• 締切済み

税金について

sebleの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

賃金ですから源泉徴収されていると思います。このお金は翌月10日までに納める事になっています。 http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/gensen/2505.htm 会社そのものは株式になっていると思いますので、法人税、これは会社が決めた決算月の2ヶ月以内(だっけかな?)に納めます。 他に、社会保険関係は別々に納めます。

関連するQ&A

  • 税金の支払いについて

    いつもお世話になっています。 教えてください。 私は2007年9月30日まで正社員として働いていました。 仕事を辞めて、2007年10月1日からは旦那の扶養に入りました。 そして2008年5月7日から派遣社員として働き出し、2008年6月1日からは派遣社員として自分の保険証をもらいました。 旦那の扶養に入っていた時の保険証は旦那の会社に返しました。 先日、都民税の払い込み書類が郵送で届いたのですがこれは区役所に話をしに行った方が良いのでしょうか? それとも派遣会社に話をしに行った方が良いのでしょうか? ちなみにお給料は総支給額25万円程度です。 初めて派遣社員として働いているのでその辺のことをまったく知りません。 ご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 税金問題

    生活保護受けてるのですが、派遣会社で月に8万円以下の給料なら源泉徴収もしないし、市役所に通知もしないと言ってました・・・ これらの8万円以下の給料の人たちの情報は派遣側ではどう対処してるんですか?? 派遣会社としての支出?みたいな・・・ 税報告とかどうなってるのかなってふと思いました・・・ 収入申告しなくてもばれない?? 所得税と住民税は引かれてません・・・

  • 住民税の申告漏れのフラット35本申し込み

    住民税の申告漏れのフラット35本申し込みに関して 現在派遣社員で3年ほど働いております。これから注文住宅を建築予定なのですが、問題が起こりました。内容は平成24年度の住民税に関して、今所属している派遣会社のほうで、区役所の方に私の年収に関して申請しておらず、平成24年度の収入が0扱いになり(実際は400万位収入があった)ですので、フラット35の本申し込みの際、所得証明書が2年分必要で平成24年度が収入0になっている。源泉徴収はされているのですが、派遣社員に関しては、自分自身で申告をする必要があり、(最近知りました)現在は会社にお願いして給与から、住民税をひいてもらっているため、25年度のぶんは正確に所得はでている状態です。そこで、平成24 年度分の申告漏れをこれから、区に納税して、そのあと平成24年度分の収入が反映された所得証明書を区からもらうことができるでしょうか。またその証明書をフラットに提出しても大丈夫でしょうか。また申告漏れの履歴がフラット35の方に申告漏れの履歴はわかってしまいますか。自分の注意不足でありますが、悪気があってしたわけではなく、区からも滞納などの知らせがなかったので今頃気づくことになってしまいました、 お手数ですが、解決方法などあれば教えて頂くと幸いです。

  • 住民税について

    はじめまして。 派遣社員として勤務しています。年末調整は所属の派遣会社が行ってくれています。 市民税は個人で支払うので、毎年6月頃4回分の支払い用紙が送られてきて払っています。 先日、同じ派遣会社の人と話していたら、その人は毎年個人で役所に源泉徴収票をを提出しているということでした。役所から通知がくるそうです。 私は一度もそんなことしたことはなく、いつも自動的に送られてくる用紙の金額を払っていました。 年末調整をしているので役所にはきちんと収入が伝わっていて、それに基づいて送られてくるのだと思っていたのですが・・。今まで役所から提出するように、といった通知が送られてきたことはありません。 ちなみに最近の不況で残業ができなくなり、昨年の収入はその前の年より低くなっています。 でも年末調整はしてもらっているので、何もしないでいいのでしょうか?役所からの通知も例年通りきていません。 役所に申告しなかったら、勝手にその前の年の収入が当てられるなんてことはあるんでしょうか。 無知で恥ずかしいですが急に不安になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 税金が戻ると聞いたのですが…???

    派遣社員である、妻の去年の収入が103万以下だったため、派遣登録先の会社から届いた「源泉徴収書」で確定申告をすれば、税金が戻ると聞いたのですが、本当でしょうか。 初歩的な事柄で恐縮ですが、ご教授願います。

  • 税金に詳しい方教えてください。

    配偶者控除について質問です。 以前、働いていた飲食のパート先(大手のFC)で、経理の方に「いくら働いても扶養から外れない。申告していないし、正社員以外は在籍していない事になっているから安心してガンガン働いて大丈夫。いっぱい入って。」と言われていました。 なのでパートさんなども103万以上働いていました。 バイト、パートはいっぱいいますが、正社員は6人くらいで店舗は3つ位の小さい会社です。 その会社は103万円いかない年は「請求したら」引かれた所得税を戻してもらうことはできました。 年末調整の紙を何故か年末ではなく春頃にいつも書かされていました。 ちなみに源泉徴収票も請求しない限りくれないし、正社員ですら社会保険も無い会社です。 給料も今時、手渡しでなんだか証拠を残したくない様に思えて仕方ありません。 そして、ここからが本題なのですが、 私はその会社を今年の6月に辞めました。 今年の収入は辞めるまで約100万円弱。 そして、その後入社した会社では12月まで50万位の収入見込みです。 合わせると103万以上になってしまいます。 普通に考えたら扶養からは外れますよね。 でも以前の会社が裏で何をやってるんだかわからない様な会社だったので無知な私は余計に、ちんぷんかんぷんです。 前の会社の確定申告をしなければ扶養からは外されないのでしょうか? ずっと疑問なのですが、年末調整はするけど、いくら稼いでも扶養からは外れない・・・というのはどういう事なのでしょうか? 以前、聞いたときに、「申告先が国と区で、国には申告してるけど区には申告していない」という様なことを言っていましたが・・・ なんだかその会社の人が信用できなくて・・・ ちなみに私が確定申告したり、何かした場合、その会社は危ぶまれる可能性はありますか?

  • 単発バイトの税金

    こんばんわ、 今会社員を本業にしているのですが、 フロムエーの派遣の単発バイトをしております。 そこでお聞きしたいのですが、 色々な場所に派遣で仕事に行き6000円/日(6~8万/月)程度の 収入があるのですが、税金的なものはどの様になるのでしょうか? (具体的に言えば源泉対象になるかなど) そこの派遣会社には履歴書も提出しておらず、 働いた分の給料が自分の通帳に振り込まれます。 本業のほうにはこの派遣のバイトの話はしておらず、 今後もするつもりはありません。 副業の収入が20万円/年以下の場合確定申告が不要、 普通徴収にすれば住民税の金額が本業の会社に行かないのでばれない、 などは色々調べて学んだのですが、 そもそもこういった派遣の仕事というのは、 確定申告したり、そういったものの対象なのでしょうか? また、稼いだ金額などにもよるものなのでしょうか? 分かる方、よろしかったらご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 社会人一年目。税金のことがわかりません。

    まったく無知で恥ずかしい限りなんですが、教えてください。 去年から派遣で働き始めました。 社会人一年目です。 年末か年始にあたりに源泉徴収表というハガキが派遣会社から届きました。 これは確定申告に使うものですか? 私も確定申告をしなければならないんでしょうか? 自力で調べていると年収2000万以上とかマンション購入した人等がするようなんですが・・。 もちろん私はそんな高収入は得ていません。

  • 税金について教えてください。

    税金について教えてください。 現在夫の扶養に入っています。 10月より派遣で就業中です。 週5日、日5時間勤務で月13万程度の収入予定です。 派遣元の社会保険には時間が短いため加入できません。 質問なのですが、今年12月末までは収入103万以下なので扶養のままでいて良いのでしょうか? 良いとして、自身で確定申告など必要になりますか? 来年度103万ギリギリまで働いてからの扶養解除、保険加入で良いのですか? ダメだとして、早急に扶養解除と国民年金、健康保険の加入をしないといけませんか? 自身で確定申告などが必要になりますか? 税金についての知識が乏しいのでご存じの方、よろしくお願い致します。

  • 税金 年金滞納について

    友人からの相談です。 彼女は既婚者で派遣社員です。 今年の10月から派遣先の会社が自社雇用してくれるそうです。 しかし彼女は市民税 国民保険税 年金 すべて滞納しており 役所には相談済みで毎月少しずつ払っています。 この事実は就職先にばれてしまいますか? あといままで確定申告すらしていなくその事も会社にばれますか? 10月からは社会保険 厚生年金に加入するそうです。