• ベストアンサー

接客業で

飲食店みたいに 大勢の人を接客ではなく 一対一での接客業で なおかつ、一度覚えれば 同じことを繰り返すみたいな 仕事ってありますか?? もちろん人相手なので 全く同じなわけないのは 分かってますが 仕事内容的に同じことを繰り返す みたいなのがあれば 教えてください

noname#233765
noname#233765

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ビジネス的には、その手の対面商売は、  お客数をこなす  単価の高いものを売る のどちらかでないと、収入は上がりません。 床屋さんを想定するといいです。 1000円の床屋さんは10分で1人をこなしていくことで、時間あたり6000円の売上を確保します。 8000円の床屋さんは1人に十分な時間をかけ満足感を与えることで、同様の売上を確保します。 これ以上に売上を求めると、人や機械を使うか、同時の多くのお客さんを相手にする必要が出てくるわけですね。 ご質問者さんがいう1対1の商売で、一番単価が高いのは、たぶん薬剤師さんです。次がお医者さん。 ただ、同じことを繰り返すと行っても、どっちも6年間大学で学ばないとできない専門性の高いことですね。 先の床屋さんも数年学ばないといけないのは同じことで、専門性の高さが単価の高さにつながっています。 ご質問者さんがどの程度の専門性を求めるかもポイントじゃないかな。

noname#233765
質問者

お礼

なるほど…ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#242299
noname#242299
回答No.6

病院やクリニックのカウンセラーは いかがでしょうか。

noname#233765
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.5

占い師

noname#233765
質問者

お礼

ありがとうございます

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18424)
回答No.4

マニュアルのある店。 ファミレス コンビニ ファストフードなど 定型文の繰り返しです。 いらっしゃいませ 何人ですか 禁煙席と喫煙席はどちらがいいでしょうか ご注文がお決まりになりましたらお呼びください ・・・・

noname#233765
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11304)
回答No.3

お高めの服店

noname#233765
質問者

お礼

ありがとうございます

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11304)
回答No.2

接客業にこだわる理由を聞きたい それがわかればより良いアドバイスできると思う

noname#233765
質問者

お礼

人と接したいからです。

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.1

証券会社や信託銀行の、投資信託の相談係。お金持ちに投資信託を売ります。 オススメ銘柄の物が決まっていますから、お客さんに選んでもらうのです。 証券会社や銀行に入社して、フィナンシャルプランナーにならないと駄目ですけど。 パチンコ屋さんの、商品買取。 宝くじの販売。 安売りの乗車券や金券の販売。

noname#233765
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました!

関連するQ&A

  • 接客 領収書

    接客の仕事をしてるのですが、領収書で名前を書く時に相手の字がわからなかった場合、どうしたらいいのですか? 一度違う紙に書いてもらってもいいのでしょうか?(相手がうざがるかな 接客のバイトしてた人はどうしてましたか

  • どういう接客がいいですか?

    コンビニなどの接客をみていると、 マニュアル化した機械のような接客で、 何も「ありがとうございます」と言われても何も うれしくない時があります。 むしろ、そろそろ「ありがとうございます」と言ってくるなと 思って待ち構えたりしているぐらいです。 一方では笑顔で「ありがとうございます!」と商品を渡して くれる人がいたり、人によって対応が違うなと思います。 私はある飲食店でアルバイトをしているのですが、 絶対に機械的な接客にならないように心がけています。 しかし、お客様が求めている接客というのは自分の考えとは すべてが一緒ではないと思うので、その辺が難しいと思います。 長々と書きましたが、 どういった接客が良いと感じますか?

  • 接客業に挑戦・・・?どう思いますか?

