.5

PCのIPアドレスというのは、ルーターのこちら側のローカルアドレスですから、最初から相手には見えませんしそれを意識していませんから、いくら変えても意味ありません。 ルーターが負っているグローバルアドレスが相手に見えます。ですからあなたがこちら側にいくつもPCを持っていてどれからインターネットに接続しても、相手から見ると同じIPアドレスです。PCを買い替えようがWinからLinuxに変えようが全く意味を持ちません。引っ越ししても同じルーターを使うなら同じアドレスのままです。 これを無効にするにはルーター自体を変えるというより、グローバルアドレスを変えなければなりませんから、プロバイダ解約がいちばん簡単な方法です。 別のプロバイダと契約し、新たにルーターを設置してもらえば、グローバルアドレスはプロバイダが管理していますから、絶対に違うアドレスになります。 これが唯一の方法だと思いますが。住所や電話番号を知られていても、アドレスはわかりません。メールのほうは、その相手からくるものを迷惑メールフィルターに書けてしまえば済むことです。 なんか、やくざに等しいような業者とかそういうもんとごたごた闘うのも無価値なことです。それをたきつけるような回答者がいるようですが、労が多いわりに不愉快も多いし得るものはないので、そんなことはやめましょう。

質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 とてもわかり易く教えて頂きまして助かりました。とにかくプロバイダーを早く探そうと思います。 下調べが不足したので、仰る通りの危険な業者と契約を交わしてしまい反省しております。 お気遣い頂きまして、アドバイスに感謝いたします。 私もス~っと消える方が良いと思っています。 この度は本当にお勉強になりました。ありがとうございました。

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 >あるサイト運営者とのネット上の雇用契約をこちらから解消したところ、私のネット上での活動に邪魔してきました。住所他個人情報ばれています。 やり返せばいいのに…。 逃げるとか、負けるとか、いいんですか?それで。

質問者

お礼

仰る通りです。明らかに妨害相手はサイト運営者なのですが、こちらとしては特定はできません。 ですので相手に特定されなければ良いと思っております。 ご回答いただきましてありがとうございます。

• kteds
回答No.3

>巧妙に邪魔されるので訴えることは出来ません。 ネットで邪魔される、という質問なわけでしょう。 >プロバイダーを変えるとか、引っ越しするとか、パソコンを買い替えるとか全てしないと無理でしょうか? プロバイダーを変えればいいです。 引っ越しやパソコンを変えても同じネットを使用していれば現在の状況と何も変わりません。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明不足ですいません。ネット上で邪魔されます。 私が書いた文章に見せかけてクリックするといかがわしいサイトが開く感じです。(こちらは無料ブログでしたのでその運営に削除してもらいました) 引っ越しよりプロバイダーを変えればよいのですね。ありがとうございます。 そこで、疑問なのですが、邪魔をする運営者側は私のパソコン自体のIPアドレスを知っています。もう掲示板などにはアクセスしませんが、パソコン自体のIPアドレスは変えなくても大丈夫でしょうか。 最近は色々と探し出すツールもあるようなので心配です。 お手数ですが、お答えいただけるとありがたいです。