• ベストアンサー

米国提案の宇宙軍の創設について

eroero4649の回答

• eroero4649
回答No.2

去年、クローズアップ現代でこんな内容を放送していましたね。 https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3983/ なんと国際会議で討論されたんですね。科学者の見解は概ね「核ミサイル程度じゃたいした影響はない」「仮に破壊しても破片が降り注ぐ」と根本的な解決にはならないというもののようです。 https://www.cnn.co.jp/fringe/35116569.html なおNASAによると、117年後に直径500メートルを超える小惑星が地球に衝突する可能性があるということです。1908年にシベリアに落下したと思われる隕石(ツングースカ大爆発)が大きくても100メートル程度だろうといわれています。ツングースカ大爆発では、東京都に匹敵する広さの木々がなぎ倒されたということです。実はこのツングースカ大爆発、本当に隕石なのか?という話があるのですがそれはさておき。 恐竜を絶滅させたといわれる巨大隕石は、10キロから16キロくらいの大きさといわれているので、117年後の小惑星はそこまでのインパクトはなさそうです。しかし人の住む地域に落ちれば都市のひとつくらいは消滅させるでしょうし、海に落ちれば巨大な津波が起きることは逃れられません。シベリアかサハラ砂漠にでも落ちてくれるのを祈るしかないですね。 また、アメリカが創設を示唆している宇宙軍は、あくまで地球上のどこかの国家との戦争に使うためのもので、小惑星が近づいて来たら対応部署としてはNASAになると思います。そもそもNASAも空軍と陸軍の組織から生まれたんじゃなかったかなと思いますけどもね。

kaitara1
質問者

お礼

いずれにしても人類が立ち向かうべき共通の敵の一つに隕石が入ることは確実ですね。