• 締切済み

使用中のPCのOSをからのHDDにコピー

satelaの回答

  • satela
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.8

残念ながらWindows7では出来ません。 仮に、ノートPCのOSがリテールパッケージ版でライセンス問題がクリアできたとしても、ノートPCとデスクトップPC都ではドライバーやチップセットが異なります。換装させて、電源ボタンを押してもブルーバック画面になるのが落ちです。 要するに起動できないです。 ちなみにコピーしたhddやssdを全く同じ機種ののノートpcに移植すれば問題なく動きますが、それをやるとライセンス違反になります。 これをやると普通に動きますが、Windows 7や10のボリュームライセンス版のosのライセンスを1つでも所有しており、かつ、ボリュームライセンス版のディスクでセットアップしたpcでしか行ってはいけないことになっています。 これを再イメージング権といいます。 勘違いなされている方もいらっしゃいますが、出来ることとやっていいことは別です。 素直にデスクトップPC用のOSを用意しましょう。

参考URL:
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/945472

関連するQ&A

  • OSの入ったHDDをSSDにしたい

    自作PCで現在OSはHDDのCドライブに入っています。 OS:windows7Home64bit SSDに交換したいのですが、現在のHDDのデータ(OSを含む)を丸々SSDに移して使用することは出来ますか? 無理な場合、SSDに新しくOSを入れるとして今のユーザーアカウントをSSDに引き継ぐことは出来ますか? まぁ無理ならSSDに新しくOSを入れ、コツコツ今の状態に持ってきます。 というか・・・HDDからSSDに変えて良い点はなんです?

  • ノートPCで、2つのHDDにそれぞれ違うOSを・・・

    ノートPCで、2つのHDDにそれぞれ違うOSを・・・ ノートPCを使っています、OSは現在XPを使用しております 2NDHDDも積める機種なので(現在は無し)そちらに7の64Bitを入れて それぞれの用途で使い分けられたらと思うのですが、可能でしょうか? 自分なりに調べた限りでは、デスクトップでは切り替えるスイッチなどがあり 可能なようですが、ノートPCに関しては出てきませんでした PCには詳しくは無いので、できたとしても今の私のスキルでは難しいとは思いますが 是非お答えいただけたらと思います、よろしくお願いいたします

  • HDD交換でOSやofficeのライセンスは?

    ノートPCのHDD交換にチャレンジしてみようと考えています。 色々調べてこちらのURLのサイトを参考に作業を進めてみようと考えました。 http://www.nanigoto.com/hdd-ssd/ そこでご質問です。 現在のHDDから新しいHDDへデータをコピーする作業は非常に簡単に可能との事ですが、こんな簡単で大丈夫なのかと心配になります。 OSやofficeはノートPC購入時にインストールされていたものですが、これらのOSやofficeはノートPCと紐付けられていると思いますので、HDDを交換したらその紐付けがおかしくなってしまわないのかなと思います。 まぁきっと大丈夫なんだろうとは思いますが、実際にOSやofficeはどのようにして紐付けられた機種で使用されていると認識しているのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • PCのHDDのコピーについて

    PC初心者です。教えて頂けませんでしょうか? 新しいPCを購入し、HDDをOS、ソフトごと移動させたいのですが、できるのでしょうか? 市販のものを購入してでも簡単にコピーをしたいのですが。 (ソフトが多いので、インストールの手間が多すぎでしまうので。) 今現在、使用しているPCがノート、windows xpのHDD100GB (FUJITSU MHV2100AT PL(Turbo PC))と書いてあります。 1GB程度のHDDに移行したいのですが、お知恵をお貸しいただけませんでしょうか? お願い致します。

  • HDDコピーの速度

    2台接続できるコピー機能の付いたHDDスタンドでHDD間のコピーした場合と1台接続出来るHDDスタンドを2基ノートPCにUSBで接続してHDD間のコピーした場合(ノートPC軽経由)した場合で速度はどれくらい変わりますか。ノートPCはSSDでUSBは3.0として、HDD自体の型番は全て同じとして。またデスクトップPCでマザーボードに接続した内蔵HDDとUSBで接続した外付けHDDとでコピーした場合もそれらと比較してどうなりますか。またHDDスタンドやHDDケースって内蔵HDDを何回も抜き差しして端子は大丈夫なんですか。