    初めまして! 22歳の女です! 私は昔からカナリ人見知りが激しくて歳をとるごとにますます酷くなっているような状態なんです。 昔はそんな事なかったのに、今は知らない人や大勢の人がいる前で誰かに話しかけられたり、みんながこっちを注目したりすると顔が真っ赤になって汗が噴きだしてきたりします。 昔ここまで酷くなかったのに20歳を過ぎた頃からこんな調子です。 人見知りをするから今の職場でも話す人はほとんどいません。と言うか、話しかけてくれる人はいるんですけど、何を喋ったらいいか分からなくて、めちゃ焦って顔真っ赤になるしすぐに会話が終わってしまいます! だから、最近どうせ話続かないからもう話しかけないでとさえ思ってしまいます。 上手く話せれないから話しかけられる事が面倒くさくなったりして・・・(泣) だけど本心は楽しく話したいし、もっと明るい人間になりたいです。 で、今もう1つバイトを掛け持ちしようと思ってて、思い切って接客業にチャレンジしてみようかと思っているんですけど、どう思いますか? とにかく人に?慣れたいんです。 こんな性格ではやっぱり接客は無理ですかね?? 17歳の頃に少しだけ飲食店でバイトした事があるんですけど、あの頃は今ほど暗い人間ではなかったので、まぁまぁ楽しかったです。 最近は、裏方系の仕事ばかり選んでます。 とにかくこのままではダメだと最近すごく思って、とにかく変わりたいんです!!! 意見やアドバイス宜しくお願いします!

  • 接客に興味はあるけど・・・未経験なので不安

    飲食店のバイトでホールスタッフなど接客をする仕事をしてみたいんですが、今まで接客業はしたことありません。注文を受けたり応対とかしなくてはならないと思うんですが、自分にできるかとうが不安です。具体的にどのようにこなしていくんでしょうか?大抵は研修とか見習いとかあるんでしょうか?対人相手はそんなに苦手ではないので興味のある仕事なんですが・・・接客するため何かコツとかありますか?

  • 接客してる自分が恐い。

    私は某鉄道会社で客室乗務員をしています。 昔から、飲食業を通してバイトなどで接客をしてお金を稼いできました。 いま20歳ですが、私は接客業が向いてないんじゃないかと思ったんです。 客室乗務員をしているくせに、まったく笑顔が作れないうえに すっごく気分屋で、イライラしているとお客様に対して口調が少々 荒くなったり、モチベーションがまったく保てません。 先日、本社にお客様からクレームがありました。 内容を聞けば、おそらく私のことだと思います。 体力的にも大変厳しい、仕事で…というのは言い訳にしか 聞こえないでしょうが、疲れてくると顔にも出てくるし 壁にもたれかかったりしちゃいます。 笑顔が出せなくて、ひきつった笑顔つくりながら デッキで泣いたこともありました。 些細なことでイライラしたりする自分は本当に接客してて良いのかわかりません。 こんな私が働いてたら、お客様にも会社側にも迷惑をかけます。 会社をやめることを考えています。 ここまで接客業の高いしごとにつかなくても いいですよね。

  • 親しい接客

    最近就職をしましたが就職したのが昔からある肉屋さん。 今までバイトで飲食店とかあるんですが… なんだか型にハマってない接客で苦手です…。 お客さんも常連さんばかりなのでもう働いている人達は名前も知ってるし子供の事や…(汗)私はなんだか雑談が苦手なので(はい)(そうですね~)としか言えないのです。どうやったら接客スキルが上がりますか?

