• 締切済み

税金で倒産その後生活保護

中京区 桑原町(@l4330)の回答

回答No.14

  >利益率は極端に落ちています 何を寝ぼけたことを..... 利益があるから税金を徴収されたのですよ。   今までの利益を上手に使わず脱税に血眼になった結果が無駄な追徴金になり、貯金が無くなっただけです。  

satoueisak
質問者

お礼

ありがとうございまう いろいろな考え方があるのだと今更ながら思います おそらく製造業の実情をご存じないのではないでしょうか? 確かに利益に対して税金を徴収するのは事実ですが 資金繰りが厳しくなると払えなくなる時もあり消費税ですら資金繰りに回したりするときもあります 特に 社員の生活、給与のことを考える場合に税金を納めたくなくなる気持ちも理解できます。 正義の名のもとに、私利私欲にしか興味のない人とは人種だと思いました。

関連するQ&A

  • 生活保護は税金で賄われていて、所得税等の税金を払っ

    生活保護は税金で賄われていて、所得税等の税金を払っている奴らが、その税金が生活保護に当てられているのがしゃくにさわるなんて愚痴をまあよく聞きますが、だったら税金滞納でも脱税でもして払わないで逮捕検挙されても、生活保護者には所詮はどうでもいいことですよね。生活保護の税金は主に高額納税者や一流企業の高額納税金が当てられていて、低所得者の所得税とかはあまり生活保護に当てられていないとの噂も耳にしていますし、そういった細かい税金の内容を理解しないで、低所得者の連中が私たちの支払った税金が、生活保護に当てられてしゃくにさわると知ったかぶって愚痴っているだけですよね。 後、パチンコ競馬競輪競艇オートレースなどをやる生活保護受給者は不正受給同然で、だってそれらギャンブルで儲けても、誰も収入申告はしないし、そのようなギャンブルを頻繁にする生活保護受給者は、ギャンブルを一切やらずに本当に病気や障害で生活保護を受給している人にとっては迷惑以外の何物でもないですよね。

  • 生活保護について

    先日、義父母が年金を受給できないことを告白されました。自営業をしていて、未納のためです。二人とも65歳を過ぎているので、てっきり受給しているものだと思っていました。もちろん夫も初耳でした。 自営業をしていた時の借金返済のため、現在はパートで働いています。しかし、年齢・体のことを考えると、この先どれくらい働けるのか、また雇ってもらえるのか分かりません。現在2人併せて27万円程度の収入があり、借金返済は月に5万円だそうですが、介護保険、国民健康保険、固定資産税(家・土地)など、督促状もありました。夫が問いただしても、自分たちの払い方があるんだ、おまえたちには迷惑はかけない、と言い、話になりません。残りのお金をどのように使っているのかも分かりません。そのくせ、夫の扶養に入る--というより、入れば税金が安くなって夫が助かるだろうという言い方をします。 義父は糖尿の薬を服用しています。確実に医療費がかかる持病を持っていて、この先2人とも、何があるか分かりませんが、生命保険もありません。私たちも、2人の生活費や医療費を全面的に負担できるほど、裕福ではありません。仕事がなくなれば、たちまち収入ゼロです。どうするつもりだと聞いても、その時には役所に相談すると言い、どうやら生活保護をあてにしているようです。正規雇用されている息子がいて、持ち家があって、未納のために年金が受給できない人に、生活保護なんて、支給してくれるのでしょうか。(世の中、そんなに甘くないと思いますが…。)

  • 年金や税金未納者は生活保護を受けられない?

    前触れなく雇用を打ち切られた友人がいます。男性で、年齢は50歳の半ば。就職活動をしていますが、4ヶ月してもなかなか採用されず、手持ちのお金も限界で、家賃も心配です。子供はいませんが、奥さんは病弱です。 年金を受けようと説明を聞きに役所に行ったら、国民年金の未納が多く、このため生活保護は受けられないと言われたそうです。 まじめに働いていても、年金が納められなかったのです。税金や年金未納だと生活保護が受けられないって変だなと思うのですが、実際にそうなのでしょうか?

  • 生活保護に関して

    一人の男性が、派遣社員で働いて生活保護を受けています。家族は両親子供2人(成人していても働いていない)状況で、派遣社員の男性は職場で愛人に子供を作り、愛人は生活保護で出産、赤ん坊と二人生活保護を自分の両親と同居していながら受けている。母親は大学病院の看護師でマンションを自宅以外に2戸賃貸して収入を得ています。男性は自分の家族以外に愛人まで税金で賄い現況をどう思いますか?市の調査が甘すぎると思うのです。家族で他に姉も私生児を生んで生活保護を隣の死出受けている。息子もパチンコ三昧で生活保護、3人の母親は旅行と遊びに忙しい。  真面目に税金を支払う身にはあきれることばかりです。

