• 締切済み

なんで日本は同じことをする人だらけなの

SPS700の回答

• SPS700
回答No.4

なんで日本は同じことをする人だらけなのですか?  「出る釘は打たれる」というのが諺にあったり、「和」が尊いと考えられたりして、人と同じことをするのがいい、という風潮があるからでしょう、  人生相談などでも、外国では個人の問題の解決法を聞くことが多いようですが、日本では、〇〇についてみんなはどう考えるか、という質問が多いと思います。  これは別に悪くはなく、海外の発明品の改善は抜群、雇用者の儲け優先で従業員切り捨てではなく、終身雇用にするのは皆の福祉を重視するいい事だと思います、

asuki07
質問者

お礼

「出る釘は打たれる」って、これって「負け犬の遠吠え」ですよね。 反感買うことして批判されたり、負けて敗走して、その言い訳として 出る釘は打たれる といって誤魔化すと。 定番ですよね。