  • 接客や人付き合いが上手くなりたいです

    前にも少し似たような質問したのですが。 私は、PCの設定や設置などキッティングとかの仕事をしています。 この仕事は、お客様の企業や役所などに出向いてする仕事ですので、やはり接客もしないといけません。 私は、元々接客や人付き合いが苦手だったり、話し下手な所があります。 また、普段飲食店とか注文する時も、普通にちゃんと聞こえる大きさの声でしゃべれる時もあれば、何も気にしてないのに無意識に声が小さいなって、聞こえにくいと聞き直されたりする場合もあります。 声の大きさを、その場に合わせて調整して話すのが苦手です。 また、人付き合い苦手や話し下手な所があり、初対面の人には自分からはほとんど話しかけれません。 話しかけれても、本当に仲良くなるまで、自分からなかなか話しかけれなくて、自分から話ししていいんだろうかとか悩んでしまいます。 また、早口で話ししてしまったり、相手の話しを最後まで聞かないまま途中で話ししてしまったりします。 どこでこちらから話ししていけばいいとかも苦手ですし、どんな話ししたらいいかとかも苦手です。 あんな話ししても興味ないかなとかも考えてしまって、なかなか自分からは話しできません。 また仲良くなった人には、間が開いたら駄目とか無意識に思ったりしてるせいか、一方的にしゃべり過ぎる時あったりするのに、話題無くなったり、元々のこんな話ししたら大丈夫かとか考えてしまって、余りしゃべらないとかにもなったりとか、極端になったりもします。 たまに的外れなことも話ししたりもします。 私は、PCのキッティングや、ゆくゆくはヘルプデスクの仕事や、ネットワークとかサーバー系の仕事もしたいと思っているので、このまま接客苦手や話し下手のままでは、お客様相手の仕事だったり数人のチームでする仕事なので、困ります。 それにこのままの感じだと、今いる友達との友達関係も上手くいかなくなるような感じもします。 上手く人付き合いや接客したり、話す時にその場に合わせた聞き取りやすい声の大きさで話せるようになったり、話し上手になるには、どのようにしたらいいでしょうか? 上手く人付き合いや接客できたり、話し上手な人見ると、うらやましくなります。 アドバイスもらえないでしょうか? 上手く書けなくてすいません。 よろしくお願いします。

  • こんな接客職種ありますか?

    こちらのカテゴリーの方が、色んな業界の方が見てそうなので、こちらで質問させて頂きます。 サービス業とか販売系の仕事になると思うのですが、下記の条件にある程度当て嵌まる仕事ありますか? いくら考えても検討がつかず、悩んでます。 ・作業スピードよりも接客態度が重視される ・個人成績を問われない/競い合いがない ・売るのではなくもてなす ・飲食みたいなハードさはない ・ホテルみたいな張り詰めた雰囲気ではない ・客側が利用する際に決まった流れがあり、臨機応変さを 求められない/マニュアル通りで済む ・チームワークよりも個人プレー重視の接客が出来る ・30代から未経験で就職出来る ・正社員で定年まで働ける 私としては、単なる従業員・販売員はやりたくないです。かといって、営業も嫌です。飲食関連の店員も嫌です。 売る接客ではなく、もてなく接客がしたいです。 かといって、ホテル・旅館業界は英語も出来ないし、人間関係難しそうだし。 理想としては、ディズニーランドやスターバックスみたいな態度で、販売・飲食・ホテル以外の接客がしたいです。

  • ウェイトレス、接客係として向いている人とは?

    ウェイトレス、接客係として向いている人とは? 老舗の飲食店でホールスタッフの募集をしています。 和服を着て仕事をするらしいのですが、どんな人が向いていると思いますか?

  • ここの接客はすごい!という飲食店を教えてください

    私は飲食店でアルバイトを始めたばかりの大学1年生です。 まだまだ新人ですが、接客を通してお客様に喜んでもらえたり、お子様と会話するのが楽しくてしょうがありません。 もっと色々な接客方法を勉強してみたいのですが、職場の人は接客に対して思い入れがないようで、ただの仕事位にしか思っていません。 なので参考になる店を知りたいと思い質問させていただきました。 高級感ある接客、居酒屋風の元気な接客、おばちゃんがやってるようなお客様との親しさが伝わる接客など、接客にもいろいろありますが、ジャンルは問いません。 もちろん、料理もイタリアンでも中華でも、立ち食い蕎麦屋でもいいです。 ただし、エリアは東京、東京寄りの千葉・埼玉辺りで、出来れば一人でも入りやすい雰囲気の、2000円以下の予算で収まるくらいの店でお願いします^^