  • 生活保護で宝くじを買う

    公費ってあるじゃん。国や都道府県や市町村が、学校や図書館や病院や介護施設などを建てたり、信号や標識を整備したり、議員や公務員の給料を払ったりするのに使われる財源でしょうか。 公費は、税収や宝くじの売上などから入ってくると思います。 公費の使い道には、生活保護もあったかと思います。んで、受給者はそのお金を賭博に使っても良かったのですが、兵庫県だと、それを条例で規制したそうです。それが長崎とか他のところでも広がっているとか、ニュースなどで報道してました。 こんなことするのは何故でしょうか? 生活保護を支給すると公費は減りますが、宝くじを買うと、公費が増えるじゃん。じゃー、良いじゃん。競馬でも競輪でも競艇でもオートレースでも、その売上は公費に回ると思います。 それと、宝くじで高額当選したり、万馬券を当てたりすれば、生活保護から脱却出来ます。それは良いことじゃん。 麻雀がダメなのかしら?麻雀だと雀荘(民間企業)の売上になっちゃう。だけど、雀荘の所得が増えて法人税が増えるから、公費に回るよね?宝くじよりはレートが少ないと思うけど。雀荘の従業員も生活が潤って、経済の活性化になる気がするなー。 世の中には、生活保護より悪質な収入を得ている人が居る気がするなー。カルロスゴーンとか、汚いでしょ。「オレ、10億円、欲しい。会社の売上から、10億円をオレの報酬に回す。」こう言ってるからカルロスゴーンは10億円を得ているんだそうです。従業員が汗水流して働いた売上を、鶴の一声でこんなに多くむしり取って良いものかい?日産の殆どの従業員の年収は1千万円以下でしょ。5百万円以下の従業員も居るだろうに。 他にも、天下り官僚のの再就職先は暇でダルい職場で、新聞を読むのが仕事だったりするそうです。虎ノ門に多いとか。その反面、給料は生活保護の何十倍、これも悪質でしょ。 それに比べれば、生活保護なんてかわいい話じゃん。グータラのニートが公費をむしり取っているっていう意見があって、気持ちは分かるけど、額が小さいじゃん。生活保護で馬券を買ってる人に、何か用事があるかい?JRAの従業員は「ありがとうございます」だろうけど、一般の納税者は制裁を課したいのかな?

  • 生活保護の不正受給について

    生活保護を受給する際に銀行口座に預金している額を過少に申告しました。 別口座に50万円近く預金していたのが役所にバレてしまいました。 恐らく生活保護費の返還を請求されると思いますがギャンブルで使いきった。 などの言い訳をして逃れる方法は無いでしょうか? 生活保護費だけでは、とてもやっていけないのでなんとか隠していた口座50万円を 死守したいです。

  • 生活保護について

    私は父子家庭で子供が独りいます 今までアパートで二人で生活していたのですが派遣切りにあい仕事がなく家賃が払えなくなりアパートを出ないといけなくなり実家に帰りたいのですが実家は生活保護を受けており私たちが帰ると生活保護が受けれなくなるんじゃあないかと思い悩んでいます 生活保護がなくなった場合今の状況では親の面倒までは観る余裕がありません 何かよい方法はありませんか?

  • 生活保護者の借入について

    Aさんという生活保護を受けている方がいます。 家族構成が母親・Aさん・20歳を過ぎているBさんと Cさんの娘が2人います。 Bさんは離婚をして保育園に通う娘が2人います Aさんはパニック障害と言う病気で、働けない状況にあり生活保護を受けています。 BさんもCさんも働いていますが、収入が低くBさんの娘さんに洋服や保育園で必要な物を叔母さんにお願いして叔母さん名義のクレジットカードで10万円の買い物をしてもらったそうです。 10万円という金額は一度に払えないのでリボ払いにして欲しいとカード会社に問い合わせをしたそうですが、リボ払いへの変更は不可という回答だったそうです。 このためBさんの母親である Aさん(生活保護受給者)に10万円を娘の代わりに払いなさい と言われて 叔母さんの名前に傷つける等の迷惑がかけれないという事で10万円を支払ったそうです (叔母さんも立て替える余裕がなかったそうです) しかし、Aさん自身が住んでいるアパートの家賃・生活費が全く支払えないような状況に陥っています 今までにも、娘の立て替え払い等をしていて 家賃がまともに支払う事が出来ず 退去して欲しいとも言われているそうです ケースワーカーさんに相談するのは? と言いましたが本来の目的とは違った用途でお金を払っているので 生活保護をSTOPさせられると不安があり相談できないそうです 生活保護がSTOPすると 働けないし、収入もなくなり住む処も失ってしまう 10万円を調達するため ヤミ金で借入できないかなぁ とまで思い悩んでいます もし、なにかいい方法があれば是非ご教示願いたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 生活保護で世帯分離について教えてください

    母親と私はずっと生活保護を貰ってましたが…。私は精神障害者二級を持ってたので、中々、仕事につけない状況が続きやっとパートですが働けることが出来るようになりました。 親は病気で年齢も年齢なので職に就けず。 2人で生活保護を受けてたのを、私だけが抜けたいと考えてますが…。 控除金を貯めてなんて、到底ムリ話なので世帯分離をしたいんのですが…。2人が生活保護で世帯主は親の場合はムリなのでしょうか?? パートで1人暮らし分なら家賃の低い所へ貯めれば引っ越しは可能だと考えてます。 給与所得控除の申請の手続きをしなければならないためどうしたら得をして、損をするのか?も教えてもらえれば嬉しいです。

  • 生活保護

    もうすぐ離婚し母子家庭になりそうです。 子供はふたりです。 私は障害があり障害年金を1ヶ月約8万もらってります。 夫からの養育費はおそらく5~6万くらいになりそうです。 あとは子ども手当てが1人あたり13000円。 貯金は200万ほどあります。 仕事は探していますが障害者枠の求人が少なく非常に厳しい状況です。 仕事が決まるのに時間がかかりそうで生活が不安ですが これだけ収入や貯金があったら生活保護も厳しいでしょうか?