  • HDDをOSごとコピーするには

    質問致します。 現在仕事でエプソンのエンデバーというディスプレイ一体型の5年ぐらい前のPCを使用しています。 OSはWin2000Proの一番古いバージョンです。 経年劣化により、 HDDを新しくしたいので、io-dataのかんたんお引越しHDDを買ったのですが、各方面電話した所、対応していないとの事で諦めました。 色々な本を見てみましたが、ノートンゴースト等のソフトを使えばOSも丸ごとコピーできるようですが、HDDコピーのご経験のある方で、この方法が良かった等ありましたらご案内下さい。 宜しくお願い致します。

  • ハードティスクのOSごと丸ごとコピー

    ノートPCの現在のHDDを容量の大きいHDDに交換し、元のHDDをバックアップ用に置いておこうと考えています。そういう場合に使用するソフトがありますが、ソフトを使用せずに、次のような方法が可能かどうかお尋ねいたします。 コピー元のHDDを「A」とします。(2.5インチSATA80G、OSはvistaSP2) コピー先のHDDを「B」とします。(2.5インチSATA320G) パターン1 「A」のHDDを取り外し、「B」のHDDと一緒に別のデスクトップPC(XP sp3)に外付けのUSBと内臓SATAに接続し、(もしくは「A」「B」ともUSB接続)デスクトップPC上で丸ごとコピーする。 パターン2 「A」のHDDを取り外し、デスクトップPCに外付けのUSB接続し、デスクトップPCのHDD内に丸ごとコピーする。「A」を取り外し、「B」をデスクトップPCに外付けのUSB接続し、デスクトップPCにコピーした「A」のHDDの中身を「B」にコピーする。(もしくは「A」「B」とも内臓SATA) もし可能ならば、「B」のHDDはフォーマットは必要か不要か。加えて注意点などあれば教えてください。 以上、よろしくご教授ください。よろしくおねがいいたします。 、

  • 玄人志向のHDD/SSDスタンド・まるごとコピー機

    玄人志向のHDD/SSDスタンド・まるごとコピー機のことで教えてください。 すみませんが再度質問させていただきます。 私はソニー製のノートパソコンVAIO Windows10を持っています。このPCに 入っている 500GBのHDDを先日購入しました120GBのSSDに 玄人志向のHDD/SSDスタンド・まるごとコピー機を使って入れ替えようと思います。HDDの方は500GBですがPCを動かすOS以外は別のHDDに保存しますので 500GBあっても実質使用部分は120GBのSSDより少なくなると思います。 玄人志向のHDD/SSDスタンド・まるごとコピー機に詳しい方、このような現状で HHDからSSDに入れ替え出来るでしょうか。 玄人志向のHDD/SSDスタンド・まるごとコピー機は購入済みです。

  • 現在使用のデスクトップを外付けHDDに‥

    現在使用しているデスクトップパソコン(SOTEC PC STATION V7170AV)が調子が悪く(何回か電源を入れ直さないと立ち上がらない)て困っていたら、妻が新しいのを購入してもいいと言ってくれました。ただ次に購入すんだったら、スペースをとらずに持ち運びができるノート型にすることが条件です。 そこで2点ほどご教示ください。 1、現在使用しているデスクトップPCは外付けHDDのような形で残したいのですができますでしょうか? 2、次期購入のノートPCにOSが無い場合、現在使用しているデスクトップPCのOS(WINDOWS XP HOME)を入れることができるのか?ちなみに現在使用しているデスクトップPCにOSのCD-ROMはついていません。 よろしくお願いいたします。

  • OSプレインストールPCのHDDを交換したいのですが・・・。

    HPデスクトップdc5750を使用しております。Vista/Businessプレインストールモデル,HDDは80Gです。現在は元気に稼動しておりますが、HDDを500Gに換装しようと考えています。方法として、まず外付けのHDD購入しそこへまるごとコピーし、新しい内蔵HDDに復元する方法をと思っていますが、OSにあるComplete pcバックアップを使用し外付けのHDDを使用しないで引越しする方法は可能か、可能であればその方法と注意点をご教授